<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

街道歩きのムック本で紹介いただきましたー(^0^)   

本日、洋泉社から発売された「街道を歩く」というムック本で、ちゃらぽこを紹介いただきました!!
「街道の達人たちが集う店」として10ページに渡る記事でとりあげていただき、街道歩き関連の話題はモチロン散歩会や講座のことまで紹介いただいています。
ぱきらの写真とヒミツ情報まで載ってますよ~(^0^)

それと、店にみえる街道ウォーカーさんのことがちょこちょこっと載っていますので、お心当たりの方、ご存知の方がいらっしゃったら「あぁ私のことだな」とか「誰誰さんのことだな」とか心の中で思ってくださいませ。(たぶんそうです。)

街道歩きの魅力やおススメの街道、街道歩きの達人へのインタビューなど、盛りだくさんの内容で、街道ウォーカーさんはモチロンですが、入門編としてちょっと興味のある方にもお楽しみいただけると思います!

お世話になっている風人社さん、品川の街道文庫さん、以前、静岡県の蒲原散歩会でお邪魔した志田邸のご主人もいっぱい出ています(^^)

最初にざっくりとした内容を見せていただいた時は、錚々たる面々の街道の達人たちに混ざって、開業以来5年間で「街道歩き」としてはたぶん300キロくらいしか歩いていないちゃらぽこ・ぱきらなどが載っちゃったらマズイのではと心配しましたが(^^; ちゃらぽこは「街道の達人たちの集う」店でして、それならピッタリです!!

目次はこちらで見られます。
→ 洋泉社「街道を歩く」

ぜひぜひお読みください!!
本日発売! きょう……はもう終わっちゃってるかな。あした本屋さんへどうぞー!!



[PR]

by osanpocafe | 2015-02-13 20:02 | お知らせ・イベント案内

「城」を知ってまちへ出よう~♪   

来週の、サイガさんの城跡講座のご案内です♪

2月17日(火)19:00~ 「散歩かふぇ ちゃらぽこ」小上がりにて
城跡講座 お城と古戦場の見方、歩き方」 第2回

今回のテーマは、「縄張図を用いて城郭散策の仕方」。
お城散策に必要な縄張図の見方。地形・等高線地図を用いてお城をどのように考えるか?を解説いただきます。

全国に城跡は3万もあると言われますが、そのほとんどはモチロン建物の残っていない「跡」のみです。石碑がひとつポツンと建っているところもありますし、何もないところも!?
でも、地形から城跡を探る方法を知れば、な~んにもない城跡にも往時のお城や合戦の様子を想像することができます。知っていてよく見れば、たぶんご近所のそこここにお城の跡があるのでは?

そんなお城の見方を、その捉え方のもととなる「縄張図」とともにご紹介。
→ 縄張図については、江戸城散歩会の時の記事もご参照ください(^^)

お城や歴史に詳しくない方にも楽しみいただけます。
むしろ学校の歴史の授業の嫌いだった方も大歓迎!!
まちの見方や歩き方も変わりますよ♪

城跡講座は4回シリーズです。お好きな回のみでもご参加いたけます。
スケジュールはHPの城跡講座のページをどうぞ。

そして、その週の日曜日22日には、講座の内容をもとに実際のお城跡を見にいきます!!

2月22日(日) 10:00 東武東上線・武蔵嵐山駅集合
城郭散策・戦国時代の土の城、杉山城と小倉城

舞台は武蔵嵐山。周辺には戦国時代の城跡が数多く残っていますが、今回はその中でも「土の城」の見方が分かりやすい杉山城・小倉城といった城跡を見に行きます。

f0230467_3305973.jpg


講座をお聞きいただいてからご参加いただけば更に楽しめるかと思いますが、散歩会のみのご参加もモチロン大歓迎です!! 予備知識なしでもお気軽にどうぞ♪

17日ちゃらぽこでの講座は、ご予約は不要です。プラっとご参加ください。
(お席に限りがありますので、ご予約いただいた方が確実ではありますが……)
22日の散歩会は、ホームページのご案内を参照の上、事前にお申し込みください。

たくさんの方のご参加お待ちしております!!


[PR]

by osanpocafe | 2015-02-11 06:00 | お知らせ・イベント案内

街道歩きのポータルサイトを始めました!!   

うっひゃぁご無沙汰しております!!(汗

ここのところ、ブログもサボって(スミマセン……)夢中になっておりました、街道歩きのポータルサイトを公開いたしました~♪

旅と人をつなぐ、街道歩きのポータルサイト 街道なうです!

サイトのことはそちらを見ていただくとして。
サイトについてのイロイロも、そちらのブログなんかを見ていただくこととして。

こちらも放置しないようにしますね~(^^;

でも、サイト公開まで忙しかったわけですが、これからもっと忙しくなるんじゃ……と昨日くらいに気付きました。というか、なってほしいなぁ。
相乗効果でほかの活動も頑張りまーす♪

街道ウォーカーの皆さんも、もしかしたらこれから街道歩きを始めるかもしれない皆さんも、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに、「街道なう」は以前から運営していましたTwitterのアカウント@kaido_nowが元になっています。更新情報や関連のお知らせなどは、引き続き@kaido_nowで配信していきます。

お知らせ&ご案内用に、Facebookページも作成いたしました。
が! いいねが増えないとURLができないみたいで……(^^; それじゃお知らせができないじゃん……(しょんぼり)
というわけでリンクできませんが、Facebookをご利用の方は、見かけたらよろしくお願いします~(^0^)

街道関連の皆さんからの情報、ご意見ご感想なども大募集中です。
今後とも、ちゃらぽこともどもよろしくお願いいたします!!


[PR]

by osanpocafe | 2015-02-07 20:56 | お知らせ・イベント案内