<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

営業時間を変更します   

急な方には急なお知らせで申し訳ありませんが、
10月から営業時間を変更します。

開店を1時間遅らせ、11時から、夜10時までの営業にします。

なにしろ、10時、起きられなくて……いやいやいや……
お仕事の後でもゆっくりコーヒーをお楽しみいただけるようにです!!

モーニングに憧れていたのですが、どうにもこうにも朝に弱くて。
最初は12時開店。次に10時開店。あとは1時間ずつ早くして…
と思っていたのですが、延ばす前に日が短くなってしまったし~。

なので賛成の多かった夜間営業を、延長します。
9時ラストオーダー、10時閉店と考えております。
ラストオーダーと言っても、「9時に誰もいなかったら、ぱきらは
閉店の準備を始めますぞ」ということで、9時以降でもご注文は承ります。

お仕事帰りのみなさま、ごゆっくりおくつろぎください。
夜にちょこっとコーヒーが飲みたくなって…の方も大歓迎です。

日曜日は、ひとまず現行どおり8時閉店とさせていただきます。
イベント時は別に設定いたします。
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-30 02:52 | お知らせ・イベント案内

その携帯を店に…   

ども。
こないだ大雨の日に無理やりお散歩をしたところ、
携帯が合羽のポッケの中で溺れて壊れました、ぱきらです。

携帯をポッケに入れたことに関しては自覚がなかったのですが、
歩き出して30分ほど、「ハ! なにやらポケットが重い!」と
気づいて探ってみたところ、携帯がぐったりして出てきました。

以来、電源が入りません。

解体してドライヤーで乾かしたら直った説も数人から聞きましたが、
どうやら解体不能の液晶のほうが浸水してしまったようです。
液晶画面が、そこはかとなくチャプチャプしています。

「オマエ! 直らないと新しいのに買い換えちゃうぞ!」と脅してみましたが、
聞いてないようです。

二日たっても自然治癒はしなかったので、携帯ショップに持って行きました。
修理には5000円くらいかかるらしいです。

ぱきら「なんと!? 保証に入っているのに、お金がかかるのですか!?」
店員さん「保証に入っているから5000円なんです。入っていなかったら
     4万円くらいかかります。」

そんな~。ヒドイよぅ。
プールに落としたとかじゃないよ? 雨だよ?
しかも雨ざらしにしたんじゃないよ? 合羽の中に入ってたんだよぅ??
デジカメだって長期保証に入ってたら無料で直してくれたのに~!!

まれに、時間がたったら直ったという例もないことはないようですが、
それまで携帯がないのはあまりにも不便なので、なくなく修理をお願いしました。

(再起不能だったら、この機会にIフォンにしようかと思ったのですが、
 直るみたいです。チッ。……いやいや……)

しかし!

もっと困った問題があります!
修理に出すと、データが全て消えてしまうのです!!

え~、綿密に曜日ごとに設定した目覚ましが、リセットされちゃうの~!?
って問題はそこじゃない!
アドレス帳が消えます~!!
SDカードは入っているのですが、マメに上書きしてなかったので、
携帯&SDカードを買った1年前のデータのままです。

1年半前から現在までに知り合った方、電話番号やメールアドレスを変えた方、
ただいまぱきら、連絡不能になっております~!!
(逆に、削除したはずの過去の人々のデータ、復活!!)

な~んて。手帳のアドレス帳やいただいた名刺などがありますので、
絶望的に連絡不能になるヒトはたぶんいないと思うのですが……たぶん……。

あれ!?
と思われた方は、念のため連絡ください~!!

……と、ところで、その代替機の携帯を、本日は店に忘れてきました……
あしたの開店時刻まで、連絡つきませんので、よろしくです……。
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-29 01:08 | 業務日誌

福山龍馬の会、大盛況でした~   

シンシアさん企画の「福山龍馬ファンの集い」、なんと参加者20名さま近く
という、小さなちゃらぽこの店内はほぼ満席状態で、大盛況でした。
年齢、性別もさまざまな方々が集まり、
福山さんの話に、龍馬の話に、歴史談義に長崎バナシに、盛り上がって
いただいたようです。

ちゃらぽこが、同じ趣味や趣向を持つ仲間との出会いの場になって、
話に花を咲かせる場になったら、嬉しいですね♪

またやってもらいたいなぁ♪

ところで、徳島の展示をはがしてだいぶさっぱりしたカンジになった
店内を、シンシアさんが「福山龍馬関連」の展示で飾ってくれましたよ!

f0230467_23435496.jpg


集いは終わりましたが、例によってはがすのがもったいなくなっちゃいましたので、
2,3日飾っておきます。明日あさってはありますので、見にお越しください。

次は「線路沿いを歩く」特集を…と考えているのですが、
準備が追いついておりませぬ~!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-27 23:45 | 業務日誌

22日は臨時休業です。   

すみません~。
22日水曜日は、お休みです。
23日は定休日なので、次は24日金曜日に営業します。

そして本日、夜更けに静岡に帰ってまいりました~♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-22 02:25 | お知らせ・イベント案内

地ビールの会、無事終了しました♪   

土日で、地ビールの会が終了いたしました。
おかげさまで、開店から月1ペースを守り抜くことができ、
今回で第4回となりました。

4回皆勤のお客様あり、今回ついに初参加のお客様あり、
楽しく終わることができました。
参加くださった皆様、応援くださった皆様に感謝感謝♪

さてさて。
今回並んだ地ビールは、コチラ!
f0230467_224313.jpg


城崎、諏訪、道後……と、
お風呂の後で、「ぷは~っ」と飲みたい?? 温泉特集でした!

今回も、なかなかに個性的なビールが集合しましたよ♪

城崎は、「自然」や「季節」にこだわった、優しい地ビール。
「これぞ地ビール!」というカンジの、「ヴァイツェン」があるのも嬉しいです。
レッドビールにも注目! これまでの地ビールの会で、フルーツビールという種類の
赤い色のついたビールを何度かご紹介してきましたが、だいたいは実際に果物を
使用した、ビールの原料以外のものを加えて作った発泡酒でした。
が、城崎のレッドビールは、正真正銘「ビール」。
いつものビールの原料だけで、赤い色合いが出るのは、ちょっとビックリです。

フシギなことに、「ケルシュ」「アルト」「スタウト」と、同じラインナップが
並んだ「諏訪」と「道後」。
いや~。実に「地ビール」らしいタイプの取り合わせです。
いつもは、醸造所ごとに飲み比べていただくのですが、今回は「種類」ごとの
飲み比べで♪

諏訪は、なんと自社工場内に湧く温泉を使用したビールなのだとか。
どれも切れのある味わいが特徴の、すっきりした飲み口のビールでした。

対する道後は、深みのある味わい。3000年とも言われる道後温泉の歴史を
感じさせるような、どっしりとした飲み応え。

そうそう!
この諏訪と道後、それと城崎も。
「温泉」という共通点や、タイプの共通点のほかに、もうひとつ特徴があります。
それは……

瓶!!

ラベルが個性的で楽しいのも地ビールの特徴ですが、
諏訪、道後、城崎は瓶に直接印字されていました。
これまでにご紹介してきた地ビールの中では、珍しいです。
f0230467_2404627.jpg


どちらも書体(城崎は絵)がかわいい~♪ と、好評でした。

ちなみに諏訪は、「御柱祭ラベル」というのも出ています♪
三種類、全部違うんですよ!
f0230467_2421450.jpg


で、そんなこんなで、地ビールの会は終了しまして、
秋・冬は「地酒の会」と行きたいと思っているのですが、準備完了をお待ちください!!

ところで、地ビールの会のために用意したビールが、実は少しずつ残っております!!
(会で出したものも、厳選の末タイプや味のダブりを避けるためにエントリー見送りと
なったものも、少しずつあります!)

これを、たとえば参加者数限定「今ある地ビール、○○○○円で飲み放題!」パーティ
とかにしても楽しいかな~♪ と企んでおります~♪
興味のあるかたは「やれ!」とのGoサインを表明していただいちゃたり、
いきなりフライングで予約していただいちゃったり、または密かに楽しみにして
ブログ&HPをチェックしていただいちゃったりすると、とっても嬉しいです♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-21 02:51 | 業務日誌

ぱっきー号は、ご機嫌ナナメ?   

☆お知らせ☆

9月20日(月・祝日)は、営業します。
22日(水)は、臨時休業をいただきます。
23日(木)は定休日のため、22,23は連休となります。
よろしくお願いいたいします。

☆イベントのお知らせ☆

明日あさって(18,19日)は、今年最後の「地ビールの会」です。
25日(土)は、「福山龍馬ファンの集い」を開催いたします。
          ↑ 詳細は、シンシアさんのブログ

  ☆   ☆   ☆

夏の間は、なんだかんだ言って、ほとんど自転車通勤でした。
愛車・ぱっきー号にて♪

「雨が降ったら電車で。」と思っていたのですが、
全然雨は降らなかったんですねぇ~。
梅雨時にオープンしたのに、その梅雨時でさえも、行き帰りの時間に
雨が降っていて自転車に乗れなかったことはほとんどなく、
考えてみると開店からこのかた、電車に乗って店に来たり帰ったりした
ことは数えるほどしかありません。

なので、電車の乗り方を忘れてしまっているきょうこのごろです……。

水曜日は、久々に、帰宅時の本降り。
「ちょっとならレインコートで」と思っていたのですが、そのレインコートは
先週帰りに雨が降ったときに着ていって、自宅に干したまま忘れてしまっていた
ので、たぶん2ヶ月ぶりくらいで電車で帰りました。

で、定休日のきのうは、1日店に立ち寄らず。

まるまる一晩と一日雨に濡れた愛車ぱっきー号は、ちょっとご機嫌ナナメです。
ブレーキをかけるとキィキィ言います。
ごめんね、ぱっきー号。早く機嫌を直して~~!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-18 00:54 | 業務日誌

地ビールの会☆2010年ラスト! あさって!   

土日は、2010年最後の「地ビールの会」を開催します!
今回のテーマは、「温泉地の地ビール」です。
諏訪・城崎・道後から、
お風呂のあとでくい~っと飲んだらウマイ?ビール
8種類が集まります。

例によって、一口ずつ8種類。
今回も、会費は2000円とさせていただきます。

18日、19日ともに16時からの予定ですが、
ご希望があれば開始時間は個別に設定いたしますので、ご相談ください♪♪

秋・冬には、地ビール→地酒に変更して、試飲会を続けたいと思いますが、
だいぶ涼しい日が増えてきましたので「地ビールの会」はこれで終わりです。
また来シーズンにご期待ください!
ということで、「興味はあるけど……」と思ってらっしゃる方は、
この機会にぜひご来店くださいね!

当日、直接ご来店いただいても大歓迎ですが、
席数に限りがありますので、事前にご予約いただけると確実です。
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-17 00:02 | お知らせ・イベント案内

福山龍馬ファンの集いを開催します。   

最近ちゃらぽこの玄関の前を飾って注目を浴びているポスターが、こちら。
f0230467_094273.jpg


福山龍馬ファンの集いのポスターです。
店の前を通り過ぎる方、年齢性別職業人数を問わず、このポスターを見ながら
歩いて行かれたり、立ち止まって指差して話してらっしゃったり。
ちゃらぽこ、前月比3割増しで、道行く人々の視線を感じております。

その、集いの日が迫ってまいりました。
9月25日土曜日、14:00から、ちゃらぽこで開催します!

コチラは、長崎出身東京在住の、パワフルな女性起業家・シンシアさんの企画です。
6月に福山さんの地元にして龍馬ゆかりの地・長崎で開催されて、大盛況だった
とのこと。ちゃらぽこでも盛り上がったらいいなぁ! 楽しみ楽しみ。

「福山さんのファン」でも、「龍馬ファン」でも、「龍馬伝見ています」でも、
「歴史ファン」でもOK!だそうです。
いまのところ予約されている方のほとんどはお一人様での参加とのこと。
何しろ元気で気さくなシンシアさんが主催者ですから、お一人でも人見知りでも
恥ずかしがり屋さんでも、たちまち仲良しになれちゃいます。ご安心ください♪
モチロン、友達と・家族と・恋人とでも大歓迎です♪

会の詳細は、シンシアさんのブログをどうぞ。

ご質問・ご予約等も、シンシアさんへ直接お願いします。
ちゃらぽこでもお受けしますが、企画・運営はシンシアさんにお任せしています
ので、細かい内容はお答えできないかもしれません。

なお、ご参加希望の方は、なるべくご予約をお願いします。
準備の都合と席数の都合上、締め切り間近とのことです。

散歩家ぱきらといたしましては、長崎の話題&長崎弁講座に興味津々。
あ、龍馬も好きです。「龍馬がゆく」読みました。
大河ドラマは、最近、日曜8時が仕事の時間になってしまったので見てません。
スミマセン。あ~。やっぱり店にテレビつけて、見ようかなぁ~。

何しろたくさんの方のご参加、お待ちしております!!
土曜の午後は、アツいトークで盛り上がってくださいな♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-12 23:54 | お知らせ・イベント案内

これからの予定など   

雨でしたねぇ。1ヶ月ぶりくらいじゃないでしょうか。

毎日のように「暑いですねぇ、雨降りませんねぇ」と話していた常連さん
たちが、きょうは示し合わせたかのように全然みえませんでした。
あ、雨だからか。
なので、「やっと降りましたねぇ」という会話ができず。残念。

ところで、「徳島特集」の次の特集を考え中で、そろそろ準備を始めようと
思っていまして、明日の定休日は取材活動(お散歩業務!)に出かけようかと
企んでいたのですが……明日も雨ですか!?

1ヶ月も降ってなかったのに、歩こうと思った日に雨って、どういうことですか!

さて、これからの予定。
ひとまず、徳島祭りは来週の金曜日くらいまでです。
18日、19日あたりに、今シーズン最後の「地ビールの会」を開催しようかと
思っております。寒くなったら、ビール以外のものにしたいと思います。
詳細は今週末までにご案内いたします。

20日(月・敬老の日)は定休日の日ですが、臨時営業します。
22日(水)は散歩業務のため臨時休業します。
23日も祝日ですが平常どおり定休日です。

25日(土)は「福山龍馬ファンの集い」です。
福山さんのファンの方、龍馬ファンの方、歴史好きの方、おこしください。
なお、こちらはちゃらぽこ主催の企画ではありません。
準備等があるそうですので、できましたら、ご予約をお願いいたします。
詳細は企画者さんのサイトをご覧ください。

10月には、徳島特集の次の特集で店内を飾りたいと思いますので、
ご期待ください♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-09 00:12 | お知らせ・イベント案内

徳島特集は来週まで♪   

スゴイことの正体です。
店の中は、ただいまこんな具合になっています。

f0230467_075434.jpg

f0230467_06384.jpg
f0230467_07576.jpg


写真だけでなく、各観光名所の説明も、ぺたぺたくっつけてます。
(全部あわせると、けっこう読み応えのあるカンジになってます……)
お時間のある方は、店内を歩き回ってご覧ください。

徳島のお菓子とお酒とすだちジュースも、もう少しあります。

来週の金曜日くらいを目処に、撤収しようとしています。
次の企画は、な~ににしようかな~♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-09-08 00:12 | 業務日誌