<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

【あさって!】世間士・かるのさんの「歴史発見講座」   

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか!
遊び疲れた連休の最終日、かふぇでコーヒーを飲みながら、のんびり歴史のおしゃべりはいかがでしょうか。

5月8日(日)15:00から、おなじみ世間士かるのさんの「歴史発見講座」です。
今月のテーマは、「義風一迅 東遊運動と独立の道」。


フランス支配下にあったベトナムを独立させるべく活動していたファン・ボイ・チャウ。闘争から独立後の人材を育てるべく、日本への留学を若者に呼びかける。列強と関係を深めたい日本は留学生を追放し始めるが、多くの人が彼らを支援した。
ベトナムの独立運動家と彼らを支援した日本人たちの交流についてお話します。

国の方針によって左右される植民地化の人々。彼らをアジア独立の志士として支援し、また、排斥したのも日本人だった。事業家として彼は莫大な富を得ますが、彼が事業の傍ら取り組んだ事が彼の生涯の答えと言えます。
アジア植民地史、ベトナム、旧浅羽町、留学生、独立運動に関心のある方におすすめ。

以上、かるの氏の講座案内より


これまで思いもかけなかったテーマにめぐり合える、かるの氏の歴史講座は、まるで「知識の福袋」のようです。積極的に関心を持っていたわけでもないことから、興味が広がり、新しいものが見えてくるきっかけに。
テーマに興味のある方も、よく分からないけれど……という方も、日曜日の午後のひと時、コーヒーを飲みながらの歴史のおしゃべりに、ぜひお気軽においでください♪

参加費はドリンク付き1500円。追加のご注文は別途承ります。
15時から17時くらいまでで、ご予約は必要ありませんので、お散歩がてらぷらりとどうぞ♪



[PR]

by osanpocafe | 2016-05-06 18:54 | お知らせ・イベント案内