<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

開店3周年パーティなどあります!!   

ちょっとイロイロありまして、現在ホームページにアクセスできない状態になっております(・ω・;A)
ご不便をおかけして大変申し訳ありませんm(_ _)m

あれこれお知らせしたいときに限ってこんなんなっちゃうんだよな……(・ω・;A)

ひとまずこちらでお知らせ!

ちゃらぽこはおかげさまで、6月で開店3周年を迎えます。
ちゃらぽこ開業は、2010年の6月5日なのです。
そんなこんなで、明後日……といいますか、日付が変わって明日になってしまいましたが、6月1日は3周年パーティを開催します。

午後6時ごろから、だいたい9時ごろまでです。
お料理とお飲物は時間中あるだけ食べ&飲み放題で、会費は4000円です。

ご予約は必要なしで当日直接ご来ぽこいただいてもOKです。すでに結構な参加表明をいただいていますが、お酒もお料理もいっぱい用意しておきますので、たくさんの方のご参加お待ちしてますm(_ _)m

なお、当日はホントちょこっとしたものではありますが、粗品をご用意しております。
ご来ぽこの際、受付時にお渡ししますので、しょーもないモンですがもらってくださいませーm(_ _)m

そんなわけで昼間は仕込みと会場準備のため、6月1日は通常の営業はお休みします。
夜のパーティのみの営業となりますが、パーティご参加の方はだいたい午後5時くらいから店内でお待ちいただけます。
ただし、通常メニューのご注文は承れないと思います。
ひとつよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ではでは、ちゃらぽこ4年目突入に、3周年パーティでもその後の散歩会でも普段のかふぇでも、よろしくお付き合いくださいませ〜ヽ(・∀・)ノ
[PR]

by osanpocafe | 2013-05-31 00:53 | お知らせ・イベント案内

明日の平日散歩会は中止いたします。   

明日は平日散歩会「音羽・関口バラ散歩」の予定でしたが、雨らしいのと昨日の時点で参加者3人くらいだったので、昨日中に中止決定いたしました。
参加表明をくださった方、検討してくださっていた方、大変申し訳ありませんm(_ _)m

6月1日の開店3周年パーティ、9日は横浜道散歩会とイベントが詰まっているので、この企画は延期にはいたしません。
ぜひ行きたいコースなので、秋のバラのシーズンか、または来年の今頃かにまた改めて企画します。

平日散歩会、次回は6月26日水曜日です。
詳細はまた改めてお知らせいたしますm(_ _)m
[PR]

by osanpocafe | 2013-05-28 10:59

第27回ちゃらぽこ散歩会 横浜道を歩く!   

6月9日日曜日のちゃらぽこ散歩会は、横浜道を歩きます!!

横浜道は、幕末、横浜港開港に合わせて整備された、10キロ足らずの道のりで、横浜・神奈川宿で東海道を離れ、関内まで続いていました。
現在では大部分が交通量の多い大通りになっていますが、時どき姿を見せる史跡や昔をしのばせる道運び、切り通しに残る石垣などに、往時の様子を想像しながら歩くことができます。

東海道から歩いて横浜港へ。後半は関内で、開港当時の建物や史跡も散策します。

激動の時代の街道風景に思いを馳せつつ、開港の道を一緒に歩いてみませんか?(^^)
f0230467_1454782.jpg


集合:9:30 JR・東急線 横浜駅 JR北口改札外(きた通路)
構内図 (いちばん右端辺りをご覧ください。)
解散:17:00ごろ 元町・中華街駅または石川町駅周辺

参加費:1200円(飲食代、途中の交通費は別途ご用意ください。
            昼食は1000円程度の予定です。)

※ ゴール後に中華街で打ち上げ懇親会があります。
現在のところ、中華料理の食べ放題(4000〜4500円くらいが相場)を予定しています。
お時間のある方は、こちらもお付き合いください(^^)

ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1200円です。交通費、途中の飲食代その他(上記)は別途ご用意ください。
  昼食は1000円程度のお食事の予定です。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 寄り道なども入れて10キロ以上の距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!
[PR]

by osanpocafe | 2013-05-25 01:23 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこの散歩講座♪   

散歩家、旅人、街道ウォーカーの皆さまへ!
ちゃらぽこでは、歩く皆さんにぜひ聞いていただきたい講座を開催中です。

月3回程度、金曜日の夜7時半からは、岡本永義氏による「東海道講座」。
毎月第3土曜日の午後は、かるの氏の「歴史講座」。

どちらも、自らの足で歩き、見て聞いて調べられた充実した内容の講座です。
おうちで本を読むだけでなく、実際に日本を歩きまわる!という旅人の皆さんに、
知っていただきたい情報満載。また、おうちで本を読むのがメインの方にも
旅気分を味わっていただける講座だと思います。


明日24日(金)の19:30からは、岡本永義氏の東海道講座です。
今回のテーマは「松尾芭蕉」。「日本橋~品川」「箱根~三島」など、区間ごとにまとめた
内容が基本の「東海道講座」の、今回は数回に1回の「東海道人物伝」シリーズです。

東海道ならずとも、旅をしていれば必ずそこここで出会う松尾芭蕉の名前。
街道歩きをより一層楽しむために、東海道と俳聖の関わりに触れてみませんか?
詳細は岡本氏のブログをどうぞ~(^^)

なお、来週5月31日は「岡部宿~島田宿」です。
旅籠屋・藤枝梅安・越すに越されぬ大井川……と、これまた見どころの詰まった区間を
マニアックにご案内。これから歩かれる方はもちろん、既に歩かれた方もぜひどうぞ~!


そして、第3土曜日はかるの氏の「歴史講座」です。
かるの氏は、静岡県在住の「世間士」です。
世間士とは民俗学の言葉で、「各地で見聞きしたことを故郷に伝え、役に立てる人」。
「本来は『世間師』が正しいですが、自分で「師」というのもおこがましいので、『士』としました」
byかるの氏。

その肩書通り、実際に各地を旅し得てこられた、他にはない歴史のお話が聞けますよ♪
かるの氏のブログもどうぞ~♪

次回は6月15日(土)、山開き直前とのことで、「天駆ける山伏たち 山と里を結ぶ道」
をテーマに語っていただく予定です。
これまた旅をしていればあちこちで目にする機会のある山岳信仰。
旅人には興味深いテーマですね!!



「東海道講座」&「歴史講座」、どちらの講座もコーヒーとかビールとか飲みながら、
肩の力を抜いておしゃべり感覚でお楽しみいただけます。マニアも初心者も大歓迎。
ちょっと興味があるかなという方は初歩的な質問からお気軽に。
マニアックに聞きたい方はより深く突っ込みつつ。
大学やカルチャースクールのいわゆる「講義」とは違う、かふぇならではの
双方向のコミュニケーションを楽しみながらご参加ください(^^)


なお、ちゃらぽこでは、散歩家・旅人に聞いてほしい、広い意味での「散歩講座」を
開催してくださる方を募集中です。
「伝えたいことがある!」「一緒に話し合いたいことがある!」
という方、まずはお気軽にご相談ください♪

専門性とか集客力とかもひとまず棚にあげといて、
そこらイロイロご相談に応じてセッティングいたします。

散歩&旅の情報交換に、ちゃらぽこをお役立てくださーい♪(^▽^)ノ


[PR]

by osanpocafe | 2013-05-23 23:58 | お知らせ・イベント案内

5月の平日散歩会「音羽・関口バラ散歩」~♪   

5.28追記 :
このイベントは、雨の予報が出ているのと参加表明が少ないため、中止いたします。
大変申し訳ありませんm(_ _)m


5月最終水曜日の平日散歩会は、音羽・関口散歩会です!
主に鳩山会館のバラを見に行きます!!
……今週が見ごろとのことですが、まだ咲いてるかな~(汗)

表題は音羽・関口となっていますが、ちょっと微妙なゾーンです。文京区をスタートし、
新宿区をかすめてゴールは豊島区です(^^;

それと、先日の隅田川散歩会以来、「広重・江戸百景をめぐる散歩会も面白いね~」という
声が出ていまして、これはこれだけテーマに散歩会として回るのはなかなか難しい
モノがあるのですが、これから江戸百景ポイントを通る時は立ち寄ることにしようかな
と思いまして。今回も、2か所ほど江戸百景に描かれた場所の近くを通りますので、
寄り道してみまーす♪

1週間後に迫ってしまいまいしたので、ひとまずざっくり概要だけ(汗)

日時 : 5月29日(水)
集合 : 10:00 有楽町線・江戸川橋駅
解散 : 17:00  JR山手線・目白駅あたり(予定)

参加費 :1700円 (有料施設入館料込み)

コース :
江戸川橋駅 → 鳩山会館 → 東京カテドラル聖マリア大聖堂 → 永青文庫(外から)
→ 関口芭蕉庵(江戸百) → 甘泉園公園 → 高田馬場跡(江戸百) → 目白不動尊
→切手の博物館 → 目白駅

※ コースは一部変更になる可能性があります。
  また当日、参加者さんのご希望により、ぷらっと道筋が変わったりします。

ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1700円です。有料見学施設の入館料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 7~8キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!




[PR]

by osanpocafe | 2013-05-22 23:51 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会・隅田川を踏破しましたーヽ(・∀・)ノ   

ちょっと時間が経ってしまいましたが(・ω・;A)
12日の日曜日はちゃらぽこ散歩会で、隅田川を歩いてきました〜ヽ(・∀・)ノ
3月から3回に分けて歩いた隅田川、今回が最終回の下流編です。
お天気に恵まれた五月晴れの日曜日、スタートの浅草・吾妻橋のたもとに集まったのは16名。
うち半分ちょっとが3回連続の参加者さんです(・∀・)

下流編は、ステキな橋のオンパレード。

f0230467_20174839.jpg


しかも、大部分の区間が川辺のテラスを歩ける気持ちのいい散歩道になっています。
さらには広重の江戸百景に描かれた場所など、江戸の歴史の残る名所も多く、あっちで引っかかり、こっちで寄り道しながらのお散歩となりました(^^)

f0230467_20174975.jpg


例えば隅田川に合流する神田川の河口、柳橋とか……柳橋芸者で有名な場所だよね、もう2年前になるけど神田川散歩会でやってきたメンバーもいるし懐かしいよね、歴史のいっぱい詰まった場所だよね……

しかしみんなが引っかかっているのは……

佃煮屋!!
f0230467_20175161.jpg


スタートの吾妻橋から駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋と、橋を眺めつつ渡りつつ、右岸と左岸を行ったり来たりしながら浜町周辺へ。
お昼ごはんは今回もサイゼリア……(・ω・;A)
なんと隅田川散歩会、3回連続お昼はサイゼリア……(・ω・;A)
なんか隅田川=サイゼリアって、イメージ定着してしまいそう……。イヤ実際多いんですよ、サイゼリアが……(^д^;)

お昼を終えて出てきたところで、神田祭の行列の尻尾(?)に出会いました。
赤羽からてってけてってけ川を下って、江戸の中心部までやって来たんですね〜。
f0230467_20175218.jpg


午後も引き続き、隅田川沿いを歩きます。
芭蕉記念館の芭蕉像に皆して群がったり、お稲荷さんの狐の子狐に盛り上がったり……
f0230467_20175499.jpg


みんな大好き・清洲橋を鑑賞したり……
f0230467_20175587.jpg


そろそろ河口、石川島で高層マンションに見入ったり……
f0230467_20175735.jpg


佃島探検! 鰹塚に食いつき、
f0230467_20175966.jpg


そしてナゼかやっぱり

佃煮!!
f0230467_2018157.jpg


ちなみにここは、江戸時代から続くという佃煮の老舗。
「佃島の佃煮だもんね!」と言ってお買い物タイムに突入してしまいました(^д^;)

月島あたりで川沿いから離れましたが、ついにやってきました勝鬨橋!!
隅田川最後の橋です!!
渡りまーすヽ(・∀・)ノ
f0230467_2018392.jpg


この橋は跳ね橋で、1960年代まで跳開して船を通していました。建設当初は1日に5回も開閉したそうです。1967年を最後に今は橋が上がることはありませんが、橋の真ん中辺に立つと車が通るたびにガタガタ揺れるのでドキドキします〜(^д^;)

さてさて、ここから先、隅田川は東京湾に注ぐのですが、ほぼ川沿いを歩ける区間はここで終わってしまいます。
厳密に言ってどこが河口なのかよく分からないのですが、地図上「川」っぽく見える部分は日の出辺りまで。そこから先は次第に幅が広がって、海と区別がつかなくなります。
(これ、ホントはどこが河口なのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!(>_<) 川の長さがハッキリしてるんだから、ちゃんと「河口」もあるハズですよね?)

とりあえず、今回は水上バスの出ている日の出まで歩いて「踏破!」ということにします!

渡った右岸は、築地市場。日曜の午後遅めということで、営業していないお店も多いながら、それでも魅惑の地帯です。(これお店がみんな営業してたら、ここでタイムアウトで強制終了かも……)
f0230467_20194943.jpg


いや〜見てあるくだけでも楽しいですね!築地市場!
これエビ〜ヽ(・∀・)ノ
f0230467_2018514.jpg


そんなこんなでたどり着いた、日の出近辺。
勝鬨橋でお別れした隅田川に再会。

ここをゴールにして、みんなで踏破の記念写真を撮りました!ヽ(・∀・)ノ

ゴールしたけどまだ終わってない本日の散歩会。
日の出から、水上バスで歩いてきた隅田川をさかのぼって、浅草に戻るのです!!ヽ(・∀・)ノ
中では有志で一足お先の軽打ち上げ〜( ´ ▽ ` )ノ□
f0230467_20222977.jpg


岸から眺めたり渡ったりしてきた橋を裏側から見上げながら、船は一日かかって歩いた距離を40分弱でさかのぼり、浅草へ。
今回も、ほろ酔い気分で本打ち上げに突入とあいなりました。

隅田川散歩会3回、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました〜*\(^o^)/*
次回の定例散歩会は、5月29日(水)の平日散歩会で文京区へ。6月9日(日)は横浜道を歩きます。
詳細は後日お知らせいたします。
次回もよろしくお願いしまーすヽ(・∀・)ノ
[PR]

by osanpocafe | 2013-05-20 22:49 | 業務日誌

平日散歩会、向島散歩に行ってきました!!ヽ(・∀・)ノ   

8日水曜日は、平日散歩会で向島周辺を散策してきました!!ヽ(・∀・)ノ
良いお天気で、参加者はちょっと少なめの6名。
東武牛田駅と京成関屋駅という向かい合わせの駅に集合し、東向島まで街を散策しまーすヽ(・∀・)ノ

牛田駅から鐘ヶ淵、堀切といった地帯は、狭い路地のそこここに歴史のありそうな建物が残る、懐かしい感じの街並みです。

ここはあえて、路地を彷徨い歩いてみたい街。
住宅街をちょっと歩けばこんなステキな建物が……

f0230467_2113236.jpg

f0230467_21132744.jpg


……はい。のっけから道を間違えました。
目的地になかなかたどり着けずスミマセンm(_ _)m

とりあえず、一見普通〜のまぁちょっと植物が多いかな〜くらいの公園なのに、駅からずっと案内板が出ているフシギな柳原植物園に寄り、ちょっと迷って線路を越えるのに苦労し南の方へ。

鐘ヶ淵はカネボウ発祥の地。石碑と工場の遺構か低い石垣の残る公園を見て、多門寺、木母寺、隅田川神社という古い社寺をめぐって、首都高を隔て隅田川沿いに白鬚橋周辺へ。

(先日の隅田川歩き中流編と今回で、隅田川七福神をだいたい回っているぞ!!(p`・ω・´q))

こちら木母寺は、梅若伝説の残る歴史あるお寺です。
広重の江戸百景にも描かれているのですが、これは当然新しい建物。描かれている隅田川も今はまったく見えず、頭上を通るのは首都高。往時の名残はありません(^д^;)
f0230467_21132945.jpg


が、ちょっと珍しい(?)宇賀神像(奇しくも先日の古地図散歩のとき、江島杉山神社でも見ました)や狛亀だったり、
f0230467_2142384.jpg


舞踊や芸能に関するお願いごとの書かれた絵馬が多かったり、
f0230467_2142123.jpg


見所がいっぱいのお寺でした。

白鬚橋の手前で川沿いに続く細長い公園地帯を離れ、墨堤通りに戻ります。

公園のと墨堤通りの間には、細長い列に並べられた巨大な防災団地。
でっかいな〜!!と見上げながら。
f0230467_21133258.jpg


お昼ごはんの後は、メインイベントのひとつであるセイコーミュージアムへ。
時計の歴史がお勉強できます。ひとつのグループに一人ガイドさんがついてくれて、詳しく説明しながら館内の展示を案内してくれます。
見ただけでは仕組みの分かりにくい昔の時計についてしっかり解説してもらえるので、来館の際はぜひぜひ予約をしてから行かれることをオススメします!(^^)

これ、機械ができる以前の時計〜(^^)
お日さまだとか水だとかを利用(^^)
f0230467_21133412.jpg


対して最初にできた機械式時計っていうのも見せてもらえましたよ!
最初の機械式時計は、なんと1日で1時間くらいズレるようなものだったとか。
「時計」というと「精密」の代名詞みたいな存在ですが、そんなふうになったのは世界の歴史の中ではほんの最近のことなんですよね〜(^^;;

f0230467_21133765.jpg


ミュージアム見学の最後には、体験コーナーヽ(・∀・)ノ こういうのがあると俄然盛り上がる散歩会。全員挑戦しますよ〜ヽ(・∀・)ノ

オリンピックや水泳などの競技会で使われている、ゴールにタッチするとタイムが表示される装置。あれ、セイコーのなんですね。そういえばSEIKOの文字に見覚えがあるような……ですね。
このコーナーは、ゴールの壁に、ボルトの世界記録の9.58秒ピッタリでタッチするゲームなのです!
最初の挑戦者ぱきら! ……慌てて9.28秒。遠く及ばず!
ところがなんとピッタリに成功したのが白髪暇人仙人!!( ゚д゚)
f0230467_21133932.jpg


見事、景品ゲット!!
これ、ホントにピッタリを出せる人は200〜300人に一人なのだそうです。ガイドさんもビックリしてました〜。
さらにその後yochsさんが0.01秒差。みんなスゴいなぁ〜(o゚Д゚o)

さてさて、セイコーミュージアムを出て墨堤通りを南へ。
通り沿いのきびだんご屋さんできびだんごを仕入れて、向島百花園で食べるのでーす(^^)
f0230467_2113415.jpg


あ! だんご食べただけじゃないよ! 花もキレイだったよ!!
写真付きツイート連投してたら、タケノコとかコンニャクとかサクランボとか食べ物ばっか!と白髪さんに言われたので、ちゃんと花の写真を載せてみる!!(-_-)
f0230467_21134367.jpg


そして最後のイベント、東武博物館。
f0230467_21134519.jpg


東武鉄道の歴史や歴代の車両が展示されている他、電車やバスの運転が体験できるシミュレーションコーナーもあります!

こちらは模型の電車運転コーナー。
運転手・永遠の美少年氏の運転するビショーネン号!.-=≡ヘ(*・ω・)ノ
f0230467_21134799.jpg

f0230467_211351100.jpg


実際の大きさの運転席に座れるシミュレーターもあります。
小学生に混じって遊ぶオトナたち(^д^;) 土日に来たら大変だろうなぁ(^д^;)
しかし親子連れもいましたが、友達どうし数人で遊びに来ている小学生が結構いたのが印象的でした。普通の博物館では、小学生だけのグループなんてそうそう見ないもんね〜。学校が終わってから行ける場所にこういう施設があるなんて、楽しいでしょうね!(^^)

東武博物館は東向島駅前。閉館時刻の4時半まで遊んで、お煎餅屋さんに寄ったり古い趣のある建物を眺めたり駅周辺を散策して、この駅で解散となりました!!ヽ(・∀・)ノ

て、その後はモチロン打ち上げになだれ込みましたとさ!ヽ(・∀・)ノ

今回も楽しい散歩会となりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
次回もよろしくお願いしまーす*\(^o^)/*
[PR]

by osanpocafe | 2013-05-10 21:57 | 業務日誌

隅田川を歩く!の3回目!   

これまたちょっとお知らせが遅れていますが(汗)、5月の散歩会のお知らせです!!
今回は、「隅田川を歩く!」の3回目、下流編です。

5月12日(日)
集合:9:30 東武伊勢崎線・浅草駅周辺 吾妻橋のたもと (地図
           吾妻橋の北西岸のたもと、水上バス乗り場の入り口あたりです。
           ちょっとした広場になっています。


解散:17:00ごろ ゆりかもめ・日の出駅 または 東武伊勢崎線・浅草駅周辺

参加費:1200円(飲食代、途中の交通費は別途ご用意ください。
            昼食は1000円程度の予定です。)

※ 今回は、時間に余裕があれば、隅田川ゴールの日の出から水上バスで隅田川を
   浅草あたりまでさかのぼるオプション付きです。その場合、乗船料が760円かかります。


3月の岩淵水門~赤羽小台駅の上流編、4月の赤羽小台~浅草までの中流編に続き、
いよいよ最終回! 浅草から河口までの下流区間約10キロを歩きます。

江戸時代には「大川」と呼ばれ、両岸ともに賑わっていた流れ。
前回に続き、「橋の博覧会」と言われる震災後の復興政策として造られた名橋群も続出です。

f0230467_22323622.jpg


前回は次第に近く、大きくなっていったスカイツリーも、今回はだんだん遠のき……

f0230467_22323427.jpg


ゴールは東京湾に流れ込む河口、竹芝~日の出あたりですが、前述の通り時間があれば
日の出から水上バスで浅草に戻ります。岸から見ながら歩いてきた橋をくぐり、来たルート
を遡上するのも楽しそうかと(^^) あ、船内でビールの軽打ち上げもできますよ~♪(^^)


終了後に浅草で恒例の打ち上げ懇親会もありますので、お時間に余裕のある方は
ぜひぜひこちらもご参加ください!!

今回だけのご参加も、モチロン前回・前々回から通してのご参加も、大歓迎です!!
ふるってご参加くださいませー♪


ご注意です。
・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1200円です。交通費、途中の飲食代その他(上記)は別途ご用意ください。
  昼食は1000円程度のお食事の予定です。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 寄り道なども入れて10キロ以上の距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。また、川沿いは風が冷たい日も
  ありますので、天気予報をチェックして、寒くない格好でお出かけください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!
[PR]

by osanpocafe | 2013-05-05 22:46 | お知らせ・イベント案内

平日散歩会「向島散歩」   

またまたお知らせが大幅に遅れてますが!(・ω・;A)
8日水曜日は平日散歩会です!(・ω・;A)

今回は、隅田川の東岸、向島周辺をお散歩します。
当初の予定では亀戸の藤→向島というコースを考えていたのですが、どうも今年の花は揃って早くてあっという間に藤も終わってしまったようなので、やや北側に重心を移して牛田駅周辺からスタートします〜(^^;;

1月の平日散歩会の浅草名所七福神、3〜5月の散歩会の隅田川の時は、西側の岸を歩いていた区間です。
それらや古地図散歩と合わせると、隅田川周辺をけっこう濃い〜感じに回ってますね〜(^^)
と言っても、とてもとても回り尽くせない奥の深い街ではありますが、江戸時代からの庭園あり、神社あり、近代の工業ありの宝島みたいな地域を、一緒にお散歩しましょー*\(^o^)/*
f0230467_1201989.jpg



日時 : 5月8日(水)
集合 : 10:00 東武伊勢崎線・牛田駅、京成本線・京成関屋駅
解散 : 17:00  東武スカイツリーライン・東向島駅あたり(予定)

参加費 :1500円 (有料施設入館料込み)

コース :
東武伊勢崎線・牛田駅(京成関屋駅) → 柳原千草園 → 木母寺 → 隅田川神社
→ 白鬚橋(隅田川) → セイコーミュージアム(時計の博物館) → 向島百花園 →
墨堤通り → 東武博物館 → 東向島駅

※ コースは一部変更になる可能性があります。
また、ゴールは東向島駅を予定していますが、日も長いことですので
早めに終わったらスカイツリーの近くまで歩いてみようかな〜と思っております。


ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1500円です。有料見学施設の入館料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 7~8キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!


[PR]

by osanpocafe | 2013-05-04 19:51 | お知らせ・イベント案内