<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

11月の予定です!   

11月3日(木・祝日)は、散歩業務につき休業させていただきます。
大変申し訳ありません。


11月13日(日)  第8回ちゃらぽこ散歩会
10月に続き、青梅街道をてってけ西に向かいます。の、2回目です。

10時ごろに西武新宿線田無駅集合、今回も12キロほど歩く予定です。
終了は、多摩都市モノレールの桜街道か上北台の予定です。
参加費は1500円の、これまた予定です。

スミマセン~~。
もう少ししたら詳細が決まります。

ひとまず開催日は決定ですので、空けておいてくださいね~~!!


11月23日(水・祝日)  新企画・とらぽこ散歩会!!

街道ウォーカーの、涙目のポン太さんコトとらぞうさんが、、「上尾通り川越道」散歩会を
企画してくださいました。上尾で中山道から分かれて川越にいたる、約14キロの街道です。
周囲には見所もいっぱい。〆は紅葉の(たぶん)川越で。

ステキなルートのようですので、ぜひぜひふるってご参加ください♪
これまた詳細は後日お知らせいたします。まずはメモメモ。

8:30に上尾駅集合、ゴールの川越大宮神社に16:00ごろ到着の予定です。
参加費は無料です。飲食費、交通費は各自ご用意ください。

なお、コチラは道のりは14キロですが、
寄り道などしながら歩くので、20キロ近い距離になるそうです。
過去のちゃらぽこ散歩会よりもやや長距離になりますので、ご注意ください。


3のつく日に何かある!! 縁日みたい~~♪
11月もよろしくお願いいたします!!



[PR]

by osanpocafe | 2011-10-25 01:27 | お知らせ・イベント案内

青梅街道を歩きました!!   

日曜日は、第7回ちゃらぽこ散歩会でした!!

ちゃらぽこ所縁の青梅街道を、ちゃらぽこ~田無までの12キロ、てってけ歩きました!!
参加者15名。今回も、まぁそこそこに歩きやすい感じの人数ながら、まぁそこそこの大所帯
という感じで、ステキなメンバーで楽しく歩けました!!

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました♪
とっても嬉しかったので、ぱきらは打ち上げでベロベロに酔っ払って、ワケがわからないまま
解散してしまったような……スミマセン!! この先も、ぜひともこんな感じのパーティーで
歩いていけたら楽しいと思うので、次回もよろしくお願いしまーす♪♪

あ、モチロン次回以降から参加の方も、大募集中です。
とっても個性的な面々でして、傍から見ると「なんのグループですか?」といわれること
必至のグループで歩いております。これがなかなか楽しいです。



さてさて、散歩会も、おかげさまで7回目となりました~♪♪

がしかし!!

この7回目という数字がクセモノでして、実は散歩会自体は、よく数えてみたら9回目なのです。
ナゼだかナンバリングされていない、「番外編」散歩会が2回くらいあるのです。

そのうちの1回が、8月の屋形船の会のオプショナルツアーだった、深川散歩会。

そしてもう1回が、「第○回」という名前をつけずに、「一周年記念」というタイトルを
つけてしまった、6月のちゃらぽこ開店1周年記念パーティの前に開催した散歩会なのです。

でもって、その幻のナンバーなし「一周年記念散歩会」というのが、何を隠そう、
青梅街道散歩会の第1回目でしたのです!!!
新宿追分から東高円寺のちゃらぽこまで、ちょろっと5キロくらいを歩いたのです。

今となりましては、その番号がついているのかいないのかに意味があるのかどうなのか
それ自体がナゾなのですが、まぁ今回「7回目」って言っちゃったし、「青梅街道・その1」って
言っちゃったし。

ちゃらぽこ散歩会は、「ちゃらぽこから、青梅街道をぐいぐい歩く」っていう企画にしましょう~♪
ってことで、これから4回かけて青梅街道を歩くことにしたのです~~!!

(でも今回の参加者さんの中には、幻の0回目の新宿追分→ちゃらぽこ区間を自習で
 歩いてきてくださった方も結構いらして、嬉しい限りだったのです♪)

次回は11月13日(日)に、今回のゴールの田無から歩きます。
今のところの目標としては、多摩都市モノレールの、桜街道駅か、上北台駅か、あたりまで
行きたいと思っております。

その次は12月11日(日)を予定しておりまして、多摩都市モノレールからJR青梅線の
河辺駅あたりまで行きたいと思っております。

で、1月か2月に河辺→青梅→日向和田あたりまでを歩き、3月に日向和田~沢井で、
吉野梅郷で梅見をしたり沢井でお酒を飲んだりして大団円!という計画です。

2回目3回目の距離がちょっと長めなのがドキドキですが、青梅や吉野梅郷ではゆっくり
観光のための時間をとりたいので、この区間はサクサク歩こうかと思っております。

で、ちゃらぽこ散歩会はひとまず沢井で終了しますが、その後も山崎追分で甲州街道に
合流するまで歩きたいと思っておりますので、引き続きお付き合いいただける方は
よろしくお願いしまーす♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-10-18 02:06 | 業務日誌

日曜日は青梅街道散歩会です!!   

10月16日(日)
青梅街道を歩く会その1 東高円寺・ちゃらぽこ~田無

時間:10時~17時ごろ
参加費:1500円   ※昼食代込みです。



青梅街道っていったら、ちゃらぽこの近くを通っているあの街道ですが……
地下鉄でちゃらぽこにみえる方は、ほぼ漏れなく通っているであろうあの街道ですが……

考えてみたことがありますでしょうか?
名前の通り、この青梅街道、青梅につながっているんです。
それどころか、青梅を越えて山梨県に入り、甲府の手前で甲州街道に合流するまで
続くんです!! 長い~~!!!

その街道を、みんなで一緒に歩いてみませんか??
ちゃらぽこ散歩会では、10月から5回企画で、ちゃらぽこの曲がり角「和田3丁目交差点」
から青梅の少し先の沢井まで歩きます。

3月ごろに、青梅と沢井の間にある吉野梅郷で梅見をするのです。
そして沢井で、銘酒・澤の井を飲むのです~♪

というのを目標に、月1回くらい、だいたい10キロ強くらいずつ、てってけ歩くのだ~!!



まず、街道ウォーカーにはお勧めのコースです。
長すぎず、といって短すぎもしない距離の街道。でも、山アリ谷アリでけっこう難関!
みんなで一緒に、この機会に踏破を狙いませんか!?

次に、街道ビギナーにもこれまたお勧め。
1回ごとの距離は10キロから長くても15キロほどと、まぁそこまで無理をしなくても
歩ける距離です。後半は峠越えなどもありますが、沢井までは快適に歩けて、
街道歩きを楽しめるコースです。

それから、「街道? なんじゃソレ。」という、ちゃらぽこのご近所さんにもお勧めなのです~。
いつも見ている、青梅街道。実はこの道が、青梅に行っちゃったり、それからさらに
山梨県に行っちゃったり。(青梅街道は、本当は、甲州街道に合流して、中山道に合流して、
京都まで行けちゃうんですよ~~!!)
……というのを、ぜひぜひ、青梅街道周辺にお住まいの皆さまに実感していただきたい!!


というわけで、開催は日が変わって明後日になっちゃいましたが、まだまだ参加者募集中です。


まず、第1回目の今回の距離は、田無までの12キロほどです。
途中に大きな神社があったり、道端の石造物を見たり、ということはありますが、道筋自体は
それほど特別なことのない普通の都道です(^^;

それでも、街道歩きのお楽しみはいっぱい!
一人で歩くのも楽しいですが、みんなで歩けばそれだけたくさんの発見もありますよ♪



前述の通り、今回の青梅街道散歩会は、5回連続の大プロジェクトです。
10月から3月までで、5回に分けて青梅街道を JR青梅線の沢井駅まで歩きます。

次回以降は一応いまのところ、1月を除く毎月第2日曜日あたりを予定しております。
沢井から先は、来年以降、有志で甲府まで行きたいと思います。

完全踏破はもちろんですが、どこか好きな場所だけ、
都合のいい日だけのご参加も大歓迎です♪
ひとまずは電車の駅も近い区間ですので、空いた時間だけの途中参加も可能です。


ご注意です!

・ 小雨決行ですが、あまりにも天気が悪そうな場合は延期します。
  参加表明いただいている皆様にはご連絡いたします。その他、ブログ&ツイッターで
  お知らせいたします。決行の場合は、天気予報をご確認のうえ、雨具をご用意ください。

・ 歩きやすい格好でご参加ください。(今回のコースには、極端に歩きにくい部分はありません。
  普通の歩きやすい靴でご参加ください。)
  季節柄、暑い可能性も寒い可能性もあります……。どちらでも対応できる服装でお願いします。

・ 外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方はあらかじめご一報ください。

・ 全区間では12キロほどになります。どなたでも歩ける距離ではありますが、歩いた後はちょっと
  疲れるぞ……という距離です。ご無理のないよう、体調管理をお願いします。
  また、途中参加、途中離脱も可能です。途中参加の場合は事前にご相談ください。

・ 参加費には昼食代が含まれます。途中で必要になる飲食料、施設見学料、お賽銭等は、各自
  ご用意いただきますようお願いいたします。(今回のコースには、入館有料施設はありません。)

・ お昼ごはんは、ちょっと早めの11時過ぎを予定しております。おそば的なモノの予定です。
  お腹の空き具合の調整をお願いします。

・ 歩き煙草・飲酒はご遠慮ください。喫煙は灰皿のある場所でお願いいたします。

・ マナーを守って、楽しい散歩会にしましょう!!

なお、終了は西武新宿線田無駅付近です。17時ごろの予定です。
ゴール後に懇親会も予定していますので、よろしければこちらもご参加ください!!

それでは当日、たくさんの方のご参加をお待ちしておりまーす♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-10-14 03:06 | お知らせ・イベント案内

秋の散歩シーズンのちゃらぽこ   

3連休、いかがお過ごしでしたか!?
お天気にも恵まれた、いいお休みでしたねぇ!!

ちゃらぽこつながりのウォーカーさんも、この連休中にたくさん歩いていらっしゃって、
ツイッター等で楽しく歩いている様子がリアルタイムに伝わってきて、見ている
こちらも楽しかったです♪♪

そうそう、連休初日の夜に、ぱきらの小中高校とずっと同級生だった静岡のももたが
ご来店~~♪♪ ももたが静岡からやてくるのはレアだぞ!! ということで、
過去のイベント等でももたと出会ったちゃらぽこ散歩会のももたファンの皆さんが
店に集まってくれて、10人くらいの宴会になっちゃったりしました~~(^^

この間の「ゆる飲み会??」のときも思ったのですが、こんな風に、何かのイベントでも
ないのに何となく集まって、何となくみんなでしゃべって……というのも楽しいですね!

プラッと行ったら誰かしら知り合いがいて、その人を通してまた新しい人と知り合いに
なって、それも同じような趣味を持っている人で、マニアックな話が意外に通じちゃったり
して……なんていう風に輪が広がっていくのが嬉しいです。

ちゃらぽこでも散歩会は企画していきますが、それで知り合いになった人どうしが、
「そんじゃ今度一緒に歩こうか♪」ってことになって、ちゃらぽこイベントじゃなくて
個人的な「散歩」を一緒にしている……というのは、まさにちゃらぽこがやりたかった
ことですので、そんな場面が見られるのも楽しいです。

でもって、連休中に例の東海道マッピンの参加者の皆さんも、東海道ウォーク~♪
ピンが進んでますよ~! ヨシヨシ(^^

さてさて。

先日お知らせしましたとおり、今週から閉店時間が一部変更になります。
基本は20時閉店、木曜日と金曜日だけ22時閉店となります。
(火曜日と土曜日の閉店時間が早まりました。)

「散歩かふぇ」としてやりたいことがだんだん溜まってきたので、そちら方面に
力を入れる時間を作ることにいたします。
でも、木曜日と金曜日はちょっと遅くまでやります。これ、そのうち木・金の夜は
散歩好きが集まるかんじになって楽しいんじゃないかなぁと狙っているんですが、
どうでしょ♪

状況を見て、夜営業が増えたり減ったりするかもしれませんが、当面の間はこれで。

なお、ラストオーダーは閉店の1時間前です。
「遅くなりそうだけど行くよ!」という方は、ご一報いただけると安心です。
また、宴会の場合はご予約いただければ営業時間延長しまーす♪

ますますお散歩ハイシーズン。
それぞれのお散歩を楽しみつつ、散歩かふぇもよろしくお願いしまーす!


[PR]

by osanpocafe | 2011-10-11 00:40 | 業務日誌

営業時間のお知らせと散歩会のお知らせ   

お知らせその1 営業時間変更のお知らせです!!

来週から当面の間、営業時間を午後8時までに変更いたします。
木曜日と金曜日は10時ごろまで営業します。が、8時ごろに誰もいなくなる
と閉店してしまう可能性が無きにしもあらずです……。

木金、「遅くなるけど行くよ!!」という方は、ご一報いただけると嬉しいです(^^;
ラストオーダーは閉店時間の1時間前です。

なお、イベント時は、営業時間の延長をいたします。
夜の集いも、事前にご予約をいただければ延長可能です。

急な変更で、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。



お知らせその2 次の散歩会のお知らせです!!

10月16日(日)
青梅街道を歩く会その1 東高円寺・ちゃらぽこ~田無


時間:10時~17時ごろ
参加費:1500円(予定) ※昼食代込みです。

距離は12キロほどです。
コースは下の地図をご覧くださーい♪
途中、荻窪を過ぎたあたりで昼食の予定です。
終了後に打ち上げもありますので、ぜひぜひご参加ください!!


今回の青梅街道散歩会は、5回連続の大プロジェクトです。
10月から3月までで、5回に分けて青梅街道を
青梅線沢井駅あたりまで歩きます。


3月に、青梅の先の吉野梅郷に梅見に行く計画です。
次回以降は一応いまのところ、1月または2月を除く
第2日曜日あたりを予定しております。
(近日中に決定します~)

沢井から先も行きたいと思いますが、こちらもまだ 詳細は未定です。

完全踏破はもちろんですが、どこか好きな場所だけ、
都合のいい日だけのご参加も大歓迎です♪

みんなで青梅に梅を見に行きましょう~~(^^





[PR]

by osanpocafe | 2011-10-07 01:05 | お知らせ・イベント案内

東海道好きの集いのご報告の続き~♪   

東海道好きの集い、お楽しみはまだまだイロイロ♪

岡本永義氏が、今回も桑名宿のオリジナルマップを作ってくださいました。
今回は岡本氏による「桑名宿講座」もあったのですよ~~♪

オリジナルマップも、岡崎・天竜川・新居・沼津・藤沢と、これで6枚目になりました。
こ~んなに集まりましたよ!!

f0230467_1421280.jpg


この地図はものすごく詳しいです。これから歩かれる方には必携!!
岡崎宿を、この地図を持って実際に歩かれた方からも、大絶賛でした。
すでに歩かれた方も、もう一度行きたくなること請け合いです。

過去の分も店にご用意してありますので、ご希望の方はぜひぜひご来店ください。

東海道の集いを55回やったら、地図もコンプリート~~♪
と思ったけど、「天竜川」とかもあるから、55回では終わらないぞ!!
岡本さん毎回ありがとうございます、次もよろしくお願いしまーす(^^



お酒とお料理も、今回は特別メニューをご用意しておりました。
まずは以前にもお知らせした、東海道沿いの銘酒。
加えて、今回新たに「品川縣ビール」という品川の地ビールをご用意しておりました。
これは評判が良かったので、ちゃらぽこの通常メニューに加えようかと検討中です。

f0230467_1595279.jpg


さらに、第1回目以来1年ちょっとぶりに、小田原・鈴廣のさつまいもしんじょなど。
これから歩かれる方~。小田原通過の際には、ぜひぜひ鈴廣さんで遊んで行って
くださいな。小田原には鈴廣さんのほかにも蒲鉾屋さんがたくさんあります。
梅干や干物も名産です。
土地土地のおいしいものを食べるのも、街道歩きの楽しみですね♪

そんなこんなで、盛り上がった、東海道好きの集いのレポートでした。
次は忘年会か新年会かな~。
毎度の方も、初めての方も、よろしくお願いします!!

東海道や街道歩きに限らず、ちゃらぽこでは旅や散歩をテーマにした色んな集いを企画
したいなぁと思っているのですが、ちゃらぽこ&ぱきらの原点はやっぱり東海道ですからね。
「東海道を歩こうと思ったら、まずちゃらぽこへ♪」と言われる店になりたいなぁと思っております。

そのほかの旅&散歩趣味の方も、「まずここ」の拠点作りに、ちゃらぽこをご活用ください!!


[PR]

by osanpocafe | 2011-10-06 01:56 | 業務日誌

盛況でした!! 東海道好きの集い!!   

10月1日は、第5回東海道好きの集いでしたー♪
今回は、5回目にして最高記録!17名の皆さまにお集まりいただきました!!
いやぁ~、盛り上がった盛り上がった(^^

集い第1号のお客さまは午後3時から。解散したのは10時過ぎ。
途中のメンバー入れ替わりも多少ありましたが、ほぼ半日、街道漬けの日で、
ぱきらといたしましてはとっても楽しかったです!!

思えば去年の第1回目は、5,6人から始まったこの会。
順調に街道ウォーカーのご参加が増えて、ついに小上がりがいっぱいになりました~。
(暑苦しくてスミマセン……汗)
初回から毎回の方も、途中からずっとの方も、今回が初めての方もいらしゃって、
だんだん輪が広がっていくみたいで楽しいです。

それから、最初は東海道踏破済みのメンバーだったのが、今回は途中の方や
これから歩こうかな♪という方がたくさん参加してくださったのも嬉しかったです。

そんなこんなで、先日ご用意した東海道マップは、18本のピンが立ってこういうことに。
f0230467_1564097.jpg


ハイ。小さくてよく分からないかもしれませんが……
小田原周辺と三条大橋に固まってまーす。

ただいま歩き中の方々は、どういうわけか足並みが揃ってますねぇ~。
早く歩くことが目的ではありませんが、継続しようという気持ちにつながるのではないか
……と思っているんですけど、どうでしょ。

小田原周辺から三条大橋まで、長い空白地帯がありますねぇ。
誰かがサクサク歩いて飛び抜けてくれても楽しいし、「あ! 浜松あたりをこの間
歩きましたよ!」という方が新たに参加してくださっても嬉しい♪♪

そうだ。この小田原周辺の皆さんが、同じくらいのスピードで進んだら、
宮~桑名区間で船をチャーターして、みんなで七里の渡しを渡るのもいいですね!!

そしてすでに歩き終えている方も多いので、予想はしていましたが、三条大橋の上が
混雑~~。ぱきらも、ここにいます。赤いピンでーす!
三条大橋でお待ちしてますよ~~!!

これで、東海道を歩いている人がたくさんいるんだぞ! ということが目に見えるように
なって、「よし、歩いてみようかな♪」という人がさらに増えたら楽しいなぁ。

で、ちゃらぽこ、次の目標は中山道や他の街道のマップも作ること~~!!
ぱきらが現に、中山道と甲州街道を歩いている途中なのです。
三条大橋の上で待っているだけじゃなくて、歩き中のほうにも参加したいよぅ!
ということで、これから作ります。

そうそう、1日の「集い」の後で、さらにもう1名ちゃらぽご近所の街道ウォーカーさんが
みえて、三条大橋にピンを刺していってくださいました。ただいま19名登録済み。
まだまだ参加者募集中です。
ちゃらぽこに来て、ピンを刺してくださーい♪♪

踏破済みの方は三条大橋へ。
スタート前の皆さまは、「東海道五十三次歩く!」の決意表明に、日本橋にどうぞ!!

あ、進んだら、またピンを進めに来てくださいねー♪

まだまだご報告することがありますので、続きは次回。
ひとまずは、東海道マップのお話でした~~。



[PR]

by osanpocafe | 2011-10-05 02:12 | 業務日誌