<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

あさって! かるのさんの歴史講座です!   

あさっては、かるのさんの歴史講座
今月はお正月のため、1週ずらして11日(日)に開催いたします♪

今回のテーマは、「神の名の元に 世界に影響を与える宗教一覧」

「日々のニュースで流れる世界各地の宗教対立。宗教を敬遠する向きもあるが、民族の起源や文化、思考に 大きな影響を与えている。日本人にはなかなか知り得ない、世界各地の民族や地域のバックボーンにある世界宗教を一覧して 紹介します。

講座のポイント:世界人口の大半の人が何らかの宗教を信仰しています。世界各地の文化を知るためにも、その宗教が どのように生まれたのかを知ることが重要になります。

宗教史・古代世界史・キリスト教・イスラム教・仏教に関心がある人にオススメ!」

以上、かるのさんからの内容のご案内です!


世界の宗教って、高校ぐらいのとき授業で習ったような気もするし……ニュースで毎日のように名前は聞いているし……でも、よくよく考えてみると、分かっているようでイマイチよく分からない……

という方も多いのではないでしょうか!?
(毎度「それはちゃらぽこ・ぱきらだけだろ?」と思っていらっしゃる方! ごめんなさい!)

でももしも、気になっているけれどそのうち本でも読もうかな……と思っていらっしゃる方や、池上さんの番組でやってたら見ようかな~という方いらっしゃいましたら、この機会に講座にご参加を!(^0^)

東京を歩いていても、ぱぱっと目に入ってくるのはお寺・神社・教会ですが、教会は教会でもニコライ堂はギリシャ正教だし、四谷の聖イグナチオ教会は、それこそ歴史の教科書に出てきたイエズス会の教会。ちゃらぽこから南にずず~っと行ったところには、イスラム教の東京ジャーミィもありますよ!
ひとつひとつの違いや、あちこちでチラリと名前だけ見かける世界の宗教の歴史と関連が分かったら、まち歩きもきっとますます深く楽しめるに違いない(^^)

いつものことながら、堅苦しい講義ではありません。ビジュアル資料も満載。コーヒー(ビールも可!)を飲みながら、おしゃべり感覚でじゃんじゃん質問してくださいね♪という講座です。日曜の午後、これからのお散歩をさらにちょっと楽しいものにするために、歴史のおしゃべりにいらっしゃいませんか?(^^)

11日(日)15:00~、ちゃらぽこ小上がりにて。
参加費はドリンク付きで1500円です。
ご予約なしでもご参加いただけますので、ぷらりとご来ぽこください!!



by osanpocafe | 2015-01-09 21:04 | お知らせ・イベント案内

本年もよろしくお願いしまーす(^0^)   

明けましておめでとうございます!!
2015年ですね~。いやぁ~、まだカレンダー買ってないんだよなぁ~……。

ちゃらぽこは、3日までお休みいたしまして、4日には坊主めくり大会を開催。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!!
そして5日6日と通常どおり営業いたしました。新年早々ご来ぽこいただいた皆さま、どうもありがとうございますm(_ _)m

このお正月は、何だかコマコマと出歩いてばかりのお正月でした。お持ち帰りお仕事♪と思って持って帰ったパソコンは、年賀状作成とちょこちょこインターネットで調べごとする以外に大きな働きはせず(^^;
重い思いをして、今週中に店に持ち帰らなければなりません……。

年賀状といえば! 毎年だいぶ押し詰まってから作成していますが、今年はさらに遅かったなぁ(^^; いちおう年内に作るには作ったのですが、実はアドレス帳を店に忘れ(パソコン持って帰ったのに!!)、昨日今日でやっと届いた方いらっしゃいましたらゴメンなさい……。
あと、送りたかったのに住所を聞きそびれてしまった方も……(^^;

パソコンで一気に印刷したいなぁと思いつつ、知らない住所を手書きで書き込むのが楽しくて、なんとなく毎年手書きになっています。でもおかげさまで、年賀状を送る相手も年々増える一方で、そろそろ考えないとなぁ。(いやまぁ。12月上旬くらいから準備に取り掛かればいいんでしょうけどね……)


新年の抱負はいっぱいいっぱいあるんですが(毎日ブログを更新しよう!と思って最初の更新が7日未明だったりとかね)、その前にとりあえず1月のちゃらぽこの予定です!!

まずは営業情報ですが、
1月15日(木)は都合により休業いたしますm(_ _)m


1月11日(日) かるのさんの「歴史講座」
今回のテーマは「神の名の元に 世界に影響を与える宗教一覧」
詳細はかるのさんのサイトへどうぞ!


1月20(火) サイガさんの「城郭講座」(仮称) ←新企画!!
城跡探索でガイドを務めてくださっているサイガさんの、店内での座学講座のご案内です。
知っていればこれからの現地での城跡探索もますます深く楽しめる、城跡の見方の基本をご紹介。

前の記事でもご案内いたしました、1月から始まる新講座です。


1月25日(日) 鳥さんぽ「野川・中流編」
11月に源流から上流を歩いた野川散歩。今回も鳥を見ながら、中流を歩きます。西武多摩川線の新小金井駅から、京王線か小田急線までの予定です。季節も移り、冬の川辺の鳥が見られるかと思われます♪
鳥ビンゴ参戦中の方はお持ちくださいね! これからビンゴにご参加の方も、冬しか見られない鳥がいる今がチャンスです!! これからのビンゴ参加もモチロン大歓迎です!!

25日は散歩会のため、かふぇはお休みいたしますm(_ _)m


本年も、楽しい企画を考えていきたいと思います。
それから、かふぇとしてもさらに力を入れまして……
あとねあとね! 新しいプロジェクトも現在進行形で立ち上げ中だし~♪

忙しい1年になりそうです。というか、なるといいな。
2015年もお付き合いよろしくお願いいたします~!!!


by osanpocafe | 2015-01-07 03:28 | お知らせ・イベント案内