<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

お次は東海道!   

10月に台風のため延期となった、「第2回東海道好きの集い」が、
いよいよ今週末と迫ってまいりました~!!

12月4日土曜日

昼の部:15:00ごろ~
    東海道本を出版されている岡本永義氏がご来店。その場で本の即売&
    サインもあります。(すでに本をお持ちの方は、ぜひご持参ください!)

    例によって東海道をマニアックに研究されている岡本氏の、あまり知られていない
    東海道ウラ話を聞くチャンスです♪
    お茶を飲みながら、東海道バナシに花を咲かせましょう♪

夜の部:18:00ごろ~
    懇親会を行います。東海道沿いの銘酒もご用意しております。
    街道バナシに盛り上がったり、新しい仲間を探したり、情報交換したり。


東海道好きのみなさま、お集まりください!!
踏破されている方も、これから歩こうかと薄っすら考えていらっしゃる方も、
長~い旅の途中の方も。

ちょこっとだけ立ち寄りでも、1日どっぷりでも、大歓迎です。

会費制ではありません。通常のオーダーでお願いいたします。


なお、開催中の岡本辰春氏の個展「新浮世絵で描いた平成の東海道五十三次展」は、
12月12日日曜日で終了と決定いたしました。

12日の夜7時から、辰春氏を交えて打ち上げパーティを行います。
詳細はまた後日、このブログでもお知らせいたします。


4日、12日とあわせてのご来店、お待ちしております!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-30 02:21 | お知らせ・イベント案内

第1回 散歩の会!   

憧れの、ちゃらぽこ散歩会を決行いたしました~♪♪
初回はやっぱり、地元・東高円寺散歩です。

蚕糸の森公園とか、妙法寺とか。
妙法寺の周りの、堀ノ内・梅里のお寺とか。

紅葉を眺め、ピクニック気分を味わったり。
カモとカメから目が離せなかったり。
おみくじを引いたり、お地蔵様を探したり。

ぱきらはモトモト東高円寺にはゆかりのないモノですので、初めて足を踏み入れる
場所がいっぱい。ちゃらぽこの常連さんのTさんが、ナビゲーターに
なってくださいました!! ありがとうございます!! 
(ぱきら、「ガイドするのだ!」と張り切って、ポイントごとの説明を
予習しておいたのですが、「ぱきらメモ」の情報はだいたい杉並区の設置した
案内板に書いてありましたので、あんまり役に立たず……)

2時からのスタートだったので、日暮れの早いこの時期、暗くなってくる
までの2時間ちょっとのお散歩でしたが。いつも近くを通っているはず
なのに知らない場所というのはたくさんあって、
そこを巡って歩くことができたのと、一人二人ではなく数人で
わいわい歩くのが楽しかったのとで、充実したお散歩でした~。

お散歩の詳しい内容は、散歩ブログ「ぱきらのウォーカーズ・ハイ日記」に
そのうちアップしたいと思います~。ちゃらぽこHPの「ご近所お散歩情報」
も、早く書かねば。

というわけで、ひとまず、以下、ダイジェスト(?)

青梅街道は、今いい感じになってます♪
f0230467_1391656.jpg


蚕糸の森公園もキレイです。
f0230467_1413690.jpg


カメは動かないので、写真が撮りやすい……
f0230467_293454.jpg


マンションの入り口に……なんだか分からないものが……
f0230467_2105723.jpg


妙法寺の灯篭の獅子は、なんだかカワイイ。
f0230467_212259.jpg


こどもみくじ。ぱきら「大吉」でしたよ!!
「おべんきょう = ちからのかぎりがんばろう せいせきあがる」やった!!
f0230467_2141815.jpg


寺ネコ。
f0230467_21776.jpg

[PR]

by osanpocafe | 2010-11-28 02:18 | 業務日誌

散歩の会&営業時間のお知らせ   

11月27日14時~、散歩の会を開催します。
これに伴い、勝手ながら27日の営業は14時で終了いたします。
急なお知らせで、大変申し訳ありません。

27日土曜日は、以前から地味~に消極的~にお知らせしておりました、
散歩の会を開催いたします!!

(ナゼ地味~にお知らせしていたのかというと、準備する時間があまりなく、
我ながら「本当にやるのだろうか…」と半信半疑だったからです……)

コースをじっくり練っていないのですが、「でもみんなでおしゃべりでも
しながらプラプラ歩くのも楽しいかも♪」ということで、決行です!!

14時ぐらいから、東高円寺はちゃらぽこのご近所の名所(?)などを
めぐりつつ、ぷらりと歩きます。気候がよければ蚕糸の森公園で
ミニ・ピクニックなどもしたいと思います。で、あまり暗くならないうちに
店に戻ってきて、あとはよしなに(カフェ&ビールタイムに突入か!?)
という計画です。(それは計画と呼んでいいのかどうか、ナゾです。)

当日は2時にちゃらぽこへご来店ください。
参加費は、500円(お散歩終了後の飲食代は含まれません)です。
「準備不足」特価です。
当日のご参加も受け付けておりますが、ピクニックの準備をしますので、
お申し込みいただけるとありがたいです(と言ってももう2日前だ!)

ちなみに、「散歩の会」は1~2ヶ月に1回くらいのペースでやりたいと
思っておりますので、今回の参加は難しい方、および「もうちょっと
完成したコースを歩きたい!」という方は、次回をお楽しみに!

なお、当日はみんなでお散歩に出かけてしまいますので、カフェは2時で
閉店させていただきます。申し訳ありません。
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-25 02:16 | お知らせ・イベント案内

ワインパーティをしました~♪   

ボジョレー・ヌーボー解禁~♪
というわけで、ワインパーティをしました~!
定休日でしたが、夜7時からの臨時営業です。

パーティだ! ということで、張り切って、ちゃらぽこ初のバイキングです。
f0230467_122566.jpg


メインのワインは、ちゃらぽこの酒顧問・近所の酒屋さんイチオシの
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。
今年のボジョレーは美味しくて、中でもこれが美味しいのだとか。
f0230467_1101570.jpg


美味しかったです~!!

といっても、どれを飲んでもだいたい「美味しい~♪」という、
ワインの味などろくに分からないぱきらなのです……。

イヤ、そういうヒトもたぶん少なくはないはず!

それでもどうして、ボジョレーヌーボー解禁というのはこんなに盛り上がる
のだろう……年によって美味しかったりそれほどでもなかったりするみたいだし、
他にも美味しいワインはたくさんあるだろうし……と、考えるに、

理由1
初物・限定商品が好きだから?
初鰹、初鮭、初ナス……。「季節の変わり目」ですよねぇ。
でも鮭もナスも、どの季節でも普通にあるから、それよりももっと「今だけ」
感のあるボジョレー・ヌーボーは、確かにちょっと欲しくなる……。

理由2
11月に他に大きなイベントがないから?
店を始めると、店内装飾品の販売業者からダイレクトメールが届いたり
して、ぼんやり眺めながらしみじみ思います……。

ハロウィン(10月末)の次、もうクリスマス……!?

理由3
なんにしたって、ワインを飲むきっかけが欲しいのだ!

ぱきらとしては、理由3が実は一番大きいのじゃないかと、勝手に思ってマス。
日本人だけなのか、全人類共通なのかは分からないのですが、「これを食べる日」
というのがあるのは楽しいことです。

お正月のおせち料理とか、バレンタインのチョコレートとか、端午の節句の柏餅とか。
冬至のかぼちゃ、クリスマスのチキンなどなど……。

ワインだって好きだけど、普段はだいたいビール。というぱきらのようなニンゲン
には、「11月の第3木曜日はワインを飲むのですよ!」と言われると、それが
ワインを飲むきっかけになって楽しいです。
(そう考えると、日本人がみんな毎日ワインを飲む習慣を持っていたら、
こういう盛り上がり方はしないのかも……。「特別にワインを飲む日」だから
こんなに大騒ぎになるのかも……。)

ボジョレー・ヌーボーは、その年のワインの出来ばえを試飲するもの。
本来ならそれだけ飲んでも意味はないんでしょうけれど、これが盛り上がるのは
「季節を大事にしよう」という意識が下地にあるからなのではないかと思います。
そういう気分で毎日を過ごすのは、楽しいことだと思います。

なんにしろ……ワインパーティは盛り上がりました~♪
突然のお知らせにも関わらず駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-20 02:27 | 業務日誌

緊急! 臨時営業   

11月18日は、ボジョレーヌーボー解禁の日♪
ということで、急なお知らせですが、ワインパーティをします!

夜7時ごろから始めます。
参加費は、グラスワイン1杯+おつまみで1000円です。
(2杯目からは、500円程度を予定しております。
 ビール・日本酒550円~、コーヒー350円~、
 その他ソフトドリンクもあります。)

ご予約はとくに必要ありませんが、「行くぞ!」という方は
ご一報いただけるととても助かります……。

なお、当日は定休日のため、夜だけの営業となります。

ふるってご参加くださ~い♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-16 18:58 | お知らせ・イベント案内

秋のカレー、やってます。   

ふと気づけば、ちゃらぽこのカレーは「ひき肉とトマトの秋のキノコカレー」に
なっています。秋バージョンです。

f0230467_2125968.jpg


(上に乗っているモノは、その日の仕入れ状況によって、ぱきらの気分によって、
変わることがあります。)

キノコは上に乗っているだけではないのです!!
実は、ひき肉に混じってシイタケやらエリンギやらが入っているのです。

ハイ! 上の写真に戻って。
よ~く探してください!!

上から三番目、左から二番目の四角が、実はエリンギ……?
いや、シイタケか??
シメジと黄色いカラーピーマンの間にあるのはたぶんエリンギ……

う~んよく分からないぞ。という方は、実物を見にちゃらぽこへお越しください。
キノコ探しにサラダとスープとコーヒーがついて800円です♪♪
(キノコを探した後のカレーは、モチロンお召し上がりいただけます。)

なお、12月以降、ぱきらが「冬っぽいカレー」を思いついたら、
キノコカレーは終わりです。
(思いつかなかったら続行です。)
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-11 02:22 | お知らせ・イベント案内

猫だまり   

西早稲田の姫だるまさんの店(ただいま開店準備中)の近所には、
猫だまりがあります。店の向かいの小道に、3猫くらい
仲良くかたまっています。

f0230467_1211523.jpg


ちゃらぽこの周りにも猫さんがたくさんいます。
店のお向かいの、空き地の草っ原と、学校の施設の軒下を常宿にしていた
のですが、今はどちらも工事中。工事が始まってしばらくはあまり
見かけなかったのですが、最近はよく店の前を通りすがります。
隣の駐車場あたりから、喧嘩する声が聞こえてきたりもします。
ドアを開けたら外で狛猫になっていたこともありました。

寒くなるから、体に気をつけてね。と思う今日この頃です。
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-06 01:35 | 業務日誌

ハンドクリームっ塗り   

きのうときょうは、何だかとってもお客さんが少なくて、ヒマでした……。
きのうは特にヒマヒマでした……。

いえそれを言ったらいつもだいたいヒマそうにしてるじゃないかと
言われそうですが、本当に店の中にぱきらしかいない時間と言うのは
それほど長くは続かないのです。いつもは。
「きょうは何だかヒマです」と愚痴る相手くらいはいるのです。いつもは。

やっとその相手ができたのは、午後2時すぎ。元料理人の常連さんです。
「きょうは全然お客さんが来ないのです! なんと今2人目なのです!」

「まぁ、お茶っぴきっていうのはあるよね、商売にはね。オレの店も
あったよ。新宿や池袋の店でもあるっていうもんね」

との慰めの言葉に、ぱきらの耳が反応!!

「お茶、ぴ……? ナンデスカ、それ??」

「全然お客さんが来ないこと。お茶を飲むヒマがあるから。」
と、飲食店業界の長かった常連さん。

へぇぇ~。知らなかった~。
そういえば、ぱきら、きょうは朝からいろいろ飲んでるゾ。
コーヒーでしょ、紅茶でしょ、アイスティでしょ。

おうちに帰って、辞書で調べてみました。
いわく。

もとは江戸時代の花柳界のコトバなのだそうです。お座敷に呼ばれない
芸者さんが、お客さんに出すお茶を挽く仕事をしていたことから、
売れない芸者さんを「お茶っぴき」とも呼ぶようになったそうです。
(「お茶を飲む」ではなく、「挽く」が正解でした。)
なんと「おちゃっぴい」というコトバもこれが語源なのだそうです。
今でもその方面の業界でよく使われているとかいないとか……

ってちょっと待て。

ちゃらぽこは、コーヒー屋だから、むしろコーヒー豆を挽くのは
ぱきらの本業だぞ。たくさんコーヒーを挽いた日はいい日だぞ。

これに替わる、喫茶店的に適切な表現といったら……そうね、
と、ぱきらは考えた。なんたってヒマだ。そして思いついた。

「ハンドクリームっ塗り」かな。

急に寒くなったと思ったら、寒さ意識する前に手が反応しました。
最近ちょっと乾いてます。なのでぱきらも店にハンドクリームを
常備することにいたしました。

がしかし、そこそこ忙しい日は、手を洗うし水仕事をするし、
そもそもそれ以前にハンドクリームを塗ろうかなと思いつきもしない。
たまに塗ってもすぐに落ちるか落とすかしてしまうから、手がクリームに
保護されている時間は短い。

「食品衛生責任者講習」では、「こまめに手を洗わなければなりませんが、
手が荒れるのでハンドクリームなどを塗りましょう。」と言っていましたが、
それは仕事中はちょっと無理なのですね~。

(ちなみに「食品~講習」は、「ばい菌撲滅」至上主義なので、たぶん
受講者の手を心配してくれているわけではなく、「アカギレやヒビワレが
できると手に菌が付くから」とかそんな理由だと思います…)

なんだかイヤに静かだし、通りに目をやっても道行くヒトは少ないし、
どうも人が入ってきそうな気がしない~と思うときにしか、クリームは
塗れないのです。
……でもって、きのうは手がツルツル……。

「あ~。きょうはハンドクリームっ塗りな1日だったな~」

流行りますでしょうか……??

ちゃらぽこも、来年の今頃には、「去年はハンドクリーム塗るくらいの
時間はあったから良かったよなぁ。」と言う日が……来るかなぁ。
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-04 02:35 | 業務日誌

定休日のぱきら   

11月ですね!!
10月よりも、ちょこっと暖かいような気がしますが、でもついに11月ですね!!
今年も残すところあと2ヶ月ですか、うひゃ~。
良い2010年にすべく、あと2ヶ月頑張りますよ~♪♪

ところで、「自営業のくせに、週休2日とは!? もっとやれ!!」と
各方面から嬉しいお叱りを受けておりますちゃらぽこ・ぱきらですが、
イエイエ、休みの2日のうち1日は本当にお休みで、もう1日はお散歩業務の日
なのです~!! なんたって、散歩かふぇですから♪♪

で、ここんところ「お散歩業務・番外編」と称して毎週通っておりますのが、
コチラの工事現場。
f0230467_0252118.jpg


お友達の姫だるまさんが、西早稲田に雑貨屋さんを開店すべく、準備中なのです!
雑貨屋さんなのです。オシャレ雑貨のお店なのです、たぶん。
荒物屋さんでも金物屋さんでもなく、あくまで雑貨屋さんなのです、たぶん。

スケルトン貸し的な店舗を借りて、専門業者の手を一切借りずに、
姫だるまさん&姫だるまさんファミリーの手仕事で準備中なのです!

……姫だるまさん、ほとんど大工さんです……。

おっと、そうそう、姫だるまさんと言えば、ちゃらぽこの開店準備には多大なる
協力をいただいた、いわばちゃらぽこの陰の立役者。
皆様からご好評いただいている、そして季節が・展示が変わるごとに大活躍している
カウンター向かいの飾り棚を作ったのも、姫だるまさんと姫だるまさんのお父さんなのです。
姫だるまさんちというのは、なんだかDIYを越えた職人ファミリーなのです。

そんな姫だるまさんがお店を作るのですから、ぱきらは助っ人にはせ参じます!!

というところなのですが……

ぐぅたらちゃらぽこぱきら。
初回は気合を入れて12時に姫だるまさんちへ。……着いたらいきなりお昼ご飯。
その次は、2時ごろからの参戦。ちょっと働き足りないくらいのカンジ。
さらにその次とそのまた次は、3時すぎに到着。ほとんど「何しに来た?」くらいのカンジ。

……い、いや、でもですねぇ、ぱきらも天井に板を張ったり、材木を切ったりしてますよ!
何しろこの状態からの手作り雑貨店です。
(売り物の雑貨だけでなく、店自体が手作りです。)

f0230467_0353367.jpg


えっと、次はサワヤカに午前中(最低でもお昼…)から参戦したいなぁ……。

ちゃらぽこも、飲食店的専用機器の入る厨房は業者に任せましたが、
客席や入り口などペンキを塗ったり漆喰を塗ったり棚を作ったりの作業は
ほぼ手作りでした。(姫だるまさん親子のお力を借りまして。)

あれは楽しかった♪

ぶっちゃけ、これが終わったら次の現場に行こうかな?と思うくらい楽しかった。

モチロン出来上がって営業しているのも楽しいですが、
ひとつの店が営業できるところまでにする準備というのは、1度しかない、
2度と味わうことはできない、楽しい道のりがあるのですね。
「コレいつになったら出来るのかな~。本当に開店できるのかな~」と思っている毎日は
大変でもありますが、出来ていく様子が形になって見えるというのは嬉し楽しいものです。

この楽しみをもう1回味わえるのは、シアワセなのですね~♪♪
(だから、今から行っても、もうそんなに仕事できないよ?という3時過ぎにでも、
ちょこっと行ってみようかなと思っちゃうのです。あ、姫だるまさんちにはいい迷惑で、
ゴメンなさい~~。)

でも、毎週通って、日1日と変わっているような、そんなに変わっていないような
お店の卵を見ていると、なんだかワクワクしてきます。
今週の目標は、ペンキ塗りだそうです。
次に行ったら、ガラッと様子が変わっているのかな♪

ちゃらぽこ同様、姫だるまさんのお店にも、応援よろしくお願いいたします!
ちなみに精神的な応援だけでなく、肉体的な応援(ペンキ塗ったり?)も
受け付けているようですよ。
雑貨屋さんというモノの誕生の瞬間に立ち会いたい方、募集中らしいですよ♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-11-01 23:59 | 業務日誌