<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

メニュー改定と散歩会に関するお知らせまとめ   

先日からじわじわお知らせしておりますが、4月からのご案内です。

1) まずは、かふぇのことですが……

ちゃらぽこ開店以来約4年間、ほぼ最初に設定した価格設定で営業してまいりましたが、その間
のコーヒーその他の原価値上がりと今回の消費税増税を受けまして、いよいよメニュー全般に
わたり大幅な価格の見直しをしなければならない状況になってまいりました。

つきましては、4月14日(月)から、メニューと価格を改定いたします。

ドリンク、スイーツ、お食事の大部分について、20円~50円程度値上げいたします。
詳細はまた改めてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、これまで以上のサービスに努めますので、ご理解とご協力を
お願いいたしますm(_ _)m

また、同じタイミングでメニューを改定いたします。仕入れ困難につき一部休止させていただく
ものもありますが、おおむね増える方向です。こちらは正式改定は4月14日(月)の予定ですが、
4月1日以降少しずつ提供を開始したいと思います。お試しにご来ぽこくださいませ(^^)


2) 散歩会について

こちらも先日からお知らせしています通り、3月まで開催していた第2日曜日のちゃらぽこ散歩会
および幽霊イベントになりかけていた最終水曜日の平日散歩会は、当面のあいだ休止いたします。

今後は定例ではなく、都度都度で日時を決める形で開催していきます。
これまでとはちょっとだけ形を変えて、これまで通りに楽しい散歩会を企画していきたいと思います。
(といっても、これまで通りの第2日曜日にもイベントが入ってくるんだと思いますけど……)

そういうわけで、4月は5日の「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」以外の散歩会の
予定はありません。第2日曜日の散歩会はありませんのでご注意ください。

5月から、また新たなテーマで散歩会を企画していく所存です。
こちらも4月初旬に詳細をお知らせしたいと思います。


どちらもフワっとしたご案内で申し訳ありませんが、それぞれ個別に詳細を発表いたしますので、
4月以降ご注目ください!!(^o^)


なお、こんな感じにもろもろのお知らせがありますし、お見逃しのないよう、またイチ早くお届け
できるように、3月からメールマガジンの発行を開始いたしました。
お知らせのほか、店の近況や散歩情報などを配信します。登録&解除はいつでもOKです。
もらってやってもいいよ~という方は、ぜひぜひご登録くださいませ!!(^o^)ノ

→ メールマガジンのご登録

新年度に向けて、ちゃらぽこ張り切ってまいりますので、お付き合いよろしくお願いいたします!!


by osanpocafe | 2014-03-31 00:25 | お知らせ・イベント案内

メールマガジン始めました!(^o^)   

今まさに、確定申告の書類と格闘中……の前の準備中のぱきらです!!
試験の前になると机の上がきれいになったりピアノが上達したりしたぱきら、
帳簿の仕事がイヤすぎて、きのう突如メールマガジンを始めました!!

ちゃらぽこの近況やイベントのご案内、散歩情報などを発信していきたいと思います。
またこれを機に、キャンペーン的なこともやったり、店でのイベントや日常のかふぇ業務も
充実させていきたいなぁと思っています。

目標月1回定期発行! いや、最初だから月2回って言っておこう!!

↓ 創刊号のもくじですよ ↓

【1】 ちゃらぽこ日乗
【2】 ちゃらぽこからのお知らせ
【3】 これからのイベント案内
【4】 ピックアップ
【5】 ちゃらぽこ散歩図書室だより


大丈夫かなぁ……。毎月そんな、書くことあるかなぁ……。
(というか、来月イヤな仕事がなくて楽しいことばっかりだったら、いつ書くんだろー。)

えっとモチロンどなたでもご登録いただけます! 当然無料です!
ちゃらぽこに行ったことないけど気になっている!という方にも、そのうちご来ぽこ
いただくきっかけ作りになればと思っております。よろしければ。

解除するのもいつでもOKです。

もらってもいいよ~という方は、ご連絡ください。
登録フォームを作りましたので、こちらからでもご登録いただけます(^^)

→ メールマガジン登録フォーム

張り切ってまいりますので、よろしくお付き合いくださいませ~!!ヾ(@°▽°@)ノ



by osanpocafe | 2014-03-11 22:04 | お知らせ・イベント案内

3月21日古地図散歩会「赤穂四十七士引き揚げルートを歩く!」   

そこのお方! 3月14日は何の日でしょう!?
ホワイトデーだ~、チョコのお返しどうしよ~なんて言ってる場合ではありません。

松の廊下事件が起こった日なんですよ!!!

ってことで??

3月21日の古地図散歩会は、「赤穂四十七士引き揚げルートを歩く!」
本所の吉良邸で吉良上野介を討った後、討ち取った首を浅野内匠頭の墓前に供えるべく泉岳寺に向かった赤穂浪士の足跡を追って、古地図を見ながら泉岳寺まで歩きます。

12月にはこの手のイベント多いですけどね。
「そうだ、赤穂浪士の引き揚げルートを歩いてみよう! でも12月まで待てな~い」という方、
お見逃しなく~!!(^o^)

なお、ちゃらぽこ古地図散歩会は、専門的な知識などは一切要りません。
古地図散歩って興味あるんだけど、どうやって楽しんだらいいの?という方大歓迎。

見慣れた場所にも思いがけない発見が。古地図を持って歩けば、まちの見方が変わります!

歴史好き、江戸好きな方はもちろん、まち歩きの好きな方、江戸小説や時代劇ファンの方も
ぜひぜひお気軽にご参加ください!!(^o^)



ちゃらぽこ古地図散歩会「赤穂四十七士の引き揚げルートを歩く」

3月21日(金・祝日)

集合 : 9:30 JR両国駅  西口改札外

解散 : 16:30ごろ

参加費 : 2000円(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。)

コース(予定) :
両国駅 → 吉良邸跡 → 赤穂藩上屋敷跡 → 築地本願寺 → 伊達家上屋敷
→ 東海道を南へ → 泉岳寺

※ 状況により一部変更の可能性もあります。


ガイド : 岡本永義氏 今回のコースは岡本氏のブログもご参照ください。


資料は古地図と現代地図を並べたものを用意しています。
特に改めて古地図などをご用意いただかなくても「ぜんぜんおっけー♪(^^)」ですが、
ご愛用の古地図などがあればよりいっそうお楽しみただけるかと思われます。
スマートフォンをお持ちの方は、古地図アプリをダウンロードしておいていただくと楽しいかと♪

f0230467_1912629.jpg
f0230467_1912484.jpg



ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 当イベントはレジャー保険に加入しています。保険は集合から解散時まで適用されます。
  万一イベント参加中にお怪我などされた場合は、早めにお知らせください。
  なお、保険はイベント中の事故・傷害のみに適用されます。

・ 参加費は2000円です。保険料、資料・ガイド代を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は12時ごろ、1000円程度のお食事を予定しています。

・ 寄り道を含め10キロほどのコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

by osanpocafe | 2014-03-09 20:00 | お知らせ・イベント案内

明日の「百草園&ビール」散歩会のことなど。   

お知らせ
まちクエストのイベントの途中ですが、明日は散歩会のためちゃらぽこは休業します。
明日クエストを達成された方には、後日コーヒー1杯無料サービスいたしますm(_ _)m


明日は散歩会!!
概要はひとつ前の記事をご覧ください!!

昨日ご来ぽこいただいた明日の散歩会の参加者さんから「10時に百草園でいいんだよね(^^)」
と確認いただくまで、明日は9:30集合だと思っていたぱきらです……。
危ない危ない。あやうく「誰もこないーー!!o(`ω´*)o」ってなるとこでした……。

明日は10時に京王百草園駅集合です。
ちょっと集まりにくい駅なので、遅めにしたんでした。失礼失礼……。

百草園の駅は、各駅停車しか停まらないのでご注意くださいね!!
新宿方面からおみえの方は、手前の聖蹟桜ヶ丘か、車内の乗り換え案内に従って
それより前の駅でお乗り換えください。

以前は梅まつりの時期は、快速か急行か何かが臨時停車していたんですよね。
今年はないそうなので、お間違いのないように~。

木曜日に下見に行ってまいりました。
百草園は、早咲きの梅は終わりごろ。遅咲きはまだ3分咲き。とのことで、花はまばら
でしたが、明日の日曜日にはもっと咲いているでしょうとの百草園の人の見解でした~。
今日は暖かかったし、いっぱいになってるといいな♪(^^)

f0230467_18203520.jpg


お天気はまずまずのようで、そうなると大混雑が心配されますが……(^^;
晴れればスカイツリーも見えますよ~♪
f0230467_18213696.jpg


お昼ごはんは百草園駅の近くの定食屋さんの予定です。
デザートはモグサファームのジェラートで♪

午後に行く予定の府中郷土の森の方も、梅まつり開催中です。こちらは本日の
博物館の発表によりますと、中咲きの梅が満開とのこと。楽しみです(^^)

最後にビール工場となりますが、工場見学終了が5時過ぎになる予定です。
そこで解散し、最寄りの駅はJRの府中本町となりますが、打ち上げは分倍河原駅の
方に行くかもしれません。(京王線とJRの駅です。)
お付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。

定員までまだ少しだけ余裕がありますので、これからの参加表明も本日いっぱい
受け付けています。お迷いの方はお早めにどうぞ~(^^)

参加者の皆さま、明日はよろしくお願いいたしまーす♪


by osanpocafe | 2014-03-08 18:32 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会「百草園&ビール工場」   

お知らせが遅れていますが、3月9日のちゃらぽこ散歩会は、百草園&ビール工場
散歩です。百草園は梅のシーズン。お花見をしてから、ちょこちょこ歩いて府中へ。
サントリーのビール工場見学をして府中あたりで終了というコースとなっています!!

ちゃらぽこ散歩会「百草園&ビール工場見学」

3月9日(日)

集合 : 10:00 京王線・京王百草園駅 改札外
解散 : 17:30ごろ JR南武線、武蔵野線・府中本町駅周辺(予定)

参加費 :1500円(保険料、施設入場料込み)

コース(予定) :
京王百草園駅 → 百草園(梅まつり開催中) → 周辺散策 → 武蔵一宮・小野神社
→ 府中・郷土の森博物館 → サントリー府中工場(見学) → 府中本町駅

ちょっと遅めですが、まだ咲いてるかな……(^^;
※ 写真は数年前のです……
f0230467_14123933.jpg


牛にも会えるかも……
f0230467_14145123.jpg


郷土の森博物館
f0230467_14185321.jpg


でもなんたってお楽しみはコレでしょ!!<(・∀・)>
f0230467_14192579.jpg




ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 参加費は1500円です。保険料、資料・ガイド料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  有料施設入館料も含みます。入園券等を既にお持ちの方はお知らせください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 百草園は梅まつりを開催しているので、混雑が予想されます。
  別行動となった際の集合場所と出立時刻をお伝えしますので、ご協力お願いします。

・ 普通に歩けば6~7キロほどのコースですが、寄り道を含めると10キロほどになります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でも
  お気軽にご参加いただけます。歩きやすい靴と服装でご参加ください。
  まだ寒いかもしれませんが、日向を歩くと暑くなったりもしますので、
  調整のできる服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!




by osanpocafe | 2014-03-03 14:06 | お知らせ・イベント案内