<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お知らせなどでーす♪   

8月23日(火曜日)は、臨時休業させていただいます。
翌24日(水)は定休日です。なので、また連休です。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。



9月からのイベント予告を、ざっくり♪

9月11日(日) ちゃらぽこ散歩会 「等々力渓谷を歩こう♪」
 たぶん1日がかりの散歩イベントです。等々力渓谷をメインに、多摩川~田園調布あたり
 をお散歩しようかと思っております。

10月1日(土) 東海道好きの集い
 例の会です!! 東海道&街道好きの皆様、ご参加くださーい♪♪

9月には地ビールの会の第3弾も予定しております。
10月以降に、「散歩文化祭」というのを企画しております。

ワダナさんの離島の写真展「島国散歩」は、9月末まで開催中です。
期間中に、定休日(水曜日)以外の休業日などもありますので、ご来店の前にご確認
いただけると幸いです♪

いろいろ詳細が決まり次第、またご報告いたしますねぇ~~♪♪
よろしくお願いいたします!!




[PR]

by osanpocafe | 2011-08-22 01:04 | お知らせ・イベント案内

ビールが到着しました♪   

土曜日は地ビールの会です!!

今回のテーマは、東北の地ビール第2弾!!
青森・岩手の地ビールです。

青森代表は、「恐山ビール」から3種類。
なんと、日本で唯一、お寺で作っている地ビールなのだそうです~。
これは一飲の価値アリ……!?
定番のピルスナーとペールエールは、おいしかったです(^^)
そのほかにも個性的なビールを出していますが、今回は特別ビールとして
りんごのビール「アップルドラフト」というのをご用意しております。

岩手代表は、「銀河高原ビール」と「ベアレン」から。
実は、岩手は他にも醸造所があって、迷ったところですが……今回はこの2箇所
です。今年は3回計画なので、最後の1回は県を移しますが、いずれ他の醸造所の
ビールもご紹介したいなぁ。

で、本日までに、恐山とベアレンの6種類が揃っています♪
f0230467_341968.jpg


今回も、8種類をちょっとずつお味見いただきます。
ちょっとずつとはいえ、結構な飲み応えですよ!
知らず知らずのうちの酔っ払いにご注意ください~~。

まだ若干、お席に余裕あります♪ 心が決まったら、ぜひご予約を♪
お席があれば、当日のご参加もOKですので、お問い合わせください。

なお、遅めの会をご希望の方が一定数いらっしゃいましたので、19:30くらい
からの会もあります。5時には間に合わないけれど……という方は、ご相談ください。
(恐れ入りますが、先着順とさせていただきます。ご希望に添えない場合もございます
が、ご了承くださいませ)

ではでは、あさって……あ、もう明日になってしまいましたが、たくさんの方の
ご参加をお待ちしておりまーす♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-08-19 03:49 | お知らせ・イベント案内

地ビールの会2011の第2弾!!   

お待たせいたしましたぁ~!!
長い夏休みをいただきましたぁ~!!

休み明け早々ですが、20日(土曜日)は、今年2回目の地ビールの会です!!
前回からの東北特集で、今回は青森&岩手の地ビールです。

都内でも定番(?)の銀河高原ビールは押さえつつ、今回の目玉はやっぱり
青森・恐山ビールかなぁ。何しろ日本で唯一、お寺で作っている地ビールなのだとか。
おいしいですよ(^^

それにしてもやっぱり、東北って地ビールがたくさんあるんだなぁ。
岩手だけでも、もう2,3箇所のブルワリーがあるみたいです。
コンプリートを目指したいところですが、まぁそれはおいおい……。
というわけで、今回も3醸造所から8種類をセレクトいたしました。

地ビールの会は、8月20日(土)、17時からです。
参加費は、8種類のビールを少しずつ飲み比べ(だいたい350ml缶2本程度くらいの
感じです)+おつまみ付で、2500円です。
あくまでビールがメインですので、お食事というほどではなく、おつまみです。

例によって、お酒の会ですので、未成年の方およびお車を運転される方には
ご参加いただけません! 駐車場もありません!
また、「少しずつ」と見せかけて、毎回これでけっこう酔っ払います&お腹一杯になります。
酔いつぶれてしまわれないように、ご注意願います~~!!

定員16名。
お席と準備数に限りがありますので、予約優先とさせていただきます。
「行くぞ!」という方は、ご一報ください。

たくさんの方のご参加、お待ちしておりまーす♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-08-18 01:49 | お知らせ・イベント案内

夏休みのちゃらぽこ   

ちゃらぽこは、17日(水)まで夏休みをいただいております!
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません!!

ハイ。長期休暇中です。
実は昨年の6月に開業して以来の、大・大型連休です。ちょっとドキドキです。
あ、去年の夏は、後半に、高円寺の阿波踊りに合わせて「徳島特集」をすべく、
4日ほどの休みをいただきましたが、それからはだいたいぶっ続けで営業して
いましたので、1週間に渡る休暇というのは初めてで、やっぱり緊張……。

でも、ここぞとばかりにいっぱいいただいてしまった休暇で、イロイロに
行動してまいりましたよ!!

中山道を、まだまだ日帰り圏内にもかかわらず、1泊2日で歩いちゃったりとか。
今年のお正月に、日本橋から大宮までずかずか30キロくらい歩きましたが、
今回は2日で36キロくらい。暑さのせいか、冬歩行よりもちょっとゆっくりめ
ですが、そいでも熊谷までコマを進めました。

いやぁ~。1年で一番暑い時期に、全国で一番暑い場所へ……どうしてこのような
ことになってしまったのか、われながらさっぱり不明ですが、ともあれ歩いてきました。
どうにか熱中症で救急車に乗ることなく、無事に帰ってまいりました。

あと、いま切実な心配は、この調子で順調に進むと、冬はそれはそれで、
一番寒い時期に一番寒いところを歩くハメになってしまうのでは……ということで……
ぱきら、暑いのはそれほど嫌いではないんですが、寒いのはダメです。
動けなくなります。たぶん、変温動物です。
どうにかこうにか調整しながら行きたいなぁ。

木金と、中山道を歩いたあとは、実家に帰省。
これまた、家族総出で山梨のヒマワリ畑を見に行ったり、その足で三島方面へ
美術館見学に行ったりと、イロイロに動き回って東京に戻りました。

なにしろ!
散歩してナンボの、「散歩かふぇ」ですからね!!

と、そんなこんなな休日で。何かしらの形で、今後のかふぇの展開に生かしていきたい
と思っております。

さてさぁて~。長い~~~!! と思っていた夏の休暇も、残すところあと2日となって
しまいました~。こまこまやることがありますので、まぁ残りの2日もちゃらぽこに
ガンバって過ごしまぁす。

木曜日から、通常通り営業いたします。
たくさんの方のご来店をお待ちしております。

(なお、23日(火)は、もう1日だけ臨時休業いただきます。よろしくお願いいたします)



[PR]

by osanpocafe | 2011-08-16 01:28 | 業務日誌

夏休みのお知らせ   

2011年の夏、最大の(たぶん)イベント、屋形船の会が終了いたしました~!!
参加者の皆さま、どうもありがとうございました!!

で、そのレポートは明日以降に……スミマセン。

ひとまずお知らせです。

ちゃらぽこは、8月10日(水)から17日(水)まで、定休日を含め
8日間、夏休みをいただきます。


諸般の事情により、当初お知らせしていた休業期間よりも少し長くなって
しまいました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。

気持ちリフレッシュ&リニューアルして、夏休み明けの営業に臨みます。
どうぞよろしくお願いいたします!!

で、屋形船の会のレポートは、しばしお待ちくださいませ!!
ちゃらぽこ史上最多の、参加者32名というビッグイベント。
おかげさまで、とってもとっても盛り上がりました!!
楽しい1日でした~♪ でも、何しろもう眠いのです~~。
前半の深川散歩も楽しかったので、後日ご報告いたしますね♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-08-08 01:27 | お知らせ・イベント案内

屋形船の会・オプション散歩会   

8月7日日曜日は屋形船の会です!!
きのうのお知らせに続き、本日は午前中のオプションツアー
「深川散歩会」のお知らせです。

散歩会にご参加の皆さまは、9時30分、
都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線の「清澄白河駅」にお集まりください!!
清澄通りと清洲橋通りの交差点の下、都営と東京メトロの両方の改札を
出たあたりで~す♪

当日のコースです。

小名木川を渡って、商店街「のらくろード」を見に行きます。
ここは、「のらくろ」の作者、田河水泡が青年期までを過ごした地で、
森下文化センターには「のらくろ館」などが併設されています。
商店街にはのらくろがいっぱい。のらくろ煎餅なども食べられますよ♪

深川の地名の元にもなった「深川神明宮」を過ぎて、芭蕉ゆかりの地へ。
江東区の芭蕉記念館などもあるのですが、ここはちょっと立ち寄る暇がなさそう
です……。少し南に行った場所に「芭蕉庵史跡庭園」というのがあって、ここに
芭蕉像がいますんで、コチラは見に行きましょう!! この芭蕉像、夕方に
なると向きを変えて、隅田川を見下ろします。

その見下ろす先の隅田川。
後ほど屋形船で往復することになりますが、ここで川辺をちょっとお散歩♪
小名木川が合流する、手前にかかっているのが「萬年橋」です。
江戸百景にも描かれた、歴史のある橋です。

相撲部屋が立ち並ぶ地帯を南へ。

出発した清澄白河に戻って、「深川江戸資料館」へ。
ここが深川散歩のメインスポット。
江戸後期の深川佐賀町の町並みを再現した展示をお楽しみください。

ここの施設、江戸の暮らしのそのままを再現するために、
キャプションの類は一切ありません。人の暮らしていた深川の町並みから、
人間だけがいなくなったかのような、江戸時代に迷い込んでしまったかの
ような空間です。八百屋さん、つき米屋さん、船宿さんに上がりこんで、
暮らしぶりを見学するのもOK。ご不明な点は、近くの案内係の方が、
江戸弁で解説してくださいますよ♪

この近くには清澄庭園などもありますが、ここもちょっと見学している暇が
なさそうです~。

ハイ。今回、屋形船がメインのため散歩会の終了時刻が決まっていますので、
あんまりゆっくりできません……。のんびりマイペースが「ちゃらぽこ散歩会」の
売りなんですけれど……一応、見学時間はゆっくり取ってありますんで、
歩くペースは早めでちゃっちゃか、お願いしますぅ~~。

清澄通りを南下。
採茶庵跡を横目に、深川えんま堂には寄りましょう!!
ここの閻魔様はちょっとスゴイですよ~。お楽しみに。

門前仲町の駅を過ぎたら、深川不動堂の参道へ。
ラムネを飲んだり、あげまんを食べたりも楽しいのですが、何しろ深川のお不動様に
お参りです。そのお隣の、富岡八幡宮も、見所がいっぱい。勧進相撲の発祥の
地ですので、力士碑などもあります。なんと、歩き旅の神様(!?)
伊能忠敬先生の像などもありますよ~~。8月7日の、第一日曜日は、境内で
骨董市なども開かれています。あぁ、船の時間に遅れないように、ご覧ください~~。

どうにもこうにも、見所満載の深川散歩。
でも今回は屋形船の時間が迫っていますので、ちょっと急ぎ足になるかもしれません。
「気になる場所は、また次回!」ということで、ご協力をお願いします~~。


ご注意です。

・「屋形船」のオプションで、ご参加は無料です。施設見学料が別途必要になります。
 今のところ、「深川江戸資料館」の300円程度を予定していますが。
 あと、神社仏閣に寄りますので、お賽銭はご用意ください。

・歩きやすい格好でご参加ください。けっこう歩きますよ!
 また、暑さ対策(帽子・飲み物など)も各自よろしくお願いいたします。

・屋形船でお食事が出ますので、お昼ご飯はコースに入っていません。
 超腹ペコでのご参加はお勧めできません……。
 途中買い食いポイントはありますので、適当にお願いします!

・終了時間が決まっていますので、けっこうサクサク歩かなければならない感じです。
 ご協力をよろしくお願いいたします!!



[PR]

by osanpocafe | 2011-08-05 04:55 | お知らせ・イベント案内

屋形船の会&深川散歩、いよいよ今週末です。   

日曜日は屋形船の会&深川散歩会でーす♪
楽しみ楽しみ。

心配なのが台風ですが、今のところの予報では、7日にはかなり西のほうに
行っています。絶妙に厄介な風に乗って押し流されてこないことを祈るばかり。

ご参加の方にはだいたいお知らせしてあるとは思いますが……
駅集合場所が、木場駅4番出口に変更になっています。ご注意を。
駅集合時間は13:30です。
4番出口を出たところに、マイクロバスが来る予定ですが、定員オーバーの
場合は2往復することになります。少々お待ちいただくことがありますが、
ご了承いただけると嬉しいです。
なお、乗り場まで歩いても10分かかりませんので、健脚な方は歩いて
行っていただいたほうが早いかも……??

乗り場集合の方は、13:45に直接乗り場にお願いします。

散歩会からご参加の方は、9:30に大江戸線&半蔵門線の清澄白河駅に
集合です。早いですが、よろしくお願いします。

ではでは、当日!
屋形船日和だといいですね~♪♪





[PR]

by osanpocafe | 2011-08-03 23:55 | お知らせ・イベント案内

8月の営業スケジュール   

うわぁ、8月ですねぇ!!
ちょっと涼しいけど、8月!!
明日から暑くなるのか、8月!!

8月は夏休みなどいただきます。
休業日がちょいちょいありますので、恐れ入りますが、ご注意ください。

8月7日(日)は、屋形船の会のため、かふぇは休業いたします。
8月10日(水・定休日)~14日(日)まで夏休みをいただきます。
8月23日(火)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
そのほかの日は、通常通り営業していますので、よろしくお願いします。

って言っても、8月って去年はヒマだったんだよなぁ~。特にお盆くらいまで。
普段、学生さんのお客さんはそれほど多くないのですが、それでも近所の
学校が休みのシーズンはお客さんが少なくなるの、フシギ~。

ワダナさんの離島写真展も開催中です。
店内でまったり過ごすには、お勧めのシーズンですよ!!
夏限定メニュー(近日公開)をご用意してお待ちしてます♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-08-03 01:55 | お知らせ・イベント案内