<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

10月の平日散歩会は、都電荒川線・秋バラ散歩(・∀・)   

お待たせしました!!
10月31日(水)の平日散歩会は、都電荒川線・秋バラ散歩!!

駒込から都電荒川線の東半分くらいを歩き、三ノ輪橋まで。
荒川線沿いにはバラの名所がいっぱい。いま秋バラのシーズンを迎えている
そこらへんを見ながら、ぷらぷらお散歩します。

10月31日 9:30 JR山手線・地下鉄南北線の駒込駅北口改札外集合。
17:00ごろに都電荒川線三ノ輪橋駅でゴールの予定です。

参加費は、有料施設見学料込で2000円です。
(昼食および途中の飲食代、交通費は除きます。)

ご参加ご希望の方は、何かしらの形で参加表明をお願いいたしまーす(・∀・)

以下、当日のコースです。

集合場所は駒込駅の北口です♪
ここは都電荒川線とはちょっと離れていますが、都電の前に寄り道!なのです♪
(JRの出口が集合場所となっています。地下鉄でおみえの方はご注意ください)
f0230467_0313299.jpg


まずは、旧古河庭園へ。バラ園で有名な庭園と、素敵な洋館があります。
今回は、洋館の内部も見学します。
f0230467_0313374.jpg


旧古川庭園は、元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になり、
古河家の所有になりました。武蔵野台地の斜面を生かし、丘の上に洋館を建て、
斜面に洋風庭園、低地に日本庭園を配しています。

現在建っている洋館と洋風庭園は、鹿鳴館やニコライ堂を設計した、
ジョサイア・コンドルによるもの。数少ない現存するコンドルの建築物です。

さてさて、庭園と洋館を見学してあとは、お待たせしました、都電荒川線!
f0230467_0313619.jpg


沿線にはバラが植えられています。咲いているといいな!
荒川線ならではのお土産屋さんも、沿線にはたくさんあります♪
お楽しみに!!
f0230467_0313438.jpg


都電に沿って東へてってけ。バラを眺めながら歩くこと2駅ほどで、
あらかわ遊園に到着します!! ここは60年以上の歴史を持つ、唯一の
区立遊園地。観覧車やミニ動物園など、お楽しみいっぱいです。
お昼ごはんもここで、遊園地めしの予定です♪
f0230467_0313817.jpg

f0230467_0313775.jpg


で、さらに荒川線沿いを行きます。
(時間の都合と参加者さんのご希望により、ちょこっと都電に乗るかもしれません。)
植物園や建物がカッコいい水再生センターなどにぷらぷら寄り道しながらさらに東へ。

終点三ノ輪橋駅の手前にはジョイフル三ノ輪という商店街があります。
f0230467_0314140.jpg


ノスタルジックな雰囲気漂うアーケードの商店街を冷やかしつつ、ゴールの
三ノ輪橋駅へ。ここは、関東の駅百選にも選ばれている、かわいらしい駅です。

ゴール後は、三ノ輪橋からJR三ノ輪駅あたりで打ち上げ懇親会がありますので、
ご都合のつく方はこちらもぜひぜひ(^^)

<ご注意>

・事前に参加表明をお願いいたします。
 このブログへのコメント、お電話、メールでもOKです。
  電話 03-6382-7371 (散歩かふぇ ちゃらぽこ)
      (お問い合わせもお気軽にどうぞ。ただ、状況によりお電話に出られない
       場合があります。恐れ入りますが、時間を置いて再度お試しくださいm(_ _)m
       なお、水曜日、臨時休業日を除く、14:00~20:00頃がつながりやすいです)
  メール pachira@sanpocafe.com

・小雨決行いたします。状況により、雨具をご持参ください。
 1日中大雨が予想される場合は中止または延期いたします。
 参加予定の方には個別にお知らせする他、ブログ、ツイッターでもお知らせいたします。

・寄り道も含めると、10キロ程度歩きます。
 ゆっくりペースなので、普段それほど歩き慣れていらっしゃらない方にも
 無理のない距離ですが、歩きやすい服装、靴でご参加ください。

・参加費には、有料施設見学料が含まれます。
 途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。昼食は遊園地で、1000円弱の予定です。

・途中の飲酒、歩きたばこはご遠慮ください。たばこは灰皿のある場所でお願いします。
 マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!


ではでは、たくさんの方のご参加お待ちしておりまーす!!




[PR]

by osanpocafe | 2012-10-26 01:20 | お知らせ・イベント案内

東海道講座・第2期が始まります!   

6月から始まった、岡本永義氏による「東海道講座」。
明日25日から、いよいよ第2期がスタートします。

東海道講座は、「見て歩いて楽しむ平成東海道五十三次」「東海道五十三次四百年の歴史をあるく」の作者・岡本氏による、東海道をもっと楽しく、深く歩くための講座です。

毎回「◯◯宿〜△△宿までの区間」といったたテーマを設けて行われています。東海道の見所、名物、旧道の歩き方、知っておくと楽しい歴史の話が満載。
歩く前に聞けば、実際歩かれたときに「あ〜これこれ!」なんて、ますます楽しくなること請け合い!(^^)
また、既に歩かれた方も、復習に最適です。「歩きたときに疑問に思っていたことのナゾが解けた」といった感想も。

その他、街道ウォーカーだけでなく、歴史や町歩きが好きな方にもオススメできます♪
明日の第2期1回目の講座のテーマは「東海道総論と高輪~品川宿」。
週末にでもすぐに行ける東京都内の話ですので、「街道歩きってどうなの?」という方が、まずは普段のお散歩から始める足掛かりにもしていただけそうですよ!(^^)

明日は19:30から、「散歩かふぇ ちゃらぽこ」にて。
参加費は、ワンドリンク付き1500円です。(追加のご注文も承ります。)
なお、6~9月の第1期は毎週木曜日に行なってまいりましたが、第2期では3回目
以降曜日に変更があります。ご確認をお願いいたします。

詳細は、岡本氏の活動計画をどうぞ。
→ 明日の見どころ
→ 第2期の今後の予定

東海道講座の様子↓
f0230467_2241160.jpg



ところで、岡本氏の東海道の見方のひとつが、「街道を横に見ること」。

「街道沿いの土地土地の歴史」などといった講座は、あちこちで開かれているかと思います。その土地の郷土史の講座などの宣伝もよく見かけます。
岡本氏の講座でも、数々の歴史上の人物や出来事が紹介されますが、特徴は、その土地ピンポイントの話に終わらないこと。

例えば、街道を歩いていて、何度も名前を見かける歴史上の人物っていますよね。

その名前の刻まれた史跡や看板を読んで、「ふぅん」と思って先に進む。
何日か後に、何十キロ・何百キロ先で、同じ人物の名前を見て、「あれ、この人どこか他の場所でも見たような……」な〜んて、そんなうろ覚えニンゲンは、ぱきらだけかな〜(^^;;

岡本氏の講座では、そんな、街道のあちこちに足跡を残している人物が、人物についてだけでなく、他の足跡とともに紹介されます。

ピンポイントの郷土史なら、他の場所のことにまで言及されることは少ないかもしれません。
でも、歴史上の出来事というのは、その舞台になった場所で突然ぽっと起きるわけでなないのですよね。

ある事件がその場所で起きる前、渦中の人物は、そこに向かって移動しているのです。
人が何かしようとするとき、その人は多かれ少なかれ、どこかに移動するのです。

街道というのは、その誰かが、たしかに足跡を残しながら移動した道です。
そんなことを考えながら歩く、そのヒントに、「街道を横に見る」岡本氏の講座は最適です!

秋の夜長、街道の旅と、その周囲の歴史に思いを馳せに、ちゃらぽこへどうぞ(^^)


なお、ちゃらぽこ散歩会では、11月25日(日)に東海道散歩会を予定しています。
こちらは岡本氏をガイドに、「歩く東海道講座」で日本橋から品川まで歩く予定です。
明日25日の講座は、その予習にもなりますので、あわせてヨロシクお願いします!!

散歩会については、後日詳細をご案内いたします。

どちらも、たくさんの方のご参加お待ちしてまーす♪♪

それから、岡本氏は毎週土曜日、品川でも東海道講座を開催中です。
こちらは6月から9月まで、ちゃらぽこで開催された内容です。
聞き逃しちゃった!という方は、ぜひぜひ品川でどうぞ。
また、これからご参加くださる方は、両方参加されると、速習コースになりますよ~!
→ 東海道講座@品川宿

こちらもよろしければどうぞー(^^)


[PR]

by osanpocafe | 2012-10-24 23:12 | お知らせ・イベント案内

これからの予定、ひとまず   

いま決まっている範囲での、これからの予定です。
それぞれの詳細は、また後日、このブログ等でお知らせいたします。
お急ぎの方は、個別にご連絡ください。


<学園祭のこと>

10/27、28、今週の土日は、近隣の学校が一斉に学園祭を開催するため、
店内が大変込み合うことが予想されます。
一昨年、昨年の感じから行きますと、タイミングにより満席になることも多く、
店内はかなり混沌としている可能性アリです。

小上がりの散歩資料を閲覧するとか、店主とのんびり街道話をするとか、
そういうことはできないかもしれませんので、散歩関連でおいでの方は、
この日はお避けいただいた方が無難かと思われます。

なお、夕方以降は比較的空いていますので、ぜひともこの日に!という方は、
遅めの時間においでいただければ、多少はのんびりしていただけると思います。


<10月の平日散歩会>

10月31日(水)は、10月の末日ではありますが、ちゃらぽこ平日散歩会です。
今回は、「都電荒川線バラ散歩」。

JR&地下鉄の駒込駅からスタートし、都電荒川線に沿って、三ノ輪橋駅まで歩きます。
都電の東側は全体的にバラ活動をしていて見どころ多数ですが、その他に、
バラ園で有名な旧古河庭園を見に行きます。こちらは洋館の内部も見学させていただく
予定です。個人での見学はけっこう手間がかかりますので、この機会にぜひぜひ(^^)

それから、あらかわ遊園にも寄る予定です。観覧車に乗る決意をしております。
これまた一人で行くよりも数人で行った方が楽しいポイントですので、ぜひぜひ(^^)

10/31(水) 9:30 JR&地下鉄・駒込駅集合
 参加費 2000円(有料施設見学料込)

詳細は、このブログで明日か明後日にお知らせいたします!!


<11月のちゃらぽこ散歩会>

京王線の地下化部分のその後を見に行く、調布散歩会!!
線路の上を歩けるほどの廃線跡ではないんですけれど……今まさに予後の工事中の、
見ておきたい光景です。その他、調布周辺のお楽しみスポットもあります。


<東海道散歩会>

11/25(日)に開催決定!!

昨年たくさんの皆さまにご参加いただいた、「東海道歩き初めの会」。
同じく日本橋から品川という区間ですが、またちょっと見どころ、テーマを変えて、
今年も開催いたします。
ナビゲーターは、ちゃらぽこで東海道講座も開催中の、東海道講師・岡本永義氏です。

これから東海道を歩き始めようかな~♪という方はモチロン(スタートのきっかけに
なると同時に、今後の歩き方のヒントにもなるかと思われます)、既に歩かれた
方にも、必ず新しい発見がある、楽しい散歩会になると思います。

最近ちょっとノってきた、「ちゃらぽこ×古地図散歩」も視野に入れつつの予定(^^)
いろんな角度から楽しめる散歩会になる予定ですので、よろしくお願いいたします!
こちらも後日、あらためて詳細をお知らせいたします。


あといくつか、イベント予定あります!!
近日ご案内いたしますので、ご注目くださいな~♪\(^^)ノ

それでは、今月・来月も、ちゃらぽこよろしくお願いしまーす!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-10-22 00:30 | お知らせ・イベント案内

来週でーす!! 外堀<古地図>散歩会\(^o^)/   

来週の日曜日、14日は、外堀散歩会の後編です。
今回の見どころをちょこっとご紹介\(^o^)/

 ☆ 開催概要、ご注意等に関しては、前の記事をご覧ください! ☆

まず集合は、JR四ツ谷駅の「麹町口」。改札を出たところにおいでください!
※ 四ツ谷駅は地下鉄もあり、出入り口がたくさんあります。
  ご注意ください!!

f0230467_085130.jpg


麹町口を出ると、前回の終了ポイント、四谷見附の跡の石垣です。
外堀散歩の後編は、ここからスタート!!\(^o^)/
f0230467_0282637.jpg


外堀をたどり、まずは北に進みます。
前半中盤の、ほとんど道路になっていた場所とはまた一風違い、埋め立てられた
お堀は線路やグラウンドになっています。が、ここら辺は、まだ、お堀の水面はありません。

ちなみに外堀通りの左手は、急坂だったり、崖のように切り立った部分もあったり。
f0230467_0364288.jpg


ひとつひとつの坂道に名前がついていて、雰囲気があって、これを覗いて歩く
のも楽しいですね(^^) ←登るのはちょっとイヤ。

でも、ちょこっと頑張って登ってみると。市ヶ谷八幡の階段の上から見たとこ~。
わーい(^^) ※ くれぐれも、足元にご注意ください。
f0230467_085393.jpg


道沿いに行くと、JR&地下鉄の市ヶ谷駅に着きます。
ここでお楽しみ見学会~!! ちょっと寄り道して、「地上からでは見られない、
外堀のあった跡のあれ!」を見に行きますよ!!
f0230467_0414620.jpg


市ヶ谷周辺から、お堀の水が復活!! このあたりは桜の名所としても有名ですね。
街中にひっそりたたずむ牛込見附の跡を見て……
f0230467_0444713.jpg


神楽坂の毘沙門さんこと善国寺。狛犬?狛虎?で有名な古刹です。
f0230467_0464560.jpg


……古刹ですが! 実は現代の名所でもあるんです、ここ。
ぜひぜひ、境内の絵馬掛けにご注目ください。オモシロイですよ♪♪

狛虎と毘沙門天をモチーフにした、このビン。見たことありません~??(^^)
f0230467_052462.jpg


以前、ちゃらぽこの地ビールの会でも扱ったことのある、神楽坂ビールです!!
お昼ごはんのお店で飲むこともできます。
(ちゃらぽこ散歩会、途中の飲酒は原則としてご遠慮いだたいておりますが、
 ご当地の地ビールに限りOKなのでーす!\(^o^)/)

ただし、一本850円とかです。お昼ごはんより高いかもですので、ご注意ください!
f0230467_0551393.jpg


神楽坂(飯田橋)を出ると、お堀は東へ。神田川と合流します。
ここからは現役の、ちゃんと水の流れている川になります。

神田川・お茶の水といえば、聖橋!(個人的イメージ! ※ぱきらは橋が好き。)
(古地図とはあんまり関係なし!)
f0230467_1104264.jpg


橋もいいのですが、やっぱり江戸時代の地図に戻りまして……

このあたりは見どころがいっぱいです。
銭形の親分だとか、孔子先生だとか、江戸から続く名所が目白押し。
(えっと、時間の都合で、全部めぐり切れるかどうか調整させていただきます……)

↓「シェー!」って言ってるんじゃないよ。銭投げて悪党を退治してんだよ。
……そこ! マネして「シェー」って言わない!!
f0230467_1171216.jpg


さてさて。時速2キロ弱のペースで進む、ちゃらぽこ散歩会。
日暮れも早くなってきたことですので、あっちを見、こっちを見しながらも
サクサク先に進みますよー。

【CM サクサク進んでも時速2キロ! ちゃらぽこ散歩会!】

前編ではひたすら石垣の跡を追って歩きましたが、後編、市ヶ谷から先は
流れを見ながら歩ける部分が多いです。最後の方は、お堀の脇に道がない部分も
多いので、流れを見たり離れたりしながら、東へ進みます。

【CM サクサク東に進みつつ、北に南に、ちょいちょい寄り道。
 誰かが引っ掛かったら全員そこで引っ掛かる! ちゃらぽこ散歩会!】

はい! 秋葉原です!
「他を抜きん出る」の語呂から、タヌキが境内のあちこちに配された、柳森神社。
徳川綱吉の母、桂昌院ゆかりの地でもあります。
……そこ! これがタヌキですか?って言わない!!
f0230467_1343086.jpg


素敵な橋が連続する地帯でもありますが、江戸時代は多くの武家屋敷が建っていた
地帯でもあります。ぜひぜひ、古地図を片手に、往時を想像しながら歩いてください!


そしてJR浅草橋駅近くの浅草門跡を過ぎれば、ゴールは柳橋。
f0230467_1404588.jpg


ここで、外堀(神田川)は、大川こと隅田川に合流しまーす\(^o^)/
f0230467_1454755.jpg


そのうち隅田川も歩きたいわね~ってところで、外堀散歩は終わりとなります。

外堀だけだと全長7キロほどの道程。ちゃらぽこ散歩会の例によって例のごとく、
歩くと十数キロの散歩会になると思います。それなりに歩きでのあるコースですが、
のんびり寄り道しながらのゆるゆるペースなので、普段それほど歩いていらっしゃらない
方でもお気軽にご参加ください!(でも、翌日はそれなりに筋肉痛になるかもです)

ゴール後はJR総武線・都営地下鉄の浅草橋駅付近で、打ち上げします。
お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひ~(^^)ノ

【CM 打ち上げの参加率がスゴイ! ちゃらぽこ散歩会!】
【CM 初めての方! 打ち上げで引かないでね~!!(><) ちゃらぽこ散歩会!】

今回も、見どころ満載、発見いっぱいの、充実したコースになっています。
参加表明をくださっている方、お楽しみに~!
そして、ご参加検討中の皆さま、まだまだ受付中ですので、迷ったら参加しちゃえ!
という感じでよろしくお願いしまーす!!

 ☆ 開催概要、ご注意等に関しては、前の記事をご覧ください! ☆




[PR]

by osanpocafe | 2012-10-06 02:02 | お知らせ・イベント案内

歴史講座「宮本常一 ~その眼差しと足跡を追って~」開催のお知らせ!!   

10月20日(土曜日)、ちゃららぽこにて、
静岡を中心に活躍中の世間士・かるの氏による歴史講座、
「宮本常一 ~その眼差しと足跡を追って~」を開催いたします。


かるのさんは、静岡県在住の「世間士」さんです。
「『世間士(ショケンシ・セケンシとも)』とは、民俗学の言葉で
 『各地で見聞きしたことを故郷に伝え、役に立てる人』という意味」
なのだそうです。全国あちこちを旅され、幅広いテーマで歴史講座を開催して
いらっしゃいます。

ちゃらぽこで初となる今回の講座のテーマは、「宮本常一」。

昭和期の日本全国をめぐり、フィールドワークを続け、数々の著作を残した
民俗学者です。代表作「忘れられた日本人」などは、出版から半世紀を経た
現在でもたくさんの人に読まれ、語られ続けています。


旅人、歩き人が集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」。

……ってことで、各地を歩き、自らの足で調査を続けた宮本常一を、
今回のテーマに選んでいただきました。
旅・民俗・フィールドワークと、そんなキーワードが並んでは、
散歩家&旅人としては見逃せない内容です~(^^)

10月20日(土)、15:00から、ちゃらぽこにて開催いたします。
参加費は1500円で、ワンドリンク付きです。
(追加のご注文も別途うけたまわります。)


かるのさんから一言。

「ちゃらぽこに集う皆様はじめまして。静岡県内のカフェで歴史を中心に
 講座を開催してます、かるのと申します。私も山や街、里を旅して、
 あるくみるきくしている事を身近な人に話している内に人前で話す事になって
 いました。会話するような気軽なお気持ちでのご参加をお待ちしてます。」


かるのさんのサイトはこちら→ 不尽み逸品堂

たくさんの方のご参加、お待ちしてます!!
当日ぷらっと見えても大歓迎ですが、お席に限りがありますので、
事前にご予約いただけると安心です。

ご予約、お問い合わせは、このブログやツイッターへのコメント・返信でも、
メール:pachira@sanpocafe.com
お電話:03-6382-7371 でもOKです!!
(お電話は、水曜日・臨時休業日を除く、14:00~20:00くらいの間が
 嬉しいです。)


なお、10月20日は、街道ウォーカーの集いもあります。

こちらはいつもの夜の部の時間で、だいたい18:00ごろから開始します。
(街道について語り合う懇親会(要は宴会)です。)

講座においでの方で、街道話にもご興味があれば、そのまま懇親会へどうぞ~♪(^^)

また、かるの氏の歴史講座は、全国の街道を歩かれる皆さまにこそ
ぜひぜひおススメしたい講座です。街道ウォーカーの集いにお集まりくださる
皆さまも、よろしければ15:00の歴史講座からご参加いただけたら嬉しいです!!

当日たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております♪♪



[PR]

by osanpocafe | 2012-10-03 01:40 | お知らせ・イベント案内

ひとまず10月の予定~♪   

台風の夜、いかがお過ごしですか??

なんともう、2012年も残すところあと3か月になってしまったんですねぇ。
あと3か月で、なにしろ10月の予定です!!

10月7日(日)は、静岡からももたが来ます!
これ、毎回けっこうな大イベントになりますので、先にお知らせしておきます!!
夕方~夜にかけては宴会みたいになりますので、通常営業はできないかもです。
ウワサの(?)ももたが見たいぞ~という方、ぜひぜひお集まりくださーい!


10月9日(火)は、都合により休業いたします。


10月14日(日)は、恒例の「ちゃらぽこ散歩会」です。
今回は、「古地図を持って外堀を歩く」の後編です。
前編もとっても楽しい散歩会となりましたので、後編にもご期待ください!!
開催概要はひとつ前の記事をご参照ください。コース詳細などは、このブログで
後日改めてお知らせいたします。


10月20日(土)は、こちらも恒例となりました、街道ウォーカーの集いです。

今回は、特別企画といたしまして、昼の部にかるの氏による歴史講座を予定しています。
街道ウォーカーなら多分気になっている?宮本常一氏の生き方に関する講座です。
こちらも後日、詳細をお知らせしますので、ご期待ください。
気になる方はチェックチェック!!!


でもって、27、28日。10月の最終土日なんですが、この両日は近隣の学校
新渡戸学院(小学校から短大)と女子美術大学(中学校から大学)の学園祭があります。
おかげさまで例年、学園祭においでの皆さまで、大変にぎわいます。

店内がわんさかわんさかいたしますので、
ちょっとのんびり小上がりで読書とか、店主ぱきらとお散歩談義とかは、していられない
かもしれない状況になります。
情報収集にみえる皆さまは、この日はお避けいただいた方が無難かもしれません。
夕方からは比較的落ち着いていますので、この日にご来ぽこ予定の方は
遅めにご来店いただけると、わりとのんびりできるかと思います。
(店はだいたい夜8時ごろまでやってます。)


平日散歩会は、今月は末日となってしまいますが、10月31日(水)を予定
しています。ただいまお散歩候補地を厳選中。
詳細はしばしお待ちくださいませm(_ _)m


そんなこんなの10月ですが、よろしくお願いいたします!!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-10-01 02:46 | お知らせ・イベント案内