<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

10月の散歩会は、江戸城外堀・古地図散歩の後編!!   

江戸好きの皆さま、古地図ファンの皆さま、お待たせいたしました!
そして、9月の古地図散歩会にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
第19回となります「ちゃらぽこ散歩会」も、江戸城外堀を歩く、古地図散歩会です。


今回は外堀2回シリーズの後編として、四谷~柳橋までを歩きます。


9月の前編には、おかげさまで20名以上の皆さんにご参加いただき、
江戸の名残を探して歩く散歩会、とっても盛り上がりました!!
10月のコースも、見どころ満載、歩きごたえ抜群のコースとなっています。
9月に前半をご参加いただいた方も、9月は不参加だった方も、次はぜひぜひご一緒に!!


開催概要は下の方をご覧ください!!


※  ※  ※  ※  ※


江戸城外堀とは、江戸城を囲む「の」の字型のお堀。
JR水道橋近くの堀留橋を「の」の字の起点として、八重洲、銀座、虎ノ門、赤坂を経て
四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋と中央線に沿って、そのまま東へ進んで柳橋で隅田川に合流する、
全長17キロほどの堀です。


現在は大部分が埋め立てられていますが、四ツ谷~飯田橋の一区間がお堀として残るほか、
日本橋川、神田川と重なる一部に流れが残っています。
また、見付跡、お堀の橋や石垣の跡、その他の旧跡と、江戸の名残を感じることのできる
見どころいっぱいのコースです。

ちゃらぽこ古地図散歩会では、この外堀を、2回に分けてぐるっと全区間歩きます。
後編となる今回は、四谷から浅草橋駅近くの柳橋(隅田川に合流します)
までの、「の」の字の右半分の一直線区間を歩きます。
四谷から飯田橋は外堀。そのあとは、神田川に沿ったコースとなります。



神田と言えば、平次親分! ドラマ「仁」に出てきたお茶の水周辺の流れもポイント。
地下鉄の市ヶ谷駅構内に残る、「知ってた!?」な見どころも。
牛込見附の石垣の跡や、湯島聖堂、謎のタヌキを擁する柳森神社、柳橋で大団円。
……というコースを予定しています。


9月は、「いつも来ている場所なのに、知らない江戸の名残がいっぱいでビックリした」
「東京を見る視線が変わった」「街歩きの楽しみがまた増えた」と、好評でしたよ!!


街歩きが好きな方、江戸や歴史、古地図に興味のある方、お散歩好きな方、
ぜひぜひご参加ください。お一人でも、お仲間連れでも大歓迎です。

予習や予備知識は必要ありません。基本は軽い街歩き、お江戸散歩です。
専門的な研究散歩会ではありませんので、「ちょっと興味あるかな」という方も
お気軽にご参加ください!!


古地図を持って、一緒に江戸の名残を探しながら歩いてみませんか?



※  ※  ※  ※  ※


日時:10月14日(日) 10:00~ 17:00くらいまで
   (終了後に打ち上げ懇親会もあります。お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひ♪)
集合場所:JR四ツ谷駅
会費:1200円 (当日、集合時にお願いいたします。昼食代・交通費・打ち上げ代
        は別途ご用意ください。昼食は、1000円くらいを予定しています。
        昼食場所が決まったら、またお知らせいたします)

写真付きのコース詳細は、後日このブログなどにアップします!



資料について
当日の見どころが載っている地図付きの資料をお渡ししますので、地図はご用意いただかなくても
構いません。
が、ご愛用の古地図があれば、お持ちいただけるとより一層お楽しみいただけるかもしれません。
(当日配布の地図は、主に見どころを詳細に取り上げる断片的なものです。)
また、スマートフォンやタブレット端末をお持ちの方は、古地図アプリなどを
ダウンロードしておいていただくと、古地図散歩をますます楽しめると思います!


※  ※  ※  ※  ※


<ご注意>

・事前に参加表明をお願いいたします。
 このブログへのコメントでもOKです!
 ツイッターIDをお持ちの方は、ツイプラからもお申し込みいただけます。
 また、ツイッターへのコメント、お電話、メールでもOKです。

  ブログ http://sanpocafe.exblog.jp/17867878/
  電話 03-6382-7371 (散歩かふぇ ちゃらぽこ)
      (お問い合わせもお気軽にどうぞ。ただ、状況によりお電話に出られない
       場合があります。恐れ入りますが、時間を置いて再度お試しくださいm(_ _)m
なお、水曜日、臨時休業日を除く、14:00~20:00頃がつながりやすいです)
  メール pachira@sanpocafe.com


・小雨決行いたします。状況により、雨具をご持参ください。
 1日中大雨が予想される場合は中止または延期いたします。
 参加予定の方には個別にお知らせする他、ブログ、ツイッターでもお知らせいたします。

・寄り道も含めると、10キロ程度歩きます。

 ゆっくりペースなので、普段それほど歩き慣れていらっしゃらない方にも
 無理のない距離ですが、歩きやすい服装、靴でご参加ください。
 また、季節がら猛暑になる可能性もあります。無理のないようゆっくり進む
 予定ですが、日除けや飲み物のご用意など、各自で暑さ対策をお願いいたします。

・参加費には、ガイド、資料代が含まれます。
 途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。

・途中の飲酒、歩きたばこはご遠慮ください。たばこは灰皿のある場所でお願いします。
 マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!





[PR]

by osanpocafe | 2012-09-29 01:27 | お知らせ・イベント案内

来週です! 平日散歩会~府中ビール?散歩会~   

いよいよ来週です!
9月の散歩会は、まだまだ美味しい♪ビールを飲みに行ったりする、
平日散歩会「府中ビール?散歩」!!

※コースは下の地図もご参照くださーい※

集合は微調整の結果、9時30分に京王線東府中駅とさせていただきます。
府中ではないです! 「東府中」です!! ご注意を~。

京王線で行くと、府中の一つ新宿寄りの駅です。急行が停まらないので
ご注意くださいm(_ _)m


なぜに東府中かというと、府中競馬場に行きたいからなんですね、
これがまた。府中の競馬場は、競馬を開催している日なら
府中駅または府中競馬場駅が近いんですが、やっていない平日は
正面玄関が開いていないのです。でもご安心を。
東入場門が開いています。今回は、東府中駅から近い、こちらから入ります。
f0230467_23563844.jpg


広~い競馬場も、特に普段は競馬場なんか行かないよーという方にこそ
一見の価値アリ!と思うのですが、今回行きたいのは併設の競馬博物館。

大きな施設ではありませんが、競馬をしないという府中観光協会の方も
「ここには遊びに行きます! 面白いですよ!」という博物館。

ちょこっとジョッキー体験もできますよ!! ↓これ乗るの!
f0230467_2356396.jpg


ぱきら、下見で行ったのですが、平日のこととて他にお客さんもいなく、
妙齢の女子ひとりで「ひゃっほーおんまー!!」とやるのは恥ずかしかった
ので、お預けにしてます! 次、行ったらやりますからね!!

おんまさんを堪能した後は、てってけ西へ。
府中といえばそう! サントリー武蔵野工場!!
f0230467_23564076.jpg


ビール作りの様子が見られる、都下屈指の工場見学スポットです。
休日散歩だとラインが動いている様子が見られない可能性がありますが、
平日ならでは、期待できるんじゃないかなーと思っております!!

工場見学の後は、モチロン工場の出来立てビールの試飲もあるよ!!
(工場で飲むビールって、なんでかめちゃくちゃ美味しいんですよねぇ~♪)

サントリーの工場を出て、向かいますのは府中の森博物館。
ちゃらぽこ散歩会でもそろそろおなじみになってまいりました、
「まいまいず井戸」をはじめ、古い施設、建物が保存展示されています。
けっこうな見応えが期待されます!!

あ、お昼ごはんは博物館の前に。併設の物産館を予定しています。
リーズナブルに、府中ならではのお食事を。楽しみ楽しみー(^^)

で、多摩川沿いのこの博物館を見てからは、府中駅へとてってけ
戻るのですが、実はこの道が見どころ!!

下河原緑道というのは、かつて多摩川の砂利を運ぶために作られた線路・下河原線
の跡だそうです。昭和50年代まで現役で活躍していて、競馬場に
運ぶ砂利もこの路線を利用したのだとか。

現在は廃線になっていますが、跡は緑道になっていて、たどることが
できます。緑道の終点には、かつての線路時代を意識したこんなお楽しみポイントも♪
f0230467_23564126.jpg


締めは武蔵の国の守り神、大國魂神社。
新撰組や、新撰組を描いた司馬遼太郎の「燃えよ剣」にも出てくる、
甲州街道沿いの名所です。(あぁこれ、暗くなる前に着くといいなぁ……)
f0230467_23564310.jpg


そしてゴール、府中駅周辺で、例によって打ち上げありまーす♪
お時間に余裕があれば、こちらもぜひぜひ♪♪

※コースは下の地図をご参照ください※

暗くなる前に着くといいなぁというほど、見どころ満載の府中散歩会。
ただいま参加者募集中。ぜひぜひ、ふるってご参加くださーい♪( ´ ▽ ` )ノ

以下、ご注意です。

<ご注意>

・今回はビール工場見学とビールの試飲を含みます。原則として、未成年の方には
 ご参加いただけません。未成年だけど「ぜひぜひ行ってみたい!」という方は、
 個別にご相談ください。
 なお、ビール工場見学は昼食の前になります。空きっ腹にビールになる恐れが
 ありますので、朝ごはんはぜひぜひ食べてきてください!

・事前に参加表明をお願いいたします。
 このブログ、ツイッターへのコメント、お電話、メールでもOKです。
  ブログ http://sanpocafe.exblog.jp/
  電話 03-6382-7371(水曜日、臨時休業日を除く、14:00~20:00頃がつながりやすいです)
  メール pachira@sanpocafe.com

・小雨決行いたします。今のところ大丈夫そうですが、状況により雨具をご持参ください。
 1日中大雨が予想される場合は中止または延期いたします。
 参加予定の方には個別にお知らせする他、ブログ、ツイッターでもお知らせいたします。

・寄り道も含めると、10キロ程度歩きます。
 ゆっくりペースなので、普段それほど歩き慣れていらっしゃらない方にも
 無理のない距離ですが、歩きやすい服装、靴でご参加ください。
 また、季節がら猛暑になる可能性もあります。無理のないようゆっくり進む
 予定ですが、日焼け止めや飲み物のご用意など、各自で暑さ対策をお願いいたします。

・参加費は1500円です。有料見学施設入場料を含みます。
 途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。
 昼食は1000円弱の予定です。

・途中の飲酒、歩きたばこはご遠慮ください。(お酒イベントポイントは除く!)
 たばこは灰皿のある場所でお願いします。
 マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!

府中散歩会地図




[PR]

by osanpocafe | 2012-09-21 01:12 | お知らせ・イベント案内

9月の平日散歩会は、府中ビール散歩♪   

今月の平日散歩会は、26日(水)、府中に行きます!!

サントリーのビール工場を見学(工場の出来たてビールの試飲あり♪)
したり、古い建物を復元展示する府中郷土の森博物館を見学したり、
東京競馬場を見に行ったり、それから武蔵の国の守り神・大國魂神社や
かつての鉄道の跡の下河原緑道など、今回も見どころいっぱいのコースです。

ただいまのところ、集合場所は京王線府中駅を予定していますが、
微調整あり。お隣(ひとつ新宿寄り)の東府中になるかもしれません。

また、コースも検討中です。スミマセン~。
でも「どれも見たことないぞ!」という方には
かなり良いお散歩コースになりますので、ぜひぜひ♪
(詳細が決まり次第、またご案内いたします。)

参加費は、1500円(有料施設見学料込、昼食代を除く)を予定しています。
昼食は、郷土の森博物館の隣の観光物産館で、だいたい1000円以内の
予定です。その他、途中の飲食代は別途ご用意ください。

で、ゴールは17:30頃に府中駅の予定です。ゴール後には例によって
打ち上げ懇親会もありますので、お時間に余裕のある方はコチラも
ご参加ください!!

なんだかあいまいで申し訳ないですが、ひとまず速報でした!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-09-14 00:26 | お知らせ・イベント案内

今週末! 第9回街道ウォーカーの集い   

街道ウォーカーの皆さま! この夏はいかがお過ごしでしたか?
終わらないかに思えた8月の猛暑、それに続く9月の残暑でしたが、
それでも一歩木陰に入れば涼しく、朝晩の風は冷んやりと。
ウォーカーシーズン到来の気配を肌で感じ、
ワクワクする今日このごろです!(・∀・)


このシーズンの街道歩きの計画に、ちゃらぽこで
情報収集&交流はいかがですか?

ということで第9回目となりました、街道ウォーカーの集いのお知らせです!!

9月15日(土) 昼の部 : 3時ごろ~ぼちぼち集合
          夜の部 : 6時ごろ~懇親会

前回までと同じく、午後3時ぐらいからぼちぼち始めます!
この日の午後遅めにに見えると、街道ウォーカーが誰かしらいます。たぶん。

今回も、「歩いて見て楽しむ平成東海道五十三次」
「東海道五十三次 四百年の歴史をあるく」の著者・岡本永義氏が4時過ぎ(たぶん)から
ご在ぽこ。恒例となりました東海道マニアックマップですが、14枚目となる今回は、静岡県、
袋井宿のオリジナル地図を準備してくださっていますので、ご来店の皆様に差し上げます♪

例によって、岡本氏の著書の販売、サインもありまーす♪

それから今回も、地図配布に即しまして、岡本氏による「袋井宿ミニ講座」があります。
昼の部は、夜の部とも、人の集まり具合と盛り上がり具合を見つつ、
適当な時間に開催します。

(昼の部の東海道ミニ講座は、「昼の部だけ参加」の人がいなかったら中止になるかもです。
昼の部で講座を聞きたい!という方は、事前にご連絡いただけたら安心です。)

夜の部も、「ちょっと遅れてるから待ってて~」という方はご一報ください。
ぱきらが全力で時間稼ぎをしておきます!!

そのほかの「ちゃらぽこ街道ウォーカー向けお楽しみ企画」もいろいろあります。
お楽しみにお楽しみに~♪


3時~の昼の部は、カフェタイムです。
会費などは特にありません。通常のオーダーでお願いいたします。

夜の部では、だいたい6時ごろから懇親会を開催します。
お食事1500円程度+お飲み物代でお願いいたします。
今回も、夜の部特別メニューとして、街道沿いの酒蔵の銘酒をご用意する予定です。

毎回の方も、今回初めての方も、ぜひぜひご来店ください。
身の回りにはなかなかいない、同好の志を見つけるチャンスです。
街道について、アツく語っちゃってくださーい♪♪

例によって、散歩の途中にちょこっとでも、昼間から閉店までどっぷりでも、
お一人様でもお仲間連れでも大歓迎です。

また、すでに歩かれた方、旅の途中の方はモチロン、これから歩いてみようかな~
という方のご参加もお待ちしてます♪
街道歩きのポイントや注意事項、今後歩く道の情報など、お役立ち情報がいっぱいです~!

食べて、飲んで、街道歩きについて楽しく語り合いましょう~♪♪

いつもの方にお会いできるのも、新しい街道ウォーカーに出会えるのも、
どっちも楽しみにしてま~す!!!
[PR]

by osanpocafe | 2012-09-13 00:43 | お知らせ・イベント案内

古地図散歩会について(追記)   

9日(日)のちゃらぽこ古地図散歩会にご参加くださる皆さまへ!
追加のお知らせです!

いよいよもうすぐ(あ!日付が変わって明後日!)となりました~。
おかげさまで、20名くらいの大所帯になりそうです。
楽しいコースとなっていますので、ご期待くださいませ~m(_ _)m

心配なのはお天気ですが、本日の予報では曇り時々雨のということで。
前日までに100%1日中雨ということになったらちょっと考えようと
思っておりますが、今のところ決行のつもりでおります。

都心なので、まぁ雨宿りできる場所もあるでしょうし(--;)

参加者の皆さまは、状況を見て雨具をご用意ください。
また、予定通り四谷まで行けると、最後の方で一部舗装されていない道
(外堀脇の土手)を通る予定になっています。
森の中というわけではありませんが、多少は足場が悪くなっている
可能性もありますので、歩きやすい靴でお願いいたします。



集合場所は、JR水道橋駅の東口です。10時集合です。
こんな感じで↓改札を出たところがちょっと広くなっています。
f0230467_16272188.jpg



もう1件、重要なお知らせです!!

当日の昼食ですが、日本橋近くの、「ニホンバシイチノイチノイチ」という
レストランで、12時ごろの予定です。

できれば先に注文を済ませておきたいと思います。
リンク先のサイトにメニューも載っていますが、当日のメニューということで、
恐れ入りますが以下の3種類からご選択ください。

・本日の焼き魚膳 980円
・黒豚の味噌漬け焼き膳 980円
・江戸切せいろ蕎麦と鉄火丼 1050円

※ 参加費1200円には昼食代は含まれていません。
  上の昼食費を別途ご用意ください。

ご注文の品が決まったらご一報いただけるとありがたいです!
(本日の焼き魚の魚が何だか、まだ分からないということで、スミマセン)

メールはpachira@sanpocafe.com まで。
このブログへのコメント、ツイッター、お電話でもOKです。


以上、直前で申し訳ありませんが、追記でした。
何かありましたらご連絡ください。

ではでは、当日はどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by osanpocafe | 2012-09-07 00:05 | お知らせ・イベント案内