人気ブログランキング |

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

2月以降の予定   

わわぁ~、もう1月も終わりですぞ~!!
2月以降のスケジュールです。

2月12日(日) 第11回 ちゃらぽこ散歩会 青梅街道を歩くのその4

  JR青梅線の河辺駅から、同じく日向和田駅までの7キロほどを歩きます。
  距離は短めです。青梅で観光しながら、のんびり歩く予定です。

  10時に河辺駅集合です。なお、今回のコースには有料の観光施設があります。
  参加費は昼食&施設入館料込みで2500円程度を予定しています。
  終了後に、青梅近辺で懇親会があります。

  今週中に詳細をお知らせいたします。


2月18日(土) 第2回 街道ウォーカーの集い


2月19日(日) 都合により、休業いたします。


3月11日(日) 第12回 ちゃらぽこ散歩会 青梅街道を歩くのその5(最終回)

  JR青梅線の日向和田駅から、同じく沢井駅までの6キロほどを歩きます。
  またまた距離は短めです。日向和田の吉野梅郷で梅見をし、沢井の小沢酒造で
  酒蔵見学などをさせていただく予定です。


3月17日(土) 第3回 街道ウォーカーの集い


4月1日(日) 第13回 ちゃらぽこ散歩会(予定)

  お花見散歩の予定です。羽村あたりを予定しています。

その後の散歩会

5、6、7月の3回で、玉川上水を、源流の羽村堰から終了点の四谷大木戸まで歩きます。
全長40キロ強。各回10~15キロ程度です。日時は決まり次第お知らせいたします。


月1回の定例散歩会のほかに、長距離企画としていくつか企画があります。

・大江戸線1周ウォークを、ゴールデンウィークあたりに開催したいな~と、薄っすら 
 思っております。42キロを1日で歩く企画ですが、夜中出発になるやもしれません。

・平塚から大山までの大山街道を、1泊2日で歩きたいなぁともくろんでおります。

・青梅街道の沢井から西は、有志で行きたいと思います。
 1回の距離が長くなったり、宿泊付きになったりということで、予定をあわせるのが難しく
 なるかもしれませんが、新宿→沢井間から続けて歩こうという方に極力あわせたい
 と思いますので、早めに参加表明をいただけると助かります!!


その他の予定など

・突発の「緊急招集ゆる飲み会」がたぶんあります!
 けっこう近日中にあるかもしれません! 心してお待ちください!!

・事情により、上記以外にも臨時休業をいただくことがあります。
 事前にブログ等でお知らせしますので、ご確認くださいm(_ _)m


……と、そんな感じです。
各イベントの詳細は、改めてこのブログ等でお知らせいたします。
ひとまず興味のあるものは、スケジュールに入れておいてくださいませ♪


by osanpocafe | 2012-01-31 02:07 | お知らせ・イベント案内

東海道&中山道のパンフレットが揃いました!   

お待たせしましたー!
街道ウォーカーの皆さまへの、もうひとつのお知らせとやらでーす!

……こんな時間まで誰も待ってない~~(; _ ;)
……まぁいいや。

前々から薄っすらお知らせしていた東海道と中山道の資料ですが、整理が完了しました。
奥の小上がりにあります。お手にとってご覧いただけます。

こんな感じになりました!!
f0230467_2385053.jpg


上が中山道六十九次。
下が東海道五十三次。
それぞれ7箱になりました……。

宿場の名前のところを持って引っ張り出してみますと、こんなファイルに入ってます。
f0230467_2403612.jpg


パンフレットは、宿場ごとに分類されています。どちらともつかない感じの
二つの宿場の間の情報は、日本橋側から見て前の宿場のほうに振り分けてあります。

中にはいくつかの宿場にわたった情報の載っている資料などありまして(「木曽路全部」とか)、
そういうのは極力全部の宿場に資料を入れるようにしましたが、数が足りなくて間に合って
いないモノも結構あります。

ファイルをパカっと開けてみると……、
f0230467_2453014.jpg


コチラは小田原宿の資料たち。小田原市の観光協会で発行している市内地図ですとか、
小田原城の資料ですとか、その他の観光情報ですとか、小田原丼の食べられるお店ですとか、
そんなようなパンフレットが入っています。

基本、街道沿いの宿場のある各自治体にお願いして、自治体・観光協会で出している
市町村の観光案内、街道の地図やパンフレット、街道沿いの観光施設のパンフレット、
飲食店や宿泊情報といった資料を取り寄せました。
(街道ウォーカーの皆さんがお土産に持ってきてくださった資料もあります。)

実際に歩かれた方はお分かりになると思いますが、「街道」の売り出し方は、自治体によって
かなり違いがあります。熱の入れ方にもだいぶ差があります。
なので、「街道」をメインにしたパンフレットを出していない自治体があったり、送っていただいた
資料も必要最小限だったり「ここぞ」とばかりにたくさん送ってくださっていたり。
各観光協会によってイロイロで、それもまた面白いところなのですが、そういうわけで
資料が多い区間、少ない区間とバラつきがありますが、ご了承ください。

ちなみに、こんなレアな資料を送ってくださったところもありますよ!!
f0230467_254418.jpg


これは沼津市の観光協会が送ってくれた、沼津宿のガイド。コピーして配布している
レアな感じがいいです! そして、こちらも同じく沼津市。
f0230467_2562272.jpg


かなり前に博物館等で開催された展示会の資料を、コピーして送ってくださったのです。
こ・れ・は! ほんっとうにレアです。実際に歩いていても手に入るモノではありません。

その他、嬉しかったもの。
熊谷市は、かなり前に市の広報誌に連載された中山道の記事二十数回分全てを、
コピーして送ってくださいました。これ、図書館的価値があるんじゃないかと妄想……。

静岡市は、市町村合併により二峠六宿を有することになった巨大都市。
東海道の観光化に力を入れていて、ステキなオリジナルマップを出しています。

中山道・佐久市では、スマホのアプリにして中山道をクローズアップ中。
これはかなりオモシロイです。

あ、三島市が送ってくれた「山中城跡」のパンフレット……!! ビックリしました!!
これ、しっかりしたパンフレットですが、一体どこで配っているんだろう……。

そんな、実際に歩いても手に入らないかもしれない、または、手に入った頃には
もうその区間は通り過ぎてしまっているような資料がイロイロあります。

それから、これまた沼津市のモノですが……
f0230467_36977.jpg


街道沿いの市町村の、宿泊施設情報。
こういうの、歩くときには必要になるんじゃないかと思います。

ぱきらが東海道を歩いたときに思ったのですが、2,3泊に渡って歩くときに、
できれば歩いて着いたその場所で宿を取りたい……。まぁ、無理なら電車で少し戻るか進むか
するんですが……。歩いてきたその場所に泊まれれば、楽だし快適。

そんな時、事前に計画が立てられればインターネットで検索するのですが、
実際には、小さな旅館や民宿はネットには載ってなかったりするんですよね。
そこは自治体パワー。市町村内の宿泊施設の情報を、ちゃんと押さえています。

さらには飲食店の情報なども、ちらほら送っていただいてます。
旅行の計画を立てるのに、ご活用いただければと思います。

(ただし、宿泊・飲食情報をまとめていない市町村もあります。おいおい情報を集めていきたいと
 思っておりますが、時間がかかりそうなので、全情報網羅には、しばしお時間ください……汗
 それと、情報は日々変わります。極力更新していきたいとは思っていますが、追いつかない
 こともありますので、実際に宿泊等をお考えの場合は、個別に各施設にお問い合わせください)


……といった資料たちが、今ちゃらぽこでご覧いただけます!!
ひとまず、東海道と中山道。これからまずは五街道を揃え、脇街道にも着手したいと
目論んでおります。街道だけでなく、東京都内のお散歩情報ですとか、全国各地の旅案内
ですとか、そういうところにも手を出したいなと思っております。

ガイドブックは本屋さんに行けばたくさんありますが、そこには載せきれない生の情報を手に
入れられるようにするのが目標です。
歩く前の予習に、歩いた後の復習に、またはより深くの研究に、お役立ていただければ幸いです。

なお、ちゃらぽこには今現在コピー機などはありません。地図をお持ちいただいて書き込むか、
メモを取っていっていただけると助かります。近所にコピー機のあるお店がありますので、
丸ごとコピーされる方は、ちょっと持ち出してそちらでお願いいたします。
複写・複製は、著作権法の範囲内でお願いいたします。

それと、たくさんの方に見ていただき役立てていただくにあたり、資料の劣化を防ぐため
ラミネート加工やコーティングをしていく予定ですが、まだ全ての資料の処理が済んではいません。
おいおいやっていく予定です。それまでは恐れ入りますが、取り扱いにご配慮願います。


資料を送ってくださった各自治体・観光協会の方、ご協力くださった街道ウォーカーの皆さま、
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちゃらぽこは、まだ他にはない「散歩図書館」になるべく、日々頑張っていきたいと思いまーす!!


by osanpocafe | 2012-01-21 03:27 | お知らせ・イベント案内

21日は街道ウォーカーの集いです♪   

1月21日(土曜日)は、改訂版第1回となる「街道ウォーカーの会」です!
街道ウォーカーの皆さん、ぜひぜひご参加くださーい!!

詳細は、このブログの前の前の記事をご覧ください。
そのほかのお楽しみ企画は、前の記事をご参照ください。


追加情報です!

恒例となりました、岡本永義氏による東海道宿場マニアックマップですが、今回は三島宿です。
これにあわせて当日は、岡本氏による三島宿ミニ講座があります!!

東海道11番目の宿場「三島宿」の見どころ、なんと30ヶ所をご紹介!!

これさえ聞けば、東海道歩きの際に三島大社しか見ずに歩いた場合の30倍!
三島大社と楽寿園だけ見た場合の15倍!
三島大社と楽寿園と時の鐘だけなら10倍!

東海道歩きが楽しめます!! (岡本氏談)

うひゃ~タイヘンだ、これは三島で1日過ごせそうだぞ……!!!(ちゃらぽこ注)


これから歩かれる方は、ぜひぜひ参考にしてください(^^)
すでに歩かれた方も、もう一度、三島に行ってみたくなるかも~(^^)

三島宿ミニ講座は、参加者の皆さんが集まった頃に、1~2回開催予定。
(だいたい4時くらいと7時くらいかな~。)
お楽しみに~~!!

21日は、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
あ、もう1件、街道ウォーカーの皆さんへのお知らせがあります!
また次の記事で!



by osanpocafe | 2012-01-20 01:54 | お知らせ・イベント案内

ウォーカーお楽しみ企画、ご用意してます♪   

明日は散歩会ですが、1週間後の21日(土曜日)は、街道ウォーカーの集いでーす!!
ぜひぜひ、ふるってご参加くださーい♪♪

ところで、街道ウォーカーをはじめ散歩家の皆さまのために、ちゃらぽこでは
さまざまなアイテムをご用意しておりますのです!!

まずは、最近ちょっとお馴染みになりました、東海道ウォーカーマップ。
f0230467_23253225.jpg


継続中の方は、現在地にピンを刺してくださーい♪
終わった方は三条大橋に。これからの方は日本橋に♪

写真は昨年10月に撮ったものです。ピンも増えたし進んだし、だいぶ進化してますよ!

他の街道は、ただいま鋭意準備中です。土曜日に間に合うかなぁ、どうかなぁ…(><)
しばしお待ちくださーい!!


次です。
ウワサの踏破記念撮影用プレート!!
世界一東海道に詳しい、ちゃらぽこレタリング職人担当の岡本氏が作ってくださいましたー!
f0230467_2331455.jpg


街道を踏破したら、ちゃらぽこへ記念写真を撮りにおいでくださーい♪
実際に撮ってみると、こんな感じになりますよー!
f0230467_23345587.jpg


なお、コチラはマイナー街道でも、街道以外でも、街道名に入る文字をお持ちいただけば
いつでも何でも撮影OKでーす♪
川ウォーカーのまるにの氏が、都内の主要河川の名前を作ってくださいましたので、
隅田川だとか荒川だとか神田川だとかそういうのを踏破された方もぜひぜひ♪♪


でもって、街道ウォーカーの皆さまへ。

旧「東海道好きの集い」から大好評の、その世界一東海道に詳しい岡本氏の
東海道マニアック地図です! ただいまのところ、6枚の地図があります。 
f0230467_23284835.jpg


7枚目は三島宿になるようです。お楽しみに!(^^)

東海道色紙マップとノートにも、引き続き情報をお待ちしております。
みんなに知らせたい、次に歩く人の役に立つかもしれない耳より情報をお待ちしております。


そして今回、特別企画がもうひとつ。

ちゃらぽこでは、ただいま街道沿いの観光情報パンフレットや地図を集めているところです。
街道沿いの各自治体・観光協会や、博物館・資料館や、商店会などが発行しているパンフレットは、
市販されている街道本にはない、レアな情報がいっぱいです。
コレクションが完成したら、世界に二つとない、生の街道資料になると思って頑張っております。
街道歩きの下調べや復習に、お役立ていただけたら嬉しいです!

ときに、自治体等から送っていただいた資料の中に、重複しているものや、配布用にたくさん
送っていただいたものがあります。

ただいま整理中ですが、整理の済んだものから必要な方におすそ分けいたします。
基本は街道を歩いていればどこかしらで配られているものですが、手に入りにくいものも
あります。また、これから歩かれる方には、事前に入手するのは困難かと思われます。
これから歩く方の準備に、すでに歩かれた方の復習に、必要な方はぜひお持ちくださーい!

ひとまず東海道のパンフレット。準備が終われば、中山道のパンフレットを大放出します!
1月21日の街道ウォーカーの集い開始の15時から。数はそれほどたくさんありませんので、
早い者勝ちになるかと思われます。ご了承くださーいm(_ _)m


ではでは、まずは21日の街道ウォーカーの集いに、たくさんの方のご参加をお待ちしておりまーす!!


by osanpocafe | 2012-01-14 23:50 | お知らせ・イベント案内

改訂版 第1回・街道ウォーカーの集い!のお知らせ   

街道の旅人の皆さま!!
お集まりくださ~い!!

昨年まで、開店から1年半で5回にわたって開催してきました、「東海道好きの集い」
は、テーマも幅広く「街道」にして、今年から月1回の定例会となります!!

第1回目のお知らせです!!

1月21日(土) 3時ごろ~ぼちぼち集合
          6時ごろ~懇親会

前回までと同じく、午後3時ぐらいからぼちぼち始めます!
3時過ぎに見えると、街道ウォーカーが誰かしらいます。たぶん。

今回も、「歩いて見て楽しむ平成東海道五十三次」
「東海道五十三次 四百年の歴史をあるく」の著者・岡本永義氏が、
東海道・三島宿のオリジナル地図を作ってくださるそうなので、
ご来店の皆様に差し上げます♪
著書の販売、サインもありまーす♪


3時~の昼の部は、カフェタイムです。
会費などは特にありません。通常のオーダーでお願いいたします。

夜の部では、だいたい6時ごろから懇親会を開催します。
お食事1500円程度+お飲み物代でお願いいたします。
今回も、夜の部特別メニューとして、街道沿いの酒蔵の銘酒をご用意する
予定です。

毎回の方も、今回初めての方も、ぜひぜひご来場ください。
身の回りにはなかなかいない、同好の志を見つけるチャンスです。
街道について、アツく語っちゃってくださーい♪♪

例によって、散歩の途中にちょこっとでも、3時から閉店までどっぷりでも、
お一人様でもお仲間連れでも大歓迎です。

また、すでに歩かれた方、旅の途中の方はモチロン、これから歩いてみようかな~
という方のご参加もお待ちしてます♪
街道歩きのポイントや注意事項、今後歩く道の情報など、お役立ち情報がいっぱいです~!

食べて、飲んで、街道歩きについて楽しく語り合いましょう~♪♪

いつもの方にお会いできるのも、新しい街道ウォーカーに出会えるのも、
どっちも楽しみにしてま~す!!!



by osanpocafe | 2012-01-11 01:09 | お知らせ・イベント案内

3連休のちゃらぽこ   

年明け早々の3連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

ちゃらぽこは、初日7日の新年会中以外は静かでまったりした空気が漂っていまして、
どこかに歩きに行っている散歩家の皆さんの様子をひたすらツイッターのタイムラインで
追っている時間がやけに多かったですが……^^;

しかし、そんな中、3日続けて新しい、または珍しい、遠方からのお客さまが
ご来ぽこくださいました~~!!
(近場の人は3連休でどこかに行ってしまいますが、遠方の人は逆に東京にみえる
 チャンスなんですよねぇ~^^;)

今回の、なんと岡山から来てくださったのじさん(ありがとうございまーす!!)で、
ちゃらぽこに見えたお客さまの最遠方記録が塗り替えられましたよ!!
(岡山よりも東の皆さん~! ちゃらぽこが近くなりましたよ~!)

ツイッターを通して知り合った方がほとんどで、ツイッターってすごいなぁ……インターネット
ってすごいなぁ……と改めて感じたりしたのですが、さらに嬉しかったのが、日本全国に
同じことを考えて同じ行動をしている人がたくさんいるんだなぁということ。

「散歩」「ウォーキング」とざっくり言ってしまえば幅広いですが、それに比べて「街道歩き」
や「川歩き」や山手線一周みたいな「長距離歩き」だとか、「道標」「廃墟」「橋」みたいな
のにピンポイントに目的をを絞ったテーマ散歩は、趣味としてはまだまだマイナー。
職場や学校で話しても、「へぇ、すごいねぇ~」と言われて終わってしまいそうな趣味なの
ですが、それでもやっている人は結構いるはずなんですよね!

そういう皆さんが、なかなか身の周りの人とはできないような話で盛り上がりに来てくれたり、
仲間探しや情報収集に使っていただいたりするのが、ちゃらぽこの目標です。

ですので、ちょこちょこ来てくださる近所のお客さまはモチロンありがたいのですが、
ときどき遠くからわざわざちゃらぽこを目指して来てくださるお客さまがいらっしゃると、
ちょっと目標に近づいた気分になって、また別の嬉しさがあるのです。

そうして輪が広がっていったらいいな♪
しかも、それに影響を受けて「やってみようかな♪」という人も増えたらいいな♪♪

ワクワク。

まだまだ小さなちゃらぽこですが、でもその分、今からサポートしてくださる方は
ちゃらぽこ創業メンバーみたいなものです。一緒にちゃらぽこを盛り上げてもらえるかも……
と、勝手に頼もしく思っております。皆さま今後ともよろしくお願いいたしまーす!!

で、その活動の、ひとつの足がかりとすべく、街道ウォーカーの集いを1月21日に開催予定!
詳細は明日あたりに、このブログでお知らせいたしまーす♪♪

2012年も、ちゃらぽこ頑張りますよー!!


by osanpocafe | 2012-01-10 01:50 | 業務日誌

1月15日は、柴又七福神めぐり散歩会!!   

2,3日後といいつつ、お待たせしましたー、柴又散歩会のコースです。
(概要は、二つ前の記事をご覧くださーい♪)

まずは京成高砂駅に、午前10時集合です♪
駅の改札を出たところに集合お願いします。

今回は、最近注目を浴びている(?)七福神めぐりがメイン。
7箇所のお寺をめぐって、ご朱印を集めてお参りしましょう♪
(ご朱印集めは有料です。ご希望の方のみ、各お寺の社務所へどうぞ。)

後半は「男はつらいよ」の映画で有名な柴又の町を散策。
映画にも出てきた帝釈天やその参道、近くの「寅さん記念館」を見学します。

また、近くに大正末期から昭和初期に作られた、カメラ部品製造会社の
社長宅である「山本亭」があります。歴史的建築物として有名で、
和洋折衷、趣のある建物内部を見学できます。


まずは七福神めぐりです。最初は、京成高砂駅から徒歩5分ほどの、観蔵寺へ。
寿老人です。ご朱印集めの方は、最初のご朱印をいただいてください。
スタンプを集める方は、ここで色紙を買います。色紙は200円、スタンプは
それぞれ200円×7箇所です。
f0230467_181570.jpg


2番目のお寺までは、少し歩きます。
この長い道は、さくらみち。江戸と千葉県の佐倉を結んでいた、旧佐倉街道です。
成田山新勝寺に向かう道でもあるので、成田街道とも呼ばれています。

新柴又駅の手前で、さくらみちとはお別れ。
2番目の医王寺(恵比寿天)、3番目の宝生院(大黒天)へ。

また少し歩いて、4番目の万福寺(福禄寿)。ここはもう、柴又駅の近くです。
柴又駅といえば、寅さん!!

f0230467_223999.jpg


柴又駅周辺で5番目の良観寺(布袋尊)、6番目の真勝院(弁財天)とまわり、
最後に寅さんの映画でも有名な帝釈天(毘沙門天)にお参りします。

4番目から7番目の間で、柴又帝釈天参道でお昼ご飯の予定です。
草だんご屋さん、飴屋さんなど、参道の商店街も面白いですよ♪

さてさて、これで七福神めぐりは完了。
「山本亭」や、「寅さん記念館」を見学して、江戸川土手へ。
(山本亭では、邸内の大広間でコーヒーやお茶をいただくことができます
 (500円程度)ご希望の方はどうぞ~^^)

矢切の渡しを渡って対岸に行く予定です。
(悪天候等で船が出ない場合は、カットします。ご了承くださいm(_ _)m)

渡った先は千葉県! 夕暮れも間近になっているかと思いますが、江戸川越しの
スカイツリーなど見ながら土手をお散歩、橋を渡って東京側に戻り、金町駅が
ゴールです。17時前くらいに到着の予定です。

ゴール後、金町駅周辺で打ち上げがありますので、お時間のある方は
こちらもぜひぜひご参加ください!!


歩く距離は7~8キロほど。
今回のコースは観光メインですので、それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
ご参加いただけると思います。見所いっぱいで、楽しいコースです。

例によって、ゆるゆるプラプラとした散歩会になると思います。
まぁゆるやかに、お付き合いくださーい♪

たくさんの方のご参加、お待ちしておりまーす!!




京成高砂駅へのアクセス方法は、以下の方法があります。参考まで。
・ 山手線:日暮里、西日暮里→京成本線
・ 地下鉄各線:新橋、日本橋、浅草橋等→都営浅草線から直通、京成押上線
・ JR金町駅、東京メトロ千代田線の町屋などから京成線に乗り換えてもアクセス可能です。
        




by osanpocafe | 2012-01-09 02:02 | お知らせ・イベント案内

たまにはお散歩コラム的なことを……。   

今日……というか、日付が変わって昨日になってしまいましたが、
1月6日は小寒でした! いやいやいや~、寒かった~~。

小寒とは、寒の入り。この日から節分までが、「寒」。1年で1番寒い時期なんですよね!
でもって、今年の大寒は1月21日。ここで一番寒くなって、でもこれ以降は次第に暖かく
なるわけで……つまり、寒がりさんにとっては、「まだこれから寒くなるよ~」という小寒が
一番ブルーな日なわけですねー(^^;

だって、昨日までだって十分寒かったのに、これからが冬本番だなんて~~(;;)
(しかも、節分過ぎたあとだって十分すぎるくらい寒いぞ!!)


そんな季節で、歩く人にとっては好き嫌いが分かれるシーズンですよね。
寒いから出歩きたくない派と、夏よりは歩きやすいぞ~♪派と。
どちらが多いのか、一度調べてみたいところです。

ぱきらは冬のお散歩、けっこう好きです。
そりゃもう暑い季節よりは歩きやすいし、歩いていればまぁまぁ暖かくなるし、
冬の装備のモコモコするのも好きだし、散歩中の甘酒や缶コーヒーもおいしいよ~♪
(夏は「夏の散歩好きー! 散歩中のアイスがおいしい~!」と言っていた。)

この季節でも、お天気のいい日の昼間、日の当たっている場所はぽかぽか暖かかったり
しますよね。1,2月に歩いても、「全然寒くなーい!」という経験も何度もあります。

なんたって、東海道歩きは日本橋から戸塚までと、由比から京都まで、全部年末
だったですよー! 一緒に歩く友人とのスケジュール調整の結果ですので、
別に冬に歩きたいと思ってそうなったわけではないのですが、年末の気候は東海道
にはちょうどよかったです。(他の街道だったら死にそうですーー;)


ただ……いかんともしがたいのが、日の短さ……。
明るいうちに歩ききろうと思って始発電車で出ようものなら、
目的地に着いてもまだ暗かったりするし。
4時半ごろには暗くなってしまうし、日が低いから西に向かって歩いていると半日以上
ずっと眩しいし、日が傾けば当然すかさず寒くなるし……。

そうそう!!
1年で一番日が短いのはモチロン冬至(12月22日前後)なのですが、
日の出が一番遅いのは1月になってからって、ご存知ですか!?

実は冬至じゃないんですね。冬至はあくまで、日の出から日の入りまでの時間が
一番短い日なのであって、それぞれの早さ、遅さはちょっとずれているんですね。

日の出が一番遅いのが、明日(あ、もう今日か!)とあさって、1月7日、8日です。
この前後2週間くらいは日の出の時間6:50台なのですが、
秒単位で見ますと、今年は7日と8日がマックスです。

一方日の入りが一番早いのは、12月5日前後。
日の入りは16:27にまでなっちゃいます。16時半なんてもんじゃないです!
冬至の日の入りが16:32なので、それよりもむしろ11月下旬のほうが日の入りが
数分早かったりするんですねぇ~~。冬至までまだ1ヶ月もあるからって、
油断はできないんだぞ!!(ぱきらはこれで、何度泣かされたことか……)


な~んて、日の出と日の入りの時刻を確認してから言ってるニンゲンぱきら。
ですが、ニンゲン以外の生き物は、スゴイです。

ただいま3歳半になる、我が家の猫ペコさん(女の子)。
5月生まれで6月にウチに来て、秋ごろに予防注射でお医者さんに持ってったとき、
お医者さんおっしゃいました。
「あと1,2カ月、冬至を過ぎたころに、最初の発情期が来ますよ!」

ビックリです。まだ生まれて半年ちょっとの子猫が!?
体の大きさもこれで最大じゃないだろうに、アンタそれで子供生む気!?

しかし、お医者さんの予言は的中しました。いくら何でもまだ避妊手術には早い
でしょーー! と思う飼い主をよそ目に、年が明けたころから怪しげな声を上げ
はじめたのです。猫は、冬至を過ぎて日が長くなり始めると、発情期が始まる
のだそうです。一日中家の中にいて飼い主ぱきらの不規則な生活に付き合って
るクセに、自然の時間に反応するなんて、猫ってスゴイなぁ……。

閑話休題。

まぁそれでも、1月7日。
春の超快適お散歩シーズンはまだ先ですが、日の出の遅さもこれが限界。
昼は少しずつ長くなりつつありますよ!
すでに夜は遅くなってきているし、連休を過ぎれば朝も早くなります。

気候も昼時間も、早く散歩に快適な季節になりますようにー!!


by osanpocafe | 2012-01-07 00:54 | お散歩コラム

第10回ちゃらぽこ散歩会 柴又七福神散歩会のお知らせ   

改めまして、お知らせ! 1月15日は、第10回ちゃらぽこ散歩会です!!

今度はお正月なので、七福神めぐり!!
周囲にも見所いっぱいの、柴又七福神をめぐります♪♪

集合は10時、京成高砂駅。ゴールは17時ごろ、金町駅の予定です。

前半は、柴又七福神をめぐります。
京成高砂駅近くのお寺から開始。新柴又駅周辺のお寺に寄って、
柴又帝釈天へ。お昼ごはんは帝釈天参道のお店の予定です。

その後、柴又といえば♪の、寅さん記念館や、昭和初期建築の山本亭を見学。
矢切の渡しから江戸川を渡り、夕暮れの江戸川土手をプラっと歩いて金町駅にゴール。
ゴール後に金町駅周辺で打ち上げを予定しております。

参加費は、施設見学料込みで1500円の予定です。
昼食代は別途ご用意ください。

※ ご注意! ※
先日、昼食代込みで2000円~2500円とご案内しましたが、下見の結果、いろいろ悩んだ末
昼食代は別にさせていただきました。参道のお食事どころで、1000円前後です。
(おそば、ラーメン700円くらい~セットメニュー1400円くらいまで、いろいろあります)

参加費には、山本亭・寅さん記念館の入館料、矢切の渡しの片道乗船料が含まれます。

また、七福神めぐりの際、ご朱印(またはスタンプ)を集めることが
できますが、こちらもご希望の方のみで、別途料金がかかります。
色紙200円+スタンプ各200円×7箇所で、1600円。
ご朱印帳をお持ちの方は、そちらにご朱印をいただくことができます。
ご朱印はそれぞれ300円程度です。

スタンプの方は、当日、最初のお寺で色紙をご購入ください。
ご朱印帳の方は、恐れ入りますが、参加お申込時にその旨お知らせください。
(所要時間調整のため)

ちなみに、コチラが色紙 ↓ お寺の名前の上に、それぞれスタンプを押していただきます。
f0230467_23254946.jpg


☆ ご注意事項 ☆

・ 歩く距離は全部で10キロ弱です。普段それほど歩き慣れていらっしゃらない方にも、
  お気軽にご参加いただける距離だと思いますが、見学施設等を入れるとそこそこの
  距離になりますので、歩きやすい格好・靴でご参加ください。

・ 外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は前日までにご一報ください。
  メールでもお電話、ファックスでも、このブログへの返信でも結構です。

・ 参加費は、当日お持ちください。七福神めぐりでスタンプやご朱印をお集めになる方は、
  別に小銭をご用意いただけると安心です。お賽銭用の小銭も各自ご用意ください。

・ 小雨決行いたします。大雨や、1日中雨の予報の場合、延期または中止することがあります。
  万一決行が不能になった場合は、参加お申込の皆様には、前日までにお知らせいたします。

・ 歩きタバコ、飲酒はご遠慮ください。

マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

コース詳細は、2、3日後にこのブログにアップします♪
ご確認くださーい!!

2012年最初の散歩会。たくさんの方のご参加をお待ちしておりまーす♪♪


by osanpocafe | 2012-01-04 23:52 | お知らせ・イベント案内

あけましておめでとうございます(^^)   

皆さま、あけましておめでとうございますm(_ _)m
良いお正月をお迎えでしょうか。

ちゃらぽこ年越しウォークも無事に終えて、
お正月休み満喫中のぱきらです。

1月は、6日から通常どおり営業します。

1月15日(日)に第10回ちゃらぽこ散歩会を
予定しております。今度は柴又七福神めぐりです。
歩くコースは7~8キロ程度。お参りと観光が
メインの、ゆったり散歩です。10時ごろに京成高砂か
柴又辺りに集合、5時ごろまで、参加費は昼食、施設見学料
込みで2000円~2500円を予定しております。
詳細は後日お知らせします。

1月21日(土)は、今年から月イチ定例となる、
街道ウォーカーの集い(仮称)の予定です。
15時ごろからぼちぼち開始、夜は懇親会も予定しています。
こちらも詳細はまた改めて。

それから、ちゃらぽこ・ゆる新年会を、1月7日土曜日くらい
に計画しています。お時間があれば、ぷらっとおいでください。

上のイベントについては、またこのブログなどで詳しくご案内
いたします。お急ぎの方は、個別にお問い合わせくださいm(_ _)m

ひとまず、今月の予定だけ先にお知らせしました。
ではでは今年も、散歩かふぇちゃらぽこをよろしくお願いいたしまーす!



by osanpocafe | 2012-01-01 19:16 | お知らせ・イベント案内