<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

9月のちゃらぽこ散歩会は、古地図散歩・江戸城外堀!   

9月9日日曜日は待望のちゃらぽこ古地図散歩会!!
今回のテーマは、江戸城外堀散歩!!

詳細は、二つ前の記事をご参照いただくとして……
今回は見どころをピックアップしてご紹介しまーす♪

あ、先にご注意。
「ほらほら、古地図を見れば載っているでしょ♪」と言いたいところなのですが、
著作権の関係でここで古地図を掲載することはできません。
今日のところはお手持ちの地図があれば、何となくご確認いただいて。
後は実際に歩くときのお楽しみ♪ 当日は、見比べられる資料もご用意いたします。


集合場所はJRの水道橋駅。この駅の西側で、日本橋川という川が神田川から分岐して
流れているのをご存知でしょうか? この日本橋川の一部が外堀となっていますが、
江戸時代は外堀は神田川までつながっていませんでした。

外堀の端っこは、水道橋駅から南へ行った場所の、「堀留橋」。
お堀の端だから「堀留」なのですね。
現在はオフィス街となっているこの場所から、今回の古地図散歩をスタートします。
f0230467_2343311.jpg


スタートからしばらくは、お堀は日本橋川として残っています。
このあたりはちゃんと、水が見えてますね。
f0230467_031822.jpg


江戸城の門なども見ながら参りましょう~♪
f0230467_2343213.jpg


f0230467_23432648.jpg


しばらく進むと、水の流れは消えて、普通の道になってしまいます。
でも、都心でこんな石垣を見たことはありませんか?
f0230467_23433932.jpg


実はこれ、江戸城外堀の石垣の遺構なんです。
お城もお堀もなくなった今となっては、特になんの役割もなく、道端の
オブジェのように何気なく点在する石垣。

見かけて「なんでこんな場所に?」と疑問に思われたことはないでしょうか。
古地図を片手に散歩してみれば、納得していただけると思います。
で、現役だった江戸時代の様子を想像し……

こういうのがたま~に残っているから、古地図散歩は楽しいですね♪

石垣と言えば、本当に道端のオブジェとして飾られている(らしい)、
赤坂あたりのこの石。良くみれば、ひとつひとつにマークが入っています。
f0230467_23434531.jpg


このマークも、これがかつてお城の石垣に使われていた石だった証拠。
江戸城築城の際に工事を請け負った藩が、自藩の石に刻印をしたのです。
外堀に限らず、実は都心ではこんなマークの入った石垣をたまに見かけます。
注意してみれば、これから街を歩く時の楽しみが一つ増えそうです♪

ちなみにお堀の近くにあるこの石垣。これは見るからにお堀の遺構のようですが、
他の部分とは積み方が違い……。
f0230467_23431128.jpg


こちらは、某社の危険物貯蔵庫なのです。石垣の石を再利用して組み直した様子。
ひっかけ問題みたいで楽しい……?(^^;)

さてさて、道筋。モチロン見どころは石垣だけではありません!
江戸城外堀ですからね。周囲には、他にも江戸の痕跡がいっぱい残っています。
何だか聞いたことのあるような、歴史のありそうなこの坂道……
f0230467_048639.jpg


このあたりに住んでいたのが、ご存知・勝海舟。
f0230467_0541318.jpg


今はモチロンおうちはありません。景色に紛れてひっそりとこんな案内が建つだけ。
それでもここがどんな場所なのか、そこに住む人が「江戸」という街の中で
どういう場所に住んでいたのか。

外堀を歩くことで、古地図を通して、江戸という視点から
東京を見るのも面白いと思います。

外堀沿いに戻り、歩いて行きます。現在の赤坂見附駅、永田町駅近くにあるこの遺構は、
その名も「赤坂見附」江戸城周囲にあった見附の一つです。
f0230467_23584478.jpg


見附とは、街道の分岐点や宿場・城下町の出入り口に置かれた見張り番のこと。
江戸城には「江戸城三十六見附」という、36か所もの見附がありました。

今回の散歩会でもその見附跡をいくつか通ります。
赤坂見附は、現在でも地名に「見附」の名前を残す、数少ない遺構の一つで、
現在の国道246号線の元となる「大山街道」は、ここが起点になっています。

もうひとつ、こんな虎さんもいますよ!
こちらは虎ノ門見附のあった場所付近にある虎さん。虎ノ門は中原街道の起点です。
f0230467_234332100.jpg


水道橋から南下し、時計回りに外堀跡をぐるっと回り、今回の終点は四谷です。
この付近も、お堀の跡がはっきり分かる形で残っていますね。
f0230467_2358461.jpg


お堀の土手部分の道を歩いて、江戸城外堀散歩・前編は四ツ谷駅で終了です。

さて、ここに紹介したのは見どころのほんの一部。
当日実際に歩いてみたら、いくつの江戸の痕跡が見つかることでしょう♪(^^)

ご愛用の古地図があれば、ぜひぜひご持参ください。
現在の「東京」と見比べながら歩けば、楽しさも倍増すると思います!

お申し込み、参加のご注意については、上記の、二つ前の記事
ごらんください。このブログへのコメントでもお申し込みいただけます。

ではでは、引き続きたくさんの方のご参加、お待ちしておりまーす♪
[PR]

by osanpocafe | 2012-08-31 01:33 | お知らせ・イベント案内

営業状況とイベントに関するお知らせ   

営業状況のお知らせです。

8月24日(金)は、都合により20:00で閉店いたします。
8月25日(土)~29日(水)まで夏休みとさせていただきます。


ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m


9月1日(土)は東海道講座・リバイバルのため、15:00から奥の小上がりは
貸切とさせていただきます。

9月9日(日)は、第18回ちゃらぽこ散歩会です。
外堀を歩きます。参加者募集中ですので、ふるってご参加ください!
詳細は、ひとつ前の記事をご覧ください。
また、ツイッターIDをお持ちの方は、TwiPlaからでもお申し込みいただけます。
なお、この日はかふぇは休業いたします。ご迷惑をおかけします。


昼はまだまだ猛暑でも、木陰の風は涼しかったり、やっぱりお盆を過ぎると
どんどん秋に向かって行くんですね~。
残りわずかの夏ですが、楽しく歩きたいと思います!(^^)


[PR]

by osanpocafe | 2012-08-22 00:14 | お知らせ・イベント案内

第18回 ちゃらぽこ散歩会 江戸城外堀・古地図散歩   

江戸好きの皆さま、古地図ファンの皆さま、お待たせいたしました!
第18回となります「ちゃらぽこ散歩会」は、9月9日(日)、
江戸城外堀を歩く、古地図散歩会です。

江戸城外堀とは、江戸城を囲む「の」の字型のお堀。
JR水道橋近くの堀留橋を「の」の字の起点として、八重洲、銀座、虎ノ門、赤坂を経て
四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋と中央線に沿って、そのまま東へ進んで柳橋で隅田川に合流する、
全長17キロほどの堀です。

現在は大部分が埋め立てられていますが、四ツ谷~飯田橋の一区間がお堀として残るほか、
日本橋川、神田川と重なる一部に流れが残っています。
また、見付跡、お堀の橋や石垣の跡、その他の旧跡と、江戸の名残を感じることのできる
見どころいっぱいのコースです。

ちゃらぽこ古地図散歩会では、この外堀を、2回に分けてぐるっと全区間歩きます。
前編となる今回は、水道橋付近の堀留橋から四谷までの、「の」の字の左半分を歩きます。

街歩きが好きな方、江戸や歴史、古地図に興味のある方、お散歩好きな方、
ぜひぜひご参加ください。お一人でも、お仲間連れでも大歓迎です。
予習や予備知識は必要ありません。基本は軽い街歩き、お江戸散歩です。
専門的な研究散歩会ではありませんので、「ちょっと興味あるかな」という方も
お気軽にご参加ください!!

古地図を持って、一緒に江戸の名残を探しながら歩いてみませんか?

日時:9月9日(日) 10:00~ 17:00くらいまで
   (終了後に打ち上げ懇親会もあります。お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひ♪)
集合場所:JR水道橋駅東口・改札外
会費:1200円 (当日、集合時にお願いいたします。昼食代・交通費・打ち上げ代
        は別途ご用意ください。昼食は、1000円くらいを予定しています。
        昼食場所が決まったら、またお知らせいたします)

後日、写真付きのルート詳細をアップしますねー( ´ ▽ ` )ノ

なお、後編の四谷~柳橋は、10月14日(日)を予定しています。
続けてのご参加も、ご都合の良い方だけのご参加も大歓迎です!

<ご注意>
・事前に参加表明をお願いいたします。
 このブログ、ツイッターへのコメント、お電話、メールでもOKです。
  ブログ http://sanpocafe.exblog.jp/
  電話 03-6382-7371(水曜日、臨時休業日を除く、14:00~20:00頃がつながりやすいです)
  メール pachira@sanpocafe.com

・小雨決行いたします。状況により、雨具をご持参ください。
 1日中大雨が予想される場合は中止または延期いたします。
 参加予定の方には個別にお知らせする他、ブログ、ツイッターでもお知らせいたします。

・寄り道も含めると、10キロ程度歩きます。
 ゆっくりペースなので、普段それほど歩き慣れていらっしゃらない方にも
 無理のない距離ですが、歩きやすい服装、靴でご参加ください。
 また、季節がら猛暑になる可能性もあります。無理のないようゆっくり進む
 予定ですが、日除けや飲み物のご用意など、各自で暑さ対策をお願いいたします。

・参加費には、ガイド、資料代が含まれます。
 途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。

・途中の飲酒、歩きたばこはご遠慮ください。たばこは灰皿のある場所でお願いします。
 マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!





[PR]

by osanpocafe | 2012-08-15 22:43 | お知らせ・イベント案内

第8回 街道ウォーカーの集い&地ビールの会2012!   

8月18日 (土)は、第8回街道ウォーカーの集いです

月1回定例で開催している「街道ウォーカーの集い」ですが、今回は趣向を変えて、
ちゃらぽこ名物(?)「地ビールの会」との同時開催!

17時ごろ~第1部 地ビールの会<街道編> 
19時ごろ~夜の部・懇親会


17時から2時間ほど、街道沿いの地ビール8種類の飲み比べ大会の予定です。
地ビール8種類を一口ずつ+軽いおつまみ付きで、参加費は2500円です。


そのあと、いつもの街道ウォーカーの集いの懇親会になだれ込みます。
こちらは、おつまみセット1000円+お飲み物代でお願いいたします。


いつもですと街道沿いの銘酒をご用意するところですが、夏ということで、
ビール飲み比べでいきます! 実際に歩かれるときのお楽しみに
ちょっと予習される方も、街道歩きは別として地ビールに興味の
ある方も、ぜひぜひご参加ください。


なお、当日飛び入りのご参加も大歓迎したいのですが、
お席とビールの準備に限りがありますので、事前に参加表明をいただけると
安心です。参加表明はここへのコメントはモチロン、お電話、メール、ご来店、
ツイッター等への書き込みでもお受けいたします。


その後の街道ウォーカーの集い・夜の部の懇親会はいつもの通り。
今回はちょっと時間が遅めになるのと、地ビールの会からご参加くださる方も
多いかな(?)と見込んで、おつまみは軽めにさせていただきます。


毎回の方も、今回初めての方も、ぜひぜひご来場ください!!
例によって、お一人様でもお仲間連れでも大歓迎です。

店はお昼から営業していますので、
1日どっぷり資料など読みふけっていただいてもOKです!

すでに歩かれた方、旅の途中の方はモチロン、これから歩いてみようかな~
という方のご参加もお待ちしてます♪
食べて、飲んで、街道歩きについて楽しく語り合いましょう~♪♪

いつもの方にお会いできるのも、新しい街道ウォーカーさんに出会えるのも、
どっちも楽しみにしてま~す!!!



[PR]

by osanpocafe | 2012-08-12 02:55 | お知らせ・イベント案内