<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m   

いよいよ押し詰まってまいりましたねー。そろそろ紅白も始まりますか?
ちゃらぽこは、これから年越しウォーク♪
今年最後&新年最初のイベントを、数時間後に控えております。

8時から店で年越しそばを食べて、出発するぞー!
ということで、そばの準備をほぼ終えて、参加者の皆さんが集まってくるのを
待っているところでーす♪ ドキドキ。

ちゃらぽこ、開店から1年半が経ちました。
2010年、最初の半年は、何しろ店を店らしくするのに手いっぱいで、
「散歩~♪」などとはあまり言っていられないカンジでした。

でも、今年は4月から月1回以上の散歩会を開催したり、その散歩会や
東海道好きの集いなどを通じて店を知り、イベント以外でも来てくださる
散歩家のお客さんが増えてきたり、「散歩かふぇ」に近づけた1年だったと
思います。

イベントではない日に偶然に店で一緒になったお客さん同士で
散歩話に花が咲いたり、
ちゃらぽこを通して知り合った散歩家さん同士で、ちゃらぽこを離れて
仲間になって一緒に散歩に行ったり交流したり、ということも徐々に
増えてきて、「散歩家のコミュニティを作る」という当初の目標にも
近づけてきたかなぁと思っております。

まだまだいっぱいいっぱいですが、2012年は、
さらにもっと「散歩かふぇ」になれるように頑張ります♪

今年ちゃらぽこにお付き合いくださった皆さま、どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、これから付き合ってやろうかな~とお思いの皆さまも。
もっともっと散歩仲間が増えて、散歩家コミュニティができたら嬉しいです。
来年は、よろしくお願いいたします。

さてさて。
本日の1番乗りは誰かな~~♪

寒いけど、楽しく歩いてまいりまーす♪
ツイッターで中継したいけど、通信が込み合いそうだから、どうかなぁ……^^;

ともあれ、本年はどうもありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください!!


[PR]

by osanpocafe | 2011-12-31 19:18 | 業務日誌

歩いて暮れて歩いて明けよう~♪   

ぎりぎりになってしまいましたが、先日お知らせした年越しウォークの詳細です。

当日は、午後10時ごろから、東高円寺の散歩かふぇ ちゃらぽこをスタートし、
芝・増上寺へ初詣に行きます。
スタート前に、みんなで年越しそばなどを食べたいと思います。
8時くらいに、ちゃらぽこにお集まりくださーい!!

参加費は、夕食のそば代込みで1000円です。
途中の飲食代、参拝料金、交通費は含みません。別途ご用意ください。

歩く距離は、最短ルートで10キロちょっとくらいですが、深夜のことですので、
極力大通りを行きたいと思います。気持ち長めになるかもしれません。
また、かなりの寒さが予想されますので、途中ファミレスやファーストフード店
などで暖を取りながら進みます。

増上寺到着は、夜中の2時3時ごろになるかと思われます。
初詣ですので、お参りに若干時間がかかるかもしれません。
その後、近くのファミレスで打ち上げをする予定です。始発電車を待ちがてら(?)、
ぜひぜひお付き合いくださーい♪
(終了場所は、増上寺周辺です。最寄り駅は都営大江戸線の赤羽橋駅、大門駅、
 都営三田線の御成門駅、芝公園駅、山手線の浜松町駅あたりが近いです。
 都営地下鉄、山手線とも、終夜運転をしているようです。)

さらに、あわよくばそのまま初日の出を見ようーという計画が上がっていますが、
場所と天気の問題もありますので、こちらはそのときのイキオイで^^;

天気予報によると、元日の朝の気温は0度とか1度とか、そのくらいになりそうです。
歩きやすい格好はモチロンですが、防寒対策をよろしくお願いいたします。

参加をご希望の方は、直前になってしまって申し訳ありませんが、
何かしらの方法で参加表明をお願いしまーす!
このブログへの書き込みでも、ツイッターなどでもOKです!!

ただいまの所、10名弱の方から参加表明をいただいております♪
散歩で締めて、散歩で始める1年!!
2011→2012の年越しは、みんなで歩きながら、いかがでしょうか~♪♪





[PR]

by osanpocafe | 2011-12-29 23:58 | お知らせ・イベント案内

年越しウォーク開催決定!!   

え~っと、二つの散歩会のご報告がまだなのですが……
ひとまず次のイベントが迫っています!!

大晦日!→お正月!

年越しウォーク2012!!!

だいたい夜の8時ごろに、東高円寺の散歩かふぇちゃらぽこに集合、
年越しそばなどを食べようかと思っております。
その後、10時ごろからてってけ歩き始め、初詣に行こう!という計画です。

今のところ、港区の・芝増上寺を目標にしています。
ちゃらぽこから、だいたい14~5キロくらいなので、夜明けよりは前に到着予定。

初詣にどのくらい時間がかかるのか読めませんが、お参りをして、
なんとなく近くのファミレスで打ち上げて解散!という感じですが、
その後で、初日の出を見に行こうという話も出ています。
(そうなると、そのままお正月の七福神めぐりになだれ込んでみたりして~^^;)

何しろ、解散は朝になります。

会費は、そば代くらいになるかと思います。

ざっくりした計画でスミマセン~。
詳細が決まり次第、またお知らせいたします。
まずは、「興味あるぞ!」という方はご一報くださーい♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-12-21 22:38 | お知らせ・イベント案内

営業&イベントのお知らせ   

あした、というか今日12月16日は、ちゃらぽこ大忘年会です\(^o^)/
夜7時から、お食事+飲み物で、会費4000円です!
ふるってご参加くださーい\(^o^)/

なお、準備&貸切パーティーのため、通常の営業は17時までと
させていただきます。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんm(_ _)m

それと、18日は東海道歩き初めの会!
こちらも参加者募集中です。
よろしくお願いしまーす\(^o^)/



[PR]

by osanpocafe | 2011-12-16 02:27 | お知らせ・イベント案内

もうすぐです♪ 東海道歩き初めの会♪   

12月18日(日曜日)は、東海道歩き初めの会です!

東海道を、日本橋から品川宿(新馬場)まで歩きます!

まだもう少し参加者募集中♪ 迷ってらっしゃる方は、ぜひぜひどうぞー。
今回も15名近くの方から参加表明をいただいております。
初めての方もお気軽にどうぞ~!

概要は、このブログの前の記事「東海道歩き初めの会のお知らせ」をどうぞ。

↑の記事の追加情報です。
当日の集合場所は、「日本橋の橋の上に9時」です。
東京駅から10分弱。最寄は地下鉄の三越前駅、日本橋駅です。
(この記事の下に地図あります)
橋の北、道路原標の周辺に集まっていることと思います。
f0230467_3192797.jpg


さてさて。
ガイドyochs氏から、コース&ガイドポイントの詳細をいただきました。

……すごいです、見所満載です!!
……この区間にはこんなにイロイロ見る場所があったのか~~。
(参加者モードで楽しみ……)

全部あげると大変なことになるので(というか、全部回れるのか!?)、
抜粋でご紹介。

日本橋・道路原標→魚河岸跡→高札場跡→コレド→歌舞伎発祥の地→銀座発祥の地→
(間に日本橋・銀座の老舗名店など)→金春屋敷跡→銀座の柳碑→鉄道発祥の地→
日比谷神社→イタリア街→芝大神宮→増上寺→芝東照宮→西郷・勝会見の地→札の辻→
高輪大木戸跡→泉岳寺→高輪海岸の石垣→東禅寺→品川駅創業記念碑→八山橋→
品川宿→問答河岸跡→土蔵相模→本陣跡……

……ハァ、ハァ、だいぶ端折りましたが、その他いろいろ。

まぁでも、メインテーマはあくまで「町歩き」ではなくて「街道歩き」ですから、
あちこちキョロキョロしながらも品川宿の中ほどくらいまでは行く予定です。

そのため、じっくり寄ったり飛ばしたりがあるかもしれません。
時間通りにキチキチ歩かないのが、ちゃらぽこの散歩会。
参加者さんの要望や雰囲気やその他もろもろで、調整しながら歩きます。

そして参謀・岡本永義氏からは地図が届いています!
今回の散歩会のために作っていただいた、オリジナル地図ですよ~♪
f0230467_304241.jpg


えっと、この地図がまたものすごくすごくって、日本橋から品川までの
全部で5ページの地図なのですが、地図に載っているポイント全部回ったら
1日で1ページ分くらいしか進まないよ~~! というモノです。

東海道のガイドブックは世に数多く出ていますが、たぶんこれだけの見所の載っている、
それでいて実際に歩ける地図は、他にはありません!

えっとえっと、地図は当日ご参加の皆さまに差し上げますので、今回見られなかった
けど気になるよーという場所は、改めて行ってみてください……(--;)

ちなみに岡本氏の著書→東海道五十三次四百年の歴史をあるく

そんな「東海道歩き初めの会」。開催は今週末です!
ただいま参加表明をいただいている方は、ちゃらぽこ散歩会に初参加の方も、常連さんも。
東海道を歩くのがはじめての方も、何度も歩いていらっしゃる方も。
街道デビューさんも、復習ウォークの方も、町歩き&歴史好きの方も。
いろんな感じで、楽しそうです♪

当日はいいお天気で、楽しく歩けますように(^^)
なお、終了後に打ち上げもありますので、ぜひぜひご参加くださーい♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-12-14 03:19 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ大忘年会のお知らせ!   

お待たせしました!!

ちゃらぽこ大忘年会のお知らせです!!

12月16日は金曜日、午後7時からちゃらぽこにて開催いたします!
だいたい10時ごろまでの予定です。
参加費は、飲み放題&お食事つきで4000円です。

散歩家の皆様もご近所の皆様も、今年ちゃらぽこにお付き合いくださった方も
来年は付き合ってやろうかなと思ってくださっている方も、
ぜひぜひご参加ください~♪

今年1年の散歩の反省と、来年の目標について、
飲んだり食べたりしながらワイワイ楽しく話し合いましょう!!

飛び入り参加も大歓迎ですが、準備の都合で事前に参加表明を
いただけると大変大変助かりまーす!

それと、今回は飲み放題の会費制となりますので、平日で大変かとは
思いますが、極力7時かあまり遅くならない時間においでいただけると
良いと思います~っ。

ぜひぜひ、2011年の「ロード・オブ・ザ・イヤー」?
「散歩・オブ・ザ・イヤー」?を考えてきてくださいな~~♪♪

たくさんの方のご参加、お待ちしてます!




[PR]

by osanpocafe | 2011-12-08 02:07 | お知らせ・イベント案内

東海道・歩き初めの会のお知らせ!   

12月18日(日)は、「東海道歩き初めの会」です!!

街道歩きに興味がある方、でも、始めるきっかけ待ちだとか、イマイチ楽しみ方がよく分からん
とか、そもそも街道歩きって何だ、という声にお答えして、街道ビギナー向けの企画をご用意
いたしました!!

まずは東海道を、日本橋から品川宿まで!
ともかく最初の一歩を、みんなで一緒に歩き出してしまおう!!という企画です。

東海道ガイドのyochs氏をガイドに、「世界一東海道に詳しい」岡本永義氏を顧問・参謀に、
東海道スタートの日本橋から第1の宿場品川宿まで、じ~っくりゆ~っくり歩きます。
参加者の皆さんに、岡本氏のオリジナルマップをプレゼント。
この地図は、ちょっとものすごくすごいです!!

主に、「これから街道歩きを始める人を送り出そう!」という企画なのですが、
すでに歩かれた方でも「もう一度、ゆっくり見ながら歩きたい」「これから始める
人を送り出したい」という方、ぜひぜひご参加ください♪
熱血ガイドさんの解説と、世界一詳しい東海道地図で、もう一度お楽しみいただけると思います。

ぱきらも、思い起こせば7年くらい前に歩いた区間ですが、改めて考えれば何も見ずに
ひたすら歩いちゃった区間なんだよなぁ。街道歩きビギナーだったから、ともかくたくさん歩きたくて、
まぁ東京都内で近いからまたいつでも来られるということもあって。

なので、今回のガイド付き散歩、とってもと~っても楽しみです(^^)

それから、街道歩きの楽しさをちょこっとだけのぞき見……という方!
何が楽しくて歩いているのか……とギモンをお持ちの方、
町歩き好き、歴史好きにもお勧めの企画ですよ♪

もうひとつのポイントとしては、日本橋から品川宿まで、10キロ近くの距離を歩きます。
世の中に「旧東海道を歩く」というイベントはありますが、ふたを開けてみれば宿場周辺を
散策するくらいの行程のものが多く、でなければ、わき目も振らずにひたすら長距離てってけ
歩くというイベントかで、今回のように「あちこち寄り道しながら、マイペースにぷらぷら、
それでもある程度の距離は歩きます」という企画はあまりないと思います。

ちょっと半日、駅の周りをぐるっと歩く程度では物足りない。
かといって、40キロもひたすら歩くだけというのは厳しい。
団体でぞろぞろてってけ進むのは、性に合わない。

という方は、ぜひぜひ「ちゃらぽこ散歩会」「東海道歩き初めの会」へどうぞ~~♪

東海道歩き初めの会は、

12月18日(日)

9:00 日本橋の橋の上集合→あちこち寄り道しながら、東海道ウォーク→
芝大門あたりで昼食休憩(一旦解散いたします。)→品川宿へ→16:00過ぎくらいに
品川宿の中の新馬場駅あたりでゴール→打ち上げ~~♪♪

参加費1000円 資料代を含む。
(昼食代、交通費は、各自ご用意ください。
 なお、今回のコースには有料の見学施設はありません。)

ご注意

・ 外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は事前にご一報ください。
  参加表明は、メールでもお電話でもこのブログへのコメントでも、モチロン
  直接ご来店いただいてでもOKです! 初めての方も大大大歓迎です~♪♪

・ 移動距離で10キロほど。見学も含めた実際の距離はもう少し長くなります。
  のんびりペースですので、それほど歩き慣れていない方でも気軽にご参加いただけます
  が、ご無理のないようにお願いします。また、歩きやすい服装、靴でご参加ください。

・ 小雨決行ですが、あまりにも高確率で雨が降りそうな場合は延期いたします。
  参加者の皆様には、ご連絡いたします。また、ブログ、ツイッターでもお知らせします。

・ さらに詳しいコースは、このブログで後日また改めてお知らせいたします。
  ご確認ください。

・ 歩きタバコ、歩きアルコールはご遠慮ください。喫煙は灰皿のある場所でお願いします。

・ マナーを守って、楽しい散歩会にしましょう~♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-12-05 02:28 | お知らせ・イベント案内

第9回 ちゃらぽこ散歩会のお知らせです!   

来週の日曜日は、ちゃらぽこ散歩会でーす!!
今度は青梅街道の3回目。桜街道から河辺までの15キロほどを歩きます!!

12月11日(日) 9:00 多摩モノレール桜街道駅集合
              16:30 JR青梅線 河辺駅周辺ゴール
参加費:1500円(昼食代込み)

途中には、それほど大きな観光地はありません。が、
今回のポイントは、途中にちょいちょい現れる障害物(失礼!)……かな……。

ちゃらぽこ散歩会では、現在の青梅街道とは違う、旧道を歩きます。
旧道は、東大和市駅の北で現在の青梅街道と分かれ、北西に向かってまっすぐに
進みます。

3キロほど行くと、イオンモールに突き当たります。
数年前まで、日産の村山工場の跡地だった場所です。

工場や工場跡地では、踏み込むわけには行きませんが、ラッキーなことに
イオンモール……!! ここは旧道気分で突っ切らせてもらっちゃいましょう~♪

さらに進むと、米軍横田基地があります。さすがに米軍基地を突っ切る
わけにはいきませんので(汗)、ここは泣く泣く迂回。

基地の北を、フェンスに沿ってぐるっと回ります。

右手に広大な基地、左手にはのどかな田園風景という、ちょっとフシギな景色を
見ながら進み、基地の北端、JR八高線の箱根ヶ崎駅あたりで昼食の予定です。

後半は、これまたま~っすぐな道をひたすらザクザク進みます。
途中、いよいよ青梅市に突入します。
多摩地方に特有の「大井戸」(「まいまいず井戸」という地域もあります)や、
名主の家だったという古民家を見て、日暮れごろに河辺駅にゴールの予定です。

ゴール後に打ち上げもありますので、よろしければこちらもご参加くださーい♪


大きな立ち寄りポイントなどが少ないので、
青梅街道散歩会・全5回の中ではある意味一番地味な区間になるかも
しれませんが、お楽しみどころはそこここに転がっているのが街道散歩♪
そして、シリーズ3回目にしてついに青梅市に入り、クライマックスに向かって
気分も盛り上がるところです(^^)

あれこれワイワイ言いながら、楽しく歩きましょうー!!


なお、この先は4回目・2月12日(日)河辺~日向和田(青梅で観光)、
5回目(最終回)・3月11日(日)日向和田~沢井(吉野梅郷で梅見&
沢井の小沢酒造で酒蔵見学)を予定しています。
全部通してのご参加はもちろんですが、都合のつく日・興味のある区間だけ
のご参加も大歓迎です♪



以下、ご注意です。

・ 参加費は、昼食代込みで1500円です。昼食時にお支払いください。
  交通費、昼食以外の飲食代は、各自ご用意ください。
  なお、今回のコースには、有料の見学施設はありません。

・ 外での集合になりますので、ご参加希望の方は事前にご一報ください。
  参加表明は、メールでもお電話でもこのブログへのコメントでも、モチロン
  直接ご来店いただいてでもOKです!
  いつもの方はモチロン、初めての方も大大大歓迎です~♪♪

・ 小雨決行ですが、あまりにも高確率で雨が降りそうな場合は延期いたします。
  参加者の皆様には、ご連絡いたします。また、ブログ、ツイッターでもお知らせします。

・ 歩きタバコ、歩きアルコールはご遠慮ください。喫煙は灰皿のある場所でお願いします。

・ スタートからゴールで、15~6キロ程度+寄り道があります。
  のんびりペースで、初めての方でもお気軽にご参加いただけるコースですが、
  ご無理のないようにお願いします。また、歩きやすい格好でご参加ください。



ではでは。たくさんの方のご参加を、お待ちしてまーす!!



[PR]

by osanpocafe | 2011-12-02 02:20 | お知らせ・イベント案内