<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ちゃらぽこ散歩会「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」   

2月のちゃらぽこ散歩会のお知らせです!!

2月9日(日)はちゃらぽこ散歩会は「鳥さんぽ」!!
今回は、アオサギ博士の白井剛さんをガイドに迎え、
「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」を開催いたします♪
f0230467_6371621.jpg


有楽町から日比谷公園を経て、浜離宮庭園、芝離宮庭園、芝公園へ。
あえて大都会の中に鳥を探しにいくお散歩です(^^)

白井博士いわく、冬は草木が枯れていて茂みが少ないので、鳥の観察が
しやすいのだそうです♪ 寒いけど、鳥がいっぱい見られるかな♪(^o^)

散歩中に見かけるけれど、名前が分からなかったあの鳥の名前を
知ることができるかも。お楽しみに~♪♪



ちゃらぽこ散歩会「都心の緑と水辺をたどる鳥さがし」

2014年2月9日(日)

集合 : 10:00有楽町駅周辺(後日、詳細をご案内します)
解散 : 17:00ごろ 浜松町駅周辺(予定)

参加費 : 2500円(保険料、資料・ガイド料、有料施設見学料込)

コース(抜粋) :
有楽町駅 → 日比谷公園 → 浜離宮庭園 → 芝離宮庭園 → 芝公園 
→ 東京タワー周辺(都営三田線・御成門駅、大江戸線・赤羽橋駅)

ガイド : 白井剛
街ブラ系ナチュラリスト。アオサギ博士( 博士(理学))。東京近郊、特に多
摩川のアオサギの行動や繁殖 に関する生態を研究しています。また多摩丘陵北
端「たま-ゆめ崖線」などで自然観察ガイドもやってます。

都会や近郊に暮らす鳥が、どのような戦略で暮らしているのかに興味があり、街
歩きやポタリングなどをしながら野鳥を探しています。その様子はblogや
facebookにも掲載しています。

ママチャリ鳥見日記(+読書日記)
アオサギ-ネット
たま-ゆめ崖線ネットワーク

f0230467_6355229.jpg

f0230467_6362268.jpg

f0230467_6394936.jpg


ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 参加費は2500円です。保険料、資料・ガイド料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  有料施設入館料も含みます。入園券等を既にお持ちの方はお知らせください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 普通に歩けば5キロほどのコースです。寄り道を含めるともっと歩きますが、
  鳥を探しながらののんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でも
  お気軽にご参加いただけます。歩きやすい靴と服装でご参加ください。
  また、寒さが予想されますが、日向を歩くと暑くなったりもしますので、
  調整のできる服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

写真提供:白井氏




[PR]

by osanpocafe | 2014-01-25 06:51 | お知らせ・イベント案内

本日の歴史講座、お休みです。   

本日予定していた歴史講座は、講師都合によりお休みとなりました。
同テーマの講座は、来月に延期いたします。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんm(_ _)m

なお、本日は散歩家さんのゆる新年会です。
時間のそれほどない方、お酒を飲まれない方にも
お好きな時間にぷらっと立ち寄っていただきやすくするため、
今回は宴会メニューではなく通常のメニューでご用意します。

初めての方もいつもの方も、散歩家さんどうしの交流に!
コーヒー1杯でもお気軽にどうぞ!(^o^)

18時からの予定でしたが、その前の歴史講座はお休みのため、
小上がりもずっと空いてます。
早めに来てまったりしていただいてもOKです(^^;;
ご来ぽこお待ちしてまーす!!ヽ(・∀・)ノ
[PR]

by osanpocafe | 2014-01-18 11:26

1月12日・深川七福神めぐり散歩会   

お知らせが遅れていますので、ひとまず概要だけ。
1月の第2日曜日の散歩会は、深川七福神めぐりを予定しています!!

門前仲町から清澄白河を経て森下まで、七福神をめぐりながら歩きます。
七福神めぐりだけだと2、3時間で終わってしまうコースですが、周囲には見どころ
も多いのでプラプラお散歩しながら歩く予定です。

1月12日(日)

集合 : 9:30  東京メトロ・門前仲町駅1番出口外(予定)
                      (出口が複数あります。)

解散 : 16:30ごろ 森下駅周辺

参加費 : 1800円
 ※ 保険料込み。施設入館料、飲食代、交通費は別途ご用意ください。
 ※ ご朱印、色紙、笹鈴を集める方は、各料金が必要となります。

コース :
門前仲町駅 → 深川不動尊 → 富岡八幡宮(恵比寿神) → 冬木弁天堂(弁財天)
→ 心行寺(福禄寿) → 清澄庭園 → 円珠院(大黒天) → 龍光院(毘沙門天)
→ 深川江戸資料館 → 深川稲荷神社(布袋尊) → 万年橋・小名木川 → 
芭蕉記念館 → 深川神明宮(寿老神) → 森下駅
(コースは予定です。一部変更・順序入れ替えの可能性があります。)

伊能忠敬さんにも会えます……。
f0230467_1535754.jpg



ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 参加費は1800円です。資料・ガイド代を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  有料施設入館料を含みます。ぐるっとパスなどのをお持ちの方はお知らせください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 寄り道を含め10キロ弱のコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!






[PR]

by osanpocafe | 2014-01-05 01:54 | お知らせ・イベント案内

あさっては坊主めくり大会です!ヽ(・∀・)ノ   

お正月、いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、ちゃらぽこのお正月休みはそろそろおしまい。
明日4日は、13時~18時ごろまでの短縮営業で開店しています。
一部ご用意できないメニューがありますが、お汁粉が始まります。

そして、あさって5日は今年もやります! ちゃらぽこ杯・坊主めくり大会!!

昨年もやったのですが、楽しいですよ~♪ これ、盛り上がります~(^^)
簡単なゲームですので、初めての方、よく覚えていない方でも大丈夫です♪

が、一応軽~く坊主めくり@ちゃらぽこのルールなど。
(坊主めくりは単純な遊びだからか、ローカルルールがいろいろあるようです。
 こちらは一番オーソドックスなやり方に、ちょっと小技(?)を足したやり方です。)

まず、使うのは百人一首の絵札です。
カルタでは主役になるハズの字札は一切使いません。ハイ。箱で眠っていてもらいましょう。

(余談ですが、小さいころ坊主めくりに慣れ親しんで、それなりにモノの分かる年頃に
なるとカルタの方にも手を出すわけですが、カルタになると逆にあのキラキラした綺麗な
絵札を使わないのを知り、あのときの衝撃的と言ったらもう……)

閑話休題。絵札は裏向きに積んで周囲に車座に座ります。
f0230467_19161159.jpg


参加者は順番に、一枚ずつ札をめくって手元に置きます。
最終的には、この手持ちの札が一番多い人が勝ち、ということになります。
f0230467_1916871.jpg


坊主(僧侶)の札を引いたら、手持ちの札はすべて没収です。
坊主を引いてしまったら、持っている札を座の真ん中に出します。
f0230467_19161049.jpg


次に姫(女性)の札を引いた人が、この真ん中の札をすべてもらえます。ガサーっと!
f0230467_19161272.jpg


ハイ、お察しの通り、技術も知識も一切必要ありません。運のみです。
これまたお察しの通り、最後の最後に姫を引いた人の大逆転とかそういうことにもなる
わけですが、これが単純なようでいてツマラナくはない適度な単純さでして、何しろ
盛り上がるんです。

ついでに、ミニルールとして、皇族(縁のカラフルな畳に座っている)が出たらもう一枚
引けたりします。(もちろんもう一枚引くのがいいことかどうかは不明です…)

「蝉丸が出たら全員の札を没収」「同じく蝉丸で両隣の人の札を没収」「武士(弓矢を
持っている)が出たらリバース」というのもあり、適当に入れていったりします。

昨年は7,8人でこの坊主めくりを、夢中になって何ゲームもやってしまいました。
一応、飽きるかなと思って人生ゲームも用意していたんですけど……。
大人になるとなかなかやる機会もないゲームで、ぜひ遊びに来てください!!


坊主めくり大会は、1月5日(日)13:00ごろ~18:00ごろ。途中参加&途中離脱も
OKです。昨年と同じく、参加費は参加時間にかかわらず、一律2000円で飲み物持ち寄り
制です。お酒でもソフトドリンクでも、お好きなものをお持ちよりください。
(昨年は4合ビンくらいの日本酒が主流でした?)ちゃらぽこでご注文の場合は実費となります。

参加費には、お雑煮と、たぶん坊主めくりをしながらでも食べられる軽いおつまみが含まれます。
ぷらっとご参加も大歓迎ですが、「行くよ!」といただけるととっても助かります~(^^;

ではでは、明日からのちゃらぽこ2014年と、あさっての坊主めくり大会、
たくさんの方のご来ぽこお待ちしてまーす♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2014-01-03 19:54 | お知らせ・イベント案内

あけましておめでとうございますm(_ _)m   

皆さま、あけましておめでとうございます!!
旧年中はご来ぽこ&応援ありがとうございました。大変お世話になりました。
今年も張り切っていきますので、お付き合いよろしくお願いいたします!!

昨年の終わりごろに実家で家を建て替えたということで、大みそかは一昨年・昨年と
開催した年越しウォークはお休みして、4,5年ぶりに実家で年越ししました。

せっかくの帰省でしたが、富士山は朝ちょこっと雲をまとって見えただけで、
お昼近くなると雲に隠れてしまい……。田子の浦港ごしに見る、大漁旗を立てた
漁船と富士山の風景がお気に入りなんですけど……。
代わりに数年前の写真です~。
f0230467_2154758.jpg


そしてツイッターで好評だった、母作成の富士山ゼリー♪(^^)
f0230467_2271730.jpg


そんなこんなで、ちゃらぽこは3日まで休業いたします。
4日は13:00~18:00くらいの短縮営業。
5日は坊主めくり大会のみの営業とさせていただきます。
6日(月)から通常通り営業いたします。

ちゃらぽこ2014、よろしくお願いいたします!!


[PR]

by osanpocafe | 2014-01-02 02:29 | 業務日誌