<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

明後日! ホントに歩く東海道ウォーク第5回!   

よくよく思い返してみれば、このブログでのお知らせを怠っているまま、第4回までを無事に終えた「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」……。

えっと、詳細は専用サイトをご覧ください……なんですが……。

あ、ウォークの様子もホームページでご紹介しています。
ご紹介しているのは第1回ウォークの模様ですが、そんな感じでやっていますので、ご参照ください。

そんなこんなで、いつの間にか第5回。
使用しているウォークマップも第2集に突入し、3月1日(土曜日)は保土ヶ谷から戸塚の区間を歩きます!
保土ヶ谷宿あり、権太坂あり、境木地蔵あり、品濃の一里塚ありの今回も、お楽しみいっぱいのウォークとなっております。

このウォークの他と違うポイントは、まず、「ひとりひとりで地図を見ながら自由に歩く」ということ。

東海道を歩くウォークイベントは多々ありますが、たいていはガイドに引率されて歩くイベントだと思います。
そうなると、歩く側としては受け身になってしまうんですよね。
ガイドについてのウォークも、もちろん勉強になっていいと思います。そういうのも楽しいです。

が、自分で地図を見て、自分で発見して、ときには迷って、思わぬ収穫を得て……というのも街道歩きの楽しみだと思うのです。当ウォークでは、自立した街道ウォーカーさんを応援いたします。

使用している風人社「ウォークマップ ホントに歩く東海道」は、とても詳細な地図ですので、ぜひぜひ地図を読みながら自分で歩く東海道をお楽しみください。

でもやっぱり、せっかくイベントにご参加いただくのですから、完全に個人で歩くのともまた違うお楽しみを♪
ということで、見どころ紹介をかねたクイズをあちこちに設定しています。クイズを解きがてら興味のありそうな場所に立ち寄っていただけば、より多くの収穫があると思います。

また、ぜひ立ち寄っていただきたいおススメ観光ポイントにはガイドが待機していて、その場所を解説いたします。歩いている途中で道が分からなくなったり、「これは何だろう」と思われたりしたときには、その場でガイドに問い合わせることも可能です。

そして、当ウォーク名物の、街道沿いの名産品のご紹介も。
ところどころに設置されたチェックポイントで、周辺の見どころ情報の他、街道沿いの老舗の和菓子などといったご当地名産品を試食を交えてご紹介いたします。

ただサクサク歩いて通り過ぎるだけではもったいない!
街道歩きの旅を、さまざまな角度から、自己流に楽しんでいただければと思っております。

そんなこんなな第5回。3月1日は、保土ヶ谷から戸塚までの約8キロを歩きます。

観光ポイントとしての目玉は、やっぱり東海道最初の難関「権太坂」と、続く「境木地蔵」でしょうか。
これ、権太坂↓
f0230467_22461940.jpg


横浜に入り多少アップダウンが出てきたものの、これまで比較的平坦だった東海道が、いよいよ最初の大きな坂を越えます。箱根駅伝でも有名な権太坂ですが、箱根駅伝で有名なのは近代に入り車が通るようになってから開拓された切り通し。従来の権太坂は、現在は住宅街を通る旧道になっています。
派手な急こう配ではないものの、けっこうキツイ坂道がだらだらと長く続きます。

はい、横浜という土地は、どこから出入りしようとしても、ひとつくらいお山を越えないといけない場所なんですね。旧街道というのは極力アップダウンを減らして労力をかけずに済むルートを上手く設定してあるものなのですが、狭くてお山の多いニッポン、もちろん坂道まったくナシ!というわけにはいかないのです。

そんな中で、どうにか「ここなら……」と折り合いをつけて引かれた線を、今回はお楽しみください!

そして境木。
東海道は、長かった武蔵の国を出て、いよいよ相模の国に入ります。
その境にあるのが境木地蔵。
「東京を出る」とか、「県が変わる」とか、「うわぁこんなとこまで歩いてきた~!」という局面が街道歩きにはいくつもありますが、そのうちの一つです。
当ウォークでは、なんと5回目にしてやっと旧国名が武蔵から相模に変わるわけですからね。
ここは大事に通っていただきたいと思います。

そしてその後に、品濃の一里塚。
東海道には120個の一里塚があったと言いますが、現在でも両側の塚が本来の形で現存している場所は数えるほどしかありません。そのうちの一つがこの品濃の一里塚ですが、住宅街に埋もれていて、東海道を歩いてスルッと通ってしまうと、せっかく丸ごと残っている塚の全景が見られないんです。
今回は、裏側から、ちゃ~んとこんもりお山の形で塚が残っているのが見られるポイントをご紹介しますよ!

で、その後の旧道もポイントですね。
日本橋から歩いてきて、初めて「よく分からん」場所を通るのが、東戸塚から戸塚にかけてのこの区間です。

ぱきら、散歩かふぇなどやっていまして、東海道を歩いた方からお話を聞く機会が盛りだくさんありますが、「道を間違えた!」「迷った!」「間違えたけどそのまま進んでしまった!」という話を一番よく聞くのがこの区間です。
間違いやすい区間というのは多々ありますが、「東海道を日本橋から」デビューした街道ウォーカーさんには、ここが一番最初に「分からなくなる」ポイントにして、一番思い出に残る区間なのでしょう。
ええ、かく言うぱきらも、ここはなんだか「もうこれでいいや!」で歩きました……。

ものすごく細い住宅街を歩くんですよね。ここの旧街道は。

これまで出ていた観光ガイド的な東海道ガイド本のざっくりした地図では、この細道を詳細に見ることはできなかったんです。
街道歩きをやっていて、旧道センサーが身についてくれば、「あぁこの道ね……」となると思うのですが、ビギナーには「ホントにこの道でいいの……??」と不安になる場所なんです。それで、間違えて大通りに出てしまったり、よく分からん住宅街に迷い込んだり。

当ウォークで使用している風人社「ホントに歩く東海道」では、詳細な地図でルートをはっきり見ることができるので、ちゃんと旧道をたどることができますよ!!

「東海道を歩くってどうなの?」と初めて街道歩きをされる方から、「サクサク歩いてすっ飛ばしてしまった場所を、もう一度じっくり見たい」という街道ウォーカーさんまで、幅広くご参加いただいています。
ぜひぜひお気軽にご参加ください(^^)

参加お申し込みは、明日金曜日まで受け付けています。
メールは pachira@charapoko.com まで。24時間いつでも受付可能です。
お電話は、03-6382-7371まで。12時ごろから20時ごろまでお受けできます。
ツイッター、フェイスブックやこのブログへの返信でもOKです。

第5回も、たくさんの方のご参加お待ちしてます!!


[PR]

by osanpocafe | 2014-02-27 22:47 | お知らせ・イベント案内

「まちクエスト×ちゃらぽこ」イベントを開催します!   

先日ブログに記事を書いた、まちクエストとの共同開催イベントのお知らせです!(^o^)

まちクエストの内容は先日の記事の通りですが、このたびちゃらぽこの周辺に、クエストラリーを設定いたします!
クエストラリーをしてから「散歩かふぇ ちゃらぽこ」にご来ぽこいただきまして、「ラリー達成したよ~!」と言っていただくと、なんと先着100名さまにコーヒーが1杯無料になるキャンペーンです!!(^^)

名付けて、

散歩かふぇ ちゃらぽこクエスト!!

3月2日(日)~4月13日(日)の1か月ちょっとの間、実施いたします。

これからまちクエストを始められる方も、ぜひこの機にラリーに挑戦を!
また、「そのうち、ちゃらぽこに行ってみようかな~」と思ってくださっていた方も、これを機会にどうぞどうぞ♪

さっそくまちクエストに登録!

ちゃらぽこは、丸ノ内線の東高円寺という、とりたてて有名な観光地でもない住宅街にありますが、そんな場所にもぶらりと歩けばいろいろあるものです。まちクエを通じて、<東高円寺まち歩き>をお楽しみください♪

なお、ちゃらぽこは水曜定休の他、期間中に散歩会やその他業務による臨時休業があります。
営業スケジュールはホームページでご確認いただくか、店までお問い合わせください。

店の休業日にラリーを達成された方にも、後日コーヒー1杯サービスOKです!
(ただし、先着100名さままでとさせていただきますので、お早めにどうぞ!)

コーヒー(ブレンドA)以外のご注文の場合、350円引きとさせていただきます。
お食事やデザートもどうぞ(^^)

※ サービスはお1人さま1回限りとさせていただきます。

サービス対象となるクエスト及びラリーは、イベント開始日の3月2日(日)から見られるようになりますので、またお知らせいたします!!

たくさんの方のご参加お待ちしてまーす♪

f0230467_223643100.png




[PR]

by osanpocafe | 2014-02-24 22:42 | お知らせ・イベント案内

「まちクエスト」でまち歩きはいかがでしょうか!   

「まちクエスト ~ スマホで謎ときに出かけよう!」
本日は、この夏くらいから、ちょいちょい名前の出てくる「まちクエスト」をご紹介しまーす。
スマホを使って、実際に街を歩き、レーダーに導かれてクエストを探しクイズに答える。

レーダーの示すままに、知らない道に迷い込んだり、新しい発見をしたり。
いつもの街歩きがもっと楽しくなるゲームです♪(^^)
さらにはクエストを見つけるだけでなく、自分で作成することもできるという双方向の
お楽しみも。「おもしろい!」と思った場所に、次に来る人に情報を残すことも可能。

とまぁ、
面白いところはイロイロあるんですが、あれこれ言うよりやってみるのが早いですね!
そんでは、先日行ってきた「ニコタマ・クエストラリー」の模様などをレポートレポート♪

あ、ラリーというのは、ひとつのテーマに即したクエストを回る、クイズラリーのようなものです。
クエストは基本あちこちに散らばっているんですが、ラリーになっているものもあって、ひとつのテーマを達成することもできるんです。
今回のニコタマは、2月上旬イベント開催をしていたので、この機会に行ってきました。

というわけで、やってきましたニコタマー!*\(^o^)/*
f0230467_029331.jpg


改札を出て、まずクエストのだいたいの位置をチェック!
ニコタマ・クエストラリーは、初級編4問(二子玉川駅周辺)と、上級編4問(駅からもう少し離れたところ)の計8問で構成されています。だいたい半径500メートル圏内に、続々ありますね!! これは乱獲できそうだぞ!!
f0230467_0293524.jpg


地図の表示がありますが、この地図で細かい場所は分かりません。
クエストを探すのに使うのは、地図ではなく、こちらのレーダー。
距離と方向が表示されます。このレーダーに従って、そっちの方に歩いていくと、クエストを見つけることができるんです。これはオモシロポイントその1。けっこう迷子になって楽しいですよ~(^o^)
f0230467_0293432.jpg


まっすぐ44メートルだって! 最初のクエスト近いです。

レーダーの示す方へ進む。
……進みますが……都合のいい場所に曲がり角がなかったり、ビルにぶつかったりして、クエストに近づいたり離れたりします!!
あぁ信号待ちも、もどかしい〜(>_<)

オモシロポイントその2。クエストは、クイズを解いて「完了」となるのですが、クイズの内容は100メートル圏内に近づかないと見られないので現地に行かないと解けないのです。実際に行かなくても分かっちゃうの、つまらないですものね(^^) 
最初の1問をクリアして、さてお次は……
f0230467_0293784.jpg


あ、クイズの答えは、現地に行ってあたりをキョロキョロすれば分かるようなものです。
クエスト画面に表示される、この写真がヒント。この写真と同じ場所に立つと……

……でも今回は、同じような景色がいっぱいあるよー(>_<) どれだー!!(>_<)
f0230467_0293873.jpg


はい! どうにか見つけました! 次行きます!
……と、
レーダーの示す方向にビルが!Σ(゚д゚lll) え! 迂回!? 右? 左??((( ;゚Д゚)))

駅の周りをぐるぐるしながら、初級編の4問をクリアしました。
続けてちょっと遠めの、上級編4問に挑戦!

最初の問題は、多摩川の近く。あっちのほうだな……。
レーダーに導かれ、野川の合流するところにある中州へ、橋を渡って移動~。
f0230467_0293989.jpg


お! こんなとこあったんだ! いい眺め〜。鳥いっぱーいヽ(・∀・)ノ
f0230467_0293949.jpg


こんな機会でもなければ来ることはなかったかもしれない。そういう場所に足を踏み入れる
のが、オモシロポイントその3です。
f0230467_0294166.jpg


このあたりのハズなんだけど……めっちゃキョロキョロした!!(・д・ = ・д・)
写真と同じ場所に立って、周囲をぐるぐる見回して、ヒントになる看板やっと発見!
f0230467_029436.jpg


あっちの方向に、500メートル。次はちょっと遠いなぁ(・_・)
f0230467_0294421.jpg


うぇ〜この坂登るんですか……??(~_~;)
f0230467_0294542.jpg


坂を登った先、次のクエストはどうやらお寺の中にあるようです。
あ! 見つけた!! と思ったら、ヒント写真と同じ場所に車が!!(~_~;)
車の陰から、クイズの回答を探しますー。
f0230467_029479.jpg


クエストのあるお寺の入り口で、引っ込んだ三猿の庚申党を発見。
知らない場所に行ってみた副産物的発見。これオモシロポイントその4ね!
f0230467_0294828.jpg


ちょっと休憩。公園のベンチでコーヒータイム♪
f0230467_0294988.jpg


副産物的発見といえば、これも。国分寺崖線の端っこのニコタマ。坂を登るとプチ登山気分で思いがけず見晴らしのいい場所に出たりします。この先は崖になっていて、急な階段が続いていますが、春は桜でいい眺めになるんでしょうね(^^)
f0230467_0295152.jpg


じゃあ次、行きまーす。
f0230467_0295228.jpg


ニコタマ・クエストラリー、最後の問題は気持ちのいい公園でした。
f0230467_029533.jpg


思いがけずステキな場所発見!
2月上旬の寒い日で、風が強くて長居できませんでしたが、暖かくなったらお弁当でも持ってピクニックに来たい公園です。

さてさて、これで計8箇所のクエストをめぐり、2つのラリーを達成しました!
クエストラリーはこれでおしまいですが、今回はイベント中とのことで、あのビルのあたりに行くと何かいいことがあるようです!! 
f0230467_0295397.jpg


いかにも休日のお散歩を楽しんでますなスタイルのぱきら。ニコタマのオシャレビルに足を踏み入れるのにちょっとドキドキしましたが、無事にゴールして記念品のステッカーをいただきましたー!!
f0230467_0295413.jpg


※ イベントは2月上旬で終了しています。記念品のもらえるイベントは、次の機会をお待ちくださいですが、ニコタマ・クエストラリーはいつでもできますのでどうぞどうぞ♪

そんなこんなで、クエストを制覇してちょっとランキングも上がりました~。
あ、クエスト達成回数と、作成回数が、ランキング表示されるんです、これ。
だんだんユーザー数が増えてきて、ちょっと圏外に落ちかかっていましたが、一挙巻き返し……とまでは行かなくても少し上がれたかなぁ~(^^;
これからまちクエを始められる皆さーん、今ならまだランキング上位に挑戦可能ですよ!!

まちクエスト、全国どこでもできるので、あちこち行かれる散歩家さんにはオススメです(・∀・)
ただし、まだ始まって半年ほどで、クエストの多い地域と少ない地域とムラがあります。

そこで! もうひとつ、この面白いところとして、最初に書いた通り参加者がクエストを作成できるというのがあるのですが、これこそ全国あちこち歩き回っている散歩家さん、街道ウォーカーさんにオススメのポイント。後から同じ場所を通る人にクエストを残す・誰かの残したクエストを探すというお楽しみはいかがでしょうか〜(・∀・)

ちゃらぽこでは、ただいまもうすぐ、まちクエストとのタイアップ・イベントを企画しています。
詳細は近日お知らせいたします!!

これからやってみようかな! という方は、ぜひこの機会に♪
まちクエとちゃらぽこが同時にお楽しみいただけますよ!!

まちクエ×ちゃらぽこイベント、お楽しみにお楽しみに~(^o^)

ちなみに、ちょっと前にiPhoneのアプリも公開されました。
これまではweb上のサービスでしたが、アプリになってさらに進化してます。クエストがある場所の近くを通過すると、近所のクエストを教えてくれたりします。
iPhoneユーザーの皆さんは、ぜひぜひコチラもお楽しみくださーい♪
[PR]

by osanpocafe | 2014-02-23 00:47 | 店主ぱきらのお散歩日記

ちゃらぽこ散歩会3月のお知らせと今後のこと   

お待たせしております、ちゃらぽこ散歩会、3月9日の会は、
百草園の梅まつり&サントリー・ビール工場見学ツアーの予定です!!

朝10時ごろ京王線・百草園駅あたりに集合というつもりでおります。
参加費は1500円程度の予定です。
詳細は改めて発表いたします! お待たせして申し訳ありません!!


ところで、直接お会いした方にはチラホラお伝えしているのですが、ちゃらぽこ散歩会は
「発展的解消」というのを考えております。3年間続いた会ですが、一旦休止して
そろそろ違う形に進化させていきたいなぁと思っております。

そこで、毎月第2日曜日に開催していた定例の散歩会を3月で一度終わりにします。

3月の第2日曜日の定例散歩会は、上記の通り9日百草園&ビール工場。
4月以降は、「毎月第2」の開催はありません。(第2日曜日になる会もあるかとは思いますが。)

しばらくお休みしていた最終水曜日の平日散歩会も、当面開催いたしません。

3月21日の古地図散歩会は予定通り開催、4月以降も企画・調整中です。

また、今年いっぱい計画が決まっています、「ホントに歩く東海道(略)ウォーク」に
関しても、もちろん予定通り開催いたします。

散歩会やイベントがなくなるわけではなくて、今後もより充実したイベントを企画して
いきたいと思っております。また詳細が決まり次第お知らせいたします。

3年間お付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。
今後とも、ますますよろしくお願いいたします。

これからご参加くださる皆さまも、楽しい散歩会を企画していきますので、よろしくお願いします!




[PR]

by osanpocafe | 2014-02-21 23:49 | お知らせ・イベント案内

15日土曜日! 歴史講座と地酒の会!   

15日土曜日は、かるの氏の歴史講座と地酒の会があります!

15:00~ 歴史講座
「弥太郎と栄一 無限の姿見」

内容 ~

現代にも大きな企業グループとして存在する三菱グループの祖として、一代でその礎を築いた岩崎弥太郎。
多くの企業をはじめ、銀行制度や証券取引所を設立した「近代資本主義の父」こと澁澤栄一。
幕末から明治へと移り変わる世の中で目覚めた近代資本主義を駆け抜けた二人であったが、
そのアプローチは全く異なるものであった。
二人の生涯を対比させた形でその目指した物を見つめていきます。

「幕末から明治・資本主義経済・起業・身分制度」
などに関心がある方にオススメです。

~ 講師・かるの氏のサイトより引用しました

ちょっとお茶しながら、おしゃべり気分で世界が広がる歴史講座です。
どうぞ、お気軽にご参加ください(^^)

参加費は1500円で、ワンドリンク付きです。その他のご注文も別途承ります。
ご予約は必要なくぷらっとおいでいただいて結構ですが、お席に限りがあります
ので「行くよ!」とお知らせいただければ大変助かります!!


18:00~ 地酒の会

今回は東北各県の地酒をご用意いたします。この機に飲み比べてみてください♪♪

参加費は、基本おつまみと3種類の地酒飲み比べセットで2000円です。
お酒は5種類くらいご用意する予定ですので、その中からまずは3種お選びください!

お会計はご注文いただいた方についての個別会計とさせていただきます。
地酒はぐい飲み1杯300~400円、1合800~900円で追加ご注文いただけます。
さらにお試しになりたいお酒、もっと飲みたいお酒は、お気軽にご注文ください(^^)

18:00ぐらいから始まりますが、ご都合に合わせて途中参加、途中離脱もOKです。
だいたい21:00くらいまでの予定です。

こちらもご予約なしでもご参加いただけますが、「行くよ」と言っていただけたら
ますます張り切って準備いたします~(^^)ノ


なお、翌日から10日~2週間程度、東北の地酒週間が続く予定です。イベントだけでなく
個人でみえたお客さまにも、お酒をお楽しみいただけます。

お酒はなくなり次第、終了いたします。
また、みんなであれこれワイワイ言いながらがお好きな方は、15日の会にぜひ
ご参加ください♪♪

歴史講座、地酒の会、ともに片方だけのご参加もモチロン大歓迎です。
どちらもたくさんの方にご参加いただけますように~♪(^^)





[PR]

by osanpocafe | 2014-02-10 23:43 | お知らせ・イベント案内

9日の散歩会「鳥さんぽ」、決行します!   

明日の散歩会にご参加くださる皆さま、
きのうから不安な感じのお知らせで申し訳ないです。

明日の「鳥さんぽ」ですが、予定通り開催いたします。
ニュースでもたびたび流れている通り、雪がかなり積もっていると予想されますが、
きのうお知らせしたとように鳥の観察には支障はないとのこと。
また、見学先の各庭園に問い合わせたところ、雪がやんでいれば開園する予定
ということなので、お知らせしていた通り10時有楽町集合で決行します。

ただし、庭園等で一部立ち入れない場所などがある可能性があります。
また、除雪作業中の部分もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m

都心と公園で、今日から明日朝にかけては歩く人が少なく、雪が降ったままの
状態になっている可能性もあります。長靴でのご参加をお勧めします。

それと、通常の状態よりも歩くのに時間がかかることを考え、コースを一部
省略し浜松町で終了とさせていただきます。(増上寺・芝公園には行きません。)
その他、状況に応じて多少のコース変更の可能性があります。

気温は上がり天気がよくなるとのことですが、雪道を歩くのでご無理のない
ようにお願いいたします。
キャンセルの場合は、明日の朝9時ごろまでにお知らせください。
交通機関の乱れなどもあると思いますが、遅れるときもお知らせいただければ
と思います。メールの場合、返信が遅くなることがありますが、ご了承ください。

くれぐれもご無理のないよう、暖かいかっこうでお出かけください。

なお、これからのお申し込みも受け付けております!

それでは、気をつけて楽しい散歩会にしましょう~♪(^^)




[PR]

by osanpocafe | 2014-02-08 18:27 | お知らせ・イベント案内

9日のちゃらぽこ散歩会「鳥さんぽ」   

あさって日曜日は、ちゃらぽこ散歩会。「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」です!

バードウォッチングっていうと、愛好家の方のするイメージですが、今回の企画では
「散歩中によく見かけるあの鳥の名前が知りたい」という方を対象にしています。

「ハトと、スズメと、カラスと、カモと、あとなんか鳥……」というぱきらくらい
の方でも楽しめる内容になっていますので、お気軽にどうぞ!
また、ガイドの白井氏はアオサギ博士。鳥の見つけ方、見分け方をアドバイスして
いただく予定です。ぱっと見は同じに見える鳥など、名前を知っても見分けられない!
という方にも朗報です。いる場所によって区別できる鳥もあるんだとか。
そんなお話をうかがう予定です~(^^)

詳細は、以前の記事をご覧ください。
なお、参加表明は明日いっぱい受付いたします。

えっと、明日の雪がとっても心配ではありますが、今のところ決行の予定でいます。
明日の後半はみぞれになるようなので、歩けないほどにはなっていないことを祈りつつ。
雪が積もっていれば、普段とは違う鳥の行動が見られたり、動物の足跡が見られたりする
かもとのこと(byガイド)

ただし、参加者の皆さまにはご無理のないようにお願いいたします。
お出かけが難しい場合はご連絡ください。

また都心なので、土日は出歩く人が少ないことが予想され、住宅地よりも歩きにくい感じで
雪が残っているかもしれません。歩きやすい靴でお出かけください。

集合場所ですが、有楽町駅は複雑なので、JR中央西口出てすぐのビックカメラの前にします。
ちょっと広くなっていますが、人通りの状況によって多少移動するかもしれませんので、
着いたらきょろきょろしてくださいませm(_ _)m
各線の他の駅からアクセスされる方も、こちらにお願いいたします。

f0230467_21213821.jpg


地図


万一想像以上の悪天候で開催が難しくなった場合は、またこちらでお知らせするほか
ご参加の皆さまには個別にご連絡いたします。
気になる方はお問い合わせください。

それでは、よろしくお願いいたします!!(^^)


[PR]

by osanpocafe | 2014-02-07 21:26 | お知らせ・イベント案内

古地図散歩会「半蔵門~新宿を歩く」   

2月22日(土曜日)は、古地図散歩会! 今回は半蔵門~新宿を歩きます。

今回は、皇居内堀の脇、山手線のど真ん中の半蔵門からスタートします。

江戸城の門の一つであった半蔵門の周辺には、名だたる大名のお屋敷の跡が
いっぱい。用事でもなければ改めて行く機会のある場所ではないと思うのですが、
古地図を見ながら歩けば実はものすごい観光地……!?
続く四ツ谷には四谷怪談に所縁のあの場所が……!!

そして新宿は、甲州街道で日本橋から最初の宿場。品川や千住もそうですが、
五街道の江戸の宿場というのは旅人の宿泊のためというよりも歓楽街として
栄えた街なのですね。現在でも新宿は日本最大の繁華街ですが、江戸時代から
遊興の街だったのです。歌舞伎町もあるべくしてここにあるのだ!?
そんな新宿の歴史を、古地図を持って見に行きましょう~♪

お仕事、通勤、お買いものなどで一度は通ったことのある場所に、知らなかった隠れ
史跡や名所があります。参加すれば、街の見方が変わるかも!

ちゃらぽこ古地図散歩会は、専門的な知識などは一切要りません。
古地図散歩って興味あるんだけど、どうやって楽しんだらいいの?という方大歓迎。

歴史好き、江戸好きな方はもちろん、街歩きの好きな方、江戸小説や時代劇ファンの方も
ぜひぜひお気軽にご参加ください!!(^o^)




ちゃらぽこ古地図散歩会「半蔵門~新宿を歩く」

2月22日(土)

集合 : 10:00 東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅  半蔵門方面改札外

解散 : 16:30ごろ 東京メトロ丸ノ内線ほか 新宿三丁目駅周辺

参加費 : 2000円(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。)

コース(予定) :
半蔵門駅 → 助惣跡 → 山田朝右衛門宅跡 → 平河天満宮 → 金鱗堂尾張屋跡
→ 清水谷公園 → 紀尾井坂 → 喰違見付跡 → 西念寺 → 須賀神社 →
お岩稲荷 → 四谷大木戸跡 → 太宗寺 → 正受院 → 成覚寺 → 新宿追分跡

※ 状況により一部変更の可能性もあります。


ガイド : 岡本永義氏 今回のコースは岡本氏のブログもご参照ください。


なお、資料は古地図と現代地図を並べたものを用意しています。
特に改めて古地図などをご用意いただかなくても「ぜんぜんおっけー♪(^^)」ですが、
ご愛用の古地図などがあればよりいっそうお楽しみただけるかと思われます。
スマートフォンをお持ちの方は、古地図アプリをダウンロードしておいていただくと楽しいかと♪

f0230467_1611680.jpg



ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 当イベントはレジャー保険に加入しています。保険は集合から解散時まで適用されます。
  万一イベント参加中にお怪我などされた場合は、早めにお知らせください。
  なお、保険はイベント中の事故・傷害のみに適用されます。

・ 参加費は2000円です。保険料、資料・ガイド代を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は12時ごろ四ツ谷駅近くで、1000円程度のお食事を予定しています。

・ 寄り道を含め8キロほどのコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

  また1日中外を歩きますので、寒くないようにしてお出かけください。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

新宿三丁目の追分。交差点の歩道上、足元にこんなのがあるの知っていました?
左に曲がると甲府を経て下諏訪に至る甲州街道。
新宿通りをまっすぐ行けば、ちゃらぽこに続く甲州街道です(^^)
f0230467_15494198.jpg




[PR]

by osanpocafe | 2014-02-06 16:01 | お知らせ・イベント案内