人気ブログランキング |

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

いよいよ! 東海道好きの集い!   

9月も終わりですねぇ~~。
いやいやいや、早い~~。
そんなこんなで2011年もあと3ヶ月だ!!

というところで。
10月1日は、「東海道好きの集い」です♪
前回は5月でしたから、ちょっと間が空いちゃいました……。

15時ごろからぼちぼち始まります。集まってきた人から開始です。
どうぞおいでくださいませ~~♪

今回も、「宿場ノート」をご用意しております。
前回は日本橋から藤沢まででしたが、今回はさらに平塚から吉原までの8冊を
追加します。前回までの分とあわせて、宿場情報を書き込んでください!!

そして、今回初登場! 東海道進捗マップ(?)
f0230467_1361240.jpg


東海道ウォーク途中の皆様からリクエストが多かったので、ご用意しました。
進んだところに、名前入りのピンを刺してください。さらに進むごとに、ピンを進めます。
だれがどこを歩いているのか、一目瞭然♪

さらに。
夜の部には、街道沿いの酒蔵の銘酒もご用意しております。
f0230467_1425539.jpg


実は他にも、イベント特別メニューのご用意があるのです~うふふ……。

恒例の、岡本永義氏オリジナルマップは、今回は「桑名宿」マップです。
こちらも今回で6枚目! ぜひぜひコンプリートを目指して集めてください!!

たくさんの方のご来店、お待ちしておりまーす♪♪




by osanpocafe | 2011-09-30 01:45 | お知らせ・イベント案内

第5回 東海道好きの集いのお知らせです!!   

そんなこんなで、何と5回目となります!
東海道好きの集いのご案内でーす♪

10月1日(土) 3時ごろ~ぼちぼち集合
          6時ごろ~懇親会

例によって、午後3時ぐらいからぼちぼち始めます!
3時過ぎに見えると、東海道好きが誰かしらいます。たぶん。

「歩いて見て楽しむ平成東海道五十三次」
「東海道五十三次 四百年の歴史をあるく」の著者・岡本永義氏が、
3時ごろから店にいらっしゃいます。あまり知られていない東海道の
マニアック話を聞くチャンスですよ!!

さらに今回も、東海道・桑名宿のオリジナル地図を作ってくださるそうなので、
ご来店の皆様に差し上げます♪


3時~の昼の部は、カフェタイムです。
会費などは特にありません。通常のオーダーでお願いいたします。

夜の部では、だいたい6時ごろから懇親会を開催します。
お食事1500円程度+お飲み物代でお願いいたします。
今回も、夜の部特別メニューとして、東海道沿いの酒蔵の銘酒をご用意する
予定です。

毎回の方も、今回初めての方も、ぜひぜひご来場ください。
例によって、散歩の途中にちょこっとでも、3時から閉店までどっぷりでも、
お一人様でもお仲間連れでも大歓迎です。

また、すでに歩かれた方、旅の途中の方はモチロン、これから歩いてみようかな~
という方のご参加もお待ちしてます♪
食べて、飲んで、東海道について楽しく語り合いましょう~♪♪

いつもの方にお会いできるのも、新しい東海道ウォーカーに出会えるのも、
どっちも楽しみにしてま~す!!!




by osanpocafe | 2011-09-23 02:29 | お知らせ・イベント案内

第6回ちゃらぽこ散歩会・等々力渓谷とその周辺!   

9月11日(日)、ちゃらぽこ散歩会、無事に終了しましたー♪♪

9月も半ばに入ったというのに、30度を超える猛暑の1日。
10時に自由が丘に集合したのは、ぱきらを含め16人。
街道ウォーカー、川ウォーカー、散歩好きといった、歩きなれているメンバーから、
ちゃらぽこのご近所さんまで、男女、幅広い世代の皆様にお集まりいただきました!

おなじみの方も、初参加の方も、散歩会には初参加ながらすでに何人かとは
顔見知りの方も。最初はつかず離れず、馴れ馴れしくなく余所余所しくなくの
距離感でしたが、歩いていくうちに何となく打ち溶け合ってもらえたご様子♪

総勢16人というのは、ちゃらぽこ散歩会では微妙に最多人数です!
(4月に善福寺川を歩いた時は参加者13名でしたが、途中参加・途中離脱で
 常時10名くらいでのツアーになりました。8月の屋形船の会のときの前半の散歩会も、
 最初は15人いましたが、途中離脱アリで最終的には10人くらいに。)

しかも、今回楽しかったのは、男女・年齢層がとってもバラエティに富んでいたこと!
20代女性から70代男性(ですよね?)まで、一見して「何の集団!」という感じの
チームが出来上がりました♪ 世の中に「散歩会」「ウォーキング会」は多けれど、
これだけバラバラな集団はなかなかないですよ!!

歩くスピードも、興味を持つポイントも、ほんっとぅ~~にバラバラ。個性的なメンバー
さんたち……だから、巷の散歩会にありがちな「これは見ましょう。ここはパスしましょう。
このペースで歩きましょう」という型どおりのツアーにならないのが、いいとこです。たぶん。

16人しかいないのに先頭から最後尾までが100メートルくらい離れていても、全然OK。
「あ、この近くにアレがあるから、ちょっと寄ってみようよ!」という思いつきもOK。
じっくり見たい部分は立ち止まっちゃっても、さっさと行きたいところはスルーしちゃってもOK。

……という感じで、なんのかんの言って、アップダウンの激しい世田谷&大田区の境を
12,3キロくらい歩きました。
厳しい条件の下、事故もなく、一人の離脱者もなく、5時前に田園調布にゴール。

さらに「スゴイ!」と思う(?)ことが、この後です。
参加者16人中、15人が、電車で一駅移動して自由が丘で打ち上げ飲み会♪に突入。

「いやぁ、これで帰るよ……」という人がもっといるかと思っていたのですが、
これは嬉しい予想外の出来事。これだけの厳しい道のりをたくさん歩いて、お疲れでしょうに。
もうちょっと、このメンバーに付き合って、いっぱい歩いた
余韻を共有してもいいかな……と思ってくださる方が多かったのが嬉しかったです。

えっと。
もっと嬉しい発見とか、もっと考えたこととか、いろいろありますが、
ひとまずはコレが大きな感想。

ちゃらぽこ散歩会は、毎回こんな、ゆる~い感じでやっております。
超個性的ながらも楽しいメンバーの皆さまに恵まれてます。

参加者の皆様、今回もどうもありがとうございましたー!!



by osanpocafe | 2011-09-15 03:15 | 業務日誌

9月の営業案内   

9月のイベント&営業案内です。

まずはイベント。

9月11日(日) 第6回くらい ちゃらぽこ散歩会 等々力渓谷散歩
           詳細は、ブログの前後の記事をご参照ください。

9月23日(金・祝日) 地ビールの会 2011 第3弾!
       今回は、宮城&福島の地ビールをご用意する予定です。
       2回目までと同じく、17時から開始でお一人様2500円の会費を予定しています。
       これまた詳細公開をお待ちください!


次に、休業のお知らせ

9月8日(木)、16日(金)、17日(土)、25日(日)は、イベント準備&研究のため、
かふぇは休業いたします。どっか行って、楽しいイベントネタを仕入れてまいりまーす♪♪

16.17日と臨時休業とさせていただきますので、この週は水曜日(14日)も営業いたします。
営業/休業、開店/閉店スケジュールが変則的になりますので、恐れ入りますが
ご確認をお願いいたしますm(_ _)m
カレンダーはHPにアップしました → ちゃらぽこHP スケジュールのページ

ではでは。今月もよろしくお願いいたしまーす!!




by osanpocafe | 2011-09-06 00:42

第6回(くらい)・ちゃらぽこ散歩会のお知らせです!   

9月11日(日)は、ちゃらぽこ散歩会でーす♪
確か6回目くらいでーす♪

まだまだしばらく暑い日が続きそうですね! ということで、
今回は納涼・等々力渓谷とその周辺散歩です。

自由が丘から等々力渓谷へてってけ歩き、1キロ弱の渓谷をお散歩して
田園調布まで。世田谷区の南の端っこをぐるっとするコースです。

そもそものきっかけは、「そういえば等々力渓谷って散歩スポットの定番で
名前は良~く知ってるけど、行ったことないよね……そういう人、けっこう
いっぱいいそうよね……」という、散歩会メンバーさんとの会話から。
暑い季節に、都内のひんやりスポットに行ってみましょ~~っ♪ と、意気投合!

そういうわけで、先日、下見に行ってきましたよ!
気温30度弱、台風の前の、じめじめムシムシした薄曇りの日でしたが、
名にし負うひんやりスポット! 23区内唯一の渓谷! 大都会の中の自然!

階段を下って水際に出ててみれば、それまでの空気とは明らかに違う、
緑と土と水の匂いのする冷気に包まれます。ちょっと怖いくらい……いえ、木と草が
茂り崖が迫る渓谷内は、真昼でも薄暗くて、しっとり濡れたような地面がいっそう
薄暗さを演出していて、正直ちょっと、一人で立ち入るの、怖かったです……。
怖いもの見たさで行っちゃいますけどね~♪

渓谷を横切って、頭上を環八通りが走っています。
行きかう車の音が渓谷に反響して大きく聞こえ、「ここって都会の中なんだよな~」
と時々思い出すのですが、そんなの信じられないような空間です。
このギャップがまたいいんですよね、きっと♪

渓谷内には、不動尊や古墳や湧き水や甘味どころなどもあり、楽しめます。
地図で見たら、わずか1キロ弱。
「短いよ」と言われてはいましたが、それでもけっこうな見ごたえです。

お散歩であちこち行くと、「木と土と水があれば、本当はそんなに暑くないんだよな……」
ということを度々思い知らされますが、ここはその極みです。

10時に自由が丘に集合し、九品仏などを見ながらお昼過ぎに渓谷に入る予定です。
天気予報どおりなら、まだまだ残暑!の暑~い時間帯。
ひんやりを楽しみに、お散歩に出かけませんか?

f0230467_027119.jpg


でもって、ひんやりを楽しんだ後は、また暑~い中を田園調布まで歩くんですけど……
そのほかの見所は、明日また♪♪

<第6回(たぶん)ちゃらぽこ散歩会のご案内>

9月11日(日)
10時 東急東横線 自由が丘駅 北口改札外 集合
17時ごろ 東急東横線・東急目黒線 田園調布駅 解散(予定)

参加費:1500円(昼食代込み)

コース:自由が丘→九品仏→等々力駅付近で昼食→等々力渓谷→
     善養寺・野毛大塚古墳→丸子川→多摩川台公園・亀甲山古墳→
     田園調布せせらぎ公園→宝来公園→田園調布駅

計10キロほどの道のりです。ちょっと長いですが、のんびりペースですので、
普段それほど歩き慣れていない方にもご参加いただけると思います。
そんなにいっぱい歩きたくないよ~という方は、途中参加・離脱も可能です。

ご注意

・ 小雨決行いたします。天気予報にご注意ください。
  季節柄、雨や猛暑の可能性もありますので、各自対策をお願いいたします。

・ 参加費には、昼食代が含まれます。
  そのほかの飲食代はご用意ください。(途中に甘味どころがあったりします)
  なお、今回のコースには、有料の観光施設はありません。

・ 外での待ち合わせになりますので、参加ご希望の方は事前にご連絡ください。
  このブログへのコメントでも、電話でもメールでも店にいらして直接でも結構です!

お問い合わせ
 散歩かふぇ ちゃらぽこ 03-6382-7371 
     (お電話は、可能でしたら14:00~20:00の間にお願いいたします)
 メール pachira@sanpocafe.com
 このブログへのコメントでもお受けいたします!

たくさんの方のご参加をお待ちしておりまーす♪♪




by osanpocafe | 2011-09-05 00:12 | お知らせ・イベント案内