<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

3月の予定   

春一番も吹いて、いよいよ春ですか~♪
と思ったら、明日はまた寒いみたいですね……
早く来い来いお散歩日和~!!

ただいまホームページ等の3月のスケジュールは更新作業中ですが、
ひとまずお休みのお知らせだけ。

定休日は相変わらず水曜日です。
10日(木)、21日(月)、22日(火)は臨時休業の予定です。
たぶん。(変更の可能性あります…)

イベントは、今のところ予定はありません。
いやむしろ、募集中です。
だれか、何かやりませんか~??
(ということで、イベント持込案内を作成中です。しばしお待ちください。
 って、開店当初からずっと言っている気がしますが、いよいよ本格的に
 考えてます~~。)

それと、そろそろ春になりますので、散歩会をまたやりたいなと思っております。

3月もちゃらぽこをよろしくお願いします~~。


おっと!
その前に、また、しっぽの月曜日がありますよ!!
2月28日です!!
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-26 03:02 | お知らせ・イベント案内

甘酒始めました♪   

散歩の途中の茶屋っつったら、やっぱアレがなくっちゃぁねぇ~~♪♪

ってわけで、甘酒、始めました~!!!

f0230467_193492.jpg


麹の天然の甘さが、湯気に乗ってふんわり。
あま~くてアツアツの、冬のお楽しみです~~♪♪

あれこれ迷っているうちに、大雪も終わっちゃったりして、
すっかり冬も後半ですが……でもまだもう少し寒い日が続きそうですので、
お汁粉セットともどもよろしくお願いいたします♪

(っていっても、お汁粉と甘酒と一緒に食べることはないかなぁ……。
 
 いえ、モチロン日を改めてでも☆
 または半日くらい居座っちゃっていただいて、お汁粉食べて、コーヒー飲んで、
 甘酒飲んで、締めにビールとカレーとかのご利用も大歓迎ですよ~~☆)
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-20 01:24 | お知らせ・イベント案内

フォローミー♪   

2月17日(木曜日)は、臨時休業です。

なぜというに、赤坂で行われるライブで歌いに行くからなのです。
あさってから普通に営業します。

ところで!
やっとやっと、ツイッターを始めました~♪♪

え~っと、
このアドレスでいいのかな↓

http://twitter.com/#!/sanpocafe

ちょっと手の空いたときなどに、ちょこちょこ書き込もうと思っているのですが、
どうでしょう……。個人用で昨年アカウントを取って試してみたのですが、
イマイチ活用できませんでした~。
お店のことが中心なら、いろいろ書くことあるから、ちゃんと利用できるかなぁ~。

とりあえず、しばらくは遊べそうです♪

フォロー、よろしくお願いいたします♪
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-16 21:24 | お知らせ・イベント案内

雪の次の日   

2月17日(木曜日)は、臨時休業です。

いや~スゴイ雪でしたね!
レインコートを家に忘れたので、さすがにパッキー号は店に置いてきぼりにして、
電車で帰りました~。久々です。

でもでも~。雪の青梅街道を、パッキー号で走ってみたい~~!!
(こけるかなぁ……。)
火曜日は早起きして、朝早く店に行って、真っ白なうちに自転車でお買い物に行く!!
店の前の雪かきとかする!! 雪かきした雪で、雪だるま作る!!
駅から店まで雪玉転がしていってもいいなぁ。でっかくなるだろうなぁ。

……と思いながらベッドに入ったのが、午前五時……。
誰の足跡もついていない雪の青梅街道など、見られるべくもなく……。
いやむしろ、寝ないでそのまま行ったらよかったのだ……。くすん。

電車に乗って東高円寺につけば、「あれ、雪、降りました??」くらいなかんじで。
道路の脇にお義理程度に残っているのは、灰色のカタマリでした。
東向きのちゃらぽこの玄関前に至っては、かすかに湿っているのみ……。
雪かきの夢が……しょんぼりしょんぼり。

今回の大雪。降り出してから積もり始めるまでの早さにもビックリしましたが、
なくなるのの早さに2度ビックリ!!!

でも、雪だるまは作りましたよ!!

お昼のお客さんが引いた午後2時。
隣の駐車場の雪を拝借して、コロコロコロコロ……

雪の冷たさに手が痛くなって、途中3回ほど店内に戻って手を解凍しながらの労作。

f0230467_2261914.jpg


な、なんか、ブキミなのができた……(汗汗)
な、なんか、これ店の前においてから、小1時間くらいお客さんが来ない……。
もしや呪いの雪だるまを作ってしまいましたでしょうか……??

不安になっていたところに、Tさん登場。
「招き猫の形にしたら??」とのアドバイスをいただき、またまたお隣の駐車場から
雪をもらってきて耳作成。わ~い、キティちゃんみたくなりました~。
鼻も要るな。これは。手ごろな石、石……見~っけた♪ と鼻をつけたら……

キティちゃん終了。コアラになりました。
f0230467_2315593.jpg


(ちなみに、頭の上のキンカンみたいなのは、気づいたら載っていました。
 どなたが載せてくださったのでしょうか。ご協力ありがとうございます!!)

雪コアラ、ブキミさにはさほど変わりはないような気がしますが、フシギにこの後
お客さんが増えました。おお! 店の前を通りすがる人も、雪だるまを見てます!!

なんか楽しい~♪♪

でも、出遅れたため卓上サイズになってしまいました。明日には溶けちゃいますね。
ぱきらぐらい大きな雪だるまが作りたいなぁ。また雪降らないかなぁ~。
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-15 23:59 | 業務日誌

ペーパークラフト・東海道五十三次♪   

5日土曜日は、「東海道好きの集い」にご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました~~!!!

第3回目となりましたが、1回目、幻の1.5回目、2回目、そして今回と、
少しずつながら着実に参加者が増えてきまして、嬉しい限りです。

地図&お勧め地酒情報をご提供くださった岡本さまにも、ご協力感謝感謝♪

そしてそして!!

楽しい集いに花を添えてくださったのが、T.Kさんのペーパークラフト。
東海道五十三次シリーズです♪


コチラは始まりの日本橋♪

f0230467_241727.jpg


東海道ウォーカーなら誰もが(たぶん)感慨とともに踏みしめた、日本橋♪
ぱきらの長~い旅も、ここから始まりました~。
思えば、「散歩かふぇ」などという大事業(?)も、ここから出発したんですねぇ~。

旅の中盤。山の中の小さな宿場・丸子宿の、丁子屋のとろろ汁。
食べたのは何年前だったかなぁ~。府中(静岡)に宿を取った翌日、安倍川を
越えて、てってけ歩いた日のことでした。
お昼前に安倍川餅を食べて♪ お昼過ぎに丁子屋でとろろ汁を食べて♪
もしかしてもしかしたら、長~い旅の中の、「おいしかった日」ベスト1かも♪
f0230467_2445272.jpg


旅の思い出といえば、吉原の左富士も思い出深いです。

f0230467_2515961.jpg


吉原は、ぱきらの故郷。左富士は、名所というよりも、肌になじんだ地名なのです。
帰省すればいつでも見られるのですが、日本橋から京都三条大橋まで歩く途中に
これが見られたら、感慨ひとしおなことでしょう……!!

……と思ったのですが、実際に東海道を歩いていて左富士にたどり着いたときには、
すでに日が暮れていて、右にも左にも富士山は見えなかったんだよなぁ~。

もう一度、東海道を歩いて、次はぜひ街道の旅の途中で左富士が見たいものです。

以上、T.Kさんのペーパークラフトによる東海道五十三次劇場でした♪
どれもこれも、可愛らしくて、ちょっと見入ってしまいます。

広重作の「東海道五十三次」からイメージを膨らませて、3Dの世界を実現した、
どの角度から見ても楽しい作品群です。

T.Kさんは、趣味で数々のペーパークラフト作品を作っていらっしゃる方です。
東海道五十三次のほかにも、ノスタルジー漂う「童謡」シリーズなどがあります。
どれもこれも、暖かみのある、優しい表情の作品です。

何より、趣味で全55作品を完成させてしまうというのが、スゴイですねぇ~!!

ジオラマ大好きなぱきらは、「いつか街道ジオラマ的なモノを作ってみたい!!」と
常々思っているのですが、55個作るのはたぶんムリ……。飽きっぽいから、
「よっしゃ! やるぞ!」と決意して始めても、きっと3つくらいで(川崎かなぁ)
力尽きてしまうと思います……。

そんなT.Kさんが、月曜日に、展示状況を確認にご来店くださいました。
全55作品が一堂に会する機会は、あまりないそうで、これを機にしばらく作品を
お貸しくださるとのことで。
そういうワケで、ひとまず今月いっぱいは、全55作品を一挙に店内に並べさせて
いただいてます。次回のイベントが始まるまでです。

「東海道好きの集い」にはあいにくご参加いただけなかった皆様も、ぜひぜひ展示中に
ご来店ください!! 東海道&街道ウォーカーの皆さまはモチロン、ウォーカー以外の
クラフト好きの方にもお楽しみいただける企画と思っております。

畳のお席で、お汁粉&コーヒーでもすすりながら、53次のバーチャル旅行を
お楽しみいただければと思います!!

そんではそんでは。
たくさんの方のご来店をお待ちしております。

でもって、街道ウォーカーの皆様は、次回の「集い」もお楽しみに~♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-10 03:04 | お知らせ・イベント案内

東海道のお酒が来ました♪   

第3回東海道好きの集いでは、東海道沿いの銘酒・飲み比べセットをご用意しております。
なので、
岡本永義氏ご協力のもと手配していましたお酒が、続々集まってきました~♪♪
f0230467_215092.jpg


他にもまだあります。
当日は5種類の予定ですが、何が出てくるのかはお楽しみに♪♪

それにしても、静岡にはおいしい日本酒がたくさんあるんですねぇ~。
ぱきら、静岡出身なのですが、こんなにいろいろあるとは知りませんでした。
水のおいしい土地ですからね♪ これは試飲が楽しみで~す!!


繰り返しのお知らせになりますが、「地酒・飲み比べセット」は、夜の部の懇親会
を待たずにご注文があれば随時ご用意いたします。ごゆっくりお楽しみください。
お気に入りのお酒があれば、追加注文も承ります。
(飲み比べセットは全て一杯ずつ、3種類で1000円、5種類で1500円ですが、
追加注文の際は、別途料金にて承ります。)

ちなみに、お酒は前回の参加人数から考えて、「一人一杯ずつでちょこっとお替りも
あるかな?」という量でご用意しております。万一品切れの場合は、ご容赦ください。

コレも繰り返しになりますが、ビールやソフトドリンク、通常のメニューの
ドリンク類もありますので、お酒が苦手、日本酒が苦手という方にもお楽しみいただける
と思います。

なお、当然ですが、未成年の方、車でお越しの方にはお酒の提供はいたしかねます。
なにとぞご了承願います。
また、当店はサワヤカなカフェですので、泥酔・酔いつぶれ・絡み酒等はご遠慮願います。
お酒は楽しく♪ 適量で♪
「全部一通り試したいけれど、少量ずつで!」「ちょこっと一杯だけ」等の
ご要望にはお応えしますので、お申し付けください!!

ではでは、当日、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております~♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-04 02:28 | 業務日誌

東海道の準備してま~す!   

いよいよ週末は、「第3回 東海道好きの集い」なのです~♪
なので、準備をしているのです~♪

今回なんと、ご縁があって、T.Kさんの紙によるクラフト・アートの
「東海道五十三次」をお借りすることができました。
本日、定休日でしたので、T.Kさんの奥様のご協力もいただいて、店に展示しました。

広重の「東海道五十三次」に題をとって作られたという小さなアートです。
これまた、五十三次に日本橋&三条大橋を加えた、全55点。ズラリ!!

f0230467_045971.jpg

どれもこれも、可愛らしい!!
じっくり見ていて、見飽きることがありません。
広重なら絵なのですが、これは立体作品で、いろんな角度から見られるのも楽しいです。

奥の小上がりの棚の上という限られた空間に、55作品並べられるかな~と心配
しましたが、並べてみたらビックリ! ぴったり全部入っちゃいました~~♪♪

だいたい3週間くらいの展示を予定しています。
5日の「集い」にご来店の方は、ぜひぜひじっくりご覧ください!
5日にご都合の悪い方も、ぜひぜひぜひ展示中においでくださ~い!!


ところで、先日の日記で、「街道沿いの銘酒の飲み比べは夜の部で」というように
書いてしまいましたが、昼の部だけご参加の方もいらっしゃるかもしれませんし、
夜までいらっしゃる方にもゆっくり銘酒をお楽しみいただきたいことですし、
「飲み比べセット」は昼間からでもご注文があり次第ご用意することにいたします。

お酒も(コーヒーも)お食事もおしゃべりも、どうぞごゆっくりお楽しみください。
(お酒の準備に関しましては、明日以降に追加日誌がありますよ~~!!)

例によって(?)東海道<書き込み>屏風も取り出しますので、書き込む情報や
貼り付け用写真などもお持ちいただけると嬉しいです。

それではそれでは。
当日は、たくさんの方にご参加いただけるのを楽しみにしております!!
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-03 00:22 | お知らせ・イベント案内

実は、密かに新メニュー♪   

先日「冬のお勧めメニュー」という手書きのメニューを書きまして、
普段のメニューに挟み込んでお客様にお渡ししておりまして……

実はその中に、ヒッソリ新メニューがあるんです……。

シナモンティーです!!
シナモンの香りいっぱい。シナモン好きには堪らない一品~~。

f0230467_0234419.jpg


……は?
写真で見た感じ、普通の紅茶と変わらない……??

……まぁ、そうなんですけれど……でも、香りが……。

シナモンティーは、静岡産の日本茶の紅茶を使用して、シナモンをブレンドした
ものです。
日本茶の紅茶というのは、密かに「ちゃらぽこ」の一押しメニューなのです。

普段「紅茶♪」と言って出てくる紅茶は、スリランカとかインドとかインドネシアで
作られる紅茶なのです。ダージリンもアールグレイもアッサムもニルギリも。
「ちゃらぽこ」で通常「紅茶」と言って出しているのは「ディンブラ」ですが、
これは主にスリランカで特産の紅茶です。

ときに、緑茶と紅茶(またはウーロン茶とか)の違いって、ご存知ですか??
実は、もともとの葉っぱはみんな同じなのです。
その葉っぱの発酵度合いによって、お茶は緑だったり茶色だったり紅色だったり
するのです。摘み取った茶の葉を、発酵させずに加熱処理したものが、緑茶です。
ちょっと発酵させたのがウーロン茶。さらに発酵を進めたものが紅茶なのです。

モチロン、産地や種類によって味や香りは違いますが、お茶っ葉であれば、
そもそもどれでも緑茶にでもウーロン茶にでも紅茶にでもなれるんです。

なのですから、緑茶が主流の日本のお茶でも、発酵させれば紅茶ができます。
そうして作られたのが、日本茶の紅茶です。

九州や静岡などでは、緑茶ほどの生産量ではありませんが、ちょこちょこ作られています。

特徴は何といっても、まろやかで優しい味わい。

紅茶の産地のインドやスリランカでは、茶葉の栽培は高地で行われています。
朝晩の寒暖の差が激しい地域なので、お茶の葉はその温度差に耐えながら育ちます。
厳しい環境に耐えて、頑張って成長した茶葉には、独特の苦味、渋味が生まれます。

一方、比較的気候が温暖で、寒暖の差が少ない日本のお茶の産地では、茶葉はそれほど
気候によるストレスを感じることはなく、素直なイイ子に育ちます。
そこで、日本茶で作った紅茶は、ピリッとした苦味や渋味がなく、まろやかでふんわりとした
味に出来上がります。

「ちゃらぽこ」では、川根産のその名も「かわね」という紅茶をご用意しておりますが、
見るからに紅茶とはちょこっと違います。

見た目の色も紅茶よりは薄めで、香りもふわりと優しく、味わいもはかないカンジです。
砂糖やミルクは入れずに、独特の香りと味を大切にしながら飲みたい紅茶です。

紅茶のあの苦味が好きな「紅茶ファン」には、少々物足りないかもしれませんが、
一飲の価値はアリ。渋味が苦手な方には大好評です。
紅茶が飲みたいけれど、あの渋い刺激には弱いのよねぇ~という方からも、
ご好評いただいております。

産地の違いで「紅茶」にもこんな違いがあるんだ~! ということを体感されても。
ハナシの種にも。

ぜひ一度、お試しいただきたい味と香りです。

さてさて。
ちゃらぽこでは前述の「かわね」のほかに、「ジンジャー」というのもご用意しております。
淡い紅茶の香りに、しょうががブレンドされた、体の底から温まるお茶なのですが……

先日この「かわね」と「ジンジャー」が品薄になったので、追加発注をしようと思いました
ところ……

「シナモンティー」の存在に気づいたのです~~!!

お試しに買ってみようかな♪と思って、「かわね」と「ジンジャー」を発注する際に
一緒に購入してみたところ……

これは、おいしいわぁぁ~~~♪♪♪
シナモンの香りがいっぱいなのです。

あぁ、紅茶の湯気と一緒に頬っぺたにあたる、シナモンの香りが心地良いわぁ~~。

シナモンの味も、紅茶に負けてません。普通の紅茶にシナモンをブレンドしても、
「香りだけね♪」となってしまうところなのですが、日本茶の紅茶の場合は、紅茶の味と
シナモンの香りが見事に両立しているんですよねぇ~~。

ということで、晴れてメニューに加わってます~~~!!!

ジンジャーにしても、シナモンにしても、日本茶の紅茶の優しい香りと味わいは
ブレンドした香料の味と香りを打ち消すことなく、引き立ててくれています。

ぜひぜひ一度、お試しください~♪♪

あぁ、ちゃらぽこの一押しは何と言ってもやっぱりコーヒーなんですけれど……
日本茶紅茶もお勧めしたいし、迷うわぁ~。
最初はコーヒーで。2回目(またはお代わり♪)で、「かわね」か「ジンジャー」か
「シナモン」はいかがでしょうか??
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-02 01:19 | お知らせ・イベント案内

しっぽの月曜日   

ちゃらぽこは、月の前半はとってもヒマな日が多いです。
2週目か3週目くらいの火曜日あたりから、ちょっとずつ人が増えてきます。
その後、増減を繰り返し、後半の土日ぐらいにピークを迎えます。

イベントがあったり、夏休みや年末年始でちょっと状況が変わったりで、例外は
ありますが、だいたいそんな風になっています。
これはかなり早い段階(9月ごろ)から感じていたのですが、11月ごろに
確信に変わりました。

「『ちゃらぽこ』だけでなく世の中のどの店も、月の前半は空いている」説とか、
「月の前半はお給料が出たばかりなので、みんな地元にいないから」説とか、
「ナゼか近隣のいろんな会社・学校・集団の行事が月末に集中している」説とか、
「条例で月の前半は『ちゃらぽこ』に行かないという決まりになっている」説とか、
「月の前半は『ちゃらぽこ』は人の目には見えない」説とか、

諸説ありますが……

どうしてなのかは分かりませんが、ともあれ。

そんなわけで。
1月もお正月に「ことよろ景気」があって、中旬ぐらいから来客が増え、
ちょいちょいヒマな日もありましたが、さてさていよいよ最後の土日は。

たくさんのお客様がご来店くださいました♪
(見たことのない人には信じてもらえず、見た人には「珍しいわね!」と言われますが、
 「ちゃらぽこ」にだって月に何日かはそういう日もあるんです!!)

土曜日は波があって、小1時間誰もいない状態といのが2,3回ありましたが、
3時ごろには一時満席(満卓です…)になりました。

日曜日は、席が全部埋まることはありませんでしたが、途切れずに常に3.4組の
お客さんがいらっしゃる状態で、夜は新年会もあり、ぱきらは1日中動き回っていました。


さて! そして!!

1月31日月曜日は、
その最後の土日が終わった後の、月末の平日です。

ちゃらぽこでは、最後の土日が過ぎてから月末の「今月の収支」の締め日までの
このちょこっとの平日を「しっぽの平日」と呼び、不吉なものとして恐れています。

12月までは月曜日が休みだったので、その後の火・水がしっぽの平日でした。
たとえば9月28日、29日。ヒマでした~。
10月は、しっぽがなくて、11月30日火曜日。これまたヒマヒマでした~。
12月は年末だったので、しっぽの28日、29日は「よいとし景気」があり、
しっぽの先っぽの31日はお休みでした。

で、1月31日月曜日は、超ヒマヒマでした~。
ヒマすぎて、のびのび荘の姫だるまさんにメールしました。
押入れの掃除もしました。「甘酒はどのくらい飲むのが最適か」実験もしました。

それにしても、ヒマでした~。

そんなこんなで、恐怖の「にっぱち」の2月に突入するんですねぇ~。
コワ~い!!

皆さん、2月、ちゃらぽこに来てくださいねぇ~!!

ところで。
お客さんの少ない日、1日ヒマな日というのは、別に「しっぽの平日」でなくても
ちょこちょこあるんですが、なんで「しっぽ」が印象に残るのかというと……

月の後半、けっこう新しいお客さんなども見えて、「ちゃらぽこ、メジャーになった
じゃない~♪」と思っているところにイキナリ客足が減るので、
前日までとの落差が激しくて拍子抜けするのですよね。
しかも、月末でいろんな支払いをした後、お財布が空っぽになった状態でヒマなのが、
しょんぼり具合にいっそう拍車を掛けるのです~。

そんなこんなで、またまた「月の前半」に突入するのですが……
(皆様、「お散歩本」などをゆっくり読みにいらっしゃるには、前半の平日がお勧め
 ですよ! 後半の土日は、本棚の前の席が埋まっている可能性がありますよ!)

2月は28日まで。ちょうどぴったり4週間……ということは、
また「しっぽの月曜日」があるんですよねぇ。

……「しっぽの月曜日会」とか開こうかなぁ。
[PR]

by osanpocafe | 2011-02-01 02:52 | 業務日誌