人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

大晦日で~す♪   

ちゃらぽこ、2010年の営業は29日で終了しました。
年末休みの隙に、大掃除に行きました。

脚立に上って窓をゴシゴシ。
ちょっと力を入れないと汚れが落ちない。
でもあまり力を入れると、ここんちのガラスはガタガタ音を立てる。

ドアなどは昔ながらの木のドアで、ガラスがピッシリとくっついていない
ため、そうっと拭かないと右に左にズレますし、ちょっと乱暴にしたら
割れそうなカンジの手ごたえがあります。
(年末の大掃除で窓ガラスを割って、ガラスのない戸でお正月を過ごす
図を何度も想像し、ドキドキする。)

「んもぅ~! やっかいなガラスだのぅ~!」とやさぐれてきたところに、
ときどき見えるコーヒー好きの年輩の女性が通りすがり。

「大変ですねぇ、大掃除。来年もよろしくお願いしますね」

おお! 励ましのお言葉!!

「いやいや、こちらのほうこそ何とぞ何とぞよろしくお願いします~(汗)」
です。

ヤル気倍増し、換気扇のフードに取り掛かりました~。

そんな年末。
今年はものすごく忙しかったけど、とっても楽しかったです。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。

2011年も「ちゃらぽこ」とぱきらをよろしくお願いいたします♪♪

by osanpocafe | 2010-12-31 23:38 | 業務日誌

もちがきましたー!!   

お世話になっているご近所のお米屋さんが、お店でお餅をつくというので、
ちゃらぽこでも1枚購入することにしました~!!
で、そのお餅が、お米屋さんからやってきました~!!

f0230467_1174352.jpg


うわ~い♪

でもこのままだとしまう場所がないので、お正月に備えてまだやわらかいうちに
切っておくことにします。というわけで餅切り業務!!

つきたてとはいえ、そこそこ硬くなってます。
餅切り用の包丁はありませんので、普通の包丁で地道に切るのです。

この包装のポリ袋は、スグレモノらしく、袋に入ったまま切って保管し
焼くときに袋をはがすようにと書いてあります。切りやすいように線も入ってます。
なので、袋ごと切ってみました! ……ら……

袋の切れっ端がお餅にくっつくじゃないですか~!!

袋ごと裁断は早々に断念し、普通に(目分量で…)切りました。

ちゃらぽこは、新年は2日から営業いたします。
5日・6日は連休をいただきます。

2,3,4日は限定メニューで、このお持ち入りのお汁粉があります!!
ぜひぜひ暖ったまりにおいでください♪

さてさて。新メニューだから、試作しないとですね。
まずはトースターで焼いてみて……う~ん、もっとビヨ~んと伸びるカンジが
欲しいわぁ。ならば電子レンジで……わ! 時間が長すぎた! とろけちゃったよ
やり直しだ少し短めに……むむ~もうちょっとかなぁ。まだ硬いかな~ではコレを
オーブンに入れて……と、熱心に研究すること2日。

なんか、お餅が減っちゃったなぁ……。

お汁粉愛好家のみなさま、お正月は早めにおこしください~~!!

by osanpocafe | 2010-12-30 01:18 | 業務日誌

年末年始の営業のお知らせ&定休日変更のお知らせ   

25日(土)は夜間貸切パーティのため、午後6時で閉店させていただきます。

そんなこんなで、クリスマスです。
クリスマスツリーを飾ったり、クリスマスの音楽を流したり、いろいろしようと
思っていたのですが、あれこれする間もなく、あれれれもうクリスマス終わりですか~。
来年はもっと派手にやろうっと♪♪

さてさて。そしたら、もうあと1週間で今年も終わりですね。

ちゃらぽこ、年末年始の営業のお知らせです。

年内は、12月29日(水)まで営業します。
30日(木)は定休日、31日(金)は年末休みです。


年始は、1月2日(日)から営業します。
1日だけお正月休みです。

2日、3日、4日は、夜8時までの営業とさせていただきます。
5日(水)と6日(木)は休業いたします。

ハイそうなんです、けっこう営業するんです。
いっぱい休みにするか、それとも年末年始も無視して営業するか考えたんですが、
まぁ初めてのお正月ということで、今年はやってみて、また来年考えます。
でも大掃除をしたり初詣に行ったりすると思うので、大晦日と元旦は休みです。

そしてそして、もうひとつ重大ニュースがあります。

ちゃらぽこの定休日が、1月から水曜日に変更になります!!

月・木は営業します。
定休日は水曜日のみとなりますが、たまに散歩業務その他で臨時休業と
させていただくことがあります。店内の掲示&配布物およびHPやブログで
お知らせしますので、たまにご確認ください。

定休日変更により、ちゃらぽこ散歩会などのお散歩イベントも増やしていきたい
なと企んでおりますので、どしどしご参加ください!

それではそれでは、あと1週間。張り切って過ごしま~す!!

by osanpocafe | 2010-12-25 02:49 | お知らせ・イベント案内

かぼちゃ尽くめでした~   

冬至のかぼちゃパーティをしました~♪

かぼちゃ料理をいっぱい作りましたよ♪♪

前菜は、「かぼちゃのタルタル和え」「かぼちゃのクルミ和え」「かぼちゃの含め煮」と、
おまけに「キノコのマリネ」の盛り合わせプレート。
f0230467_2212175.jpg


それから、「かぼちゃボール」とか「かぼちゃのエビ餡かけ」とか
f0230467_22114174.jpg


「かぼちゃの肉巻き」とか
f0230467_22141477.jpg


「かぼちゃと鶏肉のピリ辛炒め」とか
f0230467_2216399.jpg


ついでに、調子に乗って「ブロッコリー・クリスマスツリー」作っちゃいました。
f0230467_22175642.jpg

あ! コレはかぼちゃと関係ないぞ!

ところで、冬至にかぼちゃを食べる理由って、知ってました?
かぼちゃのシーズンって、……夏なんですよね??
なんで冬にかぼちゃ食べるんだろう。

「カゼをひかない」とか「しもやけにならない」とか「寿命が延びる」とか
言いますけれど、なぜかぼちゃ? なぜ冬至?

と思ったら。

ちゃ~んと理由がありました。

かぼちゃは保存がきく野菜。夏に取れたかぼちゃを、野菜があまりなくビタミンが
不足してしまう冬まで保存して、ちょこちょこ食べます。
しかし、いくら保存がきくとは言っても、そこまで長く置いておいたら味が損なわれて
しまうのです。そこで、昔の人、考えました。ことわざにあります。

「冬至のかぼちゃに年とらせるな」

冬至というのは、その年の夏に取れたかぼちゃがおいしく食べられる、ひとつの
目安。賞味期限みたいなものなのですね。「何月何日」じゃなくて、「冬至」っていうのが
ちょっと風情があります。
カゼを引かないのなんのは、あとからくっついてきた理由なのでしょうが、栄養がたっぷり
なのは確かですし……。なによりも、

病は気から!

「冬至にかぼちゃ食べた! この冬はカゼ引かない!」という思い込みが大事!
……と、気の持ちようパワーでめったにカゼを引かないぱきらは思う……。

ところで……

「冬至のかぼちゃに年とらせるな」……

年とらせなければいいんですよね……??

仕入れたかぼちゃがまだちょっと余ってるんで、週末はかぼちゃサラダを
出そうかな……。かぼちゃパウンドケーキもいいな……。

それにしても。
かぼちゃって、ほんと、ちょこっとでお腹にたまりますね……
冬向きの野菜だ。なんで夏にできちゃうんだろう。

by osanpocafe | 2010-12-23 22:01 | 業務日誌

かぼちゃ来ました~!   

明日は冬至。ちゃらぽこは、かぼちゃパーティ♪
というわけで、

かぼちゃ来ましたー!!

f0230467_1362631.jpg


近所の八百屋さんが、サービスしてくれました♪

ダンボールにいっぱいのかぼちゃを、うっとり眺めているところに、
常連さんがご来店。

「かぼちゃパーティって? かぼちゃ飾るの?」

……ちっがいま~す!! 食べるのです~~!!!

明日の6時ごろからは、かぼちゃばっかりのコース料理があります。
ぜひぜひご来店ください。

by osanpocafe | 2010-12-22 01:36 | 業務日誌

冬至のかぼちゃ♪   

12月22日水曜日は冬至です!
1年で一番日が短い、散歩家泣かせの1日ですね。

ちゃらぽこでは、「冬至のかぼちゃ」パーティを予定しています。

会費はお食事代(かぼちゃばっかりコース料理)1500円+
お飲み物代です。何しろこれでもかというほど、かぼちゃです。

「1日三食、ご飯もおかずもお味噌もかぼちゃでいい!」という方……は、
それほどいないとは思いますが……決してかぼちゃが嫌いではない方は、
ぜひぜひご来店ください。来年の風邪予防に♪

だいたい6時すぎぐらいから始まる予定です。
早めにご来店いただいてもOKです。(でも料理は6時過ぎぐらいに出ます。)

席と料理に余裕のある限り、飛び入り参加も大歓迎ですが、
準備をいたしますのでご予約・参加表明いただけたら嬉しいです!

by osanpocafe | 2010-12-18 01:28 | お知らせ・イベント案内

一段落。   

いろいろと用事が立て込んでいまして、日誌記入が遅くなりましたが……

ちゃらぽこ初の個展「新浮世絵で描いた平成の東海道五十三次展」が終了し、
2ヶ月に渡って店内を飾ってくれていた岡本辰春氏の絵は撤収され、
ゆうパックで京都に帰って行き……ちゃらぽこの壁は、久々に真っ白になりました。

考えてみれば、ちゃらぽこが開店してから半年。
そのうちの2ヶ月はあの55枚の絵と一緒だったのですからね~。

何となく寂しいのと。
あっれぇ~? こんな感じだったっけ? と、何もない風景も
それはそれでそこはかとなく懐かしく思うのと。

開店から半年。「なんとか特集~♪」と言っては壁にぺたぺたいろいろ貼って
きましたけれど、はがすたびにちょっと新鮮なキモチになります……。

いやでも、やっぱり寂しいな。

12月も下旬。
2010年もラスト半月。

そろそろお正月の準備を……ということで、次の特集を企画しま~す!
お楽しみにお楽しみに。

ひとまず、
東海道展にご来店いただいた皆様、東海道好きの集いにお集まりいただいた皆様、
そしてステキな絵を2ヶ月間も貸してくださった岡本辰春さま、
どうもありがとうございました~!!

by osanpocafe | 2010-12-17 01:04 | 業務日誌

姫だるまさんのお店「のびのび荘」が、ちょこっと開店します   

以前、「姫だるまさんのお店・工事中!」という記事を書きましたが、
そのお店がだんだん形になってきまして、ついに明日プレオープン!です!!!

のびのび荘」といいます。
西早稲田の雑貨屋さんです。

お店は広いのですが、ギャラリーとなる奥のほうはまだ準備中で、
ひとまず表のお店を開けるということです。
(本格オープンは1月の予定です。)

地下鉄・副都心線の西早稲田駅からすぐ。
明治通りを一本横道に入った場所にあります。
山手線、地下鉄・東西線の高田馬場駅も近いです。

明日は1時から開店だって!!
ぱきらも行きたいのですが、明日は営業日なので休みの日に行きます!


by osanpocafe | 2010-12-11 01:25 | お知らせ・イベント案内

新浮世絵・東海道五十三次展が終了します   

ついに今週末で、岡本辰春氏の「新浮世絵で描いた平成の東海道五十三次」展が
終了します。12日・日曜日までの展示です。
木曜日は定休日ですので、あと3日だけです!!
展示会を見にいらっしゃる方は、お急ぎください~~!!

それにしても。
ほぼまるまる2ヶ月間見ていたので、なくなってしまうのは寂しい限りです。
来週から、また、な~んにもないシンプルな店内に戻るのか~。
(でもまた何か貼っちゃうんだろうなぁ……とは思うのですが、さすがに
天井からも吊るすほどの飾り物は作れないと思います……)

12日の日曜日は、夜、岡本辰春氏を交えてのクロージングパーティを
予定しております。どなたさまも、ご参加ください♪

なお、「東海道カレンダー」は、個展終了後も店で販売しております。
また郵送での販売にも対応する予定でおりますので、遠方の方も
お気軽にお問い合わせください。

by osanpocafe | 2010-12-09 01:56 | お知らせ・イベント案内

トライフル復活! & メニューちょっと変わります。   

待っていてくださった皆様には、お待たせしました!
ちゃらぽこの人気メニュー「トライフル」が、復活しました!!

f0230467_1155598.jpg


しばらくお休みメニューになっていたのですが、ありがたいことに
「今日はトライフルはないですか?」「あれはもうやめちゃったの?」
という声が多かったので、またやります!!

トライフルは、フルーツ、クリーム、カスタード、ジュースやゼリーなどと、
シロップやお酒に漬けたスポンジ(カステラ)が層になって入っている、
イギリスのデザートです。グラスデザートなので、パフェのようなもの
でもありますが、スポンジ・クリーム・フルーツを一緒に食べるので、
ケーキのようなイメージでもあります。

でも、しっとりしたスポンジと、たっぷりのフルーツ、甘酸っぱいゼリーと、
それらが混ざり合った食感は、パフェともケーキともまた一味違った
感覚をお楽しみいただけると思います♪

ちゃらぽこのトライフルは、グラスの中で
ゼリー・クリーム・・フルーツ・スポンジケーキ
(日によって、カスタードやジャム)が、層になっています。

しっとり、さっぱり、ふんわり、甘い、酸っぱい……と、
一匙ごとに違う食感を楽しみながら召し上がるのもよし。
かき混ぜて、お口の中のあちこちで全部をいっぺんに味わうのもよし。
お好みの召し上がり方をお試しください♪

ちょこっと何か食べたいときに、コーヒーや紅茶と一緒に♪
ぎっしり入ってそこそこ食べ応えはありますが、ケーキほどスポンジやクリームの
部分が大きくはありませんので、食後のデザートにもちょうどいい感じです。


上の写真は、フルーツミックス・トライフルです。
色と味と中のフルーツは、日によって季節によって変わります。
楽しみに♪


ところで、週末くらいからメニューが一部変更になります。
と言っても、それほど大きくは変わりませんが……。
何となく「裏メニュー」になっていた(?)新メニューが正式に入るのと、
冬のあったかドリンクがちょっと増えます。
こちらもお楽しみに♪

by osanpocafe | 2010-12-08 01:13 | お知らせ・イベント案内