<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

「リーディング・カフェ」を開催します   

これまでのちゃらぽこのイベントとはちょっと毛色の違うイベントを計画中。
静岡を拠点とする劇団「SPAC」の俳優・奥野 晃士(おくの・あきひと)さんによる、「リーディング・カフェ」です。

すでに静岡県内の数十か所をはじめ、東京や名古屋などでもで開催されている企画です。
主催・進行は俳優さんですが、単なる朗読会ではなく、参加者のみんなで戯曲の読み合わせを
していき、リーディングを通してコミュニケーションを深めるという、体験型・参加型の企画です。

5月14日(月)、14:00~で、2時間程度の予定です。
参加費は、ドリンク代込みで1500円。

今回は、インドの叙事詩「マハーバーラタ」という戯曲の台本を読み合わせ。
→ SPACのHPに、作品の紹介があります。→ マハーバーラタ

朗読やリーディングに興味のある方はもちろん、コミュニケーション学、演劇などに
関心がある方にもお楽しみいただけそうです。

ご予約歓迎ですが、特に定員などはありませんので、当日のご参加も可能です。
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
(ただし、「ちゃらぽこ」主催のイベントではありませんので、確認のため回答にお時間を
 いただくこともございます。申し訳ありません。)


ちゃらぽこコンセプト柄、店主ぱきらが企画するイベントはほとんど散歩関連になって
しまうのですが、場所を使ってこのような持ち込みイベントをしていただくのも
楽しいなぁ~。たくさんの方のご参加、お待ちしておりまーす♪

なお、そういうわけですので、5月14日(月)の14:00~17:00くらいは、奥の小上がりは
予約席となります。参加者さんがものすごくたくさん集まらない限りは、手前のテーブル&
カウンター席の方は通常営業しております。



[PR]

by osanpocafe | 2012-04-30 22:53 | お知らせ・イベント案内

読売新聞に、ちゃらぽこ散歩会が紹介されました!!   

4月27日の読売新聞朝刊、生活面で、ちゃらぽこ散歩会を紹介していただきました♪
「古地図散歩がブームになっているのだぞ」という話題です。

あくまで「古地図散歩をするグループ」のひとつの例として載せてもらったので、
「散歩かふぇ」という、ちゃらぽこの活動全体を載せてもらったわけではないのですが、
それでも「ちゃらぽこ」の名前が新聞に載るのは初めてなので、嬉しかったのです!!

新聞という性質上、明日以降に入手するのは難しいと思いますが、
一応ネットにも載っているので、ごらんくださーい♪

 → 読売オンライン 「古地図散歩」若い人にも人気

でもたぶん、ずっとは見られないと思うので、リンク切れしてたらゴメンなさい。

それと、新聞にはけっこう大きく写真が載っているのですが(汗)、ネット版にはないので、
ぜひぜひ実物をご覧いただけたら嬉しいです~(^^)


記者さんは「古地図散歩」をテーマにあちこちの団体や専門家に取材されていると思われる
ので、実際はちゃらぽこが載るかどうか……「古地図散歩をする若い人」くらいの感じの
写真だけかもしれないし、「そういう団体もあります」的に3行くらい載ってればいい方かも……
と思っていたんですが(ぶっちゃけ。)、出てみたらかなりしっかり紹介していただいていて、
ビックリでした~。

ぱきらの本名と年齢と写真が、がっつり載っているのだぞ!!

で、その、ちゃんと載せてもらえているというのがまず嬉しかったし、朝から1日、皆さんから
「見たよ~」のコメントをいただけたのも嬉しかったし、それに何よりも、
読売新聞を取ってるわけではないのに、わざわざ買って見てくださった方が多かったのが
嬉しかったです。ちゃらぽこ、たくさんの人に可愛がっていただいて嬉しいなぁ~~♪

新聞を見てくださった皆さま、コメントくださった皆さま、どうもありがとうございました。

で、散歩会に参加してくださっている皆さま、まさにその記事になっている散歩会に
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。
ほんと、皆さんの応援とご協力のおかげです~!!


次は、「散歩かふぇ ちゃらぽこ」として記事にしてもらえるように、ちゃらぽこ頑張りますね~!
その時はまた、新聞買ってくださいね~♪(^^)

そんでそのうち、「あ~また新聞ね~。だいたいこの間と同じなんでしょ~。」
くらいになる日がくるのか!? どうなのか!?

え~っと、「新聞ぐらいで騒ぐなよ~」ってなったらいいけどなぁ(^^;
あ、それ以前に「取材が多すぎて無理だから、辞退します~」とか~……

すいません、妄想膨らみすぎました、反省。


で、記事に取り上げてもらった「古地図散歩会」ですが、今後も継続的に企画したいと思って
おります。これ、けっこうおもしろいです。ご期待くださーい♪


あ、初めて「ちゃらぽこ」を知ったぞという方へ。

新聞では「ちゃらぽこ散歩会というサークル」として紹介されていますが、
かっちりした組織としてそういうのがあるわけではなくて、
あくまで「散歩かふぇ」という店のイベントのひとつとしてやってます。

会員登録が必要というものでもないし、月1~2回くらいの開催ごとに参加者を募集し、好きな
人が好きな時に参加する、ゆる~い集まりですので、初めての方もお気軽にどうぞ♪です。

でも、初めての方が次も出てくれて、その次もたまに出てくれて、そのうち常連さんに
……というパターンが多いのも、たぶんちゃらぽこ散歩会の特徴でして、
けっこういいところかな~と思っているので、「サークル」っていう表現も
気分的イメージ的には間違いではないかな~と思っておりまーす♪

「散歩かふぇ」という拠点があるのも、他にはない「ちゃらぽこ散歩会」の特徴です。
ちょっと気になるんだけど……という方は、お気軽にちゃらぽこをお訪ねくださーい♪

店内には、東京散歩、まち歩き、街道歩きなどの本がたくさんありますので、ぷらっと見に
来ていただくだけでもお散歩好きには楽しいと思います。
そして気が向いたら、ぜひぜひ店主ぱきらにも「散歩好きー」と話しかけてみてくださいな(^^)

ではでは、初めての方も、いつもの方も、今後とも応援よろしくお願いしまーす!



[PR]

by osanpocafe | 2012-04-28 01:36 | 業務日誌

5月4日! 大江戸線一周ウォークやります!   

4月も下旬だってのに寒い1日でしたが、なんと今週末はゴールデン
ウィークに突入するんですねぇ~~!!

連休のご予定はお決まりでしょうか。
ちゃらぽこは、前半の連休は普通に午後8時まで営業します。
(7時ラストオーダーです。)

後半、5月2日(水)が定休日で、そのあと3,4日とイベントのため
休業させていただいます。5日(土)から、また普通に営業いたします。


さてさて~。
その連休のイベントと言ったら~!

お知らせしていました通り、

大江戸線1周<耐久?>ウォークです!!

大江戸線1周ウォークは、5月4日の日付が変わった午前0時、
光が丘駅から出発、一晩と一日かけて、都営地下鉄・大江戸線の路線の上
(地上です! 直に線路の上を歩くわけではありませんぞ!)を
ぐるっと歩いて、4日の夕方ごろに新宿・都庁前駅でゴールします。

参加費は今のところ1000円程度を予定しています。
途中、飲食店などで数回休憩すると思いますが、飲食代は別途
ご用意ください。

基本、大部分の区間が線路の上(地上です!)を歩けます。
なので、ルートはお手持ちの地図、地図サイトなどをご参照ください。

23区内の田園地帯をスタートし、新宿・青山・六本木などの都心を通って
築地や門前仲町の城東エリアをめぐり、山手を横断して新宿に戻るという、
コース的にも楽しいルートです。ただし、時間がないので観光はしません~。

総距離は40キロ超になります。
ちゃらぽこ散歩会のいつものペースで歩いても、14~15時間。
後半で夜になって暗くなってしまうと辛いと思われるので、
深夜0時にスタートし、午後遅めから夕方くらいにゴールするプランです。
(新宿を過ぎて都心に入ったくらいから、明るくなると思われます。
 お昼ごはんは東の端っこくらいの予定です。)

途中、飲食店等で適宜休憩をとりながら歩きます。
朝ごはん、お昼ごはんの他、1~2時間に1回程度、ファミレスや
コーヒーショップなどの軽めの飲食店に立ち寄る予定です。

今回の企画は、健脚(自称OK)限定で行かせていただきたいと思います。
かなりの距離ですので、体力と体調を見なおされた上でご挑戦ください!
夜通し歩くことにもなりますので、体調管理をよろしくお願いいたします。
ご無理のないようにお願いします。


……と脅かしてしまいましたが、まぁ、フルマラソンならそれほど経験の
ない人でも意外に完走してしまう距離です。

ぱきらは5年前に一度踏破しています。
前日が仕事で、朝からずっと働いて寝ないでのチャレンジだったため、
途中の休憩場所でうたた寝などしながら18時間の長丁場となりました。
一緒に歩いた姫だるまさんは、その時が長距離歩き半年ぶり2回目だった
ようですが、ヘトヘトになりながらも踏破していました。

ただ、二人とも、ゴール後は打ち上げなどする余裕はなく、ふらふらに
なりながら帰ってパタっと寝てしまい、翌日は筋肉痛でぎくしゃくしてました~。
その時の様子が、HPぱきらのお散歩日記でご覧になれます(^^)


まぁ、そこそこの長距離歩きに慣れていて、体調管理ができていて、
前日夕方くらいまで寝てもらっていれば、そこまで無理はないと思います。
休憩はこまめに入れていきたいと思いますが、途中でぐっすり寝たりはしない
と思いますので、ぱきらが5年前に歩いた時よりは短めの14~5時間程度を
見込んでいます。

ちなみに、逆に1日40キロの距離がデフォルトの方には、ゆっくり過ぎて
苦しいかもしれません。お付き合いいただければ嬉しいですが、ご無理の
ないようにお願いいたします。


歩いていれば20分に1回くらい駅を通りますので、どの地点でもリタイア
可能です。が、最初から区間参加OKにするとペースが変わってしまうので、
一応いまのところは基本、全区間通して歩くつもりでお願いいたします。

実際に歩き始めたら、無理だなと思ったらその場所でリタイヤOK。
打ち上げで再合流も大歓迎です。


4日は、日付が4日になったときにスタートです。
だいたい10分前くらいに(というのは3日の23時50分くらいです)、
光が丘駅にお集まりください。と言ってもその時間に調整して到着する
のは難しいと思われますので、ちょっと前から近所のファミレスでスタンバイ
しようと思っております。また改めてお知らせします。

楽しくチャレンジしてくださる方、募集中でーす♪♪



[PR]

by osanpocafe | 2012-04-22 23:28 | お知らせ・イベント案内

えびねとリスを見に行きまーす♪ 第1回 ちゃらぽこ平日散歩会   

先日からお知らせしていましたとおり、ちゃらぽこ散歩会では
4月から、毎月1回くらい(目標)平日散歩会を計画しています♪

さっそく第1回目の4月25日(水)は、町田のえびね苑に行きます!

えびねというのは、4月下旬から5月上旬にかけて咲くラン科の花です。
こういう花です。↓
f0230467_23181561.jpg


f0230467_2319427.jpg


写真は今回のコース企画協力・岡本氏にご提供いただきました~(^^)


町田えびね苑は、毎年えびねの咲く期間のみの開園となっています。
えびね苑のHP

このシーズンしか見られないえびねの花はモチロンですが、他にも
いろいろな野草が観賞できるとのことで、楽しみです。

でもって、それで終わらないのが、貧乏性お楽しみ盛りだくさんな
ちゃらぽこ散歩会~!! えびねを見に行ったついでに、町田あたりをお散歩します!!

何しろ近くにはリス園もあったりして、こちらは放し飼いのリスと遊べるそうです。
リス楽しみだなぁ~~!!

リス園のHP
動物の苦手な方は、事前にお申し出ください……(汗)
(HPの「スリリングな体験」と書いてあるのが気になります)

タイワンリスは、朝と夜が行動が活発になる時間なんだって。
散歩会ではお昼ごろに行くことになりますが、リスさんが遊んでくれるといいなぁ。

ちなみに、ぱきらは個人的に、頬杖をついたリスのぬいぐるみが欲しいと思います。



当日は、朝10時に小田急線の鶴川駅に集合、
17時ごろ町田駅で終了の予定です。

コースは以下の通りです。

鶴川駅を出発→代官屋敷(外から見ます)→薬師池公園→リス園
→えびね苑→遺跡公園&市立博物館→菅原神社→町田駅

参加費は1700円程度(昼食代、交通費を除く。有料施設入場料込み)の
予定です。


以下、ご注意です!

・町田近辺は、かなりアップダウンの激しいコースになっています。
 のんびり歩くので激しい運動にはなりませんが、念のためご注意を。

・お外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は事前にお申し込みください。
 お申し込みは、このブログやツイッターへの返信でも、お電話・メールでも、モチロン直接
 ご来店いただいても受け付けいたします~。

 電話:03-6382-7371
 メール:pachira@sanpocafe.com

・小雨決行いたします。万一1日中大雨という場合は中止いたします。
 その場合は、ブログ&ツイッターでお知らせするほか、参加者の皆さまには個別に
 ご連絡いたします。でも基本やりますので、一応、各自天気予報をご確認の上、
 必要そうな場合は雨具をご持参ください。

・ゴール後に、町田駅あたりで打ち上げ懇親会を予定しています。
 ぜひぜひコチラもご参加くださーい♪♪

たくさんの方のご参加、お待ちしてまーす!!






[PR]

by osanpocafe | 2012-04-18 23:38 | お知らせ・イベント案内

土曜日は街道ウォーカーの集いです!   

街道の旅人の皆さま!!
またまたまたまたお集まりくださ~い!!

1か月って早いですね!!
今週末・4月21日(土)は、街道ウォーカーの集いです!!

昨年まで、開店から1年半で5回にわたって開催してきました、「東海道好きの集い」
は、テーマも幅広く「街道」にして、今年から月1回の定例会となりました!!

早くも第4回目となりますが、前回までもたくさんの方にご来店いただきました!
夜の部は、街道沿いの銘酒もお楽しみいただき、大宴会に。
今回もやります~♪ 盛り上がりましょうね~(^^)

普段なかなか話の通じる相手のいない街道話を、ここぞとばかりに楽しんでいただける
1日です。街道歩き仲間の輪を広げてくださーい。
ということで……


4月21日(土) 昼の部 : 3時ごろ~ぼちぼち集合
         夜の部 : 6時ごろ~懇親会

前回までと同じく、午後3時ぐらいからぼちぼち始めます!
3時過ぎに見えると、街道ウォーカーが誰かしらいます。たぶん。

今回も、「歩いて見て楽しむ平成東海道五十三次」「東海道五十三次
四百年の歴史をあるく」の著者・岡本永義氏が3時過ぎ(たぶん)からご在ぽこ。
恒例となりました東海道マニアックマップですが、記念すべき10枚目は、
ぐ~んと東京寄り、「芝・三田エリア」のオリジナル地図です。
関東近郊の方なら、東海道歩きのときはモチロン、翌日の街歩きにも使えますよ!

地図はご来店の皆様に差し上げます♪
著書の販売、サインもありまーす♪

それから今回も、地図配布に即しまして、岡本氏による「東海道ミニ講座」があります。
昼の部は、4時半ごろから。夜は懇親会の盛り上がり具合を見つつ、だいたい7時過ぎ
くらいからとなります。
夜の部は、「ちょっと遅れてるから待ってて~」という方はご一報ください。
ぱきらが全力で時間稼ぎをしておきます!!

そのほかの「ちゃらぽこ街道ウォーカー向けお楽しみ企画」もいろいろあります。
お楽しみに♪

3時~の昼の部は、カフェタイムです。
会費などは特にありません。通常のオーダーでお願いいたします。

夜の部では、だいたい6時ごろから懇親会を開催します。
お食事1500円程度+お飲み物代でお願いいたします。
今回も、夜の部特別メニューとして、街道沿いの酒蔵の銘酒をご用意する予定です。

毎回の方も、今回初めての方も、ぜひぜひご来店ください。
身の回りにはなかなかいない、同好の志を見つけるチャンスです。
街道について、アツく語っちゃってくださーい♪♪

例によって、散歩の途中にちょこっとでも、3時から閉店までどっぷりでも、
お一人様でもお仲間連れでも大歓迎です。

また、すでに歩かれた方、旅の途中の方はモチロン、これから歩いてみようかな~
という方のご参加もお待ちしてます♪
街道歩きのポイントや注意事項、今後歩く道の情報など、お役立ち情報がいっぱいです~!

食べて、飲んで、街道歩きについて楽しく語り合いましょう~♪♪

いつもの方にお会いできるのも、新しい街道ウォーカーに出会えるのも、
どっちも楽しみにしてま~す!!!






[PR]

by osanpocafe | 2012-04-16 22:54 | お知らせ・イベント案内

平日散歩会を開催します!!   

4月17日(火)は、散歩会のため休業いたします。
大変申し訳ありません!


緊急企画と、前々から言っていたのと、平日散歩会2件のお知らせです!!

まず4月17日(火)は、「古地図を持って街を歩く」散歩会を開催します♪
急なお知らせとなってしまい、申し訳ありません~。

午後1時ごろから5時くらいの予定です。
神田駅あたりに集合の予定です。

詳細お問い合わせください。

古地図をお持ちの方は、ご愛用のものをご持参ください(^^)


次に、4月25日(水)は、町田のえびね苑に行きます!

こちらは朝10時ごろ、小田急線の鶴川駅に集合、町田駅で終了の予定です。
えびね苑の他、リス園、博物館などに寄ります。

参加費は1700円程度(昼食代、交通費を除く。有料施設入場料込み)の
予定です。これまた詳細は改めてお知らせしまーす♪

これまで4月からは、平日の散歩会も、できれば月1くらいの頻度で
ちょいちょい入れていきたいなぁと思っております。
基本は最終水曜日になる予定です。よろしくお願いしまーす♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2012-04-13 23:59 | お知らせ・イベント案内

権現堂堤を歩いてきました(・∀・)   

4月11日水曜日はちゃらぽこ定休日。

この日は個人的に、山手線を一周歩く予定だったのです。
5月に大江戸線一周をイベントとして企画しているので、まぁ練習というか、
足試しというか。大江戸線一周は40キロ。1日でそんなにいっぱい歩くのは、
久しぶりですからね!!

それと、靴ならしです。これまた大江戸線イベントに備えて、先週、靴を新調した
のです~。これまで歩きに使っていた靴は、かなり履き古してボロボロになって
ましたし、わりと最初のころからマメはできるし雨が降ればチャプチャプになるし
……という、散歩家にあるまじき問題多めの靴でしたので(^^;
これで大江戸線を歩くのは、かなり無理があるかな~と思いまして(^^;

そういうわけで、トレーニング&靴ならしに!!
久しぶりに歩数計を装着して、がっつり歩くのだ~~!!

……と思ったら、なんと降水確率70%……。夕方から夜にかけては大荒れの予報。
朝9時ごろから夜まで、傘マークが並んでいる1日です……(泣)
ならば雨が降る前に距離を稼ごうと思って、ぱきらには奇跡的なくらいに早起きした
のですが、夜が明ける前から無情にも雨が降り出していました……。

あ~。困ったな、大江戸線は5月4日。それまでの休日は、全部予定が埋まっちゃってる
し。40キロ歩く前に、足だめしがしたかったなぁ~。
……そうは言っても、雨の都心を傘さして35キロ歩くのはちょっと大変ですし、
きっと途中でイヤになっちゃうだろうな。

朝6時前に東京駅につき、ぶつくさ考えながら新橋まで2駅歩いて、7時、新橋駅
で決断。

山手線はやめて、他のことをする日にします。

とは言っても、まだ朝の7時ですから。雨の日のお楽しみどころ、博物館系に行くに
したって、早すぎです。と、ふと思いついたのが、5年くらい前に日光街道を歩いて
以来、桜のシーズンごとに気になっていた、「権現堂堤の桜」。

埼玉県幸手市の、市境(というかもう栃木県との県境)にある、関東有数の桜の名所です。

日光街道歩きでこのあたりをを歩いたのは晩秋のでしたが、街道から少しだけ見える
桜並木の端っこを見て、「桜のシーズンに来たら、さぞかしステキだろうなぁ~」と
思っていたのです。あ、桜だけじゃないんです。桜のピンクと空の青とコントラストをなす
菜の花畑のまぶしいばかりの黄色も有名な場所で、4月の観光名所として人気である
だけでなく、しばしば映画などのロケ地にも使われている場所です。

新橋から幸手は、電車を乗り継いでも1時間そこそこ。
行っちゃえ~~♪

ということで、山手線を歩くという当初の目的はどこへやら、一路・幸手へ!!

権現堂堤は、幸手の駅から少し歩きます。
駅前に桜まつりの案内所があって、そこのおばさんも「歩いて行かれるんですか? 30分
くらいかかりますよ? まぁ、若いから大丈夫でしょうけど~」とおっしゃっていましたが、

ハイ!!

車社会の皆さんの「徒歩30分」は、あてにならない~(^^)

駅から懐かしの日光街道を50分弱ほども歩いて、権現堂堤に到着しました。

桜は満開。現地の係員さんの話によれば、「昨日よりも今日の方が満開。だけど昨日は
ものすごい人出だったけど、今日は天気が悪いから人が少ないねぇ~~」とのこと。

f0230467_035288.jpg


甘酒を飲んだり桜饅頭を食べたり、かなりゆるゆるしながらも、ぷらぷらお花見散歩を
楽しめました。あ~、あこがれの権現堂堤の菜の花畑&桜並木~~!!

f0230467_037153.jpg


うん。本当にステキでした。夢の世界でした。
行けてよかった!!

全国レベルでも桜の名所100選とかそういうのに選ばれているようですが、
100選はもったいない! ベスト5くらいに入ってもいいくらいだ!!
(と、100か所くらいで思っているかもしれませんが)

そんな桜も見事ですが、菜の花畑がやっぱりいいよね。これが一緒にあるってことが、
ここの素晴らしいところなんだ。桜並木と菜の花畑を作った人、えらい!

菜の花畑の中に入ると、曇り空でもまぶしい黄色が目を、春の菜の花の香りが鼻を、
思いっきり刺激します。目が覚める思いです。

それにしたって、菜の花畑の中に入ると、人間がみんないい人に見えるのはなんでだろ。
黄色の効果なのかな。なんだかぽわ~んとして、幸せな感じがするもんな。
f0230467_045057.jpg


ここは本当に、素晴らしいです。5年間うっすら思っていましたが、本日実感いたしました。

ぜひぜひ、一度足をお運びください。
日光街道を歩かれる方は、この季節に幸手→栗橋間を歩けるように設定されたら
すご~く素敵なことになると思います。まぁ、そううまく企画するのは難しいけど。
1年のうち1週間くらいしかないのが、もどかしいですね!!

ぱきらはこの後、南栗橋まで徒歩で移動。

日光街道歩きで通ったときは、苦しい思い出の残る場所だったんですが(^^;)
(その時の思い出の詳細は、HPぱきらのお散歩日記をどうぞ)
今回は権現堂堤の美しさと春の野の中の散歩道、道端の野草のいろんな色や、花の匂いの
するもったり心地よい空気を吸い込んで、楽しい思い出に塗り替えることができましたよ!

ここまで来たついでに南栗橋から電車に乗って、これまた長らく憧れていた蔵の街・栃木
へ。ぐるっと一回りぶらっと歩いた後、さらに電車に乗り込んで、佐野へ移動。
厄よけ大師にお参りして、佐野ラーメンを食べて、新宿まで直通のバスに乗って帰って
きました。

あ、栃木と佐野は、本日はちょこっと足を踏み入れただけでしたが、日光例幣使街道を
歩くときにまた、じっくり立ち寄りたいと思います。いつになることやら~ですが~♪

何しろ、楽しい春のお散歩の1日となりました。
そんなこんなで定休日終了。明日からはまた、お店で頑張るぞ!!

……ところで、山手線一周の企画はどうなるんだろう~~(^^;)

まぁ、楽しかったからいいや。
靴ならしの方は、多少の成果はあったみたいです。

何のかんの3万歩くらい歩きましたが、足は快調。
雨が降ったりやんだりで足元の悪い道を、前のボロボロの靴で歩いたら10分くらいで
浸水してジャバジャバになりそうなところ、本日は家に着いてから「なんとなくジメっと
するかなぁ~」程度で済みましたし。うんうん、新しい靴、いいねぇ~♪


それはそうと、街道歩きで必然的に、無意識的に通るような場所に、こんなに素晴らしい
桜の名所があるんですよねぇ。そういう情報も、ちゃらぽこを通じて随時お知らせして
いけたらなぁ、と思ったり。今後に楽しい課題を残しつつ、充実した1日でした。


[PR]

by osanpocafe | 2012-04-12 00:56 | 店主ぱきらのお散歩日記

イベントのご案内とお知らせなど   

例によってひとまずざっくり、今後のイベントのご案内です。
それぞれのイベントについての詳細は、後日改めてお知らせします。
ひとまず気になるイベントをチェックチェック♪

1.4月21日土曜日は、街道ウォーカーの集いです!
  いつもの感じで3時ごろからぼちぼち開始、6時ごろから懇親会です!
  街道ウォーカーの皆さま、ぜひぜひご来店くださーい\(^o^)/

2.4月25日水曜日は、新企画となります、平日散歩会です。
  町田のえびね苑ほか、その辺りをぷらぷらします。
  1日企画で、モチロン打ち上げもありまーす\(^o^)/

3.5月4日金曜日(祝日)は、大江戸線一周ウォークです。
  前の夜、日付が変わった4日の午前0時から歩き始めて、14~5時間
  (もうちょっとかも)で大江戸線をぐるっと全区間歩く予定です。
  こちらは体力脚力歩力にそこそこ自信のある方お願いしますm(_ _)m

4.5月以降のちゃらぽこ散歩会は、玉川上水を福生から四谷大木戸までシリーズで
  歩く予定です。3回と言っていましたが、もうちょっと長くなるかもしれません。


今後の続報にご注目を。


続きましては、お知らせです。

1.東京メトロで配布している「メトロポリターナ」の4月号に、ちゃらぽこが
  掲載されました!! ちゃらぽこ初の雑誌掲載ですから、ぜひぜひお手にとって
  ごらんください。4月10日に発行されたのですが、毎回かなり早めに配布を終えて
  しまう人気のフリーペーパーです。ご所望の方はお早めにどうぞ。

  東京メトロ各駅(もしかしたら、小さい駅にはないかもです)の、改札の前あたりで
  無料配布しています。いい感じにご紹介いただいてます(^^)

  メトロが遠い皆さまには、インターネットでも記事をお読みになれますので、
  メトロポリターナのサイトをご覧くださーい♪

2.散歩会及びその他のちゃらぽこイベントにご参加くださっている皆さまへの
  お知らせです。

  ちゃらぽこ散歩会やイベント等の写真を載せるフォトギャラリーを、参加者の
  mugiさんが作ってくださっています。アップされている写真の中には、
  個人的な写真、参加者の皆さまの顔が写っている写真がありますので、
  基本ちゃらぽこにご来店いただいて参加者の皆さんとご面識のある方のみの公開
  とさせていただいております。

  記念にご覧いただいたり保存していただいたりすると同時に、「写真撮ったぞ!」
  という方は、ぜひぜひアップして、共有させてくださいませ♪

  以下、登録方法(まるにのさん引用させていただきます、ありがとうございます)

   *  *  *   *  *  *   *  *  *

  フォトギャラリーへのアカウント登録の手順はおおよそ以下の通りです。

  まず、ちゃらぽこフォトギャラリー

  画面左上の「ユーザー登録」をクリック

  「利用規約」を読んで、「同意します」をクリック

  「登録情報」
   ユーザ名
   パスワード
   メールアドレス
   自己紹介
  を入力して「登録実行」をクリック

  登録が承認されると、登録完了のメールが届く

  ちゃらぽこフォトギャラリーで
  ユーザ名、パスワードを入力してログイン \(^o^)/


   *  *  *   *  *  *   *  *  *

  ここのギャラリーは、参加された方が写真をご覧になることと、たまたま今回は
  参加されなかった皆さんが、どんな散歩会だったのかな~と閲覧されること
  を主な趣旨としています。

  参加をご検討の方向けに、散歩会の雰囲気や楽しさを伝える写真として
  全体に公開しても差し支えないものを選んでアップしたいと思っておりますが、
  なかなか作業に手が回りませんので、はひとまずはブログで様子をごらんください。
  
  既にご来店いただいたりイベントにご参加いただいたりしている方は、
  無条件に承認いたしますので、ぜひご登録ください。

  ただ、手続きの都合上、承認に若干時間がかかることがございます。
  申し訳ありませんが、気長にお待ちくださいませm(_ _)m

以上、ご案内とお知らせでした~。
この先GWなどあり、営業スケジュールが変更になる可能性があります。
決まり次第ブログやHPでお知らせしますので、ご来店の前にご確認くださいませ。


[PR]

by osanpocafe | 2012-04-11 01:09 | お知らせ・イベント案内

羽村お花見散歩会に行ってきましたー!   

4月8日は、ちゃらぽこ散歩会・羽村お花見散歩会でした!!

都心はピカピカの快晴、桜も満開の週末となった、4月8日の日曜日!!
我らが散歩会のお花見場所、羽村は……

やっとちょこっと咲き始め……
f0230467_22183423.jpg


いやまぁ、でも、楽しかったです。お天気も良かったし(^^;

9時半に羽村駅に集合。参加者13人と、2週連続だけに、ここ数回の散歩会としては
ちょっと少なめですが、コアメンバーが集まってくれています。
まずは駅からすぐの、まいまいず井戸を見に行きました。
後から考えれば、ここの桜が一番咲いていたかもしれない……まいまいず井戸の桜。
f0230467_22214630.jpg


まいまいず井戸のある五ノ神社は、本日はお祭りでした!!
……と思ったら! 周りにある神社が全部そろってお祭りの日のようで、
この後行く先々、玉川神社、阿蘇神社でもお祭りを目撃♪ いい日に来ましたね♪
f0230467_22265383.jpg


東京都内ながら、里山みたいなのんびりした春の風景を楽しみながら、ぷらぷら
お散歩。多摩川の少し上流の方までぐるーっと大回りして、やってきたのは
根がらみ前水田のチューリップ畑。桜もまだちょっと早い羽村だってのに、
チューリップも厳しいかな~と思ったのですが、ぜひちょこっと皆さんに見て
もらいたかったので(^^)← ぱきらおススメ観光地。シーズン限定ですが……。

チューリップ畑は大部分がまだつぼみ。でも、このシーズンが終われば水田に
戻ってしまう広~い空間です。東京の、都心から1時間かそこらの場所に
こんなに広いチューリップ畑があるなんて、ステキです♪
f0230467_22393921.jpg


早い一区画は、既にこんなに咲いていました!
f0230467_22405794.jpg


こんなお楽しみも♪ いいなぁ。隣にはチューリップで「はむら」って書いてありました。
f0230467_2242552.jpg


がしかし、花より団子の一行(?)
チューリップ畑の隅に出ていた、こんにゃく屋さんの試食販売に一番興奮!?
アリンコのように散々群がって、散歩も序盤でお土産を買って荷物を増やしたのでした。
(ぱきらは、ゆずこんにゃくを買いましたよ~!!)

多摩川の土手に出て、羽村の堰を目指して川を下ります。
土手を桜並木が2キロ近くに渡って続いているのですが、まだやっと咲き始め。
f0230467_22444668.jpg


他よりも気持ちたくさん花を開いているように見える木を探して、その下で
お昼ごはんにすることにしました。銘々に持ち寄ったお弁当を広げて、ピクニック!
f0230467_22503236.jpg


ピクニックは花が咲いていても咲いていなくても楽しいですな!!
ぽかぽかいいお天気だから、木の下でお弁当を食べているちょっとの時間のうちにも
花の数が増えたような気がする~♪ そんなことを言いながら、車座になって
楽しいお弁当タイムでした。

お腹いっぱいになって午後の部開始。
一行は、川を渡って向こう側の羽村市郷土博物館へ。
小さな博物館ですが、玉川上水の歴史や「大菩薩峠」の作者中里介山について
詳しく説明されています。これから玉川上水を歩くことだし、お勉強お勉強。

羽村堰に戻って、玉川兄弟の像を見て、指さし返して
f0230467_22569100.jpg


後半は玉川上水を下流に向かってたどります~♪
上流よりも少し暖かいのか、ぽかぽか陽気で午前中よりも開花が進んだのか、
先ほどの場所よりはちょっと花が多いようです。
f0230467_22583093.jpg


桜並木は途中で途切れ、玉川上水の両岸は緑一色に。
f0230467_2334062.jpg


福生駅のあたりで玉川上水を離脱。ここから先は多摩川沿いの方が桜の木が
多くなるので、数百メートル離れた多摩川土手に移動しました。
f0230467_2362190.jpg


で、下流にさらに進んで、拝島駅に続く道に出たところで川を離れ、
お楽しみの酒蔵見学~!! 「多満自慢」、地ビール「多摩の恵み」の
石川酒造さんにお邪魔しまーす♪

あ、あのね! 3月の小沢酒造と、酒造見学が続いていますが、たまたまですから
ね! いつもこれで締めるわけじゃないですからね!!
でも、地ビールの「多摩の恵み」は、ちゃらぽこで毎年夏に開催している地ビールの会
でも扱ったことのある東京産のおいしい地ビールで、ここの酒蔵に行くの楽しみに
してたんです~。

楽しいガイドさんに案内していただいて酒蔵を見学した後、
f0230467_23221956.jpg


できたての新種を味見させていただきましたー!!
f0230467_23231362.jpg


実はこの後、酒蔵に併設のレストランで地ビールを飲むというお楽しみも予定して
いたのですが、予約がいっぱいで席がなかったのです……(汗)
あぁ予約しておけばよかったのですね……皆さまスミマセンm(_ _)m

で、そのまま拝島駅まで行って、いつもの通りの打ち上げに突入しましたとさー。

今回も、楽しい散歩会になりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

次回もよろしくお願いします~~♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2012-04-10 23:20 | 業務日誌

桜はまだかいな?   

<お知らせ>
4月8日(日曜日)は、散歩会のため、かふぇは休業いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m



4月8日は、羽村お花見散歩会です!!
詳細は前の記事をご覧ください!!

天気予報では当日はまぁまぁのお天気のようです♪
桜と里山の風景と川沿いの自然を楽しみながら、ぷらぷら気ままに歩きましょ~♪


以下、追記事項&ご注意です。

集合は、9:30にJR羽村駅です。
東口の階段を下りたあたりにお集まりくださいませ。
いつもなら改札外というところですが、羽村駅は改札を出たあたりがちょっと狭い
ので、そのまま右に進んで階段(エスカレーター)を下りちゃっていただいた
ほうがいいみたいです。

お昼ごはんは外でピクニックです。お弁当をご持参ください。
多摩川沿いの桜があるあたりで、だいたい11時半ごろにお昼ごはんの予定です。
羽村駅周辺~お弁当ポイントまでは、あまり店がありません。事前にご用意いただいた
方が安全です。

なお、当日はお花見の団体が周辺に縄張りを張っている可能性がありますが、
ちゃらぽこ散歩会では特に場所取りなどはしていません。毎度、それほど昼食タイムに
時間はかけない感じでやっているので、今回もちょっと腰をおろしてパクパクっと
食べられれば……というつもりでおります。ご了承ください。

宴会はいたしません。
川沿いに桜並木が続いていますので、あくまで歩きながら見る方がメインでお願いします。

なお、お昼ごはん場所に予定している場所よりもやや下流で、桜まつりの屋台などが
あります。お昼ごはんの後、そのあたりで買い食いも可能です。

終了は、17:30頃、拝島駅付近の予定です。
最終目的地・石川酒造に16:00過ぎ頃到着します。
で、30~40分ほどの酒蔵見学をさせていただいく予定です。
石川酒造には、地ビール「多摩の恵み」を飲むことができるレストランがあり、
酒蔵見学のさらにその後でここでちょこっと地ビールを楽しんで行きたいと思います。
(各種・グラス500円くらい~)

終了ポイントの石川酒造から、最寄りの拝島駅までは、徒歩15分弱です。

拝島駅付近で打ち上げ懇親会を予定していますので、お時間に余裕のある方は
ぜひぜひ最後までお付き合いくださいませ~~!!


お天気と服装にご注意ください
今のところ雨の心配はなさそうですが、肌寒いかもしれませんので、服装にご注意ください。
羽村は都心よりも2~3度寒いかもしれません。
それと、全行程通すと15キロ程度の距離になります。歩きやすい格好でご参加ください。


マナーを守って、楽しい散歩会にしましょう~(^^)

気になる桜の状況は……

杉並区がこんな感じのときに……
f0230467_3343562.jpg


玉川上水・羽村堰は、まだつぼみ……
f0230467_3363523.jpg


え~っと……
あんまり期待しすぎないでいただけると……

3分から5分咲きくらいでもお許しいただきたいと……
でも、もう少し下流まで歩く予定で、福生あたりではもっと咲いてました……(^^;
f0230467_3392676.jpg


写真は水曜日に下見に行ってきたときのものです。
4日後の日曜日には、もう少し開花していることを祈って……というか、
咲いてますように~~~!!!

えっと、桜が咲いていても咲いていなくても、まぁそこそこ楽しいコースになっている
と思います。たくさんの方のご参加をお待ちしておりまーす!!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-04-07 03:47 | お知らせ・イベント案内