<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

とらぽこ散歩会を開催しました!   

11月23日水曜日の勤労感謝の日!
初めての、持込み散歩会企画となる、「とらぽこ散歩会」を開催いたしました!

コーディネーターは街道ウォーカーのとらぞうさん♪
×ちゃらぽこで、とらぽこ散歩会というわけでーす♪

ちゃらぽこでは、通算で10回ほどの散歩会を企画、開催してきましたが、
ぱきら以外の企画による散歩会というのは今回が初めてです。
ドキドキわくわくの散歩会でしたが、今回も参加者13人と、だいたいいつもくらいの
人数を保ちつつ、それでいてちょこっと違ったメンバーでの散歩会となり、
楽しく歩けました~~♪♪

今回のコースは、「上尾通り川越道」。
川越街道のひとつで、中山道を上尾で分かれ、埼玉県西部を横断して川越に向かう、
12キロほどの道のりです。現在の県道51号線に沿った道筋となっています。

上尾駅に8時半集合。スタート地点となる中山道の追分に、9時。
歩き出したメンバーは、ちゃらぽこ散歩会常連さんの皆さん+とらぞうさん方面のお友達。
1日で長距離を歩くため、「本格街道歩き・健脚限定企画」と言っていただけあって、
いつものちゃらぽこ散歩会よりもややハイペース。

いつものゆるゆる歩きも楽しいし、こういうのもいいなぁ。
企画者が増えることで、楽しみ方のレパートリーが増えたらいいなぁ♪と思いました。

それと、見学場所のセレクション。
ぱきらがどうの、とらぞうさんがどうの、というのは難しいのですが、やっぱり好みが出るの
ですねぇ~。重点の置き所がちょっと違っていて、面白いです。

とらぞうさんは、道標好きなのだそうです。
道標を兼ねた庚申塔に注目!!道標の解説に、力が入ります。
……と思ったら、地名の案内が書いていないタダの(!?)庚申塔にはものすごく
淡白なのが、面白かったです(^^

そんなこんなで庚申塔や道標をみんなで取り囲んでプチ撮影会状態になったり、
神社やお寺に寄り道したり、道端の目に入るアレコレに突っ込みを入れたりしながら、
わりにハイペースでてってけてってけ。

お昼ごはんは荒川岸のうどん屋さんで。
その後の荒川の渡し、楽しかったなぁ。最初はゴルフ場の中を歩くのです。
ボールが飛んでこないかドキドキしながら、しかし道筋自体は快適なお散歩です。
川を渡った向こう岸には、バイクの練習場があって、これまた楽しくて見入っちゃったり。

荒川、入間川という大きな川を2本続けて渡った後は、県道に重なったり旧道に分かれたり
しながらもひたすら西へ。午後4時を回り、あたりが薄暗くなってきたころに、ゴールの
川越氷川神社に到着。寄り道を含め、20キロほどの旧道散歩となりました。

小江戸・川越は、そこだけでも1日(以上)かけてじっくり回りたい観光地ですが、
何しろ日暮れの早い時期ですので、蔵造りの町並みに足を踏み入れたころにはだいぶ
暗くなっていて、夕暮れの町並みをプラプラ冷やかしながらプラス2キロ弱の距離を
歩いて駅へと向かい、本川越駅近くで恒例の打ち上げとなりました~♪♪

さてさて、初めての持込み散歩会企画。いや~、楽しかったです!!
前述の通り、ぱきらが企画する散歩会とは見所もペースも違うのも新鮮だったし、
ぱきらもイチ参加者の気分になって、引率&ガイドしてもらってのお散歩というのも
純粋に楽しかったし♪

散歩会の参加者さんが増えれば、こういう散歩会もちょいちょい企画できるかも……と
思います。それには、改めて形を考えなければなりませんが、ゆくゆくはこのような
散歩会も開催していけたらなぁ、と思います。

ちゃらぽこでも散歩会をバシバシ企画していきたいと思うのですが、それはそれとして、
ちゃらぽこを媒介にした散歩会や散歩サークルができるというのも楽しいと思うのです。
そういうサークルや、コミュニティ作りの場にしてもらえたら、ちゃらぽことっても嬉しいです。
(そういうサークルができたら、ぱきらも媒介するだけでなくて、
 参加したくなっちゃうんですけどね~ ^^;)

でもって、12月は定例のちゃらぽこ散歩会もあるのですが、ガイド&引率をこれまた
ぱきら以外の方にお任せした「東海道散歩会」というのがあります。モデルケース2として、
張り切って企画しまーす♪

とらぞうさん、参加者の皆さま、どうもありがとうございました~!!
これからもよろしくお願いしま~す♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-11-26 03:12 | 業務日誌

ピックアップ♪ イレギュラー散歩会♪   

<お知らせ> 22日(火曜日)は、臨時休業いたします。
          ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。



ちゃらぽこでは、だいたい月1回、定例でちゃらぽこ散歩会を開催していますが、
今月&来月はちょっとイレギュラーな散歩会があります♪

何がイレギュラーって、企画者がちゃらぽこ・ぱきらだけではないのです。

まずは、日付が変わってあさってに迫ってしまいましたが、「とらぽこ散歩会」
上尾通り川越道を歩く会。街道ウォーカーのとらぞうさんが、企画してくださいました。

詳細はブログの前の記事をどうぞ。

ちゃらぽこ散歩会でも青梅街道を歩く企画を続行中ですが、コチラはわりと、本格的街道歩き。
ローカル街道を、周囲の名所旧跡をじっくり見ながらも、てってけ歩きます。
ちゃらぽこ散歩会よりも距離が長めで、健脚向け企画です。
開催間近ですが、まだ参加者募集中です。楽しそうなコースですので、ぜひぜひご参加ください♪
(参加ご希望の方は、ご一報ください!)


次に、12月18日(日)には、「東海道歩き初めの会(仮称)」というのを予定しています。


「街道歩きに興味はあるんだけど、始めるきっかけ待ち」とか、「街道を歩く楽しさを知りたい」とか、
そんな声にお応えしまして、「街道ビギナー」企画をご用意いたしました。

主に、「これから街道歩きを始める人を、みんなで送り出そう!」という企画なのですが、
すでに歩かれた方でも「もう一度、ゆっくり見ながら歩きたい」「これから始める人を送り出したい」
という方、ぜひぜひご参加ください♪
また、街道歩きの楽しさをちょこっとだけのぞき見……という方にもお勧めです。

東海道ガイドのyochs氏をガイドに、「世界一東海道に詳しい」岡本永義氏を顧問・参謀に、
東海道スタートの日本橋から第1の宿場品川宿まで、じ~っくりゆ~っくり歩きます。
参加者の皆さんに、岡本氏のオリジナルマップをプレゼント。
この地図は、ちょっとものすごくすごいです!!

詳細はまた改めてご案内いたします。

お誘い合わせの上、ぜひぜひご参加くださーい♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-11-21 01:59 | お知らせ・イベント案内

ざっくり、これからの予定・暫定版   

速報です。
これからの予定です。

まだ「予定は未定」のものも、無きにしも非ず……ですが、ひとまず。
一応チェックして、スケジュール帳にメモっておいてくださーい♪

11月23日(水・祝日) とらぽこ散歩会 上尾通り川越道  詳細はこちら 
              8:30 JR上尾駅集合→16:00ごろ 川越氷川神社ゴール
              参加無料、昼食代、交通費は各自ご用意ください。
              参加ご希望の方は、事前にご一報ください。

12月11日(日)  第9回 ちゃらぽこ散歩会 青梅街道その3
              9:00 多摩モノレール桜街道駅集合→17:00ごろJR河辺駅ゴール
              参加費:1500円(予定)

12月16日(金)  ちゃらぽこ大忘年会
              どなた様もふるってご参加くださーい♪ の、ちゃらぽこの忘年会。
              19:00ごろからの予定です。詳細が決まり次第アップします。

12月18日(日)  東海道歩き始めの会(仮称)
              東海道を歩いてみようかな~と思っていらっしゃる方、この機会に一緒に
              歩き始めてみませんか?という企画です。こちらも詳細調整中です。
              また改めてお知らせいたします。


12月28日くらいから1月4日くらいまでの間で、お正月休みします。


12月31日→1月1日  年越しウォーク&初詣(予定)

1月15日(日)   第10回 ちゃらぽこ散歩会 七福神めぐり(予定)

2月12日(日)   第11回 ちゃらぽこ散歩会 青梅街道その4
               河辺 → 青梅周辺観光 → 日向和田 (予定)

3月11日(日)   第12回 ちゃらぽこ散歩会 青梅街道その5 (ひとまず完結編)
               日向和田 → 吉野梅郷で梅見 → 沢井&小沢酒造 (予定)


……と、ひとまず、いま決まっているところまで。漠然とした感じでスミマセン(汗)
とりあえず、開催日はこの通りの予定です。
詳細が決まったものから、順次このブログ等でお知らせいたします。

「興味がある! もちっと詳しく聞かせろ!」という方は、個別にお問い合わせいただければ、
もちっと詳しくご案内いたします。また、詳細が決まり次第ご連絡いたします。


<2012年の予定>


・ 散歩会は、原則として毎月第2日曜日に開催する予定です。

・ 現在2,3ヶ月に1回開催している「東海道好きの集い」ですが、2012年から
  名称と大テーマを「街道」に変えて、月1回、定期的に開催する予定です。

・ 散歩会で歩いている青梅街道は、ひとまず沢井で終了します。それ以降、山崎追分で
  甲州街道に合流するまでは、有志で行きたいと思います。遠くなり、交通の便が悪くなるため、
  集合時間が早くなったり宿泊企画になったり、1日の歩行距離が長くなったりする可能性が
  あります。また、定期開催は難しくなるかもしれません。詳細決定はちょっと先になると思います
  が、興味のある方はぜひぜひウォーキング計画に組み込んでいただければと思います。

・ で、その青梅街道・沢井までの終了後、4月からは、玉川上水(羽村から新宿・四谷大木戸)を
  3回くらいに分けて歩く会を考えております。こちらもお楽しみに!!



年末年始&年明け以降も、ちゃらぽこイベントをよろしくお願いしまーす!!




[PR]

by osanpocafe | 2011-11-19 02:50 | お知らせ・イベント案内

小上がりの今後?   

先週末で、3ヶ月間ちゃらぽこの壁を飾ってくれていたワダナさんの離島写真展が
終了しました~。

ステキな写真に囲まれて、シアワセな3ヶ月でした~。
お客様からも、とっても好評でした。

ワダナさん、どうもありがとうございました~!!
またやってくださーい!!!

見に来てくださった皆さまも、どうもありがとうございました!!


さて、そんなワケで、ちゃらぽこの小上がりの壁は、まっさらな状態になっています。
ガラーんとしてます。展示が終わるたびに、「あっれー、こんなんだったっけー」と
思うのですが、今日もまた思っております。

寂しくなっちゃったなぁ。

また何か飾るか飾ってもらうかしたいと思うのですが、その前にちょっとやりたいこと
があります!!

小上がりの本棚を増設したいのです!!

本や雑誌も増え続けていますし、街道資料収集なども始めましたし(あ! 街道
資料収集のことブログに書いてませんぞ! 今度書きまーす。)、
ちょっと棚が足りなくなってきたので。

と言っても、これはちと手間の掛かる仕事となりますので、しばしお待ちを……。
(そうそう、小上がりの本棚というのは、実はぱきらの手作りなのです!
 意外と知られていない、ちゃらぽこ誕生秘話!)

それから、散歩会の写真展をやろうよぅ~という話もちらほら出ていますし。

やりたいこといっぱい♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-11-16 00:40 | 業務日誌

第8回・ちゃらぽこ散歩会を開催しました!!   

日曜日は第8回・ちゃらぽこ散歩会でした!!
青梅街道をちゃらぽこから沢井まで歩く企画の、第2弾!!
今回は、西武新宿線の田無駅から多摩モノレールの桜街道駅まで、約12キロを歩きました。

集合は10時に田無駅。13人のチームで出発です!!

田無駅の北東に、総持寺という大きなお寺があります。
実は、前回の散歩会(ちゃらぽこから田無まで)のときに、最後に立ち寄ったのですが、
見落としがあった!!ということで、もう一度参拝。ここからスタートすることにします。

(えっと、このお寺には、作曲家の遠藤実氏のお墓があるのですね。
 前回の散歩会の後で、「ちい散歩」の再放送で田無周辺をやっていまして、それを
 ご覧になった散歩会・ビール党党首の丸辰氏から、タレコミがあったのです~。)

「これは見落としだ!」「そういえば、アレも見てないぞ!」ってな感じで、田無駅周辺を
うろうろしまして、街道歩きをスタートするころには10時半くらいになっていました……あわわ。

まぁそんなこんなも、いつものことですので、折り込み済み(?)です。
お昼ごはんの、武蔵野神社手前の蕎麦屋さん(スタートの田無駅から3キロくらい)には、
予約した11時半、ちょこっと過ぎくらいには到着(汗)。

ここでお昼ご飯です。ちゃらぽこ散歩会のお昼ご飯は、基本、場所だけ決まっています。
席の予約だけしておいて、注文は当日好きなものをする制です。

で、な~にを食べようかなぁ……っと、メニューを開いてみたら。
ランチ限定10食の、「定食A」ってゆーのがおいしそうではありませんか!!

「定食Aのヒト~。」「は~い」「は~い」「は~い」……

……定食Aを13コ……、いいですか……?

お店のヒトは、とってもいいヒトでした。限定10食のランチセットを、13食出してくださいました。
感謝感謝。

コシがある上にかなりのボリュームのお蕎麦でお腹いっぱいになって、散歩再開!!
……なのですが、次の目的地は100メートルくらい先の「小平ふるさと村」です。

ここでは職員さんにガイドをお願いして、がっつり見学する作戦です。

そう広くはない園内ですが、じっくりガイドしていただいて、質問にも丁寧に答えていただいて、
気づけば1時間以上が経過!! 時刻は2時!!
10時に集合してから、本日の行程の3分の1くらいしか進んでないのに!!

で、でもまぁ、そんなのも想定内ですよ、モ、モチロン……(汗汗)

しばらくは、それほど時間のかかる見学場所もありませんし、ガツガツ歩きましょう!!

街道沿いのお寺をちょっとのぞいたり、少し道を離れて神社に寄り道したり、
大きなお寺で休憩したりしながらも、後半はわりとザクザク進みました。

午後4時過ぎ、西武拝島線の東大和市駅を通過。
ここで旧青梅街道は初めて、現在の青梅街道と大きく分かれます。
(これまでに2回くらい、ちょっと現青梅街道を離れてまたすぐに戻る箇所がありました
 が、ここからはかなり離れた道を進むことになります。)

そこからさらに2キロほど西に進んだ、多摩モノレールの桜街道駅が、本日のゴール。
時刻は5時近くなり、日も暮れかけ……いやもう暮れてる……!!!

ハイ。
秋の日は、つるべ落とし。

あら、夕焼けがキレイ。
どれどれ?

なんて言っている間に、どんどん暗くなって、お空も紺色になってしまった午後5時。

田無駅を出発したちゃらぽこ散歩会一行・13名。全員揃って、無事に桜街道駅に
ゴールしましたぁ~~!!!

街道歩きで鍛えている超ウォーカーも、普段は全然歩かな~い♪という方もいらっしゃいました
が、今回もまた無事にみんなで、移動距離12キロ、実歩行距離15キロを歩ききりました♪♪

さてさて!!
それでは、モノレールに乗って立川で打ち上げに向かう!!

モノレールの駅のホームからは、夕焼けも終わりごろの西の空に、
富士山がくっきり見えましたとさ。


ハイ!
そんなこんなで、青梅街道も2回目終了!
後半戦に突入します!

次回・青梅街道第3回は、12月11日(日曜日)。
桜街道駅前から、JR青梅線の河辺駅まで歩く予定です。

そんなワケで日が短いのと、今回よりもちょっと距離が長くなるので、集合時間を
いつもより早めて9時にしたいと思います! 遠くからお越しの方はちょっと大変かと
思いますが、よろしくお願いいたします!!

ちなみに、1月は別のお散歩を企画することにいたしまして、
その次の4回目は2月12日(日)、河辺から日向和田。さらにその次の第5回(最終回)は
3月11日(日)に日向和田~沢井を予定しております。

4回目は青梅観光、5回目は吉野梅郷で梅見&小沢酒造で酒蔵見学とお酒の試飲を
予定しておりますので、歩く距離は6、7キロと短めになります。

沢井から先は、ちゃらぽこの散歩会というイベントとしては計画していませんが、
有志で一緒に青梅街道終点の山崎追分まで歩きたいなぁと思っております。

続けてのご参加はモチロンですが、都合のいい回だけの飛び入り参加も大歓迎です。

次回もよろしくお願いいたしまーす♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-11-15 02:04 | 業務日誌

ちゃらぽこ散歩会・青梅街道の2回目のダイジェスト♪   

いよいよ日曜日! ちゃらぽこ散歩会・青梅街道の2回目です!!
今回は、10時に田無駅集合、約12キロ歩いて、17時ごろ多摩モノレールの桜街道駅ゴール、
終了後の打ち上げは、モノレールで立川に移動しまーす♪

集合場所は、田無駅北口、エスカレーターを降りた場所です。→ 駅構内マップ

ではでは、今回の見所をダイジェストでご紹介♪
予習&夢膨らませの方は、下の「青梅街道・田無→桜街道の見所をご紹介♪」をクリック!
ネタバレ禁止! 当日のお楽しみ!の方は、今日はここでおしまい!

ただいま、参加表明13名!
天気予報も、今のところ歩き日和な感じになってますよ!




青梅街道・田無→桜街道の見所をご紹介♪
[PR]

by osanpocafe | 2011-11-11 00:18 | お知らせ・イベント案内

とらぽこ散歩会? ~上尾通り川越街道~   

街道ウォーカー・とらぞうさんが企画してくださった、 川越街道歩きの企画です!!

11月23日(水・祝日)
8:30 JR上尾駅集合、16:00ごろ川越氷川神社にゴール。
川越市内をぷらぷら歩いて、本川越駅かそのあたりで解散予定です。

参加費は無料です。交通費、飲食代は各自ご用意ください。

集合場所から出発地点まで、バス移動があります。
お昼ごはんは手打ちうどん屋さんを予定しています。
だいたい1000円以内くらいの感じのようです。
有料見学施設はないとのことです。



~以下、とらぞうさんの街道紹介を引用~

8:30頃JR上尾駅集合で、バスに乗って上尾市・さいたま市の市境:馬喰新田から9:00頃出発したいと思います。
馬喰新田には上尾市登録文化財「馬喰新田の寛政十二年銘庚申塔」があります。
中山道を歩いた方は目にしたことがあるかと思います。
この庚申塔が道標になっていて、「川越へ三里」と刻まれています。
これで興味を持って、川越まで歩いてみた次第です。

しかし、この旧道は高崎線に踏切がないためにすぐ行き止まり。
中山道を1.3kmほど迂回北上して、もう1本の川越道を進みます。
途中で庚申塔からの道と合流して、おおむね埼玉県道51号川越上尾線歩きとなります。
後半は県道の歩道歩きとなりますが、道標や文化財のある神社仏閣、旧道が蛇行している箇所がいくつかあります。
あまり知られていない街道ですが、楽しめる良い旧道だと思います。


~ 引用終了 ~


街道は、14キロほどの距離ですが、寄り道含めて20キロほど
歩くそうです。いつもの「ちゃらぽこ散歩会」よりも距離があります
ので、ご注意ください。いつもの「ちゃらぽこ散歩会」では
ちょっと歩き足りないゾ! という方は、この機会に是非是非♪

(そういうワケで、健脚企画! 日暮れも早いシーズンですので、
 キモチ早めで行きます!! よろしくお願いいたします!!)

川越市内にも見所がたくさんありますが、到着が16:00ですので、
散策は後日改めてです。(また企画したいと思います。)
夕暮れの蔵作りの町並みを歩くくらいなら……と思いますので、川越
到着後は、歩いて本川越駅方面に向かいます。
(18:00まで待つと、時の鐘を聞くことができます。)

ゴール後に本川越付近で打ち上げも予定していますので、ご都合のつくかたは
ぜひぜひコチラもご参加くださーい♪♪


お外での待ち合わせになりますので、ご参加希望の方は、参加表明を
お願いいたします。なお、コースに関するお問い合わせは、ちゃらぽこ
ではお答えできない部分もたぶんあります。
お返事にはしばしお時間をいただくことがありますが、ご了承くださいm(_ _)m

たくさんの方のご参加&当日の散歩日和をお祈り~~!!!





[PR]

by osanpocafe | 2011-11-08 00:41 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会・青梅街道歩きのその2   

11月13日は第8回ちゃらぽこ散歩会、青梅街道歩きの2回目です!!
今度は前回の終了地点の田無駅前から、多摩都市モノレールの桜街道駅まで、
約12キロほどを歩きます。

途中には、小平ふるさと村や薬用植物園などの観光スポットもあります。
また、武蔵野神社、熊野宮、小川寺など、街道沿いには大きな社寺仏閣が並び、
見所盛りだくさんです。

途中、小平のお蕎麦屋さんでお昼ご飯します。


午前10時、西武新宿線の田無駅・北口改札外に集合、17時ごろに多摩モノレール桜街道駅
ゴールの予定です。終了後に立川駅周辺で打ち上げをしますので、こちらも是非是非♪

参加費は、昼食代込みで1500円です。
昼食時にお支払いください。

交通費、昼食以外の飲食代は、各自ご用意ください。
なお、今回のコースには、有料の見学施設はありません。

外での集合になりますので、ご参加希望の方は事前にご一報ください。
参加表明は、メールでもお電話でもこのブログへのコメントでも、モチロン
直接ご来店いただいてでもOKです!
いつもの方はモチロン、初めての方も大大大歓迎です~♪♪

小雨決行です。現在のところ天気予報は「曇り時々晴れ」ということですが、
あまりにも高確率で雨が降りそうな場合は延期いたします。
参加者の皆様には、ご連絡いたします。また、ブログ、ツイッターでもお知らせします。

スタートからゴールで12キロ程度+寄り道があります。
歩きやすい格好でご参加ください。

ルート詳細は、数日後にブログにアップします。
なお、現在の青梅街道(都道5号線)は、東大和市駅の北で大きくカーブして
北上しますが、今回は「旧街道歩き」プロジェクトですので、左に曲がって
西北西に進む元来の「桜街道」ルートを歩きます。
ご希望の方が多ければ、フォロー企画としてそのうち「北回りルート」も計画します!

ではでは、たくさんの方にご参加いただけることと、当日がお散歩日和のいいお天気である
ことを祈っておりまーす♪♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-11-06 23:24 | お知らせ・イベント案内