<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

これからの予定です♪   

ちゃらぽこ開店1周年月間の6月も、あと数日~~。
でその6月もまだまだイロイロと行事を企画していますが、その後の予定もアレコレ。

6月27日(月)←あぁ! もう今日だ!!
夏至パーティ・キャンドルナイト♪


昼間の時間が1年で一番長い日も、本日で最後ですよ!!
キャンドルを作って、火をともして、飲んで食べておしゃべりしましょう♪

夜7時ごろ~
参加費 : キャンドル製作費&飲み放題つき4000円


6月30日(木)
ちゃらぽこ散歩会・友の会


散歩会にご参加の皆さま、旅の記録の掲示物やノートなどに書き込みしつつ、
散歩の様子を振り返ったり、これからの散歩の企画をしたり、いかがですか~??


7月10日(日)
ちゃらぽこ散歩会 神田川を歩くの最終回(下流編)


高田馬場から柳橋の隅田川合流点(河口)まで、神田川を歩きます。
3回連続企画の神田川歩きも、いよいよ最終回です。
コンプリートの方も、オイシイとこだけ♪の方も、ぜひぜひご参加ください。

詳細は改めてご連絡いたします。


7月11日(月)、13日(水)、16日(土)
のびのび荘・のびのび夕涼みフェスに出張かふぇ


お友達・姫だるまさんのギャラリー&雑貨屋さん「のびのび荘」の夏祭りに、
コーヒーを持ってはせ参じます!!
11日(月)、16日(土)は、午後6時から参戦。
13日(水)は、1日出張の予定です。

このため、11日と16日は、ちゃらぽこは午後5時で閉店いたします。
大変申し訳ありませんが、ぜひぜひこの機会に、のびのび荘にどうぞ~~♪♪

詳細は、ひとまず「のびのび荘」のHPをどうぞ。
また詳しいことが決まり次第、こちらでもお知らせいたします!!


7月23日(土)
地ビールの会 2011 Vol.1 !!


今年もやります!!地ビールの会!!
今回は、午後5時ごろからみんなで乾杯~~♪の予定です。
復興応援をかねて、東北の地ビールを集めようと思っております。

これまた詳細はまた改めて。


さらに!

8月上旬に、屋形船の会を企画しています。



詳細未定の行事が多くて申し訳ありません。
決まり次第、ご報告いたしますので、気になるイベントはチェックしておいて
くださーい!! また、店やブログ等に直接ご連絡いただければ、速報を
お知らせいたします。よろしくお願いします~~!!!





[PR]

by osanpocafe | 2011-06-27 02:38

イベント……?  2本立て!!   

その1

7月27日月曜日は、お知らせしていましたとおり、
ちょっと遅めの夏至パーティを開催しまーす♪

夏至と言ったらキャンドルナイト~♪
なのですが、ここはちゃらぽこ流に(ちょっと遅れちゃいましたし)
ただキャンドルに火をつけるだけでなく、キャンドルを作るとこから
やっちゃいましょう~♪♪

のびのび荘の姫だるまさんのご協力により、前半はカラフルなオリジナル・キャンドル
を作っちゃいますよ! 後半は、キャンドルの灯りでのんびり飲んだり食べたりです。


夏至パーティ♪
6月27日(月) 19時~


参加費は、キャンドル作製費込み、お食事&22時までの飲み放題付で4000円
を予定しています。
(キャンドル作製は、自由参加です。
 作ったキャンドルは、その場で火をつけていただいても、お持ち帰りいただいてもOK!)

なお、27日に限り、お酒&食べ物の持込OK。
日本酒・ワインを720ml以上のビンでお持ちいただいた方は、1本につき300円、
参加費をお値引きいたします。
途中からでもご参加いただけますが、飲み放題付ですのでお早目のご来店がおトクです。

当日プラっとお立ち寄りいただくのもモチロン大歓迎ですが、
料理のご用意をしますので、「行くぞ!」という方は事前にご一報いただけると
大変大変助かります!!

キャンドルの火を囲んで、夏の一晩を一緒に過ごしませんか??



その2

ちゃらぽこ散歩会・友の会??
7月30日(木) 19時ぐらい~


初企画です。
ちゃらぽこ散歩会の散歩の前と後の会です。

散歩会のことを思い返したり、これから行きたい場所を話し合ったりしたいと
思いますが、ひとまず初回ですし、次の予定は今のところ決まっていますので、
第1回目の今回は、「ちゃらぽこ散歩会の思い出をつづる会」です!!

散歩会の思い出ノート的なモノをご用意しますので、写真を貼ったり
情報や感想を書き込んだり。壁にペタペタ貼る写真を用意したり。

ちゃらぽこでは過去に何度か、旅の記録を壁に掲示したりしてきましたが、
今度は「ちゃらぽこ散歩会」をテーマに掲示物を作りまーす♪
しかも、皆さんの手を借りて、作っていただいちゃいまーす♪

出来上がった掲示物は、壁に貼ったりします。
ノートなどは、散歩会の記録として、また、興味を持ってくださった方への
「こんな感じでやりましたよ~♪」というご報告の素材として、
どなたにもお手にとってご覧いただける形で保管いたします。

何か書き込むぞ!という方は、30日にご来店ください♪
(30日にご都合がつかない方は、その後の書き込みもモチロン大歓迎です。)
これから散歩会に出てみようかな? という方の、様子見のご来店も大歓迎です。

こちらは、今のところ参加費制ではなく、通常のオーダーでと考えています。

27日も30日も、どしどしご参加くださーい♪♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-06-26 01:49 | お知らせ・イベント案内

夏至、終わっちゃいましたが、夏至イベント!!   

夏至でした~。いやぁ、暑い夏至でしたねぇ~。
夜、窓を開けていても風が入ってこなくて暑い!!
といのは、この夏初めてのことではないでしょうか……。
今年はエアコンは極力自粛……と思ってるんですけど。

ところで、季節のイベントは極力やりたいちゃらぽこ。
冬至にはかぼちゃパーティをしたことですし、
夏至イベントも考えたかったのですが、散歩会で忙しかった
のと定休日が重なってしまったのとで、企画しそびれ……。

ですが、昼時間が1年で一番長い日は、夏至の1日だけではありません!
実は、27日ぐらいまで、昼時間最長の14時間35分という日が続きます。
ちなみに、朝、日の出が一番早いのは、6月11日から18日まで。
今はそれよりも1分くらい遅くなっていますが、日の入りが遅いのは
22日から7月6日までの19時01分なのです。

昼の一番長い季節ですから、やっぱりイベントします!!
先月も、最後の月曜日に「しっぽの月曜日会(仮名)」というのを開催
しましたので、今月も、昼時間最長の最後の日、6月27日(月)で。

(来月もやるかどうかは不明!)

前回の「飲んだり食べたりしゃべったり」に、今回は、「キャンドル」を
加えます~!!

のびのび荘で買ってくるキャンドルも、だんだん増えてきたことですし、
そろそろ飾っておくだけでなくて火をつけようかな……ついでにお土産に
つけるとか……と思い、定休日の本日のびのび荘に相談に参りましたところ、
のびのび荘店主・姫だるまさんの一言。「作って、点けるとかは……?」

そういうわけで、のびのび荘さんにご協力いただき、
緊急告知!! ちゃらぽこ版キャンドルナイトを開催いたします。

キャンドルを作って、火を灯して、その明りで飲んだり食べたりしゃべったり。
作る予定のキャンドル自体は、簡単なモノで、すぐにできるそうです。
なので、前半でキャンドル作りをして、その後それに火を入れて、
ミッドサマーの一夜を過ごしてみては?

6月27日(月) 19時~
参加費は、キャンドル作製費込み、お食事&22時までの飲み放題付で4000円
を予定しています。
(キャンドル作製は、自由参加です。
 作ったキャンドルは、その場で火をつけていただいても、お持ち帰りいただいてもOK!)

なお、27日に限り、お酒&食べ物の持込OK。
日本酒・ワインを720ml以上のビンでお持ちいただいた方は、1本につき300円、
参加費をお値引きいたします。
途中からでもご参加いただけますが、飲み放題付ですのでお早目のご来店がおトクです。

当日プラっとお立ち寄りいただくのもモチロン大歓迎ですが、
料理のご用意をしますので、「行くぞ!」という方は事前にご一報いただけると
大変大変助かります!!

キャンドルの明りで、夏の一晩を一緒に過ごしませんか??





[PR]

by osanpocafe | 2011-06-23 02:28 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会 神田川を歩くの2回目のレポートの2回目!   

前回の続きです!!

淀橋は、神田川と青梅街道が交差する場所です。
先日の「青梅街道歩き」の会で通った場所を、2週間ぶりに、別の角度から
通ることになるんですねぇ♪

f0230467_3364699.jpg


ここ淀橋は、先ほどの、成願寺を建てた「中野長者」の伝説のある橋です。
十二社に財産を埋めて隠した中野長者さんは、一緒にいた従者を、口封じの
ために殺して、この橋から神田川に投げ捨ててしまいました。

するとその後、中野長者さんの悪行の報いか、何と中野長者さんの一人娘が、
この橋から身を投げて死んでしまいました。

娘さんがここでいなくなったことから、この橋は「姿見ずの橋」、
神田川に流された娘さんの死体が見つかった、少し下流の小滝橋(早稲田通り
を通します)が、「姿見の橋」と呼ばれてきました。
(中野長者さんは、この出来事によって悪行を悔い、先ほどの成願寺を建てました。)

で、江戸時代。鷹狩りの際にここを通りかかった三代将軍家光が、悲しい伝説が
由来となる橋の名前を嫌って、「淀橋」という名前に改めさせたのだとか。

ふぅぅ~ん。

そ、そんなこと(←失言)よりも、淀橋ですよ淀橋。
今の新宿区ができる前にあった、淀橋区の名前の由来。ヨドバシカメラの
名前の由来。東京都庁のある新宿副都心、西新宿の超高層ビル群は、
淀橋浄水場の跡地!!

神田川には140個も橋があるのに、地名や施設名の由来になるような
メジャーな橋は82番目にして初めてなのですよ!!

さてさて。
ここで、9人目の参加者さんと合流します。

ここから参加の9人目さん、ちゃらぽこ散歩会にははじめての、車椅子
(電動カートというのかな。前にハンドルがある車。)でのご参加なのです。

下見の時には予想していなかったので、車椅子でも歩ける道かどうかという点
では下見していませんでした。たしか、多少の段差はあるけれど、階段は
なかったな……。歩道は多少狭いところもありますが、遊歩道なら大丈夫かな。
普段からこの電動カートであちこち行かれている方ですし。

と思ったら、盲点!!

川沿いの快適遊歩道には、車止めがあるのです!!!

f0230467_350474.jpg


コレが、大きな道と小さな道とにかかわらず、道路と交差して途切れるたびに
あるんです!!

車やバイクの通行を禁止するための車止めですよね。
だから、人は軽く通れます。自転車も大丈夫です。
横の丸くなっている部分なら、電動カートでなくて車椅子ならギリギリ
通れるかもしれません。
しかし電動カートは、車椅子に比べて縦が長いので、この丸部分を曲がり切る
ことができません。

正面の縦棒が、車椅子が通れる幅で1,2本、抜けるようになっている場所も
ありました。しかし、これも重いので、電動カートに乗っている人が一人で
通行することはできません。
鍵がかかっていて1本も抜けなくなっている場所や、さび付いたり根元が腐ったり
していて動かない場所もあります。

いや~。
普段一人でサクサク歩いているときには、意識してもみませんでした。
この車止めのおかげで、我々散歩者は確かに車の心配をすることなく
のんびりお散歩することはできるのですが……

でもね!!
電動カートは、道路交通法上は歩行者なのです。
そしてここは、こんなにステキなお散歩道なのです。
車やバイクの人は、車やバイクを降りればこの散歩道を歩くことができますが、
電動カートは足そのものなんですよ。この気持ちいい散歩道を、
どうしても歩くことができない人がいるなんて、そんなのオカシイです。

だから、できるだけ遊歩道を行きましょう!!

ここで屈強な男性参加者の皆さま、大活躍!!
先回りして重い杭を抜いてくれたり。
杭が抜けない場所は、カーブをあと2,3センチのところで引っかかって
曲がりきれない電動カートを、力を合わせて持ち上げて通したり。

女性チームは、荷物を持って応援。
一度で曲がりきれると、「わ~い、やったぁ!」と、ちょっと盛り上がる。

なんて心強い、チーム「ちゃらぽこ散歩会」!!
電動カートの参加者さんも、「前に通りかかったときは
一人だから通れなかった道を、通ることができた」とのこと。
超ゆるゆるノー天気なちゃらぽこ散歩会で
そんな感想を持っていただくことができるのは嬉しいなぁ~~!

と、感激しつつ。
ふと気がつくと、屈強な男性がちょっと増えている!!!

通りすがりの方が、苦戦しているちゃらぽこ散歩会一行を見て、力を貸して
くださったのです。スゴイです! 嬉しいです嬉しいです!!
(終盤では、学生風の若い男子が3,4人も集まってきて、みんなで
 力を貸してくれました。世の中みんな、いい人です~~!!)


そうして「気持ちよい遊歩道」を歩き、小滝橋を越えたところで、ちょっと一息。

新宿讃岐屋さんは、甘味処。大正三年創業の、寒天の老舗。
高島屋にも店を出していますが、神田川沿いのココが工場&本店なのだとか。

日曜日の午後は混むということで、お客さんがたくさん出入りしていましたが、
運よく9人の席を作っていただくことができました♪
ぱきらはクリームあんみつを注文♪♪
f0230467_4122515.jpg


おいしい~~。寒天が、しゃくしゃくします。
歯ごたえがあって、食べ応えがあって、味があります!!
スミマセン、ぱきら今まで、あんみつの寒天って、ボリュームを出すための飾りの
ように思っていました。オプション的に認識していました。

間違ってました。ここのあんみつは、寒天が主役です。


散歩に必須(?)の甘いもの♪を食べて、元気になって、終盤行きます!!

5時ちょっと前。高田馬場で、山手線のガードをくぐって……
f0230467_4241897.jpg


うわぁ。都会にやってきました~!! 人がいっぱいです。建物が高いです。
山手線を越えて、明治通りと新目白通りの交差点、高田馬場分水口で、
長かった本日のお散歩終了。
f0230467_4271558.jpg


川沿いだけでも10キロほど。寄り道を入れたら12,3キロの長いお散歩でした。
神田川をバックに記念撮影をして、ゴールの後は。

高田馬場、明治通りといえば……

ちゃらぽこの同志、のびのび荘!!
本日休業日ののびのび荘のお店を借りて、打ち上げです~~♪

のびのび荘は、飲食店じゃないんだから。テーブル借りるだけなんだから。
打ち上げはビール1本くらいで軽く。飲み足りなかったら、場所変えましょうね。

……のつもりが、そんなんで済むはずもなく、がっつり打ち上げしちゃいました。
のびのび荘さんスミマセン。ありがとう~~!


今回の散歩会は、イロイロと新しいことが盛りだくさんで、学ぶことが多かった
です。特に、散歩道のバリアフリー問題は、実際に体験してみなければ分からない
ことでした。で、さらに、その大問題にぶち当たったときに、協力してくれる皆さんが
いてくれたことに、感謝感謝。
いつもの皆さまも、初めての皆さまも、いいチームで散歩ができて良かったぁ~~!!

おかげさまで、本日も楽しい散歩となりました!
次回も張り切って企画します~♪

神田川ゴール編の高田馬場→柳橋は、7月10日ですよ!
ふるってのご参加、お待ちしておりまーす♪♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-06-22 03:36 | 業務日誌

ちゃらぽこ散歩会 神田川を歩くの2回目!   

6月19日、日曜日、ちゃらぽこ散歩会・神田川を歩くの2回目が
無事に終了しました~~!!

今回は参加者9名。
誰の行いがよかったのか!? 梅雨時にもかかわらず、雨に降られることはなく、
それでいて終日気温低めの薄曇り。6月としては、最高に歩きやすい1日だった
と思います。お散歩日和~♪♪

一行は、10時に京王・井の頭線の西永福駅に集合。
参加者のうち、半数は前回からの継続参加者。もう半分は今回から。
そのうち、3人はこの日初めて会う参加者さん! なのですが……

実は! ちゃらぽこの店でもお会いしたことのない、初対面の方のご参加って、
ちゃらぽこ散歩会では初めてなんです!! うまく会えるかな……と、
ドキドキしていたのですが……他に待ち合わせをしている風なヒトなどいない
西永福駅。自然と「あ、あのヒトが参加者さんかな♪」と分かって……というか、
3人中2人は、例によってぱきらよりも前に集合場所についた参加者さんと
合流し、既に馴染んでいらっしゃいました……。

集合場所からの参加者は、ぱきらも入れて8名。
ちゃらぽこのご近所の常連さん。川ウォーカー。東海道ウォーカー。
初対面の方も、川&暗渠好きの方と、お散歩が好きな方。
常に歩いているヒトと、たまには歩かなきゃなと思っているヒト。
年代はバラバラ、男性5名に女性3名という、多様な顔ぶれ。
この「チーム」ができたこと自体が、何だか楽しい♪♪

一行は、駅から徒歩5分ほどの、前回の終了場所へ。
前回からの参加者一堂には思い入れのある「雨宿りガレージ」で、勝手に
恒例の出発記念撮影。(他人様のお宅のガレージである。)

そして神田川歩きへ、GO!
f0230467_236506.jpg


前半は、杉並区を突っ切ります。
桜並木の、わりに歩きやすい川沿い遊歩道です。
川沿いの、色とりどりの花を楽しみながら歩けるのも、この季節のいいところ。
周辺住民の皆さまや、杉並区の皆さまが育ててくれたお花、楽しませていただきます!

で、玉川上水に接近するあたりでちょっと見に行ってみたり、お寺に寄り道したり、
初対面の皆さまと軽い自己紹介などし合いつつの、ゆるゆるお散歩。

前半の観光ポイントは、釜寺こと東運寺♪
f0230467_2252272.jpg


屋根の上に釜が載ってるんです。これは珍しい!
f0230467_2261262.jpg


これは、山椒大夫伝説にゆかりのお釜。
厨子王が、奉公先の酷い主人に釜に投げ込まれそうになったとき、お地蔵様が
現れて身代わりになり、助けてくれたのだそうです。
こんなところに、山椒大夫の伝説が!? フシギですねぇ。

この場所、ちゃらぽこからは徒歩圏内。でも、全然知りませんでした~。
ここから徒歩10分弱の場所に住んでいらっしゃる参加者さんの一人も、
「60年近く住んでいるけど、こんなのがあるなんて知らなかった!」と
おっしゃっていました。

杉並区内の神田川と流域といえば、ほとんどホームグラウンドなのですが、
まだまだ知らない場所はたくさんありますねぇ。

方南通りを越えて、丸ノ内線の車庫に銀座線の車両が停まっているのなどを
眺めつつ、てってけてってけ。お昼ごはんは中野新橋近くのとんかつ屋さん。

ヒレかつとメンチ定食、おいしかったです♪
f0230467_2331195.jpg


しばらく川沿いを歩けない区間が続きますが、中野新橋を過ぎると
川沿い遊歩道復活。このあたりが、ぱきらイチオシの新宿高層ビル群
ビューポイントです。ここらでまた、一堂そろって記念撮影~♪
引き続き、てってけ歩いていきます。

山手通りにぶつかったら、ちょっと北へ、寄り道。
成願寺という、大きなお寺があります。
f0230467_249827.jpg


「中野長者」こと鈴木九郎が建てたというお寺。
ちゃらぽこのある中野区周辺を歩いていると、ちょいちょいこの名前を見かけます。
ハイ。先日の青梅街道歩きのときも、淀橋で会いました~。
中野の長者さんです。
財産を隠すために新宿の十二社に行って、財産を埋め、帰りに従者を口封じに殺し、
淀橋から神田川に投げ捨てたという……悪もんです~!!

……というこのヒトの一生が、絵巻風に書かれたモノが見られます。

成願寺を出て、山手通りを渡ると、それまで東に向かって流れていた川は
緩やかに北向きに進路を変えます。そのあたりで、川の右岸は新宿区に入ります。
しばらくは、右は新宿、左は中野区という区境を、北上することになります。

午後2時ごろ。出発から4時間ほどで、今回のコースの中間あたりの淀橋に到着。
青梅街道を渡って、後半戦に入ります。

と、ここで、参加者さんが一人増えます。
淀橋でしばらく最後の参加者さんの合流を待って、後半戦に臨む一行。
ここから、新たな冒険が待っていたのです~~!!

というところで続きは次回!!

ちゃらぽこ散歩会・神田川を歩くの第2回目の前半のレポートでした~♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-06-21 02:23 | 業務日誌

神田川を歩きましょ~♪   

あさっては、ちゃらぽこ散歩会・神田川を歩く! の2回目です♪
やはり時期が時期だけに……天気予報チェックも気が抜けません……。
今のところ、曇りで気温は27度、降水確率30%と40%の間を行ったり来たり。
たまに晴れマークが出てますが、更新すると曇りになってたり。という感じです。
まぁ、雨の予報は出てませんので、決行できるかな~と。

そうなったらなったで、暑さが心配なので、参加者の皆様は対策を
よろしくお願いいたします。日焼け止めと帽子もですが、どちらかというと
日差しはなくて蒸し暑いという感じになるかもしれませんので、
飲み物をご用意ください。都会とはいえ、川沿いは店や自販機が少ない
場所があります。

神田川中流、今回の区間は、川沿いに歩けない区間もありますが、
川沿い遊歩道になっているところも多くて楽しいです。
桜並木の川べりや、石畳の散歩道、周囲には古い歴史のあるお寺や神社も
たくさんあります。それから、杉並区と中野区の区境、中野区と新宿区の区境
と、「川のこっちとあっちは違う区♪」という場所が続いて、これもまた
お楽しみのひとつ♪♪

暑さにめげずに、楽しく歩きましょ~~♪♪

詳細は、前日の日記をご覧ください。



以下・予習コーナー♪♪
今回の区間の写真が下にあります。





写真で予習の方は、コチラをどうぞ♪
[PR]

by osanpocafe | 2011-06-17 23:50 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会・神田川を歩くの2回目!!   

お待たせしましたー!!
ちゃらぽこ散歩階・神田川歩き2回目のお知らせですー!!

(……っていうか、本当にお待たせしてしまいました
 今週末になってしまいました、汗汗)

第2回目の今回は、京王井の頭線・西永福駅付近の前回の終了地点から、
高田馬場付近の妙正寺川合流ポイントまでの約10キロほどを歩きます。

フォークソングでもおなじみの神田川♪
沿岸の地名や史跡にも、江戸の歴史が残る川。
全区間が開渠になっていて、川の流れを追いながら歩ける、都心部には珍しい川を、
源流から河口までてってけ歩きましょう~~♪♪

日時・場所:6月19日(日)午前10時
      京王井の頭線・西永福駅改札を出たところ

 ※ 集合時間が前回より早くなっています。ご注意ください。
   また、西永福駅は井の頭線の各駅停車しか停まりませんのでご注意を!


コース:京王井の頭線・西永福駅に集合→神田川歩き出発→
    途中の方南町か中野富士見町あたりで昼食→淀橋→ご希望により甘味処に寄り道
    高田馬場付近の妙正寺川合流地点でゴール(午後5時ごろを予定)

 ※ 次回、今回の終了ポイントから続きを歩きます。
 ※ 終了後、ちゃらぽこのお友達・西早稲田ののびのび荘(ゴール地点から約500M)
   で、軽く打ち上げをします。のびのび荘は住宅街のお店で、しかも飲食店では
   ありませんので、あくまで「軽い打ち上げ」です。参加は自由です。
   コーヒーまたはビールと簡単なおつまみで、500円程度の予定です。

 コースの詳細は、下の地図をご参照ください。


参加費:1500円(昼食&終了後のコーヒー付)
     
ご注意

・全区間歩くと、10キロ強の道のりになります。長距離歩きがはじめての方でも
 可能な距離ではありますが、天候や体調によっては厳しい距離になるかもしれません。
 調整をお願いいたします。なお、全区間はちょっと自信がない……という方は、
 途中参加や途中離脱も可能です。個別にご相談ください。

・日焼けや熱中症の心配な季節になっています。日焼け止め、水分補給など、対策を
 お願いいたします。極力、帽子をご着用ください。
 また、水・お茶・スポーツドリンク等を各自ご持参ください。

・昼食は、順調に行くと12時前くらいの予定です。おそば屋さんの予定です。

・小雨決行いたします。かなりの悪天候が予想される場合は、順延させていただきます。
 なお、川沿いの道は、大部分は舗装された道になっていますが、公園や水溜りのでき易い
 場所もありますので、万一直前に雨が降った場合は汚れてもいい服装でご参加ください。

・歩きやすい靴・服装でご参加ください。

・昼食等の準備をいたしますので、ご参加希望の方は事前にお申し込みいただけると
 助かります。参加費は当日でけっこうです。

なお、3回目は7月10日(日)を予定しています。
続けてご参加いただければ嬉しい限りですが、1回のみのご参加も大歓迎です
予定は合わないけれど、全区間歩きたいという方には、自習用地図などご用意しますので、
ご一報ください。

ご予約、お問い合わせは、ブログへのコメントでもメールでも電話・FAXでも、
モチロン直接ご来店いただいてでも、承ります。

メール:pachira@sanpocafe.com
電話・FAX:03-6382-7371

たくさんの方のご参加、お待ちしておりまーす!!

ルート地図↓ 適当に大きくしたりしてご覧ください♪




[PR]

by osanpocafe | 2011-06-14 00:25 | お知らせ・イベント案内

神田川を歩く会~♪   

ひとまず、お知らせです!!


第4回、ちゃらぽこ散歩会「神田川を歩く!」の、中流編。

6月19日日曜日
10:00 京王井の頭線 西永福駅集合

西永福付近から高田馬場(西早稲田)付近までの、
神田川中流を歩きます。
3回目、高田馬場~柳橋の下流編(完結編)は、7月10日を
予定しています。

小雨決行。
週間天気予報が出たら、詳しくお知らせします。

参加費は、前回と同じく昼食付1500円を予定しています。

1回目にご参加いただいた皆様はモチロン、
今回から参加の方も大歓迎です。
よろしくお願いしまーす♪♪

本日は、ひとまずお知らせだけ。
詳細は後日!!!

なお、当日はかふぇの営業はお休みいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



[PR]

by osanpocafe | 2011-06-11 04:45 | お知らせ・イベント案内

なんたって、1周年!   

1周年散歩会&パーティが、無事に終了しました!!
お付き合いくださった皆さま、どうもありがとうございました!!

大イベントが立て込んでいまして、ちょっとゆっくり1年間を振り返っている
なかったので、ひとまず御礼だけ。

いやはや~。1年が経ったんですねぇ。
季節が1周したんですねぇ。長かったけど早かったなぁ。

まだまだ軌道に乗ったとは言いがたい、皆様に「大丈夫~??」と言われちゃう
店なんですが……。一息ついている場合でもなくて、頑張らなきゃな~と思う
くらいのカンジなのですが……。

ですが、「大丈夫~??」と言って心配して応援してくださる方が、開店の前よりも
格段に増えた! カフェとしてはまだまだですが、これだけは1年間の実績……
と、超前向きに考えるぱきらです……。

イヤほんと。
これまでの三十数年の人生の中でも、店をはじめてからの1年でも、しみじみ
感じたのが、ぱきらは周りの人に恵まれているなぁ~~!! ということです。

金銭運とか仕事運とか恋愛運とか学業運とか、世の中にはイロイロな運がありますが、
他はどうか知りませんが、人間関係運には相当恵まれているんだと思います。

だから、ちゃらぽこができたのだし、1年経った今もどうにか続いているんだと思います。

家族、友人、大家さんや業者さんなどの関係者の皆さん、そして何と言っても、お客さま。
皆さまに感謝しております!!

で、開店から1年間は、「どうにかやらせていただいている」カンジでやって
まいりました。次の1年は、感謝の気持ちは抱きつつ、「やっています!」と言える
ようになることが課題かなと思っています。

私がやりたかったのは、「カフェ」ではなくて「散歩かふぇ」なんです。
でもひとまず「カフェ」になるので、最初の1年はいっぱいいっぱいでした。
次の1年は、もっと「散歩かふぇ」になりたいと思う次第です。

皆さまにとって、
「あってもいいな」「あったほうがいいかな」から、「ないと困る」という
存在になれるように、ちょこっとちゃらぽこに頑張りたいと思います。



はぁぁ~。それにしたって~。
1周年ですから。
もっと色んな企画を、漠然とは考えていたんですが……。

いろいろと手一杯で、実現できなかった企画がいっぱいあるなぁ~。

2周年の時にはぜひ! と思うんですが、やっぱり2周年とか3周年とかでは
なくて、1周年っていうのは特別ですよね。やっと季節が1回ずつだけ、
一巡りしたのですものね。ちゃらぽこに足を運んでくださる方々にとって、
「あぁちゃらぽこ、1年経ったのか~」という感慨は、2周年や3周年の
時には同じようには感じていただけない、別のモノではないかなと(10周年くらい
行ったらアリだと思うんですが)、1周年が過ぎてしまった後は
ちょっと惜しいカンジがしますが……

まぁ、何かもうひとつやりたいことがあったんだけど……という、
そう言うところが「ちゃらぽこ」なのかな……。

何しろ、2年目に突入したちゃらぽこを、よろしくお願いいたします!!
店主ぱきらも、ちゃらぽこ張り切ってやっていきまーす!!


[PR]

by osanpocafe | 2011-06-07 02:28 | 業務日誌

青梅街道を歩こう!! ちゃらぽこ散歩会   

<お知らせ>

6月3日(金)夜8時で閉店させていただきます。
6月4日(土)所要につき臨時休業させていただきます。
6月5日(日)ちゃらぽこ開店1周年記念・散歩会&パーティのため、
       カフェはお休みです


6月6日(月)から、通常どおり営業いたします。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。


青梅街道を知っていますか?

ちゃらぽこのご近所、東高円寺を通る青梅街道は、新宿3丁目の追分で甲州街道と
分かれ、青梅、奥多摩、大菩薩峠を経て甲府の手前で再び甲州街道と合流する、
意外と(?)長~い街道なのです。

古くは石灰を江戸に運ぶ道として、また秩父霊場巡礼や御嶽参詣に向かう道として
にぎわいました。明治初期に新宿→田無間で乗合馬車が開通して以来、都心と
多摩地域を結ぶ生活道路として定着し、見た目はごく普通の都道になっています
が、古い街道の歴史を伝える旧跡や町並みなど、見所もいっぱいです。

ちゃらぽこ散歩会では、連続企画として、新宿追分から青梅まで(できれば甲府まで)、
数回に分けて青梅街道を歩きます。

初回は6月5日(日)、開店記念散歩会として、新宿3丁目の追分から東高円寺の
ちゃらぽこまでの5キロ弱を歩きます。

午後13時、新宿御苑の大木戸門に集合です(下の地図を参照)。
新宿御苑をしばし散策、芝生の上で追分だんごを食べて、街道歩き出発♪
街道筋のお寺や神社などを見学しながら、だいたい16時ごろにちゃらぽこに
ゴールの予定です。

参加費は700円とお知らせしていましたが、なんとこの日はたまたま新宿御苑の
入園料が無料になるということなので、500円に訂正いたします。

第2回目以降は、秋ぐらいを予定しています。1~2ヶ月に1回ペースで、
10キロそこそこずつ進んでいく予定です。
中野、杉並ではおなじみの青梅街道が、どんな町につながっているのか、
みんなで冒険の旅に出ませんか??


なお、6月5日は、ちゃらぽこ到着後、17時から開店1周年パーティを
予定しています。よろしければ、こちらもぜひぜひご参加ください!!





[PR]

by osanpocafe | 2011-06-03 03:10 | お知らせ・イベント案内