<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

第2回「ホントに歩く東海道」ウォーク、来週です!   

あ!!というまに、「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」
第2回、あと1週間後です!! まだまだ参加者募集中です!!

12月7日(土)、京急新馬場駅からスタートです!!

前回入った品川の宿場を南へ。品川宿を出ると、いよいよ旅の風情が増します♪
マップを持って、東海道の旅に出ましょう~!!(^^)

そして、これから参加される方へ、

第1回&第2回のリバイバルのお知らせです!!

12月28日(土)第1回分 日本橋~品川
12月29日(日)第2回分 品川~蒲田

両日とも、9:00現地集合、16:00ごろ解散、参加費2000円です。
追って詳細をお知らせいたします。

これから参加をご検討くださっている皆さま!!
ホントに歩く東海道ウォークは、また繰り返しやっていきたいと思っているのですが、
次回は半年後になるか1年後になるか、まだ未定です。
途中からやお好きな回だけのご参加も大歓迎ですが、今回は日本橋から
つなげて歩くチャンスです!
年末のお忙しい時期だとは思いますが、ぜひぜひ参加お待ちしております!!(^^)

なお、どちらも最少催行人数10名といたします。ご希望の方は、お早めにお知らせください。



さてその前に、12月7日の第2回♪
以下、概要です。



第2回 「品川宿~蒲田」2013年12月7日(土)

集合:9:00 京急線 新馬場駅北口
解散:16:00ごろ 京急線 雑色駅付近
   ※ 終了後に交流会を兼ねた「まとめ会」を予定しています。
     近くの飲食店で、軽くお茶でも……という感じです。
     お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひお付き合いください。

参加費 : 各回2000円
       レジャー保険料込 途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。
       また、下記の風人社マップが参加者お一人様につき一部必要となります。



マップ : 風人社発行「ホントに歩く東海道」の必要箇所をご用意ください。
      第2回は第1集(日本橋から保土ヶ谷・1,029円)に収録されています。
      お近くの書店か風人社サイトで事前にご購入いただくか、当日現地でお求めいただけます。
      第1集は、第4回(2014年2月開催)までご利用いただけます。
     ※ コース、チェックポイント、クイズなど、このマップに準拠して作成しています。
       参加者さま各自、一部ずつお持ちいただくようお願いいたします。

主催・お問い合わせ先 : 散歩かふぇ ちゃらぽこ

ガイド : 岡本永義氏 「東海道五十三次四百年の歴史をあるく」著者

協賛 : 株式会社 風人社


ご注意です。

・ 前日までに参加申し込みをお願いいたします。
  お電話かメールで、お名前・当日連絡の取れる電話番号・人数をお知らせください。

  お電話:03-6382-7371(ちゃらぽこ営業時間のみとなります。)
   メール:pachira@charapoko.com

このページ、ツイッター、ブログ等でお申し込みくださる方へ。
 非公開コメントなどの方法で、お名前と連絡先をお知らせください。
 心配な方は、お電話かメールをおススメします。

・ 参加費は2000円です。交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。
  昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 当イベントはレジャー保険に加入しています。保険料は参加費に含まれています。
  保険は当日の集合時から解散時まで適用されます。
  イベント参加中、万一おけがをされた場合は、すぐにお知らせください。
  ただし、持病の悪化や参加者の過失による事故等には適用されませんのでご注意ください。
  また、初参加の方は、当日集合時にお名前とご連絡先のご記入をお願いいたします。

・ 8キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!



☆ 3回目以降の予定です ☆

2014年
1/13(月・祝日)第3回 蒲田~生麦
2/1(土) 第4回 生麦~保土ヶ谷
3/1(土) 第5回 保土ヶ谷~戸塚
4/5(土) 第6回 戸塚~藤沢
5/3(土・祝日)第7回 藤沢~茅ヶ崎
6/7(土) 第8回 茅ヶ崎~大磯
7/5(土) 第9回 大磯~二宮

※ ※ ※ 8月はお休みです。 ※ ※ ※

9/6(土) 第10回 二宮~小田原
10/4(土) 第11回 小田原~箱根湯本
11/1(土) 第12回 箱根湯本~箱根関所
11/2(日) 第13回 箱根関所~三島
12/6(土) 第14回 三島~沼津

各回9:00現地集合、16:00ごろ解散(解散後に「まとめ会」あり)、参加費2000円です。
各回ごとにお申し込みいただけます。

ノベルティグッズや複数回ご参加いただいた方への特典も考えております。
ぜひぜひ、東海道をホントに歩きましょう!!






[PR]

by osanpocafe | 2013-11-30 18:11 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会「品川みちを歩く!」のその3(最終回)   

12月8日日曜日は、ちゃらぽこ散歩会「品川みちを歩く」の3回目、最終回です!!
10月、11月、12月の3回連続企画の第3弾です。

品川みちは、品川と府中をつなぐ30キロほどの道。府中に武蔵の国の国府があった律令時代、国府に送られる物資は海路で品川の港に着き、そこから府中に運ばれていたそうですが、その頃から続く歴史のある道です。
と言っても、詳しいルートが残る史料は少なく、道筋の断定できないちょっとミステリアスな古道でもあります(^^;

ルートや見どころに関しては、夏休みの日記「品川みちを歩く」の記事をご参照ください。

ちゃらぽこ散歩会では、以下の日程で品川まで通して歩いています。

10月6日(日) 府中(大国魂神社)~狛江駅 ← 終了しました!
11月10日(日) 狛江駅~田園調布駅 ←終了しました!
12月8日(日) 田園調布駅~北品川駅

今回は第回めの「田園調布~品川」のご案内です。
既に2回歩いてしまっていますが、今回だけの参加もモチロン大歓迎です♪

日時 : 12月8日(日)
集合 : 10:00 東急線・田園調布駅付近
解散 : 16:30ごろ 京急線・新馬場または北品川駅付近
参加費 :1200円 (交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください)

コース (予定):
田園調布駅 → 石川台付近 →中原街道を東へ → 洗足池 →
長原商店街 → 西大井 → 大井町 → 仙台坂 → 青物横丁 →
荏原神社

起伏の大きい大田区・品川区を、尾根をたどって進む道程です。
商店街や道筋の道標に、かすかに古道の雰囲気が残っています。

今回もものすごく大きな見どころに寄るというよりは、ひたすら
品川みちを歩く感じになりますが、古道の痕跡を探りつつ、
道筋そのものをお楽しみください!

f0230467_2494225.jpg


ご注意です。

・ 前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:pachira@charapoko.com
     ※ メールアドレスが変わりましたが、前回のものも使えます。

・ 参加費は1200円です。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 10キロほど歩きます。のんびりペースなので、普段それほど
  歩き慣れていない方でもお気軽にご参加いただけますが、
  歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。

  1日中大雨が予想される場合などは、中止いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!



[PR]

by osanpocafe | 2013-11-29 02:53 | お知らせ・イベント案内

11月の平日散歩会「外苑いちょう散歩」 (中止しました)   

※ このイベントは、参加者が少ないため中止いたしました。
  ご検討いただいていた皆様、大変申し訳ありません。
  またよろしくお願いいたします!!


お知らせ、またまたお待たせしております(汗

11月の平日散歩会は、昨年もっといたかった!外苑いちょう祭りに行きます!
f0230467_20263319.jpg


写真はイメージです……。
まだ紅葉はそれほどでもないようですが、あと10日くらいで黄色くなるといいな。

いちょう祭りはB級グルメや地方の物産など、いろんなお店が集まっています。
昨年はいちょう散歩に行った際にちょっと寄ったのですが、あまり時間が
なかったもので(^^; 来年は、ここでもっとガッツリ遊ぼう!という話に
なりまして。午前中いっぱい、お祭り会場で食べ歩き(早めのお昼?)したいと
思います。(お昼頃から観光バスなどが来て込み出すので、適当に切り上げます)
f0230467_20272131.jpg

午後は聖徳記念絵画館、国立競技場スポーツ博物館などの見学を予定しています。
参加表明お待ちしてまーす!!

なお、最少催行人数5名とさせていただきます。

11月27日(水)

集合 : 10:00 東京メトロ銀座線・半蔵門線 青山一丁目駅
                   2番出口(元赤坂方面)地上

解散 : 17:00ごろ JR山手線 新宿駅周辺

参加費 : 2000円(有料見学施設入館料、保険料込み。
           途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。)

コース :
青山一丁目 → 神宮外苑・外苑いちょう祭り(お昼ごはん) → 
聖徳記念絵画館 → 国立競技場 スポーツ博物館 → 民音音楽博物館 →
新宿 (コースは予定です。一部変更になる可能性があります。)


ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 当イベントはレジャー保険に加入しています。保険は集合から解散時まで適用されます。
  万一イベント参加中にお怪我などされた場合は、早めにお知らせください。
  なお、保険はイベント中の事故・傷害のみに適用されます。
  また保険登録のため、初参加の方はお名前・ご連絡先等の登録用紙にご記入ください。

・ 参加費は2000円です。保険料、有料施設入場料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食はいちょう祭りの会場で、食べ歩きを予定しています。
  (屋台が並び、広場に食事のできるテーブルやいすがあります。)

・ 寄り道を含め4~5キロほどのコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 最少催行人数を5名といたします。24日日曜日の夜までに催行人数に
  満たない場合、中止します。

  また、屋外のお祭りがメインのため、天気予報次第で中止の可能性があります。
  前日までに決定しますが、こちらも、24日日曜日までに開催決定時刻などを
  ご案内いたします。万一中止の場合は、ブログやツイッターでお知らせする他、
  参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!




[PR]

by osanpocafe | 2013-11-17 20:42 | お知らせ・イベント案内

23日 古地図散歩会「目黒・白金 古地図散歩」   

23日土曜日は、古地図散歩です。

お寺いっぱい坂いっぱい、ワンダーランド目黒を古地図を持って散策します。
名前は知っている、「あの名所」が続々です♪
コースの詳細は、ガイド岡本氏のサイトに写真付きで載っていますので、
こちらもご覧ください(^^) → 岡本氏のサイト


11月23日(土・祝日)

集合 : 10:00 東急目黒線 不動前駅 改札外

解散 : 17:00ごろ JR山手線 田町駅周辺

参加費 : 2000円(保険料込み。途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。)

コース :
不動前駅(集合)→目黒不動尊→海福寺→五百羅漢寺→蛸薬師→岩屋弁天→行人坂→大円寺→
誕生八幡→池田山公園→増上寺隠居所跡の寺院群→瑞聖寺→清正公→大石内蔵助切腹地→
荻生徂徠墓→おしろい地蔵→オーストラリア大使館前→イタリア大使館前→水野家屋敷跡→
田町駅(解散)

ガイド : 岡本永義氏 ブログ

なお、資料は古地図と現代地図を並べたものを用意しています。
特に改めて古地図などをご用意いただかなくても「ぜんぜんおっけー♪(^^)」ですが、
ご愛用の古地図などがあればよりいっそうお楽しみただけるかと思われます。
スマートフォンをお持ちの方は、古地図アプリをダウンロードしておいていただくと楽しいかと♪


ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@charapoko.com

・ 当イベントはレジャー保険に加入しています。保険は集合から解散時まで適用されます。
  万一イベント参加中にお怪我などされた場合は、早めにお知らせください。
  なお、保険はイベント中の事故・傷害のみに適用されます。

・ 参加費は2000円です。保険料、有料施設入場料、資料・ガイド代を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は12時ごろ目黒駅近くで、1000円程度のお食事を予定しています。

・ 寄り道を含め10キロほどのコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!





[PR]

by osanpocafe | 2013-11-14 23:57 | お知らせ・イベント案内

土曜日! 歴史講座&地酒の会   

16日土曜日は、かるの氏の歴史講座と地酒の会があります!

15:00~ 歴史講座
「伊豆のイルカ漁 イルカを見て人を考える」
昨今話題になるイルカ漁について。気になるテーマです!!

静岡出身のぱきらとしては、ぜひぜひ聞いておきたいお話!!
ぱきらは実は食べたことがないのですが、静岡の昔ながらのお魚屋さんには、
ふつうに「イルカ」の札の下がっているお店も多いのです。

現在はどこでも食卓に上るほどメジャーな食事ではないとは思うのですが、
(他人様のお宅の食卓はよく知らないですが…)、好き嫌いのない人でも
「イルカの肉は嫌い」とか言っているのを聞いたことがあるので、ちょっと前の
世代ではそれなりに普通に食べていたんでしょうかねぇ……。

ってなことを、かるの節で語っていただけると思います!
ちょっとお茶しながら、おしゃべり気分で世界が広がる歴史講座です。
どうぞ、お気軽にご参加ください(^^)

参加費は1500円で、ワンドリンク付きです。その他のご注文も別途承ります。
ご予約は必要なくぷらっとおいでいただいて結構ですが、お席に限りがあります
ので「行くよ!」とお知らせいただければ大変助かります!!


18:00~ 地酒の会

会津の地酒をご用意いたします。この機に飲み比べてみてください♪♪

参加費は、基本おつまみと3種類の地酒飲み比べセットで2000円です。
お酒は5種類くらいご用意する予定ですので、その中からまずは3種お選びください!

お会計はご注文いただいた方についての個別会計とさせていただきます。
地酒はぐい飲み1杯300円、1合800~900円で追加ご注文いただけます。
さらにお試しになりたいお酒、もっと飲みたいお酒は、お気軽にご注文ください(^^)

18:00ぐらいから始まりますが、ご都合に合わせて途中参加、途中離脱もOKです。
だいたい21:00くらいまでの予定です。

こちらもご予約なしでもご参加いただけますが、「行くよ」と言っていただけたら
ますます張り切って準備いたします~(^^)ノ

なお、翌日から10日~2週間程度、会津の地酒週間が続く予定です。イベントだけでなく
個人でみえたお客さまにも、お酒をお楽しみいただけます。

お酒はなくなり次第、終了いたします。
また、みんなであれこれワイワイ言いながらがお好きな方は、16日の会にぜひ
ご参加ください♪♪

歴史講座、地酒の会、ともに片方だけのご参加もモチロン大歓迎です。
どちらもたくさんの方にご参加いただけますように~♪(^^)



[PR]

by osanpocafe | 2013-11-13 02:56 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会に関するお知らせ   

ちゃらぽこ散歩会にご参加くださっている皆様!
いつもありがとうございます!

散歩会に関するお知らせです。


1.散歩会はレジャー保険に加入します。

前々から何度か話題になっていましたが、このたび、ようやくレジャー保険に加入する
ことができました。今後、ちゃらぽこで主催する散歩会すべてに適用されます。
(外で行われるイベントのみで、店内でのイベントには適用されません)

ご参加くださっている方は、各回ごとに保険に加入されていることになります。
処理は一括で行いますので、特別な手続きは必要ありませんが、11月以降最初に参加
されるときに、氏名・連絡先などの用紙のご記入をお願いいたします。

保険料は、各回参加費に含みます。

保険はイベント当日の集合から解散までの間、適用されます。
万一イベント参加中におけがなどをされた場合は、すぐにお知らせくだい。

なお、傷害のみとなります。持病の悪化や、イベント参加が直接の原因かどうか
不明な場合は適用されませんので、ご注意ください。
また、道路に飛び出した、赤信号を渡ったなど、当人の過失による事故の場合も
適用されません。交通安全にはこれまで同様、ご注意願います。

ご不明な点は、個別にお問い合わせください(^^)


2.散歩会の最少決行人数を決めます。

基本、日曜日の定例散歩会と水曜日の平日散歩会のルールです。

あまり気にしてきませんでしたが、はっきり決めておいた方がいいかと思いまして。
ちゃらぽこ散歩会は、特にガイドもいなく「みんなで歩くのが楽しい」という一面も
ありますので、あまり参加者が少ないとイベントとしてどうかなと思います。
なので、原則として最少決行人数を5名とさせていただきます。

はい、かなりハードル低いです。これまで5名を切った散歩会というのはあまり
ありません……。平日散歩会で2回くらい、開催見送りになりましたが……。
おかげさまで、日曜日の散歩会は10名くらいの方にはコンスタントにお集まり
いただけるようになりましたので、それほど中止の心配はないと思います。

なお、原則と言いましたが、散歩先の「〇名いないと開催できない」という条件に
合わせる場合もあります。
また逆に、ガイドのいる散歩会などで5名に満たなくても開催することもあります。
そういう場合は、その都度で開催要項に明記します。

参加表明が規定の人数を超えたら、お知らせ等に「開催決定」と
併記しようと思っていますが、分かりやすい方法を考え中です。

各散歩会の開催3日前(日曜開催なら木曜日、水曜開催なら日曜日)の夜までに
最少人数に満たない場合は、その回は中止させていただきます。
参加表明いただいていた方には、個別にご連絡いたします。

と言っても、それほどの心配もいらないと思うのですが、都度都度でふわっとした
感じに決めるのもよくないかと思われますので、一応念のため(^^;
この件はまだ模索段階(?)ですので、
ご意見ありましたらお聞かせいただければと思います。
また変更などありましたが、お知らせいたします。

毎回無事に開催できるよう、今後ともよろしくお願いいたします!!




[PR]

by osanpocafe | 2013-11-06 20:49 | お知らせ・イベント案内

「ホントに歩く東海道」で、ホントに歩いてきました!   

11月2日は、ついに始まりました、「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」の第1回でした!

初回の参加者は10名。
東海道を歩くのは初めてとの方も多く、また、人数・メンバー構成ともに、ドキドキの初回開催にはちょうどいい感じにお集まりいただきました〜m(_ _)m

午前9時、日本橋駅に集まって、まずは本日のルール説明と諸注意事項など。
地図を持っていない方は、ここで購入。

その後、日本橋に移動して、みんなで一通り日本橋見物。
長〜い東海道歩きの第1歩となる回ですから、ここは感慨を込めて、じっくり堪能していただきたいところです。
f0230467_22445015.jpg


コース上には見所の紹介を兼ねてクイズを設定し、集合時に皆さんにお配りしているのですが、日本橋をぐるっと1周見た後でさっそくクイズの第1問。

答えを見つけて、スタッフに「ごにょごにょごにょ…」で、正解した方からそれぞれに出発です!
(ちょっと簡単だったかな……。もっと差が出るかと思ったんですが、考えていたよりも早く全員日本橋を出発しました。)

日本橋で解散した後は、それぞれマップを手に自由行動。
コースはもちろんクイズの場所やチェックポイント、その他、各自ご興味のある場所なども、マップを見て寄りながら、自分のペースで歩いていただきます。

コース上をガイドの岡本さんが行ったり来たりして、皆さんの質問に答えたり、ガイドをしたりしています。

スタッフも持ち場のチェックポイントに散らばるべく解散しましたが、予定時刻までまだ余裕のちゃらぽこ・ぱきらは、第1チェックポイントまで皆さんと歩くことにしました(^^)
と言っても、バラバラなんですけどね(^^;;

一旦バラけた皆さんが、クイズの場所などで再集結するのがけっこう楽しかったです。
歩くのは別々でも、同じイベントに参加して同じ道を歩いている人に時々会えるというのは、楽しいものですね(^^)
いつものちゃらぽこの散歩会とはだいぶ違った形式ですが、そこで会った人どうしで和気あいあいおしゃべりできるのは、いつものちゃらぽこ散歩会の和やかな雰囲気です。

こちらは4番目くらいのクイズポイント。
答えを探してます!
f0230467_22452359.jpg


京橋の第1チェックポイントを過ぎて、銀座の街中へ。
皆さんそれぞれに、お店に入ったりオススメのあんパンを食べ歩きしたりと、東海道上でも他にない都会歩きを楽しまれている様子。
また三々五々に歩いて行かれる皆さんと別れ、ぱきらは一足お先に、新橋のチェックポイントに向かいました。
チェックポイントは、だいたい30分くらいの間に通過していただくように設定しています。
開設時刻まで20分ほど。準備準備……
f0230467_22453046.jpg


はい、ここではようかんの試食があります!
新橋の、東海道から少し入ったところにある、切腹もなかで有名な新正堂さんの「義士ようかん」です。
いろんな和菓子があり、美味しいのはモチロンですがアイデア商品が盛り沢山で楽しいお店。
ここを曲がって行くとお店がありますよ、とご案内。

お買い物に行って下さった方もいたようで、東海道歩きのお土産を調達してもらえたかな。

ちょうど結婚式がとりおこなわれている芝大神宮を集まって見学し、お昼ご飯は大神宮の近くの中華料理屋さんへ。
ここはみんなで一緒にお昼です。

離れている時間が多い今回の企画。
参加者さんどうし、そしてスタッフが、一緒に話せる貴重な時間でもありました。

午後の部スタートは、増上寺から。
f0230467_22453932.jpg


増上寺や泉岳寺など、この辺りは見所の多い地帯。
でも東海道からはちょっと道を外れることもあるので、ここは寄るかどうか自由というのが今回のコンセプトです。

途中で雨が降ってきて雨宿りをしながらのウォークとなりましたが、クイズが設定してあったこともあり、この2箇所にはほとんどの方が行かれた様子です。

街道歩きの楽しみの一つに、やはり長い道のりをひたすら歩いて行きますから、「街道歩きでもしていなければ来ることもなかったような場所に行く」というのがあります。

そういう場所に寄るか寄らないかというのも好みの分かれるところですが、こんな機会でもなければ改めて来ることはないない場所や、またこんな時に寄るからこそ特別な気分で楽しい場所というのもありますよね。
これからもそういう場所がどしどし出てくると思います。
寄るか寄らないかの指針を決めていただいてもいいし、これからどういう視点で街道歩きをするかを考えていただくのも、この企画の一つのコンセプト。
取捨選択をしながらオリジナルな歩き旅ができるよう、地図には線だけでなく面の情報がたくさん載っています。それぞれに見たい範囲で、お見逃しのないように楽しんでいただければと思います。

ですが、「ここはしっかり見てほしい!」という場所もあります。
今回のチェックポイントは、「街道を歩く上で、できたら見逃さずに行っていただきたい」所に設定しました。

ぱきらが待ち構えていた次のチェックポイント、「高輪の大木戸跡」はそのひとつ。
f0230467_23413934.jpg


大木戸は、街道沿い、江戸の出入り口に設けられた木戸です。木戸とはいっても、本当に戸があったのは江戸時代の始めの方で、途中からは戸はなく両側に門のように石垣が築かれていただけだったとか。
その石垣の跡が今でも残っています。江戸時代は各街道に設けられ、甲州街道の新宿には今も地名として「大木戸」の名が残っていますが、石垣がしっかり形が残っているのはこの高輪だけです。

「大木戸」は江戸の出入り口なので、東海道沿いにはここしかありませんが、各宿場の端にそれぞれ「見付」や「棒鼻」と呼ばれる出入り口が設けられていたのは、街道歩きをする上でぜひぜひ注目していただきたいマメ知識。
知っていれば、これからの街道歩きがもっと楽しくなると思うんです。

それとここ、もう一つポイントがあります。昭和7年の東京市設置という説明板が、車道側についているんです。上の写真をよーーく見ていただくと、右下の方に。

車道側はギリギリで路側帯もありませんので、これを見に行くのは命がけです!ってことで、今回は写真をご用意しました(^^;
説明板が設置された当時は、たぶん歩道が今の車道側にあり、車道はもう少し狭かったのでしょうね。大木戸すれすれまで車道を拡張し、現在のような形になったものと思われます。

そういうところも、単に街を歩いて史跡をめぐるだけでなく、「街道を歩く」ということの楽しみではないかと思い、ご紹介しました。

それから次のチェックポイントは、品川宿の入り口、八ツ山橋の手前です。
ここも、日本橋から歩き始めて、初めて国道を離れ旧道に入る重要ポイント。
f0230467_22453293.jpg


風人社「ホントに歩く東海道」は、そのあたりも詳細に記されていて、それだけでも見逃しの心配はないと思いますが、ここでは浮世絵に描かれた江戸時代や明治時代の品川宿の様子もご紹介。
そして、お楽しみの試食タイムも!
品川は、古くは海苔の名産地。ということで、品川宿の老舗「あきおか」さんの「品川巻き」をお試しいただきました。海苔巻あられなのですが、そこらへんで売っているものとは海苔の香りと味が違うんです!

チェックポイントを過ぎると、さあいよいよ第1の宿場、品川宿へ!
f0230467_22453418.jpg


品川の商店街は、昔の宿場の雰囲気を取り戻すべく、電柱を地下化して景観保全に力を入れています。ほとんどは新しいお店ですが、たまに古い建物が残っていたりしてのんびり歩くのも楽しいです。

海沿いギリギリにあった名残で、海岸の石垣も残ってますよ。
f0230467_2245367.jpg


品川宿にも見どころがいっぱい。ということで何か所かクイズポイントが設置されていたので、チェックポイントで何となく一緒になった皆さんも、また一旦バラバラに。あちこち寄り道しながら、めいめいに新馬場駅近くのゴールを目指します。

秋の日暮れは早く、そろそろ暗くなってきた午後4時半、新馬場の「品川宿交流館」にポチポチと集合。
本日のコースはここまでとなります。

最後は交流館の2階を借りて、まとめ会。
クイズの答え合わせでは、「あ~そこは行った!」「見つからなかった!」「答えが分からなかった!」という声が……。限りある時間で、めいっぱい冒険をしていただいた様子です。
f0230467_22453839.jpg


5時過ぎ、品川交流館のスタッフさんに集合写真を撮っていただき、本日のイベント集合。
皆さんに笑顔で帰っていただけて、嬉しかったです。

今回、参加者の皆さんにアンケートにご協力いただきました。おおむね好評で安心すると同時に、また新たな課題も見えてまいりました~。
でも、かなり斬新な(?)イベントだったと思われ、受け入れていただけるのかどうかドキドキしていましたが、この企画のコンセプトを楽しんでいただけたようです。

次回もより楽しいイベントにするべく、スタッフ一同張り切ってまいります。
今回の参加者さんは次回以降続けてのご参加を、今回参加されなかった方もぜひぜひ、期待しております。
みんなで一緒に歩くのでないはから、どこを歩いていても参加者さんに会えるように、もっともっとたくさんの人に参加していただけたらいいな♪
「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」、今後もよろしくお願いします~!!
[PR]

by osanpocafe | 2013-11-05 00:39 | 業務日誌

ちゃらぽこ散歩会「品川みちを歩く」のその2   

11月10日日曜日は、ちゃらぽこ散歩会「品川みちを歩く」の2回目。
10月、11月、12月の3回連続企画の第2弾です。

品川みちは、品川と府中をつなぐ30キロほどの道。府中に武蔵の国の国府があった律令時代、国府に送られる物資は海路で品川の港に着き、そこから府中に運ばれていたそうですが、その頃から続く歴史のある道です。
と言っても、詳しいルートが残る史料は少なく、道筋の断定できないちょっとミステリアスな古道でもあります(^^;

ルートや見どころに関しては、夏休みの日記「品川みちを歩く」の記事をご参照ください。

ちゃらぽこ散歩会では、以下の日程で品川まで通して歩きます。

10月6日(日) 府中(大国魂神社)~狛江駅 ← 終了しました!
11月10日(日) 狛江駅~田園調布駅
12月8日(日) 田園調布駅~北品川駅

3回通してのご参加はもちろん、どれか1、2回だけのご参加も大歓迎です。
たくさんの方のご参加お待ちしてます!!(^^)

今回は第2回めの「狛江~田園調布」のご案内です。

日時 : 11月10日(日)
集合 : 9:30 小田急線・狛江駅改札外
解散 : 16:30ごろ 東急線・田園調布駅付近

参加費 :1200円 (交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください)

コース (予定):
狛江駅 → 喜多見 → 野川を越える → 仙川を越える → 岡本民家園 →
丸子川(六郷用水)に沿って西へ → 二子玉川 → 善養寺 → 寮の坂 → 
環八通り → 田園調布駅

今回もものすごく大きな見どころに寄るというよりは、ひたすら
品川みちを歩く感じになります。
古道の痕跡を探りつつ、道筋そのものをお楽しみください!

f0230467_2472576.jpg



ご注意です。

・ 前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp(暫定メールアドレス)

・ 参加費は1200円です。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 10キロほど歩きます。のんびりペースなので、普段それほど
  歩き慣れていない方でもお気軽にご参加いただけますが、
  歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。

  1日中大雨が予想される場合などは、中止いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 途中にコンビニなどはありますが、住宅街を歩く区間が多いので、
  それほど多くはありません。
  また、建物の中で休憩できる場所もあまりありませんので、ご注意ください。
  (必要な場合はルートからそれほど離れていないコンビニ等に寄りますので、
  お気軽に声をおかけください。)

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!




[PR]

by osanpocafe | 2013-11-01 02:38 | お知らせ・イベント案内