<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

GW、東北地方を応援しましょう~   

いよいよ明日から、ゴールデンウィーク~~♪♪
10連休の人がいたり、5連休ぐらいだったり、3連休×2回だったり
いろいろですが、なにしろゴールデンウィーク~~♪♪

皆様、おでかけのご予定は立ちましたか??
今年はどうも「近場でさらっと」とか、「家でのんびり」の人が多いと聞きますが……。
観光地のことを考えると、「どんどん旅行してくださーい!!
(というかむしろワタシがどっか行きたいよぅ~~!!)」と言いたいところ
ですけれど、お出かけの合間に1日ちょこっとヒマになったら、
ぜひぜひ「ちゃらぽこ」へどうぞ!!

GWから、中野区のタウン誌「おこのみっくす」で行っている
「チャリティおこのみっくす」という企画に参加します。
対象商品をご注文いただくと、価格の5パーセントが義援金になります。

ちゃらぽこのチャリティメニューは、お茶菓子セットと一部のお酒です。

まずは、お茶菓子セット(500円)。
久々に復活しました~~。コーヒーまたは紅茶にお菓子がついて、500円です。
明日からは、仙台銘菓「萩の月」を提供いたします。数日ごとに、気まぐれに
お菓子が変わる可能性があります。単品でお食事のデザートやコーヒー紅茶以外の
ドリンクと一緒に注文いただけるようにもしようかと検討中です。

お酒は、茨城県那珂市の木内酒造の「木内梅酒」(グラス500円)と、
「常陸野ネストビール(ホワイトエール、アンバーエール、ヴァイツェン)」
(小ビン600円)、岩手県二戸市の地酒「南部美人」(1合700円)が
対象になります。

お散歩の休憩に、コーヒーと一緒にちょっと甘いものを♪もいいし、
休日気分満喫で昼間っからお酒もいいですよ~~♪♪


ところで、ゴールデンウィーク。

観光地は軒並み観光客減で、苦しい状況。日光の老舗ホテルが倒産したり、
箱根の温泉ホテルもガラガラだったり……という話を聞きます。
旅人&散歩家を応援する「ちゃらぽこ」には、気になる話題です。

箱根も日光も大変ですが、被災地の東北はどうなんでしょう。
沿岸部はまだまだ大変な状況だと思いますが、内陸部は活動を開始しています。
地震による被害が少なかったのに、お客さんが来なくて困っている場所もあるはず。

東京にいると、被害が大きかった場所の情報は入ってきますが、小さかった
場所の情報はあまり入ってこないんですよね。「困っているんだろうなぁ」と想像は
できても、どこが困っているのかよく分かりません。
観光客を受け入れている場所なら行って経済復興に協力したいけれど、
行ったら迷惑になってしまう場所もあるのかも……という気持ちもあります。

「被災地を見に行くヒトで道が渋滞して、復旧活動の車や緊急車両が通れなくて……」
などというニュースを聞くと、何となく邪魔になってはいけないから宮城県全体に
近寄ってはいけないような気持ちにもなってしまいますし。

でも、そんなことはないんですよね。
お客さんが来なくて困っている場所と、部外者は極力行かないほうがいい場所が
分かれば、いいのですが……。

きのう、萩の月を買いに池袋にある池袋のアンテナショップに行ってきましたので、
観光案内で状況をうかがってまいりました。

観光案内の担当者さんは、とても親切に教えてくださいました。

で、結論から言うと、交通機関は沿岸の一部をのぞき、ほぼ復旧しています。
行けます。
新幹線は仙台~一ノ関がゴールデンウィークに復活し、完全復旧します。
ただし、ところどころに一部停電になる区間があるかもしれないので、
高速バスなどを利用したほうが時間的には確実とのこと。
また、高速道路は急いで復旧作業をしたため、多少舗装が悪いところがあったり、
渋滞があったりするかもしれませんが、アクセスには問題なしとのこと。

宿泊施設は、仙台市街地などの大きな街は、作業関係者でいっぱいになっている
可能性があるそうです。仙台よりも南や、内陸部の温泉地などがいいようです。
事前に宿に確認を取って、予約してからの旅行が安全です。

で、問題の、「どこなら行ってもいいか」ということですが、実はまだ観光客を
受け入れられないのは北部の沿岸部だけで、大部分はお客さんがいなくて困っている
状態なのだそうで。仙台市内の観光はできます。一部まだ公開されていない施設も
ありますが、観光バスもGWにあわせて復活するそうです。
松島は無事です。遊覧船も、これまたGWには復活するそうです。
作並・秋保温泉など、内陸の観光地は「ぜひぜひどうぞ」な感じのようです。

行ける場所のお勧め情報、パンフレットをもらってきましたので、明日から店内に
おきます。詳しい情報は、観光協会や現地にご確認ください。

宮城に限らずだとは思いますが、観光地はお客さんが来ないので、従業員を
自宅待機にしている状態の施設もたくさんあるそうで。大きな被害を免れたのに、
こういう状況で経営が難しくなるのはいたたまれないですね。
自然災害は、もうどうしたって防ぐことができないことが多いんだということが、
今回の震災でしみじみ分かりましたが、二次被害はヒトの力で防ぐことができます。

「みんな、自分のところが良ければいいという気持ちは全然持っていなくて、
 自分たちが頑張って経済を立て直そうと思っているんです」
と、観光案内の担当者さん談。

そうだと思います。
深刻な被害を受けた地域がまだもう少し動けない分、動けるヒトが頑張って
宮城を元気にしたいという気持ち、共感します。頑張りたくても人が来なくて
頑張れなかったら、ちょっともどかしい……。

な~んて書いていたら、行きたくなってしまいましたが、GWは営業しますと
言いましたので、営業します。でも、そのうち行きたいなぁ。

まだ自宅に帰ることもできない人、多くを失った人のことを考えると、確かに
「観光」といのは心苦しい面もありますが、できることはそのくらいしか
ありませんからね。

ひとまずそれまでは、東高円寺でできることを。
微々たるものではありますが、東北地方を応援しております。

そうそう、WALK×10運動も引き続き行っております。
連休にたくさん歩いたら、こちらもぜひ。



[PR]

by osanpocafe | 2011-04-29 01:44 | お知らせ・イベント案内

GW~5月の予定   

営業カレンダー改定が遅れていますので(スミマセン汗)、
ひとまず速報でGWから5月中の予定をざっくりと。

まず、GW中ですが、前回お知らせしました通り、定休日の水曜日以外は
営業いたします。閉店時間が、通常は日・月・祝日が8時まで……と紛らわしいので、
29日(金・祝日)から5月5日(木・祝日)までは毎日8時閉店といたします。

6日からは通常営業で、6(金)7(土)は夜10時まで、8(日)は8時までです。
その後はいつもどおりです。

ゴールデンウィーク中、東北応援チャリティーメニューをご用意いたします。
たぶん明日、詳しくお知らせいたします。

5月中は、現在のところ臨時休業の予定はありません。

イベントのご案内です。

5月14日(土) 第4回東海道好きの集い
5月22日(日) 第3回ちゃらぽこ散歩会「神田川を歩く」

東海道好きの集いは、いつもの通りの感じで、だいたい3時ごろからお茶モード、
6時ごろから宴会モードな感じで、何時からでも出入り自由です。
ひとまず日程のご報告だけ。詳細は改めてお知らせいたします。

散歩会は、今度は神田川を歩きます。5、6、7月の3回シリーズで、
井の頭公園の源流をスタートし、3回目に柳橋で隅田川に合流
してゴールです。一応、各回1日がかりのイベントです。
こちらも詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

なお、6月は5日(日)がちゃらぽこ開店1周年記念(何かやります)、
2週目か3週目の日曜日に「神田川散歩」の2回目を予定しております。

そろそろ今年も地ビールの会を企画したいと思っておりますが、コチラは
6月か7月までお待ちください。

それではそれでは。
気になるイベントはスケジュール帳に書き込んでくださいね~♪
ご予約・お問い合わせもお待ちしておりまーす♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-04-27 23:27 | お知らせ・イベント案内

GW中の営業予定など   

4月24日(日曜日)は、所要につき臨時休業とさせていただきます。
23日(土曜日)は、夜8時で閉店いたします。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


さてさて、ゴールデンウィークまで、カウントダウンですねぇ~。
去年のゴールデンウィークは、準備のために店にちょこちょこ通っていたのですが、
5月3日だか4日だかの連休ど真ん中、地下鉄を降りて東高円寺の駅の外に降り立ち、
あまりの人のいなさに愕然とし、「来年のGWは休みにしよう……」と思った
ものですが……

まぁ、1年目ですし。ひとまず、水曜日の定休日以外はフツーに店を開けます。
日・月曜日と祝日は8時で閉店となりますので、5月1日から5日までは
8時までの営業ということになるんですが……「ゴールデンウィークで時間がいっぱい
あったから、初めて来てみたよ! 8時になっちゃったけど、もうちょっといさせて~」
などという方がいらっしゃれば、まぁいつものカンジで適当に開けておきますので、
ご相談ください……。

今年は震災の影響もあって、遠出をする人が減っているようですね。
観光産業を停滞させないためには、皆様にどんどん旅行していただきたいところなのですが、
実際にまだまだちょこちょこ地震が起きているような状況ですし、いろんな問題は一向に
片付いていませんし、「旅行をする気分になれない……」という方も多いでしょうね。

ちゃらぽこはマイペースにやってますんで、散歩の途中でも帰りでも、次の散歩場所の
情報収集でも、プラッとお越しください。

ゴールデンウィークの特別ミニミニミニイベント的なモノも考えてますので、
そのうちご報告いたします~~。



[PR]

by osanpocafe | 2011-04-22 02:22 | お知らせ・イベント案内

新メニューいろいろ。   

わわ。前回から2週間くらい経ってしまいました、お久しぶりですぱきらです。
何しろ、「メニューを新しくしま~す!」と宣言してしまったので、
次の投稿は「新メニューネタでなければ!」と思ったのに、なかなか改定
作業が終わらないもので(汗)

いや。メニューは確定しているのです。
新しいメニューのページ作成も終わったし、プリントアウトも済んだし……
あと何が残っているのかといえば、メニューブックのページの差し替え……

これがなかなかできずにおります。

あ、お食事メニューは、先週くらいから新しくなっています。
秋冬とご好評いただいきました「ひき肉とトマトのきのこカレー」が終了。
春バージョン「ひき肉とトマトの春野菜カレー」になってます。

きのこカレーのときは、ひき肉に混ざってシイタケとかエリンギとかが
入っていたのですが、春バージョンはタケノコが入っています。
味はそのまま。食感がオモシロイです。

きのこも人気だったので、「きのこスパゲッティ」が新メニューになりました。
スープは和風。きのこが4,5種類くらい、わんさか入っています。

それから、ちゃらぽこはお子さま連れのお客様も多いけれど、お子様向きの
メニューがあんまりないなぁ~と思いまして、オムライスがメニュー入りしました。
(お子様用ではありません! モチロン大人の皆様にもお召し上がりいただけます!!)

卵ナシのチキンライスもあります。
オムライスのご飯もチキンライスですが、
味がちょっと違い、コチラはやや大人向けの味付けです。

おなじみのナポリタン、焼肉ピラフ、ハヤシライスもよろしくお願いします♪

デザートのほうも、これから改定予定です。
大きく変わるのはアイスクリーム。
ちゃらぽこでは4種類のアイスクリームをご用意していましたが、
基本はバニラアイスで、これにトッピングをする方式に変更です。

アイスクリーム+ストロベリーソースは、こんなことになります。
f0230467_23282447.jpg


オレンジ、ブルーベリー、チョコレートなど、種類が増える予定です。

冬場大人気だったお汁粉ですが、暖かくなってきてもまだまだ注文がありますので、
ゴールデンウィークくらいまでやります。
その後は、白玉あずき的なメニューをご用意しようと思っておりますが、
コチラはもう少し研究中。ご期待ください♪



[PR]

by osanpocafe | 2011-04-20 23:36

WALK×10(ウォーク・バイ・テン)運動   

f0230467_2314651.jpg


3月11日の東日本大震災で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様は、親族・知人の安否も知れない状況で、また、避難生活が続く中で、
復興や日常生活などまだ考えられない毎日を過ごされているのではないかと
想像いたします。

そのような地域の皆様を応援することはできないかと考えている折、
ランナーの間で広がっている「RUN × 10」運動の情報を得ました。

走った距離のキロ数×10円を、被災地への募金に充てるという運動です。
1回の金額は小さくとも、毎日続ければかなりの額になります。
それをたくさんの方が実行されれば、相当な額になります。



ウォーカーとしてもこのような活動ができないか、
これこそウォーカーにできる支援活動ではないかと考えて、
元祖「RUN×10」の主催者様にもご了承いただき、
「WALK × 10」(ウォーク・バイ・テン)運動を実行することになりました。


ウォーカーの皆様、ご協力ください!

~ 方法 ~

「歩いた歩数1000歩につき10円 (歩数の1パーセント)」
を、被災地への募金に充ててください!

オリジナルのラン・バイ・テン運動では、キロ数×10円の方法をとっていらっしゃいます。
モチロンその計算方法でもOKです!!

お持ちの万歩計の機能に応じて、または懐具合に応じて、あるいは散歩スタイルに応じて、
各自で良いほうをお選びください。

「×10」を、「×100」に設定していただいても。

1000歩で10円。6000歩で60円。1万歩歩いたら、100円。
または、3キロ歩いたら30円、10キロ歩いたら、100円。

などなど。

「歩いた日に、お近くの募金箱へ」でも、
「1ヶ月分まとめて銀行を通じて募金」でも。

募金方法は自由です。

募金先も、自由にお選びください。
募金詐欺なども発生していますので、信頼できる募金先の選択をお願いいたします。



「自粛」「不謹慎」という言葉がキーワードのようにささやかれるこのごろですが、
無理に「歩いている場合か!」と自粛するよりも、
「歩くことで支援を!」と思うほうが建設的な気がするのです。

確かに、たくさんの方が、未曾有の被害に巻き込まれ、
明日の見通しも立たぬ生活を送っていらっしゃる現在、
大きな被災を免れた我々にしても、浮かれて遊んでいられるような状況ではありません。

震災・津波被害に続く原発問題、停電問題と、日常生活に戻るには、
まだまだ乗り越えなければならない問題が山積しています。

しかし、生活の全てにおいて自粛してばかりでは、世の中の動きが止まってしまいます。

「被災者」でない我々は、被災地の皆様への配慮をしつつも、
少しずつでも日常を取り戻していくことで支援がしていければと思うのです。

歩くためには、大きな電力も資金も決断も必要ありません。
歩くことで、明日への元気が湧くこともあります。
歩くことは、エコ活動にもつながります。

「ウォーク・バイ・テン」運動の趣旨にご賛同いただいた皆様、
今日から、明日から、ご協力をお願いいたします。

また、この活動を広めてくださる方、どうぞお願いいたします。
ブログやホームページ用には、ぜひ下のバナーをお持ち帰りください。

ホームページ貼り付け用・大きいバージョン
f0230467_2321898.gif


ブログのメニュー貼り付け用・小さいバージョン
f0230467_2331620.gif


正方形コンパクトバージョン
※ かなり小さくしても大丈夫ですので、ご都合の良いサイズに変更してください。
f0230467_233487.gif


大きいほうがいい方は、記事トップからお持ち帰りください。


また、ツイッター上でも、すでに「WALK × 10」サイトが立ち上がっています。
ご賛同いただける方は、よろしければ「同意」のサインをお願いいたします。

Tweetvite Walk ×10

なお、「散歩かふぇ ちゃらぽこ」では、募金の窓口として、寄付を受け付けております。
散歩の途中に立ち寄って、「○歩歩いたから○円!」と言って募金していただければ、嬉しいです。
ちゃらぽこに募金していただいた分は、日本赤十字社(予定)を通して被災地へお送りします。
(今のところ日本赤十字社と考えておりますが、他に趣旨に適した募金先があれば、
 お知らせいただきたく思います。)


ウォーカーの皆様の気持ちがつながり、届くことを、切に願っております。


[PR]

by osanpocafe | 2011-04-07 02:36 | お知らせ・イベント案内

メニューを改定いたします   

散歩会に参加いただいた皆様、ありがとうございました、お疲れ様でした~♪

本日は昨日よりも天気が良くて、ちょっと「チッ!」と思いましたが、
でも風が強かったのでまぁ昨日のほうが良かったかな……と自分を慰めつつ、
散歩ブログにきのうの散歩会の模様をアップしようとして、前回の散歩会の途中で
更新が止まっていることに気づき愕然としているぱきらです……。

実は、前回の散歩会の写真を保存してあるディスクトップのPCが、
ものすごく動きが悪くて、なかなか更新できずにおります……。でもそうこう
している間に散歩が溜まっていく……早めに何とかします~~(汗)
(もう、すっ飛ばして今回の散歩会レポートに行っちゃおうかな。)

「次は神田川を♪」とか、「多摩川はどう?」とか、「いや、でも、地元ももうちょっと」
とか、次に向けていろいろご意見ご要望をいただいたり。嬉しいです。

「われらが青梅街道」を歩くのもやりたいのですが、5,6月とシリーズでやるなら
神田川もいいなぁ~。井の頭から両国まで行くのですから、かなりの達成感が
味わえます。2回に分ければ、今回とそれほど距離は変わらないし。
そのほかのリクエストも、お待ちしてま~す♪


さてさて。

散歩会の余韻も冷めやらぬ「ちゃらぽこ」ですが、今週もうひとヤマあります。

いよいよ、メニューを大幅改定いたします。

メニューが増えたり、季節限定メニューができたりするたびに、
ちょこちょこ小さなポップメニューを作ってまいりましたが、
限定から定番メニューになるものも増えてきたので、通常メニューを改定いたします。

黒みつカフェオレ(アイスもホットも)とシナモンティが、正式メニューになります!!

久々に食事メニューも増えます。
チョコトーストもメニュー入りします。

「ひき肉とトマトのきのこカレー」は終了します。
「ひき肉とトマトの春野菜カレー」(850円)が始まります。

春野菜カレーは木曜日から提供を開始しますが、きのこカレーも
今週いっぱいくらいやりますので、今週中はお好きなほうを
お召し上がりいただけます♪

冬メニューのお汁粉セットは、4月末まで続けます。
人気メニューになっていましたので、夏も「白玉あずき」系のデザートを
ご用意しようと思っておりますが、コチラはゴールデンウィークくらいまで
お待ちください!!

散歩業務のほうでも、いろいろと新企画を考えていますので、お楽しみに♪


[PR]

by osanpocafe | 2011-04-04 23:43 | お知らせ・イベント案内

ちゃらぽこ散歩会、無事終了しました   

第2回ちゃらぽこ散歩会、「春の善福寺川沿いを歩く!」
無事終了しました~~♪

企画段階では、4,5人いたらやろうね……と言っていた企画に、なんと14名の
ウォーカーが集まってくださいました~~。

そうすると、歩き慣れている人もいるし、普段あまり歩かない人もいるし……
と心配していたのですが、咲いたり咲かなかったりしている桜や、周りの風景や
何やらを眺めてワイワイてくてくしているうちに、何だか歩けちゃいました~~♪

花曇の寒さで、天気予報が晴れると言っていた割には1日中どんよりしてました
が……でも、ここ数日の暖かさで、水曜日に下見をしたときよりはかなり
開花が進んでいて、「おお! ここはスゴイ!」「こっちはまだ!」とか言いながら
歩くのもまた一興。
まぁ、満開だったらスゴイ人出で、てってけ行けないかもしれませんしね……。

一人で歩くのもそれはそれで楽しいですが、数人でてってけ行くのも楽しいですね♪
参加者の皆様、どうもありがとうございました~~。

暖かくなってきましたので、またちょこちょこ企画していきたいと思います。
今回の参加者の皆様も、残念ながら今回は予定が合わなかった方も、
次回ぜひぜひご参加くださ~い♪♪

気になる善福寺川沿いの桜は、週後半が見ごろになりそうです。
日数から行くと次の土日では遅そうですが、明日あさっては気温があまり上がらない
ようですので、週末でも十分間に合うのではないかなと。
(善福寺川沿いの桜は、散り始めでもキレイです。川面に浮かぶ花筏も見られますし♪)

詳しい歩きレポートは、また散歩ブログやHPなどに載せたいと思います。

みなさまお疲れ様でした~~♪♪

f0230467_23445453.jpg



[PR]

by osanpocafe | 2011-04-03 23:48 | 業務日誌

善福寺川お花見散歩?   

日曜日は散歩会です!!
参加をご予定くださっている皆様、よろしくお願いいたします!!

水曜日に、後半の下見に行ってまいりました。
やはり開花が遅れていますね~。
月曜日に開花宣言がありましたが、大半はまだまだやっと咲き始めという感じでした。
つぼみはかなり膨らんでいますので、日曜日にはもう少し咲いていると思いますが、
五分咲きならかなりラッキー、八分咲きなら万々歳、くらいだと思います。

f0230467_084347.jpg


でも、今年は自治体や企業主催の桜まつりがかなり中止されていますので、
満開前ならそれほどの混雑もなくだいぶのんびり散歩ができるのではないかと……。

さてさて。
当日は、11時に中央線・西荻窪駅改札外に集合です。
ちなみに、西荻窪よりも善福寺公園のほうが近い方は、そちらで合流も可能です。
11時20分ごろに善福寺公園の、上池と下池の間の渡戸橋あたりで合流して
いただければと思います。(下に地図を載せます)

行程は次の通りです。

11時 西荻窪駅出発 ~ 11時20分ごろ 善福寺公園 ~ 
12時ごろ 川歩きスタート ~ 13時30分ごろ 荻窪(環八通り)通過
~ 14時15分ごろ 善福寺川公園 ~ 
14時45分ごろ 尾崎橋(五日市街道)通過・和田堀公園
~ 16時ごろ 和田堀橋(環七通り)通過 ~ 16時30分ごろ 神田川合流・
善福寺川歩き終了 ~17時ごろ ちゃらぽこで打ち上げコーヒータイム

という予定です。ただし、あくまで予定です。
途中、荻窪八幡、大宮八幡、郷土資料館などの見所もあり、寄ったり寄らなかったり
します。また、善福寺川公園→和田堀公園の途中のよろしそうな場所で、お昼ご飯
休憩をします。なので、通過時刻が変わるかもしれませんが、ご了承ください。

なお、全区間通して歩くと、15キロ近い道のりになります。
そんなにはちょっとムリ……という方は、途中参加、途中離脱も可能です。
途中で離脱して打ち上げで再登板もアリです。

通過地点へのアクセスとしては、荻窪あたり(中央線・荻窪駅から徒歩10分程度)、
尾崎橋(中野―吉祥寺間のバスの停留所があります。東高円寺へワープもできます)
環七通り(丸ノ内線方南支線・方南町駅から徒歩5分。バスで同じく東高円寺へ
ワープもできます)

上記の地点からの合流をお考えの方は、事前にご一報ください。

参加費は、先日お知らせしたとおり、お弁当&打ち上げのコーヒー代込みで1000円
です。コーヒー・紅茶以外は、差額を精算させていただきます。

ご注意:

・お昼ごはんをご用意します関係で、参加ご希望の方は事前にご予約をお願いします。
 また、途中参加、途中離脱でお昼ごはんが必要ない方は、ご相談ください。
・けっこうな距離です。歩きやすい格好・靴でご参加ください。
・お花見の場所取りなどは特にいたしません。食事休憩は、当日適当な場所を見つけて
 となります。食事のできそうな場所への到着が遅れる可能性がありますが、ご了承ください。
 (上記の予定通りだと、お昼休憩が2時~3時ぐらいになるかもしれません)
・お弁当の持ち歩き、ゴミの持ち帰りなど、ご協力をお願いいたします。

マナーを守って、楽しいお散歩にしましょう♪





[PR]

by osanpocafe | 2011-04-01 00:08 | お知らせ・イベント案内