<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ナワバリストのきまぐれ城トーク-戦国の城を楽しもう-   

新しい講座のお知らせです♪

7月9日(木)19:00~、城郭・戦国史研究家の西股総生氏による
「ナワバリストのきまぐれ城トーク-戦国の城を楽しもう-」を開催いたします!

毎月第3火曜日の「城跡講座」も好評ですが、また違った視点からの城跡探索の楽しみ方を
お話いただけることと思います(^^)


「ナワバリストのきまぐれ城トーク-戦国の城を楽しもう-」

7月9日(木)19:00~ ちゃらぽこ小上がりにて。
参加費 1500円(1ドリンク付)


お城」と聞いて、多くの人がパッと思い浮かべるのは、高い石垣や壮麗な天守。

でも、そうした立派な「お城」が出現する以前、城は山を削ったり掘ったり、
土を積み上げたりしただけの、見ばえのしない土木構築物でした。
けれども、戦国時代には、そんな「土の城」が日本全国に、何万か所も築かれたのです。

なぜ、戦国時代の人々は、そんなにもたくさんの城を築いたのでしょう?

近ごろ、そんな「土の城」にハマる人が続出しています。
近世の城を歩いているうちに、ついでに立ち寄る「土の城」にハマった、という人も多いのですが、
いきなり「土の城」にハマる若い人が増えている、というのが最近のトレンド。
しかも、いっぺんハマってみると、そこには尽きることのない、無限の楽しみが待っているのです。

ちょっと見には、ただの山としか思えないような「土の城」が、なぜ、そんなに面白いのでしょう?
今回は、研究歴30年の城郭・戦国史ライター、西股総生(自称ナワバリスト)が、
「土の城」を見るためのイロハ、城歩きを楽しむコツなど、ゆる~く語ります。

歴史の知識は、あってももちろんジャマにはなりませんが、なくても全然大丈夫。
大切なのは、イマジネーション。

戦国の風を肌で感じられる城歩きの世界に、足を踏み入れてみませんか?

講師 ; ナワバリスト・西股総生(にしまたふさお)

城郭・戦国史研究家、ライター。1961年、北海道生まれ。
学習院大学大学院史学専攻・博士前期課程修了。
学生時代に「土の城」の縄張りに魅了され、城郭研究の道を歩む。
三鷹市遺跡調査会・(株)武蔵文化財研究所などをへてフリーの著述業に。
自称・ナワバリスト。
主著に『戦国の軍隊』『「城取り」の軍事学』『土の城指南』(以上、学研パブリッシング)、
共著に『超入門 山城へGO!』(学研パブリッシング)『神奈川中世城郭図鑑』(戎光祥出版)ほか、
城郭・戦国史関係の研究論文・調査報告書・雑誌記事など多数。


著書『土の城指南』などを事前にお読みいただいておくと、いっそう理解が深まります!
また、著書をお持ちの方はサインがもらえるそうなので、ぜひご持参ください(^^)

今回は単発の内容となっていますが、今後も企画していただいていrますので、お楽しみに♪

f0230467_2164343.jpg


「小机城の空堀」 写真提供:西股総生氏



[PR]

by osanpocafe | 2015-06-14 21:07 | お知らせ・イベント案内

【明日!】歴史講座&【火曜日】城跡講座です   

明日14日(日)はかるのさんの歴史講座♪
今回のテーマは「幕末世界戦争 革命は火薬の香り」

詳細はホームページをご覧ください。
7月以降の予定も掲載しております。興味のある会だけでもお楽しみいただけますが、
通してご参加いただければいっそう理解が深まります♪


そして、16日火曜日は、サイガさんの城跡講座~お城と古戦場の見方・楽しみ方。
今回のテーマは、「築城技術の大躍進『倭城』」

こちらのシリーズは6月までのあと2回。7月の講座の後では、実際に品川台場跡を見に行く
散歩会を予定しておりますので、あわせてどうぞ!!

詳細はホームページをご覧ください。


どちらも参加費は1ドリンク付で1500円。(追加のご注文も別途承ります)
ご予約なしでもご参加いただけます。

お茶を飲みながらの、おしゃべり感覚の気楽な講座となっていますので、「大好き」な方はもちろんですが
「ちょっと興味ある♪」くらいの方もお気軽にご参加ください(^^)
たくさんの方のご来ぽこお待ちしてまーす♪



[PR]

by osanpocafe | 2015-06-13 20:06 | お知らせ・イベント案内

開店5周年&銭湯絵   

ちゃらぽこ、6月5日で開店5周年を迎えます!!
そこで、今年も6月6日(土)に5周年パーティーを開催いたします。

だいたい17時頃から21時頃まで、途中参加&退席OKでご予約は不要。
(でも行くよ!と言っていただけたらとっても嬉しいです♪)
参加費は当日あるだけ飲み放題で、どこからどこまででも一律4000円です。


さてさて、5周年に先立ちまして、銭湯ウォーカーの浜湯人さんの企画&運営により、日本に3人しかいないという銭湯背景絵師のお一人、丸山清人氏のライブペインティングを5月30日(土)に開催していただきました。

銭湯の背景といえば富士山!なのですが、街道ウォーカーさんの多いちゃらぽこ向けということで、広重「東海道五十三次」の「吉原・左富士」を描いていただきました~(^0^)

こんな感じで……
f0230467_22134870.jpg


こんな感じになって……
f0230467_22134886.jpg


こんなんで……
f0230467_22134955.jpg


完成した作品は、ちゃらぽこの店内に4日木曜日から展示いたします!!
6日のパーティの際はもちろんですが、その他の機会でもぜひぜひ見に来てくださーい♪

ちなみに丸山氏、翌31日は京王プラザホテルでライブペインティングのイベントを開催されたそうですが、かなりニュースになってました。う~ん、すごい人に描いていただきました~!

丸山さん、企画の浜湯人さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

なお、当日のイベント中じわじわ出来あがっていく様子を見学の皆さまがツイートされたものを、浜の化猫さんがトゥギャッターにまとめてくださいました。コマ送りみたいで楽しいです。ご覧くださーい♪(^0^)
→ 散歩かふぇちゃらぽこ 銭湯背景絵師さんライブペイント


ではではひとまず6日のパーティで、お待ちしておりまーす!!
[PR]

by osanpocafe | 2015-06-02 22:31 | お知らせ・イベント案内