<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

2月28日(日)「早春の目黒周辺で冬の鳥さがしと、さえずりを聞く鳥さんぽ」   

2月28日は、鳥博士白井さんと行く鳥さんぽ。
今回は、林試の森公園や、自然教育園を中心に、冬の鳥を探して目黒周辺を散策します。

水辺ではカルガモ、コサギ、アオサギ。林ではシジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロの混群。
冬の鳥では、シメ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキなど。
またヒヨドリ、ハシブトガラス、スズメ、モズなどのおなじみのメンバーやワカケホンセイインコ。
運が良ければトラツグミやオオタカも見られるかもしれません。

散歩中に気になった鳥の名前や、それぞれの鳥の特徴、探し方など。専門的なバードウォッチングではありませんので、初めての方もお気軽にご参加ください♪
また、今回は、散歩会の前の25日木曜日に、「ちゃらぽこ」店内にて、当日見られそうな鳥などを取り上げた事前講座があります。あわせてご参加いただければ、一層お楽しみいただけます!!

「早春の目黒周辺で冬の鳥さがしと、さえずりを聞く鳥さんぽ」

2月28日(日) 
集合 : 9:30 東急目黒線・武蔵小山駅 改札外
解散 : 16:00ごろ JR目黒駅周辺

参加費 : 2000円(自然教育園の入場料(310円、交通費、飲食代は別途ご用意ください)

ルート : 武蔵小山駅 → 林試の森公園 → 目黒不動 → 大鳥神社 → 自然教育園

※ ウォーク・イベントのため、終了時間が前後することがあります。ご了承ください。
  また、天候等の都合により、コースが一部変更となる可能性があります。その場合は事前にお知らせいたします。


事前講座(2月25日)
「散歩家のための野鳥観察入門【早春編】」


散歩のときのもう一つの楽しみに、野鳥観察を加えてみませんか?
キッチリしたバードウォッチングではなく、もう少し気軽に街を歩きながら鳥を楽しむヒントをご紹介する講座です。
今回は2月28日に歩くコースで見られそうな鳥を中心に、鳥の見つけ方のコツはもちろん、野鳥の生態学を基本に、早春のこの時期に見られそうな鳥たちの渡りや、鳴き声といった行動の意味などをもっと知ることができる内容です。

2月25日(木) 19:00~ 「散歩かふぇ ちゃらぽこ」にて
参加費:1500円(ドリンク付き。追加のご注文は別途承ります)

f0230467_101835.jpg



<散歩会参加のご注意>

お申し込みフォーム、またはお電話、メール等で必ず事前にお申込みください。

・双眼鏡等をお持ちの方は、ご持参いただければ一層お楽しみいただけます。

・スタートからゴールまでで5~6kmほど歩きます。散策をしながらのゆっくりなペースなので、普段それほど歩き慣れて いない方でもお気軽にご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・参加費にはレジャー保険料、ガイド・資料代が含まれています。当日集合時に受付でお支払いください。
 「自然教育園」の入場料310円が別途必要となります。入場料は、入園時に各自お支払いください。
 交通費、途中の飲食代等は別途ご用意ください。昼食は1000円前後の店を予定しております。

・雨天決行いたします。荒天が予想される場合は中止または延期になる可能性があります。
 万一中止または延期の場合は、お申込みいただいている方に前日までにご連絡いたします。


たくさんの方のご参加お待ちしてます!!

f0230467_112485.jpg




[PR]

by osanpocafe | 2016-02-11 00:58 | お知らせ・イベント案内