<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

11月の予定   

お知らせ

10月30日の散歩会は、参加者が少ないため今回は見送りにいたします。
参加表明を下さっていた方、参加ご検討下さっていた方、
大変申し訳ありません。どうもありがとうございました。
また次回、よろしくお願いいたします!!


11月のイベント予定



かふぇの営業時間はだいたい12時ごろ~20時くらいまで、
ラストオーダーは閉店1時間前ぐらいです。

その他、都合により臨時休業があります。ご確認いただけると安心です。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんm(_ _)m
[PR]

by osanpocafe | 2013-10-31 00:15 | お知らせ・イベント案内

「散歩かふぇちゃらぽこ」について   

ただいまホームページにアクセスできない状況になっています。
ご不便おかけしますm(_ _)m
ひとまず概要をこちらに載せておきます。
(新しい投稿は、この記事の下に出ます。)

散歩かふぇ ちゃらぽこ

東京メトロ・丸ノ内線 東高円寺駅から徒歩5分
JR中央線・中野駅から徒歩15分くらい

営業時間 だいたい12:00ぐらい~20:00
     (木・金はちょっと遅めで22時ごろまでやってます)
ラストオーダーは閉店のだいたい1時間前です。

水曜日定休
(その他、散歩業務のための臨時休業あり。HP、ブログ等でご確認ください。)


〒164-0012 東京都中野区本町6-45-1
TEL/FAX 03-6382-7371

暫定メールアドレス charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp
(コピペしてご利用ください。HP復活後もメール受信できます。)

店アクセスマップ

[PR]

by osanpocafe | 2013-10-30 16:01 | お知らせ・イベント案内

ホントに歩く東海道ウォーク、実践編!?   

「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」のご案内の続編・実践編です!
Twitterのアカウントをフォローしてくださった方、Facebookページにいいねくださった方、ありがとうございます!(^^)

きのう水曜日はちゃらぽこの定休日に合わせてもらって、風人社の(こ)さん、ガイドの岡本さんと一緒に、当日の感じを想定しながら日本橋から品川まで歩いてみました。
3人とも、すでに何度も歩いている区間なのですが、みんなで連れ立って歩く普段の散歩会とは違うイベントなので、下歩きもちょっと変わった感じになります。

まずは日本橋に集まって、事前打ち合わせ。
チェックポイントの場所や時間を確認します。
f0230467_120473.jpg


先日からお知らせしている通り、このウォークイベントは、みんなで歩くのではなくて個人個人で好きなように歩けるというのが大きなポイントです。
好きなように歩きながら、ガイドも聞けるというのがウリ。
ですが、バラけ過ぎるとガイドや見所の案内が行き届かなくなるし、完全に個人で歩くワケではないイベントとしての楽しさも感じていただきたい!
しかも自由気ままにとは言っても、やっぱり品川には着いていただきたい!
ってことで、チェックポイントを設定しています。

各チェックポイントに、30〜45分くらいの間、スタッフがおります。
その時間内に通過していただくと、近くの見所のご案内や、老舗和菓子屋さんのお菓子の試食などがありますよ!(^^)

さてさて、打ち合わせを終えて、いよいよ日本橋から出発!

でも、実際に一人一人が自由に歩くと、どのくらいの差が出るのかな。
ガイドの岡本さんを見つけることができるのかな。
昨日はその実験もしてみました。
ワタクシぱきらは、早足でスタスタ歩いてみる役。(こ)さんは当日も配布予定のクイズの答えを探したりしながら、のんびり歩く役。
岡本さんは本番と同じく、東海道沿いを歩いて、参加者さんを見つけたり参加者さんから声がかかったりしたらガイドする役です。

人通りもかなりある、平日の午前中の日本橋で、解散!
岡本さんは人混みに消えていき、私と(こ)さんは日本橋を観光してから別れて個々に東海道を南へ。
しばらく進むと、あ、通りの向こう側に赤い人、岡本さん発見!!

なんか「ガイドを探せ」ゲームみたいでテンション上がるなぁ(・∀・)
※ そういうゲームではありません。
ガイドは隠れたり逃げたりしません。
f0230467_1204883.jpg


見つけたから、ガイドを聞こう(・∀・)
f0230467_1205863.jpg


一方(こ)さんは、はるか後ろの方で何か探しているのが見えます。
クイズに答えているのかな。

参加者の皆さんには、当日は見所の紹介を兼ねたクイズをお配りします。
お配りしますが、これはやるかやらないか、どのくらいやるかは自由です。
ゆっくりあちこち見ながら歩かれる方は、クイズの場所に行くと観光ができます。

早歩き役の私も、ここでクイズを見つけましたーヽ(・∀・)ノ
f0230467_121199.jpg


しばらく歩いていくと、日本橋から1キロポスト!
東海道・京都まで500キロ分の1を歩いたぞ〜ヽ(・∀・)ノ
f0230467_121457.jpg


この少し先に、最初のチェックポイントがあります。この辺の予定。
f0230467_121655.jpg


チェックポイントで3人集合。
ここからしばらくは一緒に歩いてみることにして、お昼前の銀座の街中、お店を冷やかしながら東海道を南下。

一流ブランドショップの並ぶ天下の銀座通り。物欲と食欲の誘惑の街でもありますが、古くから交通の要衝であり江戸の中心地だっただけあって、史跡の案内板・説明板なんかも多いんです。

どこを見るか、というのも自由に選択できるのも、当企画のコンセプトのひとつですので、ぜひ興味のある分野を開拓していただきたいと思います。

我ら実行委員3名はといえば、お店にふらふら〜っと吸い込まれていき……
f0230467_12181.jpg


出てきた手には、アンパンがありましたとさ……。
f0230467_1211463.jpg


そう! 食べ歩きもできますよ!!
銀座のど真ん中ですけどね!!

お食事やお買い物に来たことのある人も多いでしょう、銀座の街。
街道歩きという視点で見ると、これまでとは違うものが見えるハズ。

(普段、道端の史跡とか石垣とか狛犬とかに萌えている3人は、普段と違うテンションで逆に買い食いに走った……?)

でも、歩いてる途中の買い食いって楽しいですよね。
歩いた記念に、ご当地っぽいお土産を買うのもいいかも。

銀座って言ったら虎屋さん。
ゴルフボールの形の最中はいかがでしょう?
f0230467_1211599.jpg


少し先の、新橋の新正堂さんは、忠臣蔵にちなんだ切腹最中で有名ですが、義士ようかんもオススメ。四十七士の箱は集めたくなりますよね〜!!(^^;;
f0230467_1211941.jpg


新正堂さんの義士ようかんは、チェックポイントでご試食いただけます。
美味しかったらちょっと寄り道、お土産にどうぞ!

さてさて、芝大門を過ぎると、第1回目はそろそろ後半戦。
大通りには旧街道の風情はないものの、たくさんの名所旧跡や歴史が残っています。
寄り道も楽しいですよ!

ってことで、(こ)さんが見つけた狛虎を、3人で見に行きました。
この狛虎、かわいい虎さんに見えますが、実は衝撃の虎さんなんです!(>_<)
f0230467_1273592.jpg

f0230467_1273739.jpg



何が衝撃なのかは、ぱきらの口からは申せませんアワワ……なので、行ってその目でお確かめください!!(>_<)

キャーキャー言っちゃった(;・∀・)
昨日の下見は、前半は一人ずつで、後半は3人で歩きましたが、どちらのパターンも楽しいです。
お友達とご参加いただいても、お一人でも、初めての方どうしその場で意気投合してでも、いろんな楽しみ方ができそうです。

勝海舟と西郷隆盛の会見の地で、岡本さんの古地図ガイドが入りました!

この写真は、勝・西郷会見の地の碑を裏から見たとこ。
ここは薩摩藩の蔵屋敷があった場所で、ここで幕末の歴史に残る会見が行われ、江戸城の無血開城→江戸幕府の終わりが話し合われました。

f0230467_1212244.jpg


そんな場所なんですが、写真の右手奥、背の高いビル(光の加減で見にくいですが、NECのビルです)の辺りにあったのが、薩摩藩の上屋敷。
ここで焼き討ち事件が起きたのが、戊辰戦争の始まりだそうです。

日本全国に飛び火し、歴史を塗り替えた戊辰戦争の、発端の場所と締めくくりの場所が目と鼻の先の距離にあったんですねぇ。

そんなことを考えつつ。街道は、歴史の道なのです。

おっと、事件の歴史だけじゃない。
道そのものの史跡にもご注文ください!!

ここは高輪大木戸の跡。
f0230467_1212332.jpg


各街道沿いに設けられた、文字通り、お江戸の出入り口です。
歴史の道の痕跡は、ちゃんと残ってるんですね(^^)

何に重きを置くかは人それぞれですが、せっかく街道歩きをするのだから見ておいていただきたい、これからの街道歩きがもっと楽しくなるかもしれない、そんなポイントを、ガイド・スタッフがご案内いたします。

高輪大木戸を過ぎると、東海道最初の宿場、品川宿まではもう少し。
JRの線路を越えると、東海道は初日の区間では初めて国道を離れ、海際ギリギリだったという品川の宿場通りに入ります。
道幅や道沿いの商店の古い建物などに、宿場の雰囲気のかすかに残る町並みをお楽しみいただいて、第1回目はゴールとなります(^^)

そんなこんなな企画ですが、さぁご一緒にいかがでしょうか!
運営一同ワクワクしながら張り切って企画しておりますが、なにぶん初の試みです。
街道デビューの方にも、街道大好きな方にも、幅広くご参加いただいてご意見ご感想など伺えればと思います。

初回はもうすぐ!11月2日開催です。
ご参加お待ちしてまーす!!ヽ(・∀・)ノ
[PR]

by osanpocafe | 2013-10-25 01:28 | お知らせ・イベント案内

インターネットのいろいろのお知らせ   

ども、ITなぱきらです。
ていう時点で意味が分かりませんね。私にも分かりません。
パソコンに向かってガサガサ慣れない仕事して、知恵熱出そうなんだもん~(^^;

えっと、長らく長らくお待たせしています、待望のちゃらぽこホームページは、
結論から行きますともう少しお待たせするわけですが、いつまでもそのままじゃ
いかん!!と、新しいページを作成中です。

こちらがその証拠です!!↓
http://www.charapoko.com/

い、いや証拠を示そうとしたワケじゃなくて……これまでのURLが、
リンク切れを通り越してまったく関係ない別のサイトにリンクしてしまう、
ということで、新しいURLでひとまず仮ページを作りました。

仮ページですので、一応の情報は載っていますが、他のページはありません。
ちゃんとしたホームページを作りますが、なかなかパソコンに向かっている時間が
ないので、ちまちま作業を進めるようになりそうです。
もうちょっと公開できる程度にマトモなのができるまで、しばしお待ちを。

新規ホームページはこのURL、「charapoko.com」で行きますので、
可能でしたらお時間のあるときにリンクの張り替えなどをお願いいたしたく……。
たくさんリンクを張ってくださっている方には、ほんと、ご迷惑をおかけいたします。
ご面倒でない範囲で構いませんので、よろしくお願いいたします!

それでね、タグをいじったりコントロールパネルと格闘したりでね、頭がパンパン
になりましたの~。なんたってぱきら、これまで自分でホームページを作っていたのに、
ホームページの知識ないんですよね~(^^;
だから、ちょっとやり方が変わるとすぐにショートします。

新しいメールアドレスもあるんだけど、もう本日のキャパをオーバーしたから、
後日改めて実験してからにするー。


話は変わりますが、先日からお知らせしています、風人社さんとのタイアップ企画
「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」。長丁場の企画になります
ので、専用のツイッターアカウントとフェイスブックページを作成しました!!
(さらに頭がパンパンに!!)

このブログでも随時お知らせしていくつもりではありますが、よりホットな話題を
提供できると思います。
ツイッターおよびフェイスブックをご利用の方は、ぜひそちらもよろしくお願いします!

ツイッター
フェイスブックページ

うん。頭はパンパンになるけど、こういう仕事、けっこう好き♪(^^)

イベントにご参加いただけるのはモチロンとってもとっても嬉しいですが、
場所や日時のご都合が悪くて出られない方、「いやこのイベントには出ないけど…」という
方のご声援・ご協力も感謝感激です!!

そんなこんなで、よろしくお願いしまーす!!


[PR]

by osanpocafe | 2013-10-23 02:48 | お知らせ・イベント案内

東海道講座・第4期は「歩く東海道講座」!!   

昨日は今秋から始まる東海道ウォークイベントの一つ、
「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道」についてご案内いたしました(^^)
新しい企画で大掛かりな企画でしかも前衛的な(?)内容なので、ドキドキですが、
好感触でひとまず安心しました~(^^;

楽しくなると思いますので、よろしくお願いいたします!!


さてさて、秋から始まる東海道企画をもうひとつ。

「ホントに歩く」の翌週となりますが、11月9日からは、岡本永義氏の
「東海道講座・第4期」が始まります。講師ブログはコチラ

昨年の夏から今年の夏まで、1年間、3期にわたってお送りしてきた東海道講座。
東海道500キロを約30の区間に分けて、見どころや名物、歴史・伝説など
を紹介し、3期で日本橋から三条大橋までの、すべての区間をコンプリートしました。

続く第4期は、前期までと同じくちゃらぽこでスライドを見ながら見どころをご紹介
する「聞く講座」に加え、翌週その区間を実際に歩いてみる「歩く講座」との、
2回で1セットの「実践編」!! 11月から3月までの5セット(10回)企画
を予定しています。

各回「じっくり歩けば東海道はこんなに楽しい」をコンセプトに、
東海道の東京都内の区間の中から、岡本氏・特におススメの場所をご案内します。

街道歩きの醍醐味は、まずは自分の足で遠くに行くということが大きいと思いますが、
古来からの道筋にたくさんの人々の足跡や物語が残っているのを見ながら歩くのも
楽しみのひとつ。「こんな機会でなければ来なかった」、街道歩きだからこそ通る
ような、特別な観光地でもない場所に、思いがけない見どころがあったりします。

さらにはその道筋を、物語が移動していく過程が見られるのも、街道歩きの魅力の
ひとつ。例えば東海道500キロの距離を歩いていくなかで、同じ名前に何度も
出会ったり、関係のある史跡を通ったりということも少なくありません。

そんな、知っていれば東海道をもっと楽しめる!という話題を紹介するのが
「東海道講座」です。

「街道歩きは『街歩き』を横につないでいったもの」という講師・岡本氏が、
「ただ長距離を歩く」だけでもなく、「ひとつの街の中だけで完結する」わけ
でもない、「街道歩きという切り口で楽しむ街歩き」にご案内いたします。

今期の企画は東京都内で完結しますが、その先の東海道の
楽しみ方もナビゲートできるものと思います!(^^)

街道歩きが好きな方はもちろん、歴史好き、街歩き好きな方にもお勧めです。
また、既に東海道歩きで歩かれた区間を、もう一度じっくり見てみたい
という方も、ぜひぜひどうぞ!!

なお、この企画は東海道を通して歩くものではありません。
通して歩きたい!という方は、昨日お知らせした「『ホントに歩く東海道』で
ホントに歩く東海道」の企画の方もありますので、あわせてご検討ください♪


☆ 初回開催概要 ☆

「聞く講座」

11月9日(土)17:30~19:00ごろ
散歩かふぇ ちゃらぽこ 小上がりにて
テーマ「日本橋~新橋」

参加費:1500円(1ドリンク付き。追加オーダーも別途承ります)


「歩く講座」

11月17日(日)
集合:9:00 日本橋北詰・元標の広場
解散:12:00 新橋駅付近

参加費:2000円

各回、午前中のみで5~7キロほどのコースです。


※ 聞く講座、歩く講座、どちらか一方のみのご参加も可能です。

なお、今期から事前申し込み制とさせていただきます。
聞く講座、歩く講座のどちらも、参加ご希望の方はご連絡ください。


お申し込み・お問い合わせ

お電話: 03-6382-7371 散歩かふぇちゃらぽこ
     (水曜定休、14:00から19:00くらいがつながりやすいです。
      状況によりお電話に出られないことがあります。大変申し訳ありませんが、
      時間をおいて再度おかけ直しいただけると助かります……m(_ _)m)
メール: charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp(暫定メールアドレス)
このブログ、ツイッターへの返信等でもけっこうです。


☆ 今後の予定 ☆

2回目 芝~田町
 聴く講座 平成25年12月14日(土)午後5時30分~午後7時
 歩く講座 平成25年12月23日(日)午前9時~午後0時

3回目 高輪~北品川
 聴く講座 平成26年1月11日(土)午後5時30分~午後7時
 歩く講座 平成26年1月19日(日)午前9時~午後0時

4回目 南品川~鮫洲
 聴く講座 平成26年2月8日(土)午後5時30分~午後7時
 歩く講座 平成26年2月16日(日)午前9時~午後0時

5回目 蒲田~六郷渡し
 聴く講座 平成26年3月8日(土)午後5時30分~午後7時
 歩く講座 平成26年3月16日(日 )午前9時~午後0時


詳細は各回また事前にご連絡します。

「ホントに歩く」とあわせて、よろしくお願いいたします!!



[PR]

by osanpocafe | 2013-10-19 01:28 | お知らせ・イベント案内

ウォークマップ「ホントに歩く東海道」で、ホントに歩く東海道ウォーク!!   

この秋、東海道を歩き始めませんか!?

と、先日お知らせしましたが、まずは風人社さんに協賛いただいたて開催の運びとなった
「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」のご案内です!!

え~っと、名前が長くてスミマセン~(^^;
f0230467_165719.jpg
「ホントに歩く東海道」は、いま巷の街道ウォーカーの間で評判になっている、風人社さんから出版されている東海道ウォークマップです。
3カ月ごとくらいに続刊発行中。現在は、静岡県は吉原宿の手前、元吉原までの地図が発行されています。
f0230467_174266.jpg
何が評判なのかというと、まずこのマップ、蛇腹折りで横に長~い♪
1枚の行程は7~8キロほど。コンパクトで軽いので、歩く時の持ち運びにもとっても便利です。
でも、それよりもっとすごいのは内容です。
1万分の1の地図に、旧東海道のルートと交差点名、バス停名、見所やコンビニ等のお役立ち情報が書き込まれた詳細なマップは、風人社さんが実際に何度も現地に赴き、東海道を歩いてじっくり調べて作られたものならでは。
体裁も内容も、本当に歩く人が、本当に歩く人のことを考えて作っている、他のガイド本とは一線を画した実用的なマップです。

この秋から始まる東海道ウォーク第1弾は、このマップを持って歩くイベントです。

ただし、東海道ウォークは大手の旅行社や地域学習なんかでもやってるし。
ただガイドについて歩くだけでは、他のウォークと同じでツマラナイ♪

ってことで、この企画は参加者さんがそれぞれウォークマップを持って、ポイントをめぐりながら自由に歩く、これまでのウォーキングイベントとは異なる「セミ・ガイドツアー」です。

スタートしたら、ひとまず解散。
コース上には数か所のチェックポイントが設けられています。そこだけ決められた時間内に通過していただけば、後は参加者の皆さんの自由です。

地図にはまっすぐ引かれた東海道の「線」だけでなく、脇道や周囲の建物などの「面」の情報が載っています。
そんな脇道や道沿いの社寺・お店などへの寄り道、歩く道筋の選択も、歩く速さもマイペースでOK。気になる路地を見つけたら、ぜひお立ち寄りを。
ガイドについてみんなで歩くだけでなく、主体的に街道歩きの楽しみを探していただくことで、自分だけの街道歩きの旅をお楽しみいただけます。

また当日、参加者の皆さんには、見どころ紹介を兼ねたクイズをお配りします。クイズのポイントを探し答えながら歩けば、見慣れた場所・歩いたことのある道にも、きっと新たな発見が……。

さてさて、それでは何が「セミ・ガイドツアー」なのかと言いますと。

ガイドはだいたい皆さんと同じくらいの速さで旧東海道を歩いています。会ったらぜひ捕まえて、解説をお聞きください。電話していただいてもOKです。ただ歩くだけでは得られない、見どころ情報や小さな発見を、たくさんお持ち帰りいただけます。

また、街道沿いのおいしいお菓子屋さん、お土産ポイントなどを、試食も交えながらご紹介。個人ではなかなか見られないポイントをご案内。などなど、完全に一人で歩くときとは違う特典もご用意しています。
参加者さんどうしの交流ができ、街道ウォーカーの輪が広がるのも、イベントならではです。ぜひぜひ、情報交換の場にもご利用ください。


と、そんな感じの企画です。
11月から1年間、計14回で沼津までのコースを企画しています。
1回だけでも通してでも、ご都合のいい回だけでも、モチロンOKです。

それぞれの目的で、それぞれの道のりで、それぞれの楽しみ方で、東海道の旅に出ませんか?


☆ 初回の開催概要です ☆

第1回 「日本橋~品川宿」
2013年11月2日(土)

集合:9:00 東京メトロ・銀座線/東西線、都営地下鉄・浅草線 日本橋駅
解散:16:00ごろ 北品川駅付近
   ※ 終了後に交流会を兼ねた「まとめ会」を予定しています。
     近くの飲食店で、軽くお茶でも……という感じです。
     お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひお付き合いください。

参加費 : 各回2000円のところ、初回特別価格1000円
       この機会にぜひお試しください!!(^^)

マップ : 風人社発行「ホントに歩く東海道」の必要箇所をご用意ください。
      初回は第1集(日本橋から保土ヶ谷まで収録)1,029円
      お近くの書店か風人社サイトで事前にご購入いただくか、
      当日現地でお求めいただけます。

ガイド : 岡本永義氏 「東海道五十三次四百年の歴史をあるく」著者

協賛 : 株式会社 風人社


ご注意です。

・ 前日までに参加申し込みをお願いいたします。
  お電話かメールで、お名前・当日連絡の取れる電話番号・人数をお知らせください。

  お電話:03-6382-7371(ちゃらぽこ営業時間のみとなります。)
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp(暫定メールアドレス)

  ツイッター、ブログ等でお申し込みくださる方へ。
  ダイレクトメッセージ、非公開コメントなどの方法で、お名前と連絡先を
  お知らせください。心配な方は、お電話かメールをおススメします。


・ 参加費は1000円(初回のみ)です。交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 7~8キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!


☆ 2回目以降の予定です ☆

12/7(土) 第2回 品川~蒲田

2014年
1/13(月・祝日)第3回 蒲田~生麦
2/1(土) 第4回 生麦~保土ヶ谷
3/1(土) 第5回 保土ヶ谷~戸塚
4/5(土) 第6回 戸塚~藤沢
5/3(土・祝日)第7回 藤沢~茅ヶ崎
6/7(土) 第8回 茅ヶ崎~大磯
7/5(土) 第9回 大磯~二宮

※ ※ ※ 8月はお休みです。 ※ ※ ※

9/6(土) 第10回 二宮~小田原
10/4(土) 第11回 小田原~箱根湯本
11/1(土) 第12回 箱根湯本~箱根関所
11/2(日) 第13回 箱根関所~三島
12/6(土) 第14回 三島~沼津

各回9:00現地集合、16:00ごろ解散(解散後に「まとめ会」あり)、
参加費2000円です。各回ごとにお申し込みいただけます。

ノベルティグッズや複数回ご参加いただいた方への特典も考えております。
ぜひぜひ、東海道をホントに歩きましょう!!

f0230467_237942.jpg






[PR]

by osanpocafe | 2013-10-18 02:32 | お知らせ・イベント案内

10月の平日散歩会「音羽・関口バラ散歩」   

この散歩会は、参加者が少ないため今回は見送りにいたします。
参加表明を下さっていた方、参加ご検討下さっていた方、
大変申し訳ありません。どうもありがとうございました。
また次回、よろしくお願いいたします!!m(_ _)m

 ※ ※ ※



10月最終水曜日の平日散歩会は、音羽・関口散歩会です!
5月に天気などの事情により延期になった散歩会ですが、秋も秋バラのシーズン♪
ということで、主に鳩山会館のバラを見に行きます!!
……咲いているといいなぁ……(^^:

表題は音羽・関口となっていますが、ちょっと微妙なゾーンです。文京区をスタートし、
新宿区をかすめてゴールは豊島区です(^^;

それと以前、隅田川散歩会あたりで「広重・江戸百景をめぐる散歩会も面白いね~」という
声が出ていまして、これはこれだけテーマに散歩会として回るのはなかなか難しい
モノがあるのですが、これから江戸百景ポイントを通る時は立ち寄ることにしようかな
と思いまして。今回も、2か所ほど江戸百景に描かれた場所の近くを通りますので、
寄り道してみまーす♪

日時 : 10月30日(水)
集合 : 10:00 有楽町線・江戸川橋駅
解散 : 17:00ごろ  JR山手線・目白駅あたり(予定)

参加費 :1700円 (有料施設入館料込み)

コース :
江戸川橋駅 → 鳩山会館 → 東京カテドラル聖マリア大聖堂 → 永青文庫(外から)
→ 関口芭蕉庵(江戸百) → 甘泉園公園 → 高田馬場跡(江戸百) → 目白不動尊
→切手の博物館 → 目白駅

※ コースは一部変更になる可能性があります。
  また当日、参加者さんのご希望により、ぷらっと道筋が変わったりします。

f0230467_1758.jpg



ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp(暫定メールアドレス)

・ 参加費は1700円です。有料見学施設の入館料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 7~8キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!





[PR]

by osanpocafe | 2013-10-17 01:04 | お知らせ・イベント案内

この秋、東海道を歩き始める!!   

「この道をずっと歩いて行ったら、どこに辿り着くんだろう」
「自分の足で1日中歩いたら、どこまで歩けるんだろう」
そんなことを考えたことはありませんか?

もしもちょっと考えたら、日本橋に立ってみませんか?
そこから続く街道は、日本の端までつながっています。
その道には歴史があり、たくさんの人の人生や、その土地土地の生活や、時には事件やドラマが、
もう足の踏み場もないくらいにギッシリ散りばめられているんです。
歩けばそれらが見えてきます。

ちゃらぽこ散歩会では、近場の青梅街道や現在進行形の品川みちなど、「街道・古道」をテーマにした散歩会を単発あるいはシリーズで開催してきましたが、秋からはこれまでのちゃらぽこ散歩会とはちょっと趣向の違う「東海道歩き」の大イベントを2つ企画しています。


その1 「歩く東海道講座」

ちゃらぽこの小上がりを会場に、昨年夏から1年間にわたりお送りしてきた岡本永義氏の「東海道講座」。第4期はいよいよ実際に歩きに行く講座が併催されます。

毎月基本第2土曜日の夕方17:30から、前回までと同様ちゃらぽこ小上がりにて「聞く講座」、1週間ほどおき、第3日曜日の午前9:00から3時間ほど、「聞く講座」で取り上げられた場所で「歩く講座」が開催されます。
ご参加は、どちらか一方でも大歓迎です。

初回は11月9日(土)「聞く講座」日本橋~新橋
              参加費1500円(ワンドリンク付き)
   11月17日(日)「歩く講座」日本橋~新橋
              参加費2000円

3月までの5セット(10回)シリーズの予定です。
日程・内容については岡本氏のブログもご参照ください。



その2 「『ホントに歩く東海道』でホントに歩く東海道ウォーク」

街道ウォーカーの間で話題の、風人社さんの「ホントに歩く東海道」ウォークマップを使って、日本橋からひとまず沼津まで(予定)、全区間を通して歩きます。
地図はジャバラ式で1枚が7~9キロほどの距離ですが、原則としてこの1枚を1日で歩く形で進みます。
こちらは風人社さんの協賛、上記の岡本氏のガイドの企画です。

ただし! ただガイドについて歩くだけでは、他の旅行社等でもやっていること。

そこはちゃらぽこ×風人社さん×岡本氏のコラボ企画。
このイベントは、参加者の皆さんがウォークマップを手に持って、ポイントをめぐりながら自由に歩く、これまでの東海道ウォーク・ツアーにはないスタイルの「セミ・ガイドツアー」です。

歩き方の詳細は、記事を改めてご案内しますが、大手のツアーのようにぞろぞろと歩くのではなく、個人個人が完全に一人で歩くわけでもなく、新しいタイプの散歩会を企画しています。

初回は11月2日(土)、日本橋から品川まで。
参加費は各回2000円程度の予定ですが、初回特別価格で1000円です。
(途中の飲食代、交通費等は別途ご用意ください。また、風人社「ホントに歩く東海道」マップをご用意いただくか、現地でご購入ください。)


以上、2つの企画、まずはひとまず概要の発表まで。
週明けに、それぞれ詳細なご案内をアップします。しばしお待ちくださいませ~(^^)

なお、上記の日程は「原則」で、初回は前述の通りですがそれ以降は多少変化します。日程に関しても、詳細ご案内のときにお知らせいたします。



これから歩こうかなと思っていらっしゃる方には大チャンス!
既に歩かれた方も、別の視点で東海道や街道歩きを見直す機会になると思います。

それぞれの目的で、それぞれの道のりで、それぞれの楽しみ方で。
東海道の旅に出ませんか?

f0230467_1454861.jpg



[PR]

by osanpocafe | 2013-10-13 01:46 | お知らせ・イベント案内

14日です! 古地図散歩会「藤沢周平『用心棒日月抄』を歩く!」その2   

10月14日(月・祝日)は、「藤沢周平『用心棒日月抄』を歩く!」第2弾です。

主人公・青江又八郎の自宅や、口入れ屋・相模屋のあったとされる場所を
めぐった4月の第1回に続き、今回も物語に出てくる場所を訪ねます。

前回もお話しましたが、この「用心棒日月抄」という作品の大きな魅力の一つが、細部まで丁寧に書き込まれた江戸の様子。登場人物の生活や江戸の庶民の暮らし、周囲で起きる事件など当時の時代背景もさることながら、なんといっても「地名」の正確さが特徴です。

前回行った主人公・青江又八郎の自宅は、鳥越町。
又八郎に用心棒の仕事をあっせんする口入れ「相模屋」は橋本町。
橋本町は現在はない地名ですが、江戸時代の古地図を見るとしっかり名前が載っていました。
用心棒の仕事先や、国許からの刺客との決闘があった場所までハッキリ分かります。

あ、江戸時代は江戸時代でも、物語の舞台となった元禄のころにはなかったんだけど……なんていうところもありましたが、そこはご愛嬌(^^;

で、古地図を片手に「又八郎が自宅から橋本町の相模屋へ、仕事をもらいに行くルート」をみんなで一緒に歩いてみたのが、4月の古地図散歩会。


今回もまた、小説に出てくる場所を訪ね歩きます!
最近はやりの「聖地めぐり」、江戸小説&古地図版ですね(^^)

今回の集合地点・茅場町駅の近くには、又八郎の親友にして仕事仲間、細谷源太夫の家がありました。
お読みになった方には説明するまでもありませんが、細谷源太夫はお取り潰しになった藩の元藩士で、又八郎の「浪人の先輩」です。ひげ面の大男。貧乏ですが、若くて美人の奥さんと5人の子供(途中で6人になりました)を養うために、多少危険な仕事も厭わない強いお父さん。調子が良くてガサツ者ですが、憎めない相棒です。

その細谷源太夫の家は、霊岸島浜町。
日本橋川と亀島川と隅田川に囲まれた島で、現在は新川という地名になっています。
もちろん今は源太夫の住んでいた長屋はありませんが、古地図に載っている新川大神宮は今でもこの場所にあります(^^)
f0230467_21525412.jpg


日本のウォール街とも言われる茅場町から近く。現在ではオフィスビルが林立する大都会ですが、江戸時代は長屋の並ぶ町人地で、苦労人のお父さんと大家族が住んでいたりしたんですねぇ(^^)



その他、今回めぐる場所は、第2話「娘が消えた」と第5話「夜の老中」に出てくる場所です。
中でもちょっとまとまった距離を歩くのが、後半の大手町から神保町までの2キロほどの道のり。

第5話「夜の老中」では、又八郎は老中・小笠原佐渡守の用心棒の仕事を受けます。
老中が夜遅く、屋敷の者には内緒で共もつけずに出かけていく場所とは……?
オンナ!? カネ!? それとも……!?

その老中と、それを警護する又八郎が歩いたらしき道を、実際に歩いてみます。

老中のお屋敷は大手町。これまた古地図に、しっかり「小笠原サド(佐渡)」の文字があります。物語にも出てきますが、隣は柳沢吉保のお屋敷。そのお屋敷を出て、神田橋を越えててってけてってけ……
f0230467_21534751.jpg


向かう先は神保町。「一見して旗本屋敷といった構えの門」があったはず……?
f0230467_2154893.jpg


さてさて皆さん、現在ならこの区間、どうやって移動しますか?
まぁ基本は電車でしょうか。駅から駅なら半蔵門線か東西線で一駅。2、3分の距離です。
たかだか一駅なら歩いちゃいます? 歩けば2キロ弱。30分くらいでしょうか?
それとも豪勢に、タクシーおごっちゃう? 渋滞がなければ10分かからない距離ですね。

そんな場所ですが、そこは交通手段の少ない江戸時代。
老中とお共の用心棒・又八郎は、モチロン歩いて神保町に向かいます。

風景は江戸時代とは全く違いますが、それでも距離だとか時間だとか疲れ具合と言った「歩く感覚」だけは、当時を体験できます。
頭上の高速道路がない外堀。周りの建物は低く、おそらく夜は真っ暗で、刺客が襲ってくるような道のりを想像しながら。

古地図を持って現地をめぐり、自分の足で歩いてみれば、街の見方も、物語の読み方も、きっともっと幅広いものになると思います。
江戸小説の登場人物になった気分で、一緒に江戸の街を歩きませんか?(^^)

古地図ウォーカーはもちろん、藤沢周平ファン、時代小説がお好きな方も。
普段はあまり出歩かないインドア派の読書家さんも、ぜひぜひどうぞ~♪

参加表明は前日まで受け付けています!
今回はちょっと人数少なめになるかな?と思いますので、お迷いの方もお気軽にどうぞ~♪

ガイド・岡本氏のブログにも詳細なコースがあります。
そちらもご覧ください!


10月14日
集合 : 10:00 東京メトロ茅場町駅東改札外
    (日比谷線中目黒方面ホーム直結の改札口・3、4a、4b出口の下)

解散 : 17:00ごろ 神保町町駅周辺
※ 解散場所が淡路町から神保町駅に変更になりました。

参加費 : 2000円(途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。)

コース :
茅場町駅 → 細谷源太夫の家 → 日本橋 → 駿河町跡 → 左内町跡 →
坂本町跡 → 海賊橋跡 → 蜂須賀家上屋敷跡 →
柳沢吉保上屋敷跡・小笠原長重上屋敷跡 → 神田橋 → 護持院跡 →
神保町駅

ガイド : 岡本永義氏


なお、資料は古地図と現代地図を並べたものを用意しています。
特に改めて古地図などをご用意いただかなくても「ぜんぜんおっけー♪(^^)」ですが、
ご愛用の古地図などがあればよりいっそうお楽しみただけるかと思われます。
スマートフォンをお持ちの方は、古地図アプリをダウンロードしておいていただくと楽しいかと♪

また、4月に続き、「用心棒日月抄」の物語に沿ったコースとなっています。
小説をお読みいただいてからご参加いただくことをお勧めします!
(新潮社から文庫本でも出ています)
今回のポイントは、2話と5話に出てきます。読みやすい文体の連作短編なので、
通して読めば一層お楽しみいただけると思います♪


ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp

・ 参加費は2000円です。資料・ガイド代を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は11時半ごろ日本橋近くで、1000円程度のお食事を予定しています。

・ 寄り道を含め8キロほどのコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!




[PR]

by osanpocafe | 2013-10-11 01:21 | お知らせ・イベント案内