<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ちゃらぽこ散歩会がテレビに出るよ!!ヽ(・∀・)ノ   

ちゃらぽこ散歩会が、ついにテレビに出ます!!ヽ(・∀・)ノ

11月に開催した、古地図散歩のことだよ!!ヽ(・∀・)ノ

BSフジの、「アトリエde加山」という番組で、明日29日火曜日の夜11時からです。
番組ホームページ

ゲストのビビる大木の趣味「史跡巡り」について、テーマに関連する何人(組)かを紹介したVTRを見ながら加山雄三とビビる大木が語り合うという番組です。

ちゃらぽこ散歩会は、「古地図散歩」というテーマで出てきます。

これ、隔週新作、翌週再放送という構成の番組で、先週の火曜日のに放送したのを明日またやるんですよ。
制作会社さんから聞いていた情報では、収録の段階で5分くらいで、もっと短くなるかも〜と言われていたので、「あんまり出なかったらどーしよードキドキ(;・ω・)」と思ってたんですが、先週の放送を見ていたらけっこうしっかり出ていたので、しっかりお知らせ!!(・∀・)

f0230467_18495631.jpg


雨の日だったんだよねー。取材の人は、重いカメラを持って雨の中1日中一緒に歩いて取材してたんだけど、それで5分足らず!?と思っていたけど、実際に見てみたらこれが意外に長くて♪

悪天候を押して参加してくれた散歩会メンバーも、けっこうしっかり映ってるし、念願の「散歩かふぇ ちゃらぽこ」の名前も載せてもらえたしね!(^^)
f0230467_18495757.jpg


えーっと、問い合わせの電話はまだないお!(・∀・)

そんなわけで、ちゃらぽこ特集……じゃなかった、アトリエde加山は明日の夜11時からです!
BSが見られない〜(>_<)という声も聞かれますが、皆さん、ありとあらゆる手を使って見てください!!ヽ(・∀・)ノ

(※ 最終手段として、ワタシDVD持ってます(・∀・)
はやせさんありがとうございましたm(_ _)m)

ちゃらぽこ散歩会、目指せ地上波・特集番組で、張り切って行きますよ〜ヽ(・∀・)ノ
取材にご協力くださった参加者の皆さん、今回はありがとうございました。
今回は泣く泣く見送りだった方も、またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

新しい参加者さんも、いつでも大歓迎です!
テレビを見ていただいた方、興味を持たれたら、ぜひぜひお仲間に〜ヽ(・∀・)ノ

散歩会への参加のしかたなどは、ホームページに載ってます♪
[PR]

by osanpocafe | 2013-01-29 00:01 | お知らせ・イベント案内

あさって! 浅草七福神めぐり   

あさって30日水曜日は、ちゃらぽこ平日散歩会です♪
浅草名所七福神をめぐります!!

概要は、21日付けの記事をご覧ください。

今回は追記です。

待ち合わせ場所ですが、各線浅草駅を出て、江戸通り(R6・日光街道)と雷門通りの
交差点に、交番があります。神谷バーの向かい、吾妻橋のたもとになります。
この交番のあたりに、9時半においでください!!



つくばエクスプレスの駅からは離れていますので、ご注意ください。

距離は、七福神コースで7キロほどです。多少寄り道・足踏みなどあるでしょうから、
もう少し長めになると思います。歩きやすいかっこうでご参加ください。

昼食は、明治通りのファミリーレストランを予定しています。状況により、
お昼が遅めになるかもしれません。浅草寺の仲見世で揚げまんを食べられたら
いいなぁと思っていますが、他にあまり買い食いポイントがないので、お腹が
空きそうな方は仲見世でどうぞー(^^;

途中参加をご希望の方は、ご一報ください。離脱は当日の様子を見てでも構いません。
今回は途中で通る駅が少ないのですが、昼食場所候補地から南千住が、強いて言えば
近いです……(数百メートルです……)。
(ただ、七福神が3箇所くらい残ってしまうのですが……)

ゴールですが、打ち上げ場所を考えて、やはり浅草駅に戻るのがいいかなーと
思っております。700~800メートルくらいです。お帰りをお急ぎの方が
いらっしゃいましたら、銀座線の田原町駅がかすかに近いです。

七福神めぐりの授与品についてです。

ご朱印のほか、福絵、福笹があることは前回の通り。
福絵と色紙、笹が500~600円、色紙に押すご朱印が各200円、笹に飾る絵馬が
各300円×9箇所となります。ご希望の方は、上記、別途ご用意ください。

福絵↓
f0230467_1903249.jpg



ひとまず今のところ、天気は悪くなさそうなので、暖かくなるといいですね!!
楽しみでーす♪♪

全体地図です↓



[PR]

by osanpocafe | 2013-01-28 18:19 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会・東京たてもの園に行こう!!   

2月の散歩会は、小金井の東京たてもの園に行きます!!
(今回は寒いので、どちらかというと歩きよりも観光重視です^^;)

小金井公園の中にある、広大な東京たてもの園。両国の江戸東京博物館の「たてもの」版
という感じのこの施設は、江戸~昭和初期に建てられた歴史的建造物29棟を移築・保管・
公開する、でっかい博物館です。2・26事件の舞台となった高橋是清邸や、青梅の宿場に
あった旅館、スタジオ・ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる建物のモデルになった
建造物などが、広~い園内にたくさん展示され、内部まで見学できます。

東京にお住まいの方は、既に行かれたことのある方も多いかもしれませんが、
今回は団体ガイドさんについていただいてのツアーもあるので、また改めてお楽しみ
いただけると思います!!(^^)

ふるってご参加くださいませー♪

2月11日(月・祝日)

集合:10:00 JR中央線・東小金井駅
    ※ 第2日曜日が定例の散歩会ですが、今回は3連休の中日のため11日月曜日に
       変更しました。ご注意ください!!

解散:17:00ごろ JR中央線・武蔵小金井駅

参加費:2300円(入園料・昼食代込み)

コース・内容:

東小金井駅からてってけ歩いて、たてもの園に行きます。玉川上水なども通ります。
道のりは1,5キロくらいですが、いつものプラプラのんびりペースで30分くらいで着く予定です。
10時半ごろ~11時半ごろまで、園内をみんなで一回りしましょう!!
     
11時半過ぎくらいからお昼ごはんです。
園内の食事処「蔵」3階のお部屋で、特別弁当(小うどん付き)をいただきます。
 ※今回は、昼食代が参加費に含まれています。2階に通常の食事どころがあり、
   ここではコーヒーやデザートもいただけますので、ご希望の方は空き時間・自由時間に
   個人的にご利用ください。その際の料金は別途ご用意ください。

13時からは、たてもの園のガイドさんに案内していただいて、園内をめぐります。
その際に、2グループくらいに分かれることがありますが、ご了承ください。
ガイドさんによって案内の仕方もちょっとずつ違うようですので、コチラも楽しみですね!(^^)

ガイドツアーは1時間半程度です。
14時半ごろから15時半ごろまで、自由時間となります。もっとよく見ておきたい場所があれば、
この時間にどうぞ~♪ 特別展「たてもの園と建築家たち」も開催中ですので、そちらもどうぞ!

16時ごろにたてもの園を出る予定です。
またてってけ歩いて、JRの武蔵小金井駅で解散の予定です。
こちらはだいたい2キロ程度なので、これまた30~40分かけてのんびり歩きます。
お急ぎの方は、たてもの園の前からJRへのバスも出ています。

武蔵小金井駅周辺で、いつもの通りいつものごとく、打ち上げ懇親会を予定していますので、
お時間に余裕のある方はこちらもぜひぜひご参加ください!!

↓ こんな建物がありますよ!
f0230467_1492315.jpg
f0230467_1495440.jpg
f0230467_1505419.jpg
f0230467_1514963.jpg


ご注意です。

・ ガイド、食事の予約の都合上、極力早めに参加表明をいただけると嬉しいです!!
  ギリギリで申し訳ありませんが、2月1日くらいまでにお知らせいただけるとありがたいです。
  「調整中でーす!」「迷ってまーす!」の方も、ご一報いただけるととても助かります!

  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は2300円です。今回は、昼食代込みです。その他の飲食代、交通費は別途
  ご用意ください。(軽飲食、飲み物の自販機などは園内にあります)
  参加費は、当日集合時にお願いします。

  打ち上げは、毎回だいたい3000~4000円くらいで行っています。
  こちらも、ご参加いただける方は別途ご用意ください。

・ 今回は、「歩く」というよりも「見る」のがメインのコースです。
  普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽にご参加いただけますが、
  広い園内を移動するようになりますので、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

  また、建物群の中には、内部に入れるものが多数あります。その際に靴を脱いで上がって
  いただくようになります旨、ご了承&ご考慮の上ご参加ください!

  建物の外にいる時間が多いです。寒い季節ですので、服装にご注意ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  また、天気予報をチェックして、暖かい格好でお出かけください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 途中参加、途中離脱も可能です。たてもの園へはJR中央線・東小金井、武蔵小金井
  または西武線・花小金井駅から1.5キロ~2キロ。
  バスも頻繁に出ています。途中参加・離脱の予定(または可能性のある方)は、
  分かる範囲で事前にお知らせください。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。また、園内では喫煙場所が限られています。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

ではでは、お楽しみの2月11日!
たくさんの方のご参加、お待ちしてまーす!!


[PR]

by osanpocafe | 2013-01-27 01:59 | お知らせ・イベント案内

営業&イベントのお知らせ   

お知らせです。

1月27日(日)、31日(木)は、都合により午後5時で閉店いたします。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

1月30日(水)は平日散歩会です!!
浅草名所七福神をめぐります!!
こちら、見どころいっぱい、しかも七福神♪と、おすすめのコースになってます♪
ご参加くださーい(^^)ノ 詳細は前の記事をご覧ください。

2月11日(月・祝日)は、ちゃらぽこ散歩会。今回は、小金井・東京たてもの園に行きます。
園内ガイドも付いて、じっくり楽しむ予定です。よろしくどうぞー♪
詳細は改めてお知らせいたします。

2月16日(土)は、ちゃらぽこ会です。
15時からの、かるの氏の歴史講座は、「救国の将 蘆原君臣 白村江の戦いとスルガ湾の古代史」
18時からはいつもの懇親会です。

2月24日(日)は、古地図散歩会です。春日通り周辺を、古地図を持ってめぐります。
コチラも詳細は、前の記事をご覧ください。

2月27日(水)は平日散歩会です。こちらは今のところまだ企画中ですが、板橋あたりに
梅を見に行こうかなーと思っております。

以上、ちゃらぽこイベント、よろしくお願いいたします!!
それと、2月中は水曜定休の他、休みがちょろちょろっとあるかもです。
HPのカレンダーでお知らせいたします!!


[PR]

by osanpocafe | 2013-01-26 07:01 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ古地図散歩会・春日通り周辺を歩く   

ちゃらぽこ散歩家&古地図ファンの皆さまにお知らせです!!
本日22日火曜日、ちゃらぽこ散歩会がテレビに出ます!
BSフジで夜11時からの「アトリエde加山」という番組で、散歩会の模様が取り上げられられます。
VTRでちょこっとですが、見てください♪ヽ(・∀・)ノ

あ、「えー今さら〜? もう遅いよ〜ヽ(`Д´)ノ」という方もご安心ください♪(^^)
この番組、隔週新作放送とのことで、来週も火曜日の同じ時間に再放送があります。

えっとねーぱきらが今日見るでしょー。
それで、ぱきらがしっかり映ってたら、「みんな見て見て〜ヽ(・∀・)ノ 」って宣伝する予定なんだ〜ヽ(・∀・)ノ

それはそうと、古地図散歩会。これまで定例の散歩会のテーマのひとつとしてちょこちょこやってまいりましたが、このテーマで新しい参加者さんも増えてきたし、昨年は新聞にも取り上げられたし、「古地図」で検索してブログやホームページにたどり着いてくれる人も増えているようですし……

そろそろちゃらぽこイベントの中でも、「古地図散歩会」をひとつの独立したコンテンツにしようかな〜と思っております。

定例の、第二日曜日の散歩会、最終水曜日の平日散歩会の他に、1、2ヶ月に一度のペースで企画していく予定です。

さっそく第1弾!
2月24日日曜日に、春日通り周辺古地図散歩会を開催します!

春日通りは、江戸の東、墨田区から西に伸び、上野や本郷を通って池袋に至る大通りです。
今回はその通りに沿う感じで、蔵前から茗荷谷までの約9キロを歩きます。

通りの名前の由来は、春日局の屋敷のあった春日町を通っていることから。
そんなこの道の周辺、上野、本郷、春日辺りは、江戸の歴史のたくさん残る地域です。

春日局はモチロン……
f0230467_756341.jpg


葛飾北斎さんも……
f0230467_756196.jpg


川柳発祥の地あり、こんにゃく閻魔あり、キリシタン屋敷跡あり。
また、古くからの町らしく、こんな個性派のお地蔵さんも。
f0230467_756579.jpg

f0230467_756682.jpg

f0230467_756797.jpg


そこここに歴史の残る街を、古地図を持って歩きます。大都会の真ん中で、数百年前の江戸の街にちょっと時間旅行しませんか?
歴史好き、古地図好きな方はもちろんですが、「ちょっと興味がある」とか「古地図っておもしろいの?」という方、「歴史小説や時代劇は好き」という方にもオススメです。

2月24日日曜日は、午前9時30分に都営大江戸線の蔵前駅に集合(※ 都営浅草線の蔵前駅とは離れています。)、午後5時ごろ、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷駅辺りにゴールの予定です。

なお、春日通りの周辺を歩きますが、春日通りそのものを歩くワケではありません。
通りに出たりまた離れたりしながら進みます。実際に春日通りを歩く区間はわずかです。

参加費は、1600円です。
(ガイド、資料、有料施設見学料込み。交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。)

ガイドは東海道ガイド本の著作があり、東海道講座の講師も務める岡本永義氏です。
岡本氏のブログもご参照ください(^^)

古地図はこちらでもご用意しますが、ご愛用のものがあればお持ちいただくと、さらに楽しめるかもしれません(^^)
スマートフォンをご利用の方は、古地図アプリもオススメです。

追ってコースの詳細をご案内する予定です。
ひとまず気になるぞという方は、スケジュール帳にグリグリしておいてくださいね\(^o^)/
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

お問い合わせ、お申し込みは、このブログへのコメントでも、お電話、メールでも、モチロン直接ご来店いただいてでもOKです!

なお、古地図散歩会は、今後も前述の通り1〜2ヶ月に一度くらいの感じで続ける予定です。
ひとまずのところ、定例で毎月第◯×曜日とかではなく、土曜日や平日にも企画したいと思っております。
次回は3月24日日曜日の予定です。詳しくは後日お知らせいたします。

ではでは、散歩かふぇちゃらぽこ、いつものちゃらぽこ散歩会共々、古地図散歩会をよろしくお願いします!ヽ(o・ω・o)ノ♪
[PR]

by osanpocafe | 2013-01-22 07:46 | お知らせ・イベント案内

1月の平日散歩会・浅草名所七福神   

1月の平日散歩会は、30日水曜日。浅草名所七福神をめぐります!ヽ(・∀・)ノ

9時半に浅草駅集合、参加費は1000円です。
(詳しい集合場所は、後日お知らせいたします。)
解散は16時30分ごろですが、上野とか銀座線の稲荷町とか田原町とかその辺りになるかもです。

浅草名所七福神は、全部で9社寺をめぐる九福神??です。
吉原大門や合羽橋の方まで、浅草をぐる〜っと回るコースです。
けっこう歩きますので、歩きやすい格好でご参加ください!ヽ(・∀・)ノ

浅草名所七福神は、一度は名前を聞いたことのある有名なお寺や神社や、吉原・合羽橋などの見所が目白押しで、観光にも楽しいコースになってます。

浅草に集合し、まずは浅草寺と浅草神社に行くよ!
f0230467_1933045.jpg


それから、待乳山聖天や、招き猫がいっぱいの今戸神社、酉の市で有名な鷲神社など、見所盛りだくさんの、まさに「名所」めぐりコース。
f0230467_18584782.jpg

f0230467_185924100.jpg


社寺をめぐりながら、御朱印や福絵を集めることができます。
(別途、台紙500円程度と、1箇所につき300円程度必要です。)
こちらは福絵です!
f0230467_1903249.jpg


それからここの七福神には、笹に各社寺の絵馬を飾っていく「福笹」もあります。集めて飾ろう!!

七福神めぐりも、名所めぐりも楽しい、浅草名所七福神、ぜひぜひご参加くださーい\(^o^)/

なお、ゴール後には例によって楽しい打ち上げもあります!
時間に余裕のあるかたは、ぜひぜひコチラもどうぞ!、\(^o^)/

ご注意です。
・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1000円です。
交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
また、御朱印や授与品を集められる方も、別途ご用意ください。
  昼食は1000円程度のお食事の予定です。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 寄り道なども入れると10キロほどの距離になります。
のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
ご参加いただけますが、
歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  また、天気予報をチェックして、暖かい格好でお出かけください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!


[PR]

by osanpocafe | 2013-01-21 19:03 | お知らせ・イベント案内

平塚通り大山道散歩会に行ってきたよ(・∀・)   

遅くなりましたが!
1月12、13日は、ちゃらぽこ散歩会初のお泊まり企画で、平塚から大山道を歩いて大山に登ってきましたよ!ヽ(・∀・)ノ

大山は、古来から修験道や山岳信仰の霊場とされ、江戸時代には雨降の神様として関東一円からの信仰を集めました。
庶民が各地から講を組んで大山詣でに出かけ、その時に通った道が「大山街道」として関東周辺のあちこちに残されています。

今回は、大山街道の本を出版されている「風人社」さんに協力いただいて、数ある大山道のうちのひとつ、平塚から大山に向かう道を歩いてきました。

平塚駅から山頂までは20キロちょっと。
ぷらぷらペースのちゃらぽこ散歩会にはちょうどいい距離かな……日暮れが早いし山登りがあるから、ちょっと大変かな……どうかな……ドキドキです。

まずは、平塚駅に朝9時に集まった、18名。
駅前からさっそく始まった大山道をてってけ。
東海道と交差して、平塚八幡宮へ。
f0230467_22392766.jpg


メンバーには東海道を歩いている人も多く、さっそく何人か東海道と分かれ道の写真撮影に夢中で、例によって隊列は全長100mくらいになってたよ。
このペース……(・_・;

平塚八幡宮で、ちょろっと自己紹介タイム。
途中、他のウォーキングのグループに会ったりして、「大山詣でのグループが他にも!?Σ(゚д゚lll)もしや大人気のコース!? 大山まで行列ができるかも!?」と心配したのですが、平塚八幡宮を出ると他のグループは全然いなくなっていたよ。
「あれは東海道を歩くグループでしょー」と、参加者さんから言われ、そりゃそうか……と納得。
平塚から大山道を行く集団なんて、我々くらいだったね……(-_-)

さてさて、集まった18人のメンバーは、いつもながらに個性的。
初めての参加者さんもいるし、風人社さんの読者さんもいらっしゃるので、街道歩きだけでなく「山登りが趣味です」の人も。
楽しくなりそうな顔ぶれで、ワクワクです(^^)

午前中は、平塚市内の平らな道をひたすら進みます。
途中、神社や史跡、道標、追分なんかの見所はモチロンですが、郵便局やらマンホールやら平塚の地形やら、ありとあらゆるものにそれぞれに食いつくメンバー一同。
いつもの散歩会のペースだけど、初参加の人はビックリしたかなぁ(^д^;)

のんびりペースですが、だんだん大山が近くに見えてきました。
f0230467_22394881.jpg


住宅や店が途切れがちになり、道筋は気持ちのいい一本道になります。
「ここは、旧道をそのまま拡張した道です。」の説明に、「この曲がり具合が街道ウォーカー的にツボ!」「いやしかし、ちょっと幅が広すぎて不満!」と、議論紛糾。
f0230467_22395718.jpg


想像以上ののんびり散歩ですが、それでも予約していた時刻ピッタリに、お昼ごはんの和風ファミレスに到着。
……いつもながら、ちょっとペース遅いぞと思った時のこの奇跡的な「巻き」も、ちゃらぽこ散歩会名物だな〜(-_-)

お昼ごはんを済ませ、午後も引き続き、畑ときどき家の道を行きます。大山道は歩道がないので、畑を隔てて大山道が見える側道を進んだのですが、ここも気持ちのいい道でした。

そのうちにたどり着いた、「矢崎」バス停。本日歩いている道は「矢崎通り大山道」と言いまして、その名の由来は「矢崎」と言うところを通っているからなのですが、実は矢崎という地名は今はないのです。
代わりにバス停にだけ残された、矢崎の名前。
みんなして夢中で写真撮影タイム。
f0230467_22395913.jpg


さてさて、道は徐々に、ゆるやかに登り坂。
歩くのに大変なほどではありませんが、ふと見ると高台になっていて見晴らしが良かったり、建物が途切れるごとに見える大山が、少しずつ大きくなっていたり。

午後2時過ぎに、小田急線の伊勢原駅に到着。この先は電車の駅がなくなるので、1日だけ参加の2名が離脱。田村通りを歩いてきた1名合流。

……さて、いま全部で何人??

えーっと、多分17人くらいで、1日目のラストスパートが始まります。
ここからはコンビニやお店がどんどん減っていき、休憩ポイントがなくなっていきます。

ゴールまであと数キロを残して最後のローソンで最終休憩。坂道は次第に傾斜を増していきますが、日暮れも近いのでペースは落とせません(^^;;

それでも二の鳥居、三の鳥居を大盛り上がりで通過して、道の脇の道標やらみかんの無人販売やらに食いつきつつ、そろそろくたびれてきたかな〜というころに大山麓の宿坊街へ。

ほぼ17時、予定ギリギリで、本日の宿泊地、「下神崎荘」さんに到着しました!

宿坊の前に、歓迎の札が。
f0230467_2240138.jpg


江戸時代から、大山詣での講が宿泊または休憩に立ち寄る時、宿坊では「まねき」という、講の名前の書かれた札を入り口に掲げ、講を迎えたんだって。
由緒ある札に名前を書いてもらって、カンゲキ.+゚(・∀・)゚+.゚

あ、これねー、電話で団体名を聞かれたんだけど、「ちゃらぽこ」っていう言葉を口頭で伝えるのに苦労したんだよー。
着くまでちゃんと正しく伝わったかどうか不安でして、着いてみたら! ちゃんと「ちゃらぽこ」って書いてある!ヽ(・∀・)ノ
……けど、「ちゃらぽこ散歩の会」ってなってる……!!(・∀・)

そこか……! 油断した!(>_<)

ともあれ、荷物を降ろして一息ついたら、本日のお楽しみの大宴会だよ!!
えーっと、宿で2人増えたので、19人の団体になりました。
f0230467_224043.jpg


お食事しながら、宿坊のご主人に、大山と宿坊の歴史のお話をうかがいました。
大山復興の祖、権田直助の書という屏風も見せてもらったよ!ヽ(・∀・)ノ

お食事の後は、大広間の隣の小さめの部屋に移って、こちらもお楽しみの二次会です!ヽ(・∀・)ノ

二次会は持ち込みOKとのことだったので、宿に荷物を置いてからひとっ走り、近所の酒屋さんに買い出しに行ってきた、大山の地酒シリーズ!
地ビールもあったよ!

お酒も旅のお楽しみ(^^)
帰りのことを気にせずにお酒が飲めるのも、お楽しみお楽しみ(^^)
f0230467_2240632.jpg


しかし、帰りのことを気にしなさすぎた数名は、明日のことを気にすることまですっ飛ばして、ご主人の「そろそろ終わりにしてくださーい……」の声に二次会部屋を引き上げた後も布団の敷かれた誰かの部屋で三次会に突入。

夜更けまで騒いでゴメンなさい!!(>_<)

翌日のことを気にして早めに寝た人もいたよね。
次回は翌日のことを気にしなくていいお泊まり会にしようね。
(そういう問題か。)

で、ちょっと飲み過ぎの寝不足の
翌朝でしたが、朝ごはんを食べている間にだんだん元気になってきて、2日目いきます!!

2日目も、数日前の天気予報が見事に外れて、ぽかぽかのいいお天気です!ヽ(・∀・)ノ

朝の宿で、一人合流。
9時ごろ、宿坊を出立。
歩いて5分ほどのところにある別の宿坊で、ご神教歌を聞かせていただくことになっているのです。
f0230467_2240871.jpg


ご神教歌は、昨日から度々話題に出てきている権田直助の作。
大山の教えを伝えるための歌、お祝いの歌などなど、宿坊のおかみさんたちの間で歌い継がれているものです。
f0230467_2240117.jpg


日本の音楽のような、西洋音階のような、祝詞のような和歌のような、不思議な曲。なんだかとても厳粛な気持ちになります。
大山詣でにやってきて、こういうのを聞かせてもらえるの、ものすごく貴重な体験!!
セッティングしてくださった、風人社さんとその読者さん、貴重な歌を聞かせてくださった大山の皆さんに、感謝m(_ _)m

お清めしてもらった気分で、いざ大山。

大山登山の前に、宿泊までの参加だった4人が離脱。
登山のみ参加の2人が合流。

……いま何人でしょう〜???(゚_。)?(。_゚)?

簡単に混乱しているぱきらですが、しかし、今日は参加者の層が厚いのです!

協力くださっている風人社の(こ)さんも頼りになりますが、さらに社長さんは本格的な登山家で、大山は庭みたいなものらしいし(リュックが重い!)、ワンゲルYOUHEIくんもいるし、他にもすでに何度も大山に登ったことがあるという参加者さんも多数。

……ぱきら、主催者だけど、みんなについてこーっと……(・∀・)

大山は、子供から年配の方まで、わりと誰でも登れる山……と聞いていたのですが、そんな言葉から思い浮かべる高尾山くらいの登山道を想像したら大間違い!!

急な登山道をひたすら登り続ける、厳しい山です。人は多いし道がしっかりしているので、迷ったりする心配こそありませんが、それに天気が良ければそこまで寒くなるようなこともありませんが、でもちゃんと山です。

ます傾斜が厳しいので、ペースを間違えると大変。先月下見で登ったときは、前半ペースをつかむまでは息が上がって苦しかったのです(>_<)
(ぶっちゃけ「もう一度本番で登るのヤダー」って思いましたよその時は。)
それから特に下り。段差が大きいので、膝を痛めやすいし、足を踏み外す心配も。
滑ったり踏み外したりしてけがをする危険は常にあるし、冬場、一度雪が降れば道が凍ってアイゼンが必要になるくらいなのだとか。

幸運なことに、しばらくお天気が続いていてこの日も暖かく、道は良かったのですが、やっぱり山登りはきつかった〜(^д^;)
f0230467_22401316.jpg


でも、下見のために一人で登った時よりも、快適に楽しく登れたよ!
ペースをコントロールしてくれる隊長さんたちがいるのも心強かったし、なにより皆でワイワイ言いながら登るのが楽しいのですよね!(^^)

そんなこんなで、あっという間……でもなく、そこそこくたびれつつ、お昼過ぎに山頂に到着!

阿夫利神社本社にお参り。
山頂からの相模湾と関東平野は絶景でしたが、風人社の社長さんの案内で、本社の後ろ側に回ったら、そこからの富士山がまた素晴らしかったです!!(>ω<。)
f0230467_22401413.jpg


山頂で富士山を見ながら、宿坊で用意してもらったお弁当タイム。
おにぎりと大山名物きゃらぶきのシンプルなお弁当が、美味しかったな!(^∇^)

さて、下ります。
下りも所要時間は登りとあまり変わらないのが、大山の特徴(^^;;
足を踏み外したり滑ったりしないよう、必死……(^^;;
f0230467_22401798.jpg


日暮れが早いので、下社のある山の中腹まで下り、そこからケーブルカーで下りるという予定だったのですが、元気な約2名はショートカットの男坂を下り、ケーブルカー組とほぼ同時に麓で再合流を果たしたのでした(^^;;

コマ参道の、荷物を預かってもらったお店で一休み、ビールで軽く「お疲れさま」して、バスで伊勢原へ。
小田急線伊勢原駅で解散する頃には、もう暗くなっていましたとさ。

そ〜んな感じで、ちゃらぽこ散歩会初のお泊まり散歩会は、無事に終了しました。(あ、モチロンそのあと伊勢原で打ち上げ組が半数以上いましたが、たぶんみんな無事に帰りました。……帰りましたよね??)

いつもの散歩会も楽しいけれど、お泊まりもとっても楽しかったな!(・∀・)
荷造りしているときのワクワク感とか、家に帰る心配のない宴会とか、合宿気分の二次会とか、ちょっと寝ぼけ眼の朝ごはん(え、それはぱきらだけ??)とか。

また、たまーに企画したいと思いますので、そのときはどうぞよろしくヽ(・∀・)ノ

それから、風人社さんのご協力をいただいての企画というのも楽しかったです。ちゃらぽこだけでは出来ない企画でした!
風人社さん、ありがとうございましたm(_ _)m

大山街道に興味を持たれた方は、風人社さんの本をどうぞ〜ヽ(・∀・)ノ
「ホントに歩く大山街道」
→青山通り大山道(246号線に沿ったルート)。
便利な蛇腹マップも販売されています。
「キャー! 大山街道」
→関東の各地から大山に向かうルート。今回のルートは、この本の「矢崎通り」でした。

本はちゃらぽこでも扱ってますよ!ヽ(・∀・)ノ

そして参加者の皆さん、どうもありがとうございました、お疲れさまでした!!

参加者の皆さんがTwitterでつぶやいてくれた実況ツイートと、それぞれのフォロワーの皆さんの応援ツイートを、トゥギャッターにまとめました!
こちらも面白いです! 見てね!!ヽ(・∀・)ノ
トゥギャッター「ちゃらぽこ散歩会・平塚通り大山道を歩く!」

長くなりましたが、1泊2日の散歩会のレポートでした!!
[PR]

by osanpocafe | 2013-01-20 23:59 | 業務日誌

今週末、ちゃらぽこ会ですヽ(・∀・)ノ   

大山街道散歩会にご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!
絶好の街道歩き&登山日和で、楽しい仲間と楽しく歩け、良い散歩会でした!
ご協力いただいた風人社さんにも、感謝感謝ですm(_ _)m

レポートしたいけど、これは後日ゆっくりにしまして、ひとまず今週末のお知らせです。

今度の土曜日、19日は、ちゃらぽこ会です。
毎月第三土曜日は、街道ウォーカーの集いを開催していましたが、お知らせしていました通り、今月から「ちゃらぽこ会(仮称)」としまして、街道に限らず広く散歩好きな方、ちゃらぽこ散歩会やイベントにご参加くださっている方、興味を持ってくださっている方の交流会の日にします。

街道ウォーカーの集いは、それはそれで2、3ヶ月に一度くらいのペースで続けていきたいと思いますが、こちらはまた改めてご案内いたします。

で、今年の毎月第三土曜日。

静岡在住の世間士かるのさんによる歴史講座も、引き続き継続の予定です。あわせてよろしくどうぞーヽ(・∀・)ノ

今月は、「日本の神話を旅する 人代編」です。旅人・散歩家の皆さんにはぜひ聞いていただきたい、かるのさんの歴史講座。
15時からちゃらぽこにて。参加費は、ワンドリンク付きで1500円です。
(追加のご注文もいつでもどうぞー♪)
当日ぷらりとご参加していただいてOKですが、お席に限りがありますので、ご予約いただけると安心です(^^)

そして、街道ウォーカーの集いのとき同様、18時から懇親会となります。

そう言えば、第三土曜日があるからって言って、まだ新年会やってないんですよ!(p`・ω・´q)
新年会しましょう!!(p`・ω・´q) (←今さら。)

夜の懇親会の参加費は、お食事1500円プラスお飲物代です。
お飲物代は割り勘でお願いいたします。
だいたいいつもの感じだと、お食事+お飲物で4000円くらいになってます。

こちらもご予約は特に必要ありませんが、「行くよ!」と言っていただくとぱきらが張り切りますヽ(・∀・)ノ

昼・夜どちらかでも、どっぷり1日でも、あ、店はお昼からやってますので更に早い時間からでも、ご都合のよい時間にご来ぽこくださいませヽ(・∀・)ノ

ではでは、たくさんの方のご参加お待ちしてまーすm(_ _)m
[PR]

by osanpocafe | 2013-01-15 21:25 | お知らせ・イベント案内

平塚通り大山道散歩会へご参加の皆さまへ!   

今週土日の、平塚通り大山道散歩会へご参加の皆さまへ!
お知らせです。
概要と注意事項に関しては、これまでの記事をご参照ください。

概要について
コース詳細と注意事項
追記のQ&A

以下、現時点での最終確認とお知らせです。
1/10追記しました。新しい部分は青字になっています。

0、集合場所について。

9時に平塚駅北口改札外です。


1、地図について。

当日のガイドマップは、ものすごく簡単なモノはコチラでご用意いたします!!
ちゃらぽこ散歩会にご参加いただいたことのある方にはお馴染みの、ぱきら地図です。
が、距離が長いので、ざっくりしたモノしかご用意できません~あしからず~。

より詳しく、当日のルートを知りたい方へ。
今回の散歩会にご協力いただく風人社さんから出版されている、以下の2冊がおススメです!!
平塚からの道筋は、 「キャー! 大山街道」、
宿坊から大山山頂までは「ホントに歩く大山街道

なお、風人社さんから、青山からの大山街道を蛇腹折りの地図にまとめたものが出版されています。
今回のコースでは、2日目の行程が、この地図の10巻にあたります。
お持ちの方は、当日ぜひぜひご持参ください!! より深く、大山登山を楽しめると思います。
また、お持ちでない方は、当日10巻をご用意しますので、お買い求めいただければと思います。
一部100円で販売いたします。

この機会に地図10巻まとめて入手ご希望の方、各書籍も購入ご希望の方は、ご一報ください。
当日ご用意いたします。


2、当日の装備について

装備については、前までの記事の通りです。不安な点などは、個別にご相談ください!
前の記事にもありますが、登山時はトレッキングシューズの方が安全な反面、
1日目は平地を歩くため、トレッキングシューズでは歩きにくいと思われます。

平地用・登山用に靴を2足お持ちの方は、2日目は宿坊に預けて登山することが可能ですが、
1日目は持ち歩いていただくようになりますので、ご注意願います。

なお、2日目の登山時は、かなりの寒さになることも予想されます。
日のあるうちに登りますので、晴れていればそこまで平地と違うことはないと思います
(登りがきついので、登山中はそこそこ暑くなると思います)し、高地での滞在時間は短い
ので長時間寒さにさらされるようなことはありません。が、日差しのない場合はちょっと寒くなる
かもしれません。平地から、マイナス5、6度を想定していただければと思います。
防寒対策をよろしくお願いいたします。

2.5、持ち物について

防寒対策に、カイロやお湯をご用意いただけるといいと思います。

1日目ですが、昼食を11:30ごろ~平塚・南豊田交差点のレストランで済ませた後、
道筋にあまり店などがなくなります。
携行食など、必要な場合は事前にご用意ください。(途中のコンビニなどでも
買えます。伊勢原駅周辺にはお店があります。)

宿の周辺には、到着後の時間まで営業している店はほとんどありません。
必要なものは伊勢原までにご用意ください。

宿で、タオル、石鹸、歯ブラシ、寝巻き等は用意してもらえます。



3.食事について

参加費に、1日目の夕食と2日目の朝食・昼食(おにぎり)が含まれています。
その他の飲食代は、各自ご用意ください。

1日目の昼食は、途中の和風ファミリーレストラン「夢庵」を予定しています。
11:30頃の予定です。予算は1000円くらいです。

そのあとは、食料調達ポイントが少なくなります。おやつはご持参いただくか、
途中のコンビニ等で調達をお願いいたします。

2日目は、昼食は参加費に込みですが、途中の茶屋等で休憩するかもしれませんので、
ご希望の方はこちらで各自ご注文ください。

なお、宿坊での宴会に関してですが、夕食時の宴会の飲み物は、参加費に含まれます。

2次会ですが、宿と相談の結果、2次会部屋を借りられることになりました。
ご参加くださる方は、場所代・飲み物代として1000円のカンパをお願いします!


4.悪天候の場合について

これが一番気になるところですが!!
ただいま(水曜日現在)のところ、大山登山予定の13日(日)は、大山方面は雨や雪の
可能性があります。登山道の感じからして、悪天候下での登山は難しいと思われますので、
前日・当日の判断で登頂は見送る可能性があります。
(ほんと、滑りやすい石段の道ですし、悪天候では頂上からの展望も見込めないので、
 雨の場合は登頂はいたしません。)

万一この場合、13日朝のご神教歌の拝聴までは予定通り。
その後、登山が厳しい場合は、ケーブルカーで下社まで行き、下社を参拝して
またケーブルカーで下山する予定です。

その場合でも、大山山麓~下社までの見どころを散策する予定ですので、雨具をご持参の
上、お付き合いいただければと思います。
悪天候だと危険な場所には立ち入りませんが、未舗装の部分があるため、多少ぬかるみ、
水たまりがあるかもしれませんので、ご注意ください。


5.登山時の注意

天候に恵まれれば2日目は大山登山となります。道の様子は前回まででお伝えしていますが、
傾斜が激しく、サクサク登り降りできる感じの山ではありません。
ゆっくりでも構いませんので、無理のないペースで歩いてください。

こちらも前回にお知らせしていますが、山頂のトイレは凍結のため使用できなくなっています。
登山中は下社のトイレが最後になりますので、ご注意願います。

大山は、ほぼ全体的に階段として整備された部分が多いのですが、段差が大きいので下りの
方もキツイです。慎重に降りるようにお願いいたします。

なお、登山可能の見込みなら、当日宿泊時に「登山計画書」にご記名をお願いいたします。

「登山計画書」について。
登山当日の朝、観光案内所に提出します。氏名・住所・年齢・連絡先の記入に
ご協力をお願いします!


6、宿について

宿坊は、大山の下神崎荘さん(伊勢原市大山348 電話:0463-95-2071)です。
伊勢原駅北口からバスで約30分。最寄のバス停は「社務局前」です。
(バスは1時間に3本くらい出てます。)


以上、参加者の皆さんへの最終注意事項です。
楽しく歩きましょうねぇ~!!ヽ(^^)ノ



[PR]

by osanpocafe | 2013-01-10 01:51 | お知らせ・イベント案内

目印が変わります……(o;ω;o)   

ツイッターなどをご覧いただいている方には、ご存知の方も多いとは思いますが……
ちゃらぽこの隣にあった駐車場とその隣の青梅街道沿いの建物3軒くらい、昨年の夏から
解体工事に入り、現在はスッキリしちゃって更地になっています。

これから、12階建てくらいの大きなマンションが建つそうなのです。

解体工事中にご来店いただいた皆様におかれましては、音と振動でご迷惑をおかけしました。

解体工事がひと段落ついて、年末年始の休憩を挟んで、現在のところちゃらぽこは以前の
静けさを取り戻しておりますが、工事が本格的に始まったらまたちょっと揺れたりするのかなぁ
……と思います。まぁしばしの間のこととて、お許しください。

そんでもって、あんまり振動のひどい日は、ぱきらもお客さんもともに落ち着かないので
休みにしたいと思っているんですが……。ここらへん、直前または当日になってみないと
分からないみたいなので、スミマセンm(_ _)m


騒音や振動もさることながら、困ったことには、ちゃらぽこへの曲がり角の目印がなくなって
しまったのです。「和田三丁目の交差点。右手の酒屋さんの角を曲がる」って
言ってたんですが、その酒屋さんがなくなっちゃったんですね~(--;)

「和田三丁目の交差点」を右折というのは変わりないのですが、この説明、道慣れていない人には
意外と分かりにくいようで。ひとまず、そういうわけですので、「大きな工事現場」が目印です。

そこを曲がっていただければと思います。

が、今後の目印事情の変化に対応すべく、東高円寺側から来て一番ちゃらぽこ寄りの曲がり角の
手前に、電柱広告を出しました。こんなの↓。
f0230467_1513290.jpg


この年末ギリギリに設置されたので、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、そして
言われないと気づかないよーという方もいらっしゃると思いますが、できました。

これから曲がり角に迷ったら、この電柱を探してね!!
東高円寺方面から来たら、青梅街道を徒歩3分ちょいのとこ!
電気屋さんの前にある、この電柱の次の曲がり角がちゃらぽこ!
新中野方面から来たら、この電柱からちょこっと戻って路地を覗けばちゃらぽこ!

HPのアクセスマップも更新しました。地図提供のまるにのさん、ありがとうございました~♪

それにしても、ちゃらぽこ開店から2年半。ちょこっとの間ですが、周囲の様子は変化しました~。
コンビニが近くにあったのになくなっちゃったでしょ? あれも最初のころは目印になっていた
んですけどねぇ……。そして今回、一番の目印にしてた、最寄りの曲がり角の酒屋さんが
なくなっちゃった。目印以外でも、酒屋さん&その脇の自販機は、便利に使っていたのですが。

あ、ちょっと小銭が少なくてお釣りが不安だぞ……みたいなときにですね!(――;)
1000円札持って行ってジュース買って、釣銭作りにかこつけて、文字通り!甘い汁を
吸っていたですよ!(--;)

道案内とは関係ないけれど、ちゃらぽこを出て東高円寺とは反対方向に曲がってすぐのところに
八百屋さんがあったんですけどね、これがまた、この年末で閉店してしまいました。

ここも便利に使わせてもらっていたんですけどねぇ~(;_;)
ちょこっと足りないモノを、営業時間中でも買いに走れる距離だったし。
玉ねぎとかジャガイモとか、野菜は重いから、できるだけ近所で仕入れたいなぁと思ったり。
重複しますが、小銭が不安なときに買い物してお金を崩せるポイントだったり。(ゴメンなさい)。

それから、八百屋さんとして、ちょっと遠くからこの店を目指して来る人も多かったみたいで。
そこの八百屋さんに来て、ちゃらぽこを見つけて寄ってくださったという方もちょこちょこ
いらっしゃったので、そっちの面でも打撃アリですねぇ……。


ちゃらぽこを取り巻く環境から、「商店」がちょこちょこ姿を消してしまって、不便なことはモチロン
ちょっとさみしい今日この頃です。まぁ、その跡地にまた何かステキなモノができるのかなと。
期待しつつ、今後の成り行きを見守ることにしましょうか~ヽ(・▽・)ノ

そういうわけで、曲がり角の件、よろしくお願いいたしまーす!!
[PR]

by osanpocafe | 2013-01-09 02:24 | 業務日誌