<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ちゃらぽこ古地図散歩会、始まりました!ヽ(・∀・)ノ   

2月24日の日曜日、ちゃらぽこ古地図散歩会が始動しました~!!
えっと、古地図散歩会は過去にも何度かやっていたのですが、人気があるので
独立したひとつのコンテンツとして始めたもので、今回が第1回目となりました!!

今回は、春日通り周辺を、古地図に載っている歴史のあるポイントをめぐりながら、
7時間半にわたるお散歩となりました。
東京マラソンの気配も漂う蔵前駅を出発し、茗荷谷まで、16人でお散歩お散歩~♪

春日通りは、道の名前自体は比較的新しい通りですが、江戸の中心部の一画
だけあって、見どころがそこここに!!
お寺・神社はモチロン多いのですが、有名人のお墓がいっぱい出てきましたなぁ~。

別に墓参らーでもないぱきらですが、出くわすと気になって立ち寄ってしまうのが
有名人のお墓……。「所縁の地」は多々あれど、これは本当に、その人がたしかに存在
していたことを確かめられる場所の一つですものねぇ。
あ、今回は伝通院にあった清河八郎のお墓がちょっと印象的でした。
ぱきらはどちらかというと新選組派なので、清河八郎は敵なのか味方なのか……という
ところなんですが……。でも、印象に残る人物ではあるし。

徳川に敵対する(と思われる)立場の清河八郎が、徳川家所縁のお寺に葬られている
というのも、ちょっとフシギで面白いめぐりあわせですねぇ。

以前からいろんな人と話している内容なのですが、飛んで世田谷には、井伊直弼所縁の
豪徳寺と、その井伊直弼に弾圧されて亡くなった吉田松陰を奉る松陰神社がかなりの
ご近所にあります。「死んじゃったらみんな仏様! だいたいいい人!」という、
日本人ならではの感覚なのかなぁ。そんなことを考えながら歩くのも、また楽し。

お楽しみポイントの湯島天神は、梅まつりでにぎわっていましたが、開花状況は
イマイチでした~(^^;
梅って、木によって開花時期がまちまちですよね。
全体としては五分咲きくらいかな、と感じましたが、早い木はかなり見ごろになっていたので、
来週くらいに行ったらちょうどいいかも!!
f0230467_1403481.jpg


ところで古地図散歩。
ぱきら的には古地図アプリをちょこちょこ見ながらのお散歩となります。
これを見ながらだと、いっそうお楽しみいただけると思いますよ~♪
f0230467_140356.jpg


で、今回の見どころのもう一つなんですが、春日局。
大河ドラマ放映時の大原麗子さんがモデルになっているそうで、美人さんです!!
(ドラマ「大奥」の松下由樹さんも、迫力があって印象的でしたけどね~♪)
f0230467_1403742.jpg


春日通りは、春日局所縁の地、春日を通っていることから名前がついたそうなのですが、
お墓のある麟祥寺は、内部が工事中だとかで中に入れなくて残念!!(><)
また行きます~。

そんなこんなで今回も、歴史長い社寺あり、お墓あり、銅像あり、それから江戸時代の名残
ならではの個性的なお地蔵さまありの、「こんな場所に、こんな旧跡が!」いっぱいの
お散歩となりました。

古地図を持って散歩をすると、見慣れた街のまた違った面に触れたり、深みを体感したり
することができます。歴史が好きな方も、「ちょっと興味があるかな」な方も、街歩きに一味
加えたい方も、ぜひぜひ古地図を手に出かけてみては?

ちゃらぽこ古地図散歩会では、お好きな方から「古地図って何が面白いの?」な方まで、
お気軽にご参加いただける企画を準備しています。

次回の古地図散歩会は、3月24日の日曜日。
九段下から高田馬場あたりまで、早稲田通り周辺を歩く予定。
皇居(=江戸城の名残)があったり、神楽坂があったり、江戸城下として名だたる大名有名人の
足跡があったりで、こちらも、大都会の別の一面を窺うことができる散歩会になりそうです。
詳細は追ってお知らせしますが、たくさんの方のご参加をお待ちしてまーす♪(^^)
[PR]

by osanpocafe | 2013-02-27 02:22

平日散歩会、板橋・梅さんぽについて~♪   

先日お知らせしました板橋・梅さんぽは、3月6日に延期となりました。
開催日延期になりましたので、改めてこれからの参加表明も受付中です。
よろしくお願いいたします!!

なお、当初予定していた27日は、ご希望があれば、「ぱきらが気になっている所に
行く散歩会下見ツアー」を開催いたします。

品川あたりの、味の素の博物館とか物流博物館とかに行きたいと思います。
たぶん午後1時くらいに品川集合とかそんな感じです。

こちらは最少催行人数3人くらいいたらやります。

ご希望の方は、できたら月曜日くらいまでに、
「27日に行くよー」と何らかの方法でお知らせくださいm(_ _)m

ちなみに、今回は下見でして、ほとぼりのさめたころに本番の散歩会で行きます。
5月か6月くらいに行きたいなーと思っております。
(でも、今回だけのところにも行くかもです。水族館とか。)
どちらもそこそこ見応えがあって面白そうなので、2回行ってもいいおーという方は、
27日も5月か6月もご参加くださーい♪ヽ(^^)ノ



[PR]

by osanpocafe | 2013-02-23 22:31 | お知らせ・イベント案内

平日散歩会、板橋・梅さんぽ   

お待たせしました!
今度の平日散歩会は、板橋・梅さんぽです!!

f0230467_15105253.jpg


が!!
どうも梅の開花が遅れていて、27日だとまだ咲いていないようです。
加えて今のところ天気予報が雨です……(;;)
さらに、詳しい告知が遅くなりましたが、現在のところ参加表明がとても少ないです。

そこで、ご相談です。

1週間遅らせて、3月6日の開催にすることも検討中なのですが、皆さんご都合いかが
でしょう~。「え~27日に出るつもりだった~」という方がいらっしゃるようなら、
このまま27日の決行といたします!!
(いつも通り、1日雨とかが予想される場合は別ですが、梅がなくてもまぁまぁ
楽しめるコースにはなっていると思います~)

大変ご迷惑をおかけしますが、参加表明時に、「27日ならOK」とか「どちらでも
OK」とか(「むしろ6日なら出られる」とかでも)お知らせいただけると有難いです。


ひとまず、概要です!!

集合 : 10:00 東武東上線・東武練馬駅
解散 : 17:00ごろ 都営三田線・高島平駅

参加費 : 1200円(有料見学施設入館料込み、飲食代は別途ご用意ください)

コース :
東武練馬駅→ちょこっと南口に行って、下練馬の浅間神社と富士塚→北口に戻り、徳丸地域
→北野神社→郷土芸能伝承館→お昼ごはん「爽風庵 槙」→徳丸槙の道を通って赤塚地域へ
→水車小屋→松月院(赤塚城の千葉氏の菩提寺。千葉氏や下村湖人のお墓、高島秋帆の碑)
→東京大仏→赤塚植物園→赤塚城跡→郷土資料館→赤塚溜池公園梅林→
赤塚公園の中をぷらり→高島平団地→熱帯環境植物園→高島平駅ゴール

今回は、派手な観光地はありませんが、見所いっぱいのコースになっています。
特に、「普通の住宅街にこんなものが!?」というポイント盛りだくさんです。

こんなものが!? その1。茅葺屋根のおうち。
f0230467_1511863.jpg


その2。水車小屋。
f0230467_15111097.jpg


その3。大仏!!
f0230467_15111220.jpg


その4.ニモ!!!
f0230467_15111366.jpg


お昼ごはんは住宅街の中の一軒そば屋さん。
そば稲荷が名物です。お稲荷さんの中にそばが入ってますよ!!
ちなみにこちら↓は、そば稲荷とそば汁粉のセット。お汁粉の中のお団子も、そばです。
f0230467_15105730.jpg

※ 普通の定食は1000円程度です。

開催延期なら明日くらいには発表いたしますー!!
ご参加お待ちしてまーす!!
[PR]

by osanpocafe | 2013-02-21 15:09 | お知らせ・イベント案内

今週末、古地図散歩会が始動です!!   

あっと言う間に今週末になってしまいました! ちゃらぽこ古地図散歩会!
人気の古地図散歩が定例の「ちゃらぽこ散歩会」から独立し、今回が第1回目となります♪

初回は「春日通り周辺古地図散歩」。2月24日(日)に開催です!
古地図が好きな方から、「古地図って面白いの?」という方まで、予備知識ありでもなしでも
お気軽にご参加いただける散歩会です。よろしくどうぞ~(^^)ノ

集合 : 9:30、都営大江戸線・蔵前駅の改札を出たところです。
  都営浅草線にも同じ名前の蔵前駅がありますが、構内で接続していません。
  一旦地上に出て歩くようになりますので、浅草線でおみえの方はご注意ください。

解散 : 17:00ごろ、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅です。

参加費 : 1600円(資料・ガイド代、有料見学施設入館料込みです。途中の飲食代、
        交通費は別途ご用意ください。)

写真付きの前回の記事もご参照くださいませ~♪

コース(抜粋) :
蔵前→榧寺(かやでら)→蔵前神社→誓教寺(葛飾北斎のお墓があります)→心蔵院→
→湯島天神(ただいま梅が見ごろ。混雑が予想されますので、ちょこっとの見学になります…)
→麟祥院(春日局のお墓があります)→本郷薬師→文京ふるさと歴史館→出世稲荷→
こんにゃく閻魔→伝通院(お大の方のお墓があります)→徳川慶喜終焉の地→
キリシタン屋敷跡→深光寺(滝沢馬琴のお墓があります)→林泉寺→茗荷谷駅

とまぁこんな具合に、古地図的な見どころが盛りだくさんのコースになっています!
ガイド・岡本永義氏のブログにもコースがありますので、ごらんください。

コースの地図(だいたい。)


資料は古地図と現代地図を並べたものを用意しています。
特に改めて古地図などをご用意いただかなくても「ぜんぜんおっけー♪(^^)」ですが、
ご愛用の古地図などがあればよりいっそうお楽しみただけるかと思われます。
スマートフォンをお持ちの方は、古地図アプリをダウンロードしておいていただくと楽しいかと♪

ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1600円です。資料・ガイド代、有料見学施設の入館料を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は上野御徒町から本郷三丁目までの区間で、1000円程度のお食事を予定
  しています。

・ 9キロほどのコースですが、寄り道なども入れるともう少し長距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  また、天気予報をチェックして、暖かい格好でお出かけください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!



[PR]

by osanpocafe | 2013-02-18 23:57 | お知らせ・イベント案内

あさって、ちゃらぽこ会!ヽ(・∀・)ノ   

寒いけど、2月の散歩会は、東京たてもの園に行ってきました!
たてもの園は、個人的には何度も行ってますが、ガイドさんについて回ったのは初めてでした。
勉強になつたなぁ〜(^^)
でもやっぱり広〜い、たてもの園。
全部はとても見きれず。また行こうっと♪

f0230467_20533617.jpg


さてさて、あさって土曜日は、今月もちゃらぽこ会やりまーす!ヽ(・∀・)ノ

15時からは、かるのさんの歴史講座。こちらは今回のテーマは「鳥島漂流」。
参加費はワンドリンク付きで1500円です。

18時からは交流会です。
こちらはお食事1500円プラスお飲物代です。

ちゃらぽこな皆さん、お待ちしてます!
どちらもご予約は必要ありませんので、ぷらりとご来ぽこください♪
昼間の講座のみ、夜の交流会のみのご参加ももちろん大歓迎です。

今月も、飲んで食べて、散歩について楽しくおしゃべりしましょ〜♪
[PR]

by osanpocafe | 2013-02-14 20:44 | お知らせ・イベント案内

Facebookページとかありまーす♪   

あわわ~、今年はいっぱい更新するように頑張ります!と言った1月から、更新サボってます~。
ちゃらぽこは寒さに負けず、元気に営業したり歩いたりしてますよー。

サボっている間に、作成以来半年以上ほとんど放置していたFacebookページのことを
頑張ってました……。いやぁ、なかなか馴染めないんですが、あーでもないこーでもないと
試行錯誤、紆余曲折、振ったり蹴ったり叩いたり、こねくり回していじり倒してちょこちょこ
やってます~。どうぞよろしくー♪(^^;

散歩かふぇちゃらぽこ・ちゃらぽこ散歩会のFacebookページ

「いいね!」とかしていただくと、超張り切って頑張ります!!(p`・ω・´q)

えっと、今のところ、近況報告やお店紹介、イベント案内に使おうと思っております。
ちゃらぽこのことを世間の皆さまに知っていただく窓口を増やせればと。
まだ活用方法はいろいろありそうですが、勉強中です~。

で、ひとまずFacebookのことは置いといて。

その他、いろいろやらなければならないことが山積でして、周囲の学校が休みに入ったりして
静かな2、3月に、ちょっとずつ片づけないとなー。と思っております。

今日明日も定休日を含め連休になっていますが、2、3月は、臨時休業日がちょいちょいあります。
ツイッターやらこのブログやら、ホームページでもお知らせしますので、遠方からわざわざ
ご来ぽこくださる方は、ご確認いただければ安心です。

「行こうと思ってるんだけど!!」という方は、事前にお知らせいただければ、調整できる日も
ありますので、ご連絡くださーい!!

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



[PR]

by osanpocafe | 2013-02-12 19:09 | お知らせ・イベント案内