<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

日曜日! かるのさんの歴史講座です!   

4月12日日曜日は、かるのさんの歴史講座です♪
今回のテーマは、「会津藩 守り続けた真の侍」。

江戸時代、徳川御三家に次ぐ家格とされ、藩祖・保科正之から蝦夷地警護、幕末の江戸湾警護、京都守護職など、御三家以上に幕府に忠義を果たした会津藩。
武士の中の武士と言える会津藩の歴史と、その精神を生んだ背景について。

「会津藩・江戸時代・蝦夷地警護・海防・教育史・武士道」に関心がある方におすすめです!

なお、12日の講座は10時30分からとなります。
(10時からとご案内しておりましたが、30分開始が遅くなりました。)
通常と開始時間が変わりますので、ご注意ください!!

だいたい2時間程度で、参加費は1ドリンク付き1500円となっています。
ご予約なしでもご参加いただけます。

歴史講座についてはホームページをご覧ください。


以下、5月以降の歴史講座の予定です!!
(各回、原則として毎月第2日曜日の15時~開催いたします。
 開催日時・内容が変更となる場合があります。)

5月10日「音吉 ラナルド 栄之助・大洋を越える運命」 
漂流してアメリカ大陸へと漂着した音吉、音吉と出会い日本に憧れを持つアメリカ人ラナルド、密入国したラナルドから英語を学ぶ森山栄之助。日本の開国に関わってくる三人の運命について。

6月14日「幕末世界戦争 革命は煙と共に」
西洋列強諸国の植民地化の過程と、日本の占領計画。幕末日本の動乱時を経済的な観点から。

7月12日「巨大国策 捕鯨産業」
ヨーロッパでの捕鯨の歴史と、国策化する捕鯨によって日本の開国含め世界史が動いて来た経緯について。

8月9日「孤島のコスモポリタン ボニンアイランドから小笠原へ」
太平洋最後のフロンティアとして様々な外国人によって開拓された小笠原諸島が、日本領になった経緯について。

9月13日「果ての島の物語 玉置半右衛門と欲望の渡り鳥たち」
伊豆諸島の鳥島に群れ飛ぶアホウドリを捕まえて巨万の富を得た玉置半右衛門と、彼に触発された冒険商人たちの動向と並行する日本の領土拡大について。

10月11日・「拓南錬成所 南の海の夢の後」
日本の南進政策と南洋諸島の統治、その人材育成機関として設立された拓南錬成所について。

11月8日・「義風一迅 東遊運動と独立の道」
日本人がアジア諸国の独立運動を支援した流れを、ベトナムの独立運動を中心に解説。

お好きな回のみのご参加もモチロン大歓迎ですが、2回、3回と通して聞いていただくと一層理解が深まる内容とのこと。ご参加お待ちしておりまーす♪(^0^)


[PR]

by osanpocafe | 2015-04-08 23:29 | お知らせ・イベント案内