<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ワダナさんの離島写真展「島国散歩」   

ちゃらぽこ・夏の展示会のお知らせでーす♪

7月29日(金)より、散歩かふぇ ちゃらぽこ店内で、
ワダナさんの離島写真展「島国散歩」を開催します!!


わぉ! いよいよ今週末! というか明後日……!!

木曜日にはワダナさんがご来店くださって、設営作業なんです。
で、金曜日から展示です。あぁ~楽しみです~♪

ワダナさんが、ステキなお知らせボードを作ってくださいました♪
f0230467_3102424.jpg


期間中は、夏っぽい感じの季節限定特別メニューなどもありますよ!!
なお、初日の29日は15時から、ワダナさんがちゃらぽこにいらっしゃいます。

う~ん、楽しみ楽しみ~♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-07-27 03:18 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ・<納涼>屋形船の会!!   

お待たせいたしました~♪

先日から薄っすらお知らせしてまいりましたが、屋形船の会、
8月7日(日)に開催予定です!!
わわわ~。2週間を切ってしまった!!(汗汗)

門前仲町の船宿から。
14時から17時ごろまで、隅田川を上ってスカイツリーを見に行くコース
を予定しております。お食事&飲み放題つきです。

参加費はお一人様10,500円。
……のところ、前売り券をご購入のお客さまは特別料金9,800円です。
前売り券は、ちゃらぽこで販売しております。

ひとまず、8月2日(火)まで、参加者募集中です!!
(完全予約制ですので、事前にご連絡ください。)

屋形船って、なかなか個人では体験できないモノ。
しかも、のんびり3時間コースは珍しいです。

真夏の1日、お船の上で、まったりのんびり、食べたり飲んだりは
いかがですか~??
ご家族、お仲間どうしお誘い合わせの上、たくさんの方のご参加を
お待ちしておりまーす♪♪

ご注意事項です。

・ 船宿側の事情により、キャンセルはお受けできませんので、ご了承ください。
  また、前売り券をご購入の場合も、払い戻しはいたしかねます。
・ 飲み放題となっていますが、お車を運転される方、未成年の方にはお酒は
  お召し上がりいただけません。
・ 当日は、13時45分までに乗り場にお越しください。
  (地下鉄・門前仲町駅、JR越中島駅から徒歩10分。地下鉄・木場駅から8分)
  なお、13時30分ごろに門前仲町駅からマイクロバスが出る予定です。
  ご利用をご希望の方は、お申込時にお申し付けください。



―同時開催!
 深川散歩会♪―

さらに江戸気分の1日にしていただくために、当日の午前中から乗船時間まで、
深川散歩会を開催いたします。夏の1日を、江戸堪能コースで過ごしませんか??

9時半ごろに清澄白河駅集合の予定です。
(詳細未定です。2,3日中には確定しますので、ご希望の方はお問い合わせください。)

コチラは屋形船のオプションツアーです。参加費は無料ですが、施設見学料や
途中の飲食代は、その都度お支払いください。(合計で1000円~2000円程度です。)
なお、屋形船乗船後お食事となりますので、昼食はありません。途中に買い食いポイント
がありますので、軽く食べられる感じです。

ご参加希望の方は、こちらも事前にお申込ください!!



[PR]

by osanpocafe | 2011-07-26 00:09 | お知らせ・イベント案内

地ビールの会2011年第1弾♪   

地ビールの会、今年も始まりました!!
第1弾の「山形、秋田の地ビール」特集が、23日、無事終了しました~。

今回は、場所も近い3醸造所から8種類だったのですが、それぞれに個性が
あって楽しかったです♪ と思います♪

「いやぁ~、ビールって、いろいろあるんですねぇ~♪」
という声が聞けるのが、嬉しいところ。そうなんです、ホントにいろいろある
んです。大手メーカーのビールには飲みなれていて、まぁそれはおいしいし、
飲みやすいし。でも、それらは「ビール」という飲み物の中の、実はほんの
1種類にすぎなくて、「ビール」といのは本当はもっとバラエティに富んだ
飲み物なんですよね~。

今回のセレクション。3醸造所からのラインナップとなりましたが、飲み比べる
ために、3箇所全てから同じ種類、「ピルスナー」をご用意していました。
参加者の皆様には、やっぱりコレが一番「飲みやすい♪」と、不動の人気。
でしたが、そのほかにも個人的な「お気に入り」があって、それが結構
ばらばらだったのが楽しかったです。

山形の「地ビール月山」は、ピルスナーもミュンヒナーも人気でした。
山形出身という方がいらっしゃって、「ここで山形のビールが飲めるなんて、
嬉しいぃ~♪」という声も。ぱきらも嬉しいです~♪

秋田、「あくらビール」は、前半のグループには「川反ラガー」がおいしい!と評判♪
一方後半のグループには「なまはげボック」の強力な支持者がいらして、
「お替わり」のご注文がありましたよ!!
「秋田美人のビール」も、女性が多い後半のグループに人気でした!

同じく秋田の「田沢湖ビール」。バイツェンには、根強いバイツェンファンが
いらっしゃいます。「ぶなの森」も、さわやかな飲み応えで「おいしい!」
「飲みやすい!」の声が多かったです。

参加者さんの中のお一人、「なまはげボックと田沢湖バイツェンが好き!」
とおっしゃる方が……うわぁ、通っぽいです~~!!

な~んて。
一口ずつ飲んで「おいしい~」と思うだけでなく、お気に入りの味を見つけて
いただけるのも、嬉しいです♪


今回は、初参加の方もいらっしゃり、去年から連続参加の方もいらっしゃり、
さらには去年の4回から皆勤賞の方もいらっしゃり……

去年の会に参加してくださった方が、「楽しかったから♪」と、新しいお客様を
お連れくださったり。……で、各種取り揃えの地ビールに負けず、ご参加メンバーも
色とりどり。ぱきらもとっても楽しませていただきました!!

次回は8月。(20日(土)あたりを予定しています。)

青森と岩手あたりの地ビールをご用意したいと思います。
コンプリートを目指す皆様も。
次回あたり、初参加してみようかな♪という皆様も。

個性豊かな地ビールをご用意して、お待ちしておりまーす!!



[PR]

by osanpocafe | 2011-07-24 02:49 | 業務日誌

ビール冷えてますよ~♪   

明日はいよいよ、今シーズン初の「地ビールの会」です!!
今年のテーマは(もう開き直って、「今年の」テーマになった。)、
東北の地ビールです。

第1弾は、山形、秋田の地ビール。
今年も個性的な地ビールがお楽しみいただけます♪

17時からで、地ビール8種類を少しずつ&軽いおつまみ付き、
参加費は2500円です。

……が!
19時から参加したいという方が数名いらっしゃいましたので、
急で大変申し訳ありませんが、19時からの回ができました。

17時から始まる回も、19時からの回も、若干の空席ありです。
ご参加ご希望の方は、お問い合わせください。
(今晩中はこのブログへのコメント、ツイッター、メールでお受けいたします。
 明日の12時以降は、店へのお電話でもけっこうです。
 空席があれば、飛び入り参加も可能です。)

17時の予定だった方で、19時の方が都合がいいという方が
いらっしゃいましたら、ご一報ください。(ほんと急でスミマセン。)

なお、入れ替え制ではありません。
地ビール8種類が終わってからも、ゆっくりしていただいて
構いませんので、可能なら17時からの回にご参加いただいた
方がのんびりお楽しみいただけるかと思います。

地ビールたち、ただいまちゃらぽこの冷蔵庫でスタンバイ中です。
お楽しみにお楽しみに~♪

mail: pachira@sanpocafe.com
店 : 03-6382-7371


[PR]

by osanpocafe | 2011-07-22 23:28 | お知らせ・イベント案内

いよいよ地ビールの会、間近です!!   

台風とか来ちゃってますが~……皆様ご無事ですか~??
あ、関東に近づくのは明日だ! お気をつけください!!

そして台風が、たぶん行っちゃった後の
今週末、23日土曜日は、いよいよ2011年最初の地ビールの会! です!!
2011年・第1回目は

7月23日(土)17:00~

勝手ながら、今年は17時からの1回制とさせていただきます。

参加費2500円

    地ビール8種類を少しずつ
     (平均してお一人様350ml缶2本程度の量になります。少しずつ
      飲み比べながらだと、意外と飲み応えのある量ですのでご注意ください)

    & 簡単なおつまみ付

あくまでビールがメインですので、「軽いおつまみ」です。
ビールの量も、酒豪には普段なら余裕の量です。

ですが……去年までの経験から言って、これでけっこうお腹いっぱい&
酔っ払いになりますので、調節しながら楽しく飲んでくださいねー!!


さてさて。
今回の地ビールのテーマは、「東北」特集で行きます!!
しかも今回だけでは東北をめぐりきれないので、次回も東北です!!

と、先日お知らせしましたが……
実は各県に数箇所ずつの醸造所がある東北地方。

せっかくだから、じっくり味わいたいので、今回は山形・秋田に絞ります。

予定通りに進めれば、次回は青森・岩手、次々回は宮城・福島……と
逆「奥の細道」コースを考えているのですが、なにぶん震災の影響がある
ためか何だか、予定通りに品物が手に入らないこともありますのでまだ未定!

今回ご用意する地ビールは、

山形代表・地ビール月山、秋田代表・田沢湖ビール、
あくらビールの3メーカー8種類です。

火曜日、秋田代表の5銘柄が店に届きましたよ!!
f0230467_24248.jpg


イヒヒ。地ビールらしい、個性的なラベルが楽しいです♪

味もこれまた地ビールらしい、個性派ぞろいですよ!

今回は、ピルスナーを基本に、ミュンヒナー、ボック、バイツェンなどを
ご用意しています。バイツェンは地ビールの代名詞……とぱきらなどは
思っているのですが……ほんとコレは、大手のメーカーのものにはない
独特の味ですよねぇ~。

ぱきらのバイツェンデビューは、茨城の常陸野ネストビールでした。
最初に飲んだときは、「なんだコレ! キツイ! 1本は飲めない!」
と思ってしまったのです……。ところが、なんのかんの言って1本飲み終わる
ころには、すっかり好きになっていました~エヘヘ~(酔っ払い……)

(ほら。あるでしょ。
初対面で「気に食わない」と思ったのに、気づいたら親友になっているパターン。
え、違う……???)

そうなんです、ちょっとクセがあるんです、地ビールって。
不味いんじゃなくてね、想像するビールの味と違うんですよね。
でもだからこそ、「これはおいしい!!」と思う1本にめぐり合う可能性も大!

そこで、このクセがある地ビールを、少しずつ飲める企画を……
と、こういうイベントの必要性を感じたのも、この経験のおかげでした~。

旅の途中のテンションに任せて、現地で飲むのがホントは一番おいしいと
思います。ですが、いろいろ飲み比べてお好みの味を見つけて、覚えておいて、
旅の楽しみにするのも良いですよ~♪

そんな機会に、ぜひどうぞ!

ふるってのご参加お待ちしております!!


なお、予約優先・先着順とさせていただいておりますが、まだお席、若干あります。
参加ご希望の方は、ご一報ください。

お電話・FAX 03-6382-7371
メール pachira@sanpocafe.com
ブログ等へのコメントや、直接ご来店いただいてのご予約もモチロン大歓迎!

今シーズンも、暑さはビールで吹き飛ばしちゃいましょう~♪♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-07-20 02:05 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ、かふぇを出前する   

のびのび荘の「夕涼みフェス」で、出張かふぇしてきましたー♪
月・水・土と3日間の出張。ウチ水曜日は、丸1日。土曜日は早上がりして
全速力! いやはや~。慌ただしい1週間でした!

でも、楽しかったぁ~♪
いつもと違うことをするってだけで、何だかワクワクするものですし、
一人じゃなくて誰かとするのがまた楽しいですし。

それと、知らない人と出会えるのと、知っている人が来てくれるのと、
そういうのも嬉しいです。

さてさて、のびのび荘のイベントはといえば……

最初に聞いたときに「文化祭みたいで楽しそう♪」と思ったとおり、
たくさんの作家さんたちが、それぞれの個性と感性を持ち寄りあって
出来上がったのが分かる、色とりどりの楽しい企画でした!

店内を一巡り、見て歩くだけでも、けっこう見ごたえがあります。
お気に入りの一品に、必ず出会えると思います。
……って、ぱきらは元来お買い物好きですからねぇ~♪
アレもほしいな、コレもいいな! ってなっちゃうんですけどねぇ~~。

あ、ぱきらはキッチンクロスを2枚くらい買いました。
実は。キッチンクロスとしてでなく、お散歩に持って歩くミニタオルとして
買っちゃいました。吸水性が良くて、汗拭きにも適♪とのことだったので。
今度コレ持ってお散歩してみよう~♪ しかも真夏に♪ 楽しみ楽しみ。

そんな風に、「これはここに。」だけではない、いろんな使い方のできる
ものを売っている。いろんな使い方を想像させてくれる、というのも、
のびのび荘の魅力です。今回のイベントも、そこんとこが全面に押し出されて
いて、とっても魅力的でしたよ♪

ちゃらぽこの出張かふぇは終了してしまいましたが(でもまたやらせてもらおう♪
と企んでますが)、のびのび荘のイベントは(もう本日!)日曜日までです。

展示や商品も、イベントが終わったら変わってしまうということですので、
連休中日、ぜひぜひ「のびのび荘」を訪ねてみてくださいな♪

いやぁ~。それにしてもハードな1週間でした。
さって。寝ようっと♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-07-17 04:03 | 業務日誌

ただいまのお知らせ   

その1

7月16日(土)は、午後5時で閉店させていただきます。
午後6時から、西早稲田の「のびのび荘」の「のびのび夕涼みフェス」会場にて
出張かふぇとして営業いたします!

のびのび荘でちゃらぽこのコーヒーが飲める、ひとまず最後のチャンスです!!
(楽しいから、また機会があったらやらせてもらいたいのでーす♪)

夕涼みフェスも、17日日曜日で終了とのこと。
のびのび荘よりすぐりの手作り作家さんたちがあつまって、一堂に展示&販売する
という企画。ちゃらぽこのコーヒーのほかにお菓子もあって、飲んだり食べたり
しながら、ちょこっと休憩&展示見物&もしかして、欲しかったものが見つかっちゃう
かもしれない、楽しい企画ですよ~♪
16日は口笛の世界チャンピオンによるミニコンサートもありますので、この
機会にぜひぜひぜひ♪


その2

7月23日(土)は、地ビールの会!!
今回のテーマは「東北の地ビール第1弾」です。

地ビール8種類飲み比べ&ちょこっとしたおつまみ付きで、参加費は2,500円。
いろんなビールをちょっとずつ並べて飲める、楽しいイベントです♪

今年は17:00~の1回限りの開催とさせていただきます。
席数、仕入れ数に限りがありますので、「ぜひぜひ♪」という方は事前にご予約
ください! 客席数に余裕があれば、当日参加も可能です。


その3

8月7日(日)は、屋形船の会!!
夏の1日。お船に乗って、昼間っからビール♪ なんていかがですか??

集合は13:45、深川の船宿。東西線の門前仲町と木場駅が最寄です。

参加費は10,500円を予定していますが、ちょこっと割引制度などもあります。
詳細は後日アップいたします!!

こちらも予約制で、ひとまずは7月いっぱい参加者を募集しております。
船宿の都合上、キャンセルはお受けできませんので、ご了承ください~。


その4

7月末~9月末まで、ワダナさんの離島写真展「島国散歩」を開催いたします。
こちらも詳細は後日。

どのイベントもふるってのご参加お待ちしておりますー♪
ご予約・お問い合わせは下記連絡先まで♪

TEL&FAX:03-6382-7371
Mail:pachira@sanpocafe.com



[PR]

by osanpocafe | 2011-07-16 03:24 | お知らせ・イベント案内

第5回 ちゃらぽこ散歩会! 神田川を踏破しました!   

7月10日日曜日は、待ちに待った散歩会の日でした~~!
5月から3ヶ月間。3回かけて歩いてきた神田川、いよいよ踏破なのです!!

が、しかし……??

前日に関東地方・梅雨明け。

ぱきらのiPhoneアプリの天気予報には、「35」の数字が……
ハイ、猛暑……。
(このアプリ、「晴れ」のマークに2種類あります。普通の晴れと、
 太陽ギラギラ、悪そうな「晴れ」のマークと。えぇ、10日は
 モチロン、ギラギラのほうでした……)

一瞬「延期」を考えなかったワケではありませんが、まぁ、3回目が7月に
なってしまうと決まった時点で、「最終回は歩く距離は控えめにして、観光
しながらぷらぷら進む方向で……」と思っていましたし、数週間前から
開催日を決めなければならないなら、天気のことはもう、仕方ない。

参加者の皆さんには十分な対策をしていただくことにして、決行! です(--)

……ただし、そもそもぱきらは、真夏に歩くというのが結構好きだったりするので、
個人的にはわりと嬉しいんですけどね(汗)

前回の終了ポイントに集合した朝10時から、「朝」ですか……?? と思わず
突っ込みを入れたくなるほどの猛暑。予報どおり、太陽ギラギラ。お空は真っ青。
あぁ~、梅雨は明けたんだね。本当に夏なんだね……。

そんな中でも集まってくれた、チャレンジャーな参加者さんたち!!
「完全踏破」組がぱきらも入れて4名。2回ご出席、3名。
都合により今回からご参加1名。
途中から参加の2名を待ちつつ、まずは8名でスタートです!!

猛暑。
とは言っても、神田川3回目、前半は木漏れ日の川沿い遊歩道をゆるゆる進みます。
「木陰って、スゴイね~。日向とはものすごい違いだね~」と、暑いながらも、
歩きはじめでまだ疲れていないこともあって、のんびりとした出だしとなりました。

新宿・豊島・文京区が入り組んだ区境地帯。まずは関口芭蕉庵に寄り道。

下見のときも来ましたが、「コレ庭なのか~? 虫コワい~(汗汗)」という感じ
だったのに対し、8人いると「あれやこれや」とおしゃべりしながらの見学。
楽しいです。(でも、「は~い、コッチですよ~♪」と言いながら先頭を切って
しまったことは、ちょっと後悔しました……虫コワいから、さりげなく真ん中辺に
ついておけばよかった、お化け屋敷心理。)

芭蕉庵を出て、お隣の椿山荘へ。

ここは、下見のときには「入ろうかなぁ~」と思ったのですが、実はちょっと遠慮
してしまったんですよね……。高級ホテル&イベント会場というイメージがあって、
敷居が高かったもので……。

これまた今回は、数を頼りに、庭園内へ!!
庭園の奥のほうまで足を踏み入れるのは初めてだったのですが、想像以上に
広い庭園散策を堪能。滝の裏側を見に行ったり、ただいま結婚式挙式中を遠巻きに
眺めたり(ウォーカースタイルの8人組。ウェディングドレスの背景にならない
ように、注意を払いつつ)、冷たい水で持参した手ぬぐいやタオルを濡らして
「つめたーい♪ 気持ちいい~♪」とテンションが上がったり。

神田川に向かって下る傾斜を利用した江戸川公園を経て、有楽町線の江戸川橋駅
手前で、前回に続いての参加となる電動車いすのAさんが合流!

さてさて、時刻は11時半。(スタートの高戸橋から、1時間半で1キロちょっと
しか進んでいませんが……)ここでお昼ご飯です。
江戸川橋の商店街の外れの中華料理屋さんで、ランチ~♪

川沿い遊歩道も、歩き出したばかりの元気さと木陰の心地よさで、「35度」ほどの
暑さは感じていませんでしたが、それでもやっぱりお店の中は涼しい~~♪
食事もおいしかったですが、何しろ水がうまかった……!!!

小1時間も休憩して、12時過ぎ。お散歩再開です。

しかし……何しろ暑い…………

江戸川橋から飯田橋に向かう大通りは、遊歩道はありません。
木陰もありません。
でも、下流方向に向かって右岸は、首都高の高架の下。
「見上げればコンクリートの首都高……」の、風情のカケラもない悪環境ですが、
猛暑日にはちょっと嬉しい。何しろ陰がありますから……。

こんな暑さでなければ左側を歩いているんだろうなぁ……とか何とか言いながら、
光に集まる虫さんのごとく、首都高の細い陰をたどる一行。

飯田橋手前に、凸版印刷の「印刷博物館」があります。
ちょっと涼みがてら、見学していこうか……♪

と、満場一致の賛成により、博物館に入館。
ハイ、「ちょっと涼みがてら」なんて当初の予定は、中に入ってしまえば吹き飛んで
しまうもの。この博物館、けっこう見ごたえがあるんです!
「わぁい! おおぉ~! コレ面白い、ソレ楽しい!」と、「神田川を歩いている
んだ」なんてことは束の間忘れて(?)、夢中になって見学し、気づいたらまたまた
小1時間が過ぎていました……。

2時です。まだ本日の行程の半分にも達していませんが、出発から4時間経ってます。

そんでも、マイペースが売り(?)の、ちゃらぽこ散歩会一行。
「いっぱい歩いちゃったから、ちょっと休憩♪」と、博物館のベンチで休憩したり、
ここぞとばかりに外の自販機で冷たいものを買って来て飲んだり、さっき濡らした
ばかりなのに早くももう乾いてしまった手ぬぐいをもう一度水につけたり。

思い思いに休憩して、やっと炎天下に繰り出し、歩き再開。

ところが~~。飯田橋から水道橋までが、またまた遠い!!
飯田橋を出てすぐの場所に、小石川後楽園があっちゃったりするんです!!
「来たことある!」という参加者さんもいらっしゃいますが、ダイレクトに来るので
なくて、「神田川歩き」の途中で立ち寄ってみるってのは、また一興。
「来たことない!」の皆さまには、足を運んでみる絶好のチャンス。
なので、寄り道しちゃいます。
園内をぐるっと回って、ぱきらはカキ氷まで食べて、後楽園を堪能。

さてさて。
この間に、本日午前中お仕事につき、途中から参加のSさんから、連絡アリ。
「昼過ぎに本日のスタート地点から歩き出して、ゴールまでに追いつく」という
計画だったのですが……なんと、この時点で「追い越してしまった」とのこと!!

ちゃらぽこ散歩会のマイペースさが、うかがわれるってなモンでしょう……。
「そのうち会えるでしょうから、どこかで待っててくださいね……。」
という、超アバウトな打ち合わせをして、下流目指して歩き出します。
時刻はすでに3時を回り……。

「所要のため3時までの参加」とおっしゃっていた参加者さんが、
水道橋で泣く泣くパーティ離脱。あんまり進めず、スミマセン。
ネットを通じて散歩会を知ってくださり、2回目からご参加いただいたのですが、
2回目(中流偏)開催に先立って1回目のコースも自習してくださっていた
というヤル気ある参加者さん。有難いです!!

水道橋を過ぎて、一行はお茶の水へ。お茶の水手前に「水道歴史館」という、
神田川を歩く一行には持ってこいの見学スポットがあるんですが、ここ、節電の
ために閉館時刻が早くなっているんです。3時半入館終了、4時閉館とか。

すでに時刻は3時半を過ぎているため、ここは泣く泣くスルー。
一行は、「神田川歩き」初の「坂道」を登って、お茶の水へ。

お茶の水……に来てしまったら……これはもう、寄らなければならない(?)見所
は盛りだくさんです。そろそろ西日のキツイ時間になってきましたところで、
ラストスパートはもう少し涼しい時間を待ちたい、という事情もありますし。

お茶の水橋で一時川沿いを離脱して、まずはニコライ堂を見学。
ここ、ジョサイア・コンドル設計の建物が超有名。内部の見学終了時刻は早めですが、
終了時刻を過ぎていても、礼拝等がなければ入れてくれたりします。
諦め半分、もしかしたら気分半分で行ってみましたが、この日は内部見学は終了して
いました。残念。皆さんにも是非見て欲しいので、そのうち「お茶の水散歩会」も
企画しましょうか。

さてさて。
内部見学はできませんが、ここで、「遅れて出発したのに追い越してしまった」
最後の参加者Sさんが、合流。かなり待っていただいて、やっと追いつきました……。

御茶ノ水駅東口の「聖橋」を渡って、湯島聖堂と神田明神を見学。
ハイ、ニコライ堂と湯島聖堂、二つの「聖堂」をつなぐから、「聖橋」。
一般公募で名づけられた橋なんですよ~♪ 御茶ノ水駅のホームを狭くしている、あの
ナゾの壁は、実はこの橋の橋脚なんですよ~♪
ぱきらは、この橋が大好きなのです。だから、解説にも熱が入りま…………

でも、あんまり、聞いている人、いない…………

ガイドの解説を、あんまり聞いている人がいないのも、ちゃらぽこ散歩会の
特徴です……。みんなサクサク行っちゃってます…………まぁ、いいや。

お茶の水を出ると、神田川歩きはいよいよラスト行程に入ります。
川沿いの道がなくなり、川を見ながら歩くことは出来なくなりますが、
ゴールの柳橋までは道はほぼ一直線。(でも、横断歩道&信号の都合で、
進路はややグネグネします。)

お茶の水を出たあたりから、疲れを訴えだす参加者さんが……。
後楽園あたりまでは、屋根の下の冷房の効いた場所でちょいちょい休憩できて
ましたが、お茶の水からは何のかんの言ってあんまり休憩できてないですからね。

日陰&西日で、「強烈な日差し」を感じる部分はわりに少なかったのですが、
それだけにちょっと危険かも。午後5時ごろ。ゴールまであと1キロ弱の場所で、
早く進んでさっさとゴールしたい気持ちを抑えつつ、
水分補給&足休めに川沿いのポケットパークでちょこっと休憩。

神田川25キロ踏破まで、あと1キロ足らず!!
さてここから、ラストスパート、行きます!!

強烈な温度で輝いていた太陽も、だいぶ西のほうに傾いて、日暮れ間近。
美倉橋、左衛橋、浅草橋……大通りを通す、立派な橋を通過しながら、屋形船が
停泊する河口地帯にいよいよ突入……

あぁ!

隅田川が見えてる……!!

午後6時近く。

ついに、隅田川に合流する神田川。
河口をのぞむ最後の橋、柳橋に到着到着~~!!

本日1日、大都会東京のコンクリートを燃やし続けた太陽も、西の端っこに
消えかかろうとしているころに、

ちゃらぽこ散歩会一行、神田川25キロを完全踏破!!

夕暮れの柳橋。
オレンジ色になったお日様が、西の空に本日最後の輝きを残す中、
柳橋の緑色のアーチの脇でたそがれる一行。
あぁ、夕暮れ時の風が、心地よく頬に触れる……。

神田川25キロを、みんなで歩き切りましたよぉぉ~。

ハイ、長距離ウォーカーが一人でサクサク歩けば1日でも行けちゃう距離ですけれど。
でも長距離ウォーカーも、そうでもないご近所散策ウォーカーも、一緒に時間をかけて、
み~んなでゴールしましたよぉぉ~~~。

なんだか嬉しいですねぇ。楽しかったですねぇ。イロイロありましたが……。
皆さん、ほんとうにお疲れ様でした!!
おかげさまで、楽しい神田川散歩ができました!!

さぁ……

これから、

3ヶ月、25キロ分の打ち上げ!!
盛り上がりますよぉ~!!!

ということで、打ち上げのビールのためとあれば疲れも忘れる一同。

隅田川を渡って、お疲れ様の乾杯をしに、両国の町に繰り出すのです!!

それから先に、ちゃらぽこ散歩会、もうひとつの事件が待っているのですが、
それはまた別のお話。
ちょっと今週忙しいので、稿を改めて。

なにしろひとまず、お疲れ様でした~~!!!

次回の散歩会も張り切って企画しますので、引き続きのご参加&
新たな冒険の仲間、お待ち申し上げておりますよ~~~!!!


[PR]

by osanpocafe | 2011-07-12 02:46 | 業務日誌

11日、臨時休業です。   

散歩会にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
今日はゆっくりお休みください。

ゆっくり休むからというワケでもないですが、イロイロの都合により、

本日7月11日(月)は臨時休業とさせていただきます。

午後6時からは西早稲田の「のびのび荘」で、出張かふぇをやっておりますので、
11日はちゃらぽこの代わりにソチラをよろしくお願いいたします。

ちなみに、11日ちゃらぽこ滞在中の6時からは「口笛の世界チャンピオン」という
方のミニコンサートもあり。席指定の会ではありませんから、6時~8時までの間
何時から何時まででもご参加いただけるということです。

ちゃらぽこの友達の「のびのび荘」が見てみたい~(--;)という方も、
この機会にぜひおいでください!!

なお、ちゃらぽこの出張かふぇは、11日と16日(土)は18:00~20:00。
13日(水)は定休日なので、12時から20時まで1日参戦の予定です。

ホットコーヒー350円~。
のびのび荘へのご来店、お待ち申しあげております~!!


[PR]

by osanpocafe | 2011-07-11 00:58

臨時休業のお知らせ   

7月10日、11日は、休業いたします。

明日、7月10日は、散歩会のためカフェの営業は
休ませていただきます。

また、翌11日月曜日は、西早稲田の「のびのび荘」へ
夜だけ出張かふぇにまいります。
このため、ちゃらぽこは午後5時で閉店とお知らせ
していましたが、諸般の事情により、この日は
1日臨時休業とさせていただくことにいたしました。

急なお知らせで、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なお、月曜日は午後6時から「のびのび荘」で
かふぇをやっていますので、この機会にぜひ!




[PR]

by osanpocafe | 2011-07-09 14:45 | お知らせ・イベント案内