<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

東海道イベントのお知らせなど   

1月30日午後5時ごろから、ちゃらぽこ新年会を行います!
ご参加くださ~い♪♪

2月1日(火)は臨時休業です。



さてさて。
2,3日後に詳しくお知らせすると書いた気がしますが、
あれから早1週間近く……。あぁ、1月も終わりですねぇ……。

失礼しました。

2月5日土曜日は、第3回東海道好きの集いです~♪♪

そろそろ恒例になってきましたが、例によって午後3時ぐらいから
ぼちぼち始めます! 3時過ぎに見えると、東海道好きが誰かしらいます。たぶん。

「歩いて見て楽しむ平成東海道五十三次」「東海道五十三次 四百年の歴史をあるく」の
著者・岡本永義氏が、今回も沼津宿のオリジナル・マニアック地図を
作ってくださいましたので、ご来店の皆様に差し上げます。

何時からでも何時まででもご来店いただけます。
会費制ではありません。通常のオーダーでお願いいたします。

夜の部では、だいたい6時ごろから懇親会を開催します。
お食事1000円程度+お飲み物代でお願いいたします。

なお、今回は夜の部特別メニューとして、東海道沿いの酒蔵の銘酒飲み比べセットを
ご用意しております。3種類1000円~5種類1500円で提供いたします。

東海道の各酒蔵のお酒を並べて飲み比べるという機会はそれほどないと思います。
ぜひこの機会にお試しください!!
(でも、飲みすぎにはご注意ください!!!)

毎回の方も、今回初めての方も、ぜひぜひご来場ください。
例によって、散歩の途中にちょこっとでも、3時から閉店までどっぷりでも、
お一人様でもお仲間連れでも大歓迎です。
食べて、飲んで、東海道について楽しく語り合いましょう~♪♪

いつもの方にお会いできるのも、新しい東海道ウォーカーに出会えるのも、
どっちも楽しみにしてま~す!!!
[PR]

by osanpocafe | 2011-01-30 02:16 | お知らせ・イベント案内

イベント案内です♪   

1,2月の予定を更新しました。
2月の臨時休業日などは、HPのスケジュールをご覧ください。

さてさて、1~2月のイベントのお知らせです!!


1月30日(日)
ちゃらぽこ新年会を開催しま~す♪
今のところだいたい17時くらいからの予定です。
お食事が、お汁粉の試食付きで2000円、お飲み物代は別途いただきます。

どなたさまにもご参加いただけます。
飲んで食べて、楽しくワイワイおしゃべりしましょう♪

当日の飛び入り参加も大歓迎ですが、お料理を準備しますので、
「行くぞ!」と言う方は事前にご予約いただけるととっても嬉しいです!!


2月5日(土)
第3回 東海道好きの集い

お待たせしました~!
そろそろ恒例になってきました? 東海道好きの集いです。

今回は、東海道沿いの銘酒の飲み比べなどもあります。
岡本永義氏の特製東海道マップは、「沼津」とのことです!

さらなる詳細は、2,3日後に改めてお知らせします!!

毎回の方も、初めての方も、どしどしご参加ください~♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2011-01-24 01:09 | お知らせ・イベント案内

暖ったか計画   

<お知らせ>
1月17日月曜日は、午後7時で閉店いたします。
1月22日土曜日は、所要のため臨時休業とさせていただきます。
お知らせ終わり。


寒い日が続いております~。
皆様、カゼなど引かれていませんか??

ぱきらは、毎日マフラー&マスクで寝てます。
「え~? 苦しくないの??」と、よく聞かれます。
ぱきらも最初は「え~? 苦しいでしょ~??」と思ったモノですが、
2、3日やったら慣れます。
そして、これを始めてからはほとんどカゼを引いていません。
(これも、冬至のかぼちゃのときと同じく、「これだけやったのだから
カゼなど引くはずがないのだ!」という思い込みなのかも……)

ときに、ちゃらぽこは、古い木造の建物のため、通気性がとても良いです。
……ということは……冬はちょっと寒いです。
そこで、暖ったか計画を実施中。
まずはミニストーブを2台導入。何しろ寒い日は、コンクリート敷きの足元が
冷えるので。このストーブだけでも、かなりのパワーを発揮します。

一応コレは、暖ったか計画の第1部のつもり。
これからさらに、店内が全体的に暖かくなる暖房器具も入れる予定なのですが……。
何しろ今後まだまだ寒くなる予定らしいので……。

でも、入ったら自然に全体的に暖ったかいというのは理想的ですが、
「いらっしゃいませ、寒かったでしょ、ストーブどうぞ♪」みたいなノリも、
何となくちゃらぽこには合っているような気がします。

「ストーブどうぞ。暑くなったら適当に消してください♪」
「あ、どうも。いや~今日はホントに寒いですね~」
というコミュニケーションが生まれます。けっこう楽しいです。

……とはいえ、これでは2組さま限定でしか暖ったまっていただけないので、
やっぱりもうひとつ大きいのが欲しいので~す。

さてさて。
冬の寒~い日に食べたいのが、やっぱりお汁粉!!

お正月限定の予定でしたが、好評につき冬いっぱいやろうかと企んでおります。
お米屋さんのお餅はあと少しですが、終わったらまた別のお餅をご用意します。
茶屋っぽいし♪ あんこモノって、やっぱり食べたくなりますよね~♪♪

お汁粉セット600円。プラス200円でコーヒーがつきます。
f0230467_1591029.jpg


あと甘酒やりたいなぁ~。
ぱきら甘酒が大好きなんだよなぁ~。
[PR]

by osanpocafe | 2011-01-14 01:59 | 業務日誌

のびのび荘がオープン♪ → ケータリング?   

お友達の姫だるまさんのお店「のびのび荘」が、本格的にオープンしたのです~♪
グランドオープンの6日は、オープニングパーティ♪ ということで、
お祝いのお料理を持ってパーティに参加して来ました~♪♪
f0230467_305259.jpg


姫だるまさんのお店作りの様子には秋ごろからこの日誌でも触れてきましたが、
序盤の頃にはホントにな~んにもないスケルトン貸しの事務所物件だったのが、
姫だるまさん一家の手だけで、こ~んなにステキなお店に変身しちゃったんですよ!
f0230467_345423.jpg


店内には、店主の姫だるまさんが方々を歩き回って探し集めた、魅力的な
雑貨がいっぱいです。
f0230467_3103875.jpg

f0230467_3151829.jpg

f0230467_3172447.jpg

f0230467_3191062.jpg

f0230467_319459.jpg

f0230467_3222689.jpg


こういうのに囲まれて暮らしたら、楽しい生活が送れそう。
このグラスがあったら、家に帰ってまったりおうちカフェタイムを過ごすのが
楽しみになりそうだなぁ。キャンドルにも灯りをつけて♪
このレターセットでお手紙を書いて、あの人に送りたい~♪♪
あぁ! このバッグでお出かけしたい~♪♪♪

な~んて想像しながら店内を見るのも楽しいです。
ひとつ買って帰ったら、おうちに着いて包みを開けるのが楽しみになります。

それにしても。
ちゃらぽこも、姫だるまさん一家をはじめ、皆様のご協力でかなりの部分を
手作りしたのですが、飲食店なのでさすがに厨房などは業者さんにお任せしました。
床や壁や天井やカウンターなどは、最初からありましたし。

だから、ゼロからの手作りでお店ができちゃうっていうのは、ビックリなのです~。
写真に写ってる棚も、展示台も、壁も床も天井も、ぜ~んぶ手作りなのです。
はぁあ~。スゴイ。

あ、ちなみに最初のころの様子は、コチラを参照~♪

さてさて。6日夜のオープニングパーティは、とても盛り上がりました!
いろんな人とお話ができて、ぱきらもとっても楽しかったです♪
問題の、ちゃらぽこからのケータリング~!
f0230467_3372146.jpg


え~っと他の方からの持ち寄りのお料理も写ってます……全部ではないです……
東高円寺から西早稲田まで自転車をチャリチャリこいで2往復して運んだ傑作?
い、いえ……自転車2往復の部分ではなく、料理の内容に注目して欲しいところなのですが、
どうも、チャリケータリング(というか、出前?)の部分のほうがインパクトが
強かったような気がします……。

何はともあれ、姫だるまさんオープンおめでとうございます!
ぱきら、「経営者仲間」ができて嬉しいです。
姫だるまさんとは、8年近く一緒に仕事をして、協力し合ったり
ビールを片手に愚痴り合ったりたまにケンカしたり(?)した仲でして。
(あ、プライベートでも一緒にお散歩したり冒険旅行に出たりしてるんです)

お店は別々に出しましたが、今後もお仲間として一緒に頑張っていけたらなと思います。

ちゃらぽこ業務日誌をご覧の皆様には、ちゃらぽこ同様、のびのび荘もよろしく
お願いいたします♪
(しかし、「ちゃらぽこ」に「のびのび」って……揃って弛みすぎじゃない……??)
[PR]

by osanpocafe | 2011-01-10 03:10 | 業務日誌

お正月のちゃらぽこ   

三が日が過ぎて、青梅街道にもようやく人が戻ってきました。
2,3,4日の「どんなもんかな♪」のお正月営業も、ひとまず終了。
明日とあさっては、店はお休みです。

さて、そんな「どんなもんかな♪」営業。
予想通り通勤途中の道はとっても空いていて、「こんな日に店を開けても
だれも来ないんじゃ……ぱきら、寂しいお正月になるんじゃ……」と
心配しましたが、意外にもたくさんの方にご来店いただきました。

いえ、そんなにたくさんでもないのですが……まぁ普段のちょっと少ない
日くらいの感じなのですが……でも、お正月休みの機会に、普段はなかなか
来られない人が来てくれたり、いつもとは違う人が店の前を通りがかって
「ちゃらぽこ」の存在に気づいてくれたり、コーヒーを飲んでいってくれたり。
お正月でも常連さんたちはやっぱり様子を見に来て、「おめでとう~
今年もよろしく~お正月営業も頑張ってね♪」と励ましてくれたり。
これはやっぱり、開けてみて良かった♪ と思いました。

ところで。
実家からの直送便(文字通り!)で、お花が届きました~。
ただいま店の前をにぎやかに飾ってくれています♪
f0230467_2105312.jpg


プランタに植え替えようと思っていたのですが、並んでいるのもいいな♪
パンジーは可愛いです。花のない寒い時期に咲いていてくれるのも嬉しいです。
f0230467_2125429.jpg


ベルベットみたいな花びらのも好き。
ちょっと触ってみたくなる色合いです。気持ち良さそうだ……。
f0230467_214685.jpg


お正月なので、七福神さんに店の入り口のディスプレーを飾っていただく
ことにしました。昨年めぐった目黒の山手七福神の皆様です。
f0230467_2193181.jpg


うさぎ年ですので、うさぎさんもいます。
f0230467_2242050.jpg


奥のは東海道を一緒に歩いたひつじさんから、開店祝いにもらったうさぎ。
手前のは、先日プレオープン中の姫だるまさんのお店「のびのび荘」で
買ってきたうさぎ。

そうそう、同じくのびのび荘で、キャンドルも買いました~♪
f0230467_226168.jpg


これ、火をつけるのがもったいなくて、まだ飾ってあるのですが、
うまく燃やせば周りが残ってキャンドル・ホルダーとしても使えるそうです!

その「のびのび荘」ですが、いよいよ6日に本格的にオープンするようです。
6日の夜にはオープニング・パーティもあるそうで。
ちゃらぽこも、開店祝いを持って駆けつけま~す♪♪ 店は臨時休業です~♪♪

営業は1時から。夜6時ごろからのパーティにはどなた様でもご参加いただける
とのことですので、6日はぜひぜひのびのび荘へどうぞ!!
[PR]

by osanpocafe | 2011-01-05 02:10 | 業務日誌

あけましておめでとうございま~す!!   

今年もちゃらぽこ&ぱきらをよろしくお願いしま~す!!

2011年の初日。

ぱきらは、中山道を日本橋から大宮まで歩いてきました~。
えっと、いつかお散歩ブログなどでご報告します~。

ちゃらぽこは、明日から営業します♪

f0230467_081195.jpg

[PR]

by osanpocafe | 2011-01-01 23:59 | 業務日誌