<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

出張! 買い付け!   

東海道好きの集い、全力準備中のぱきらです。

定休日の本日。
昼過ぎまで用事があるし。お天気も悪いし。何かとやることはいっぱいあるし。
予算もあまり多くはないし……と迷ったのですが……

でもでも、「やらない後悔は、やった後悔よりも重い」がモットーのぱきら。
イキオイが売りのぱきら。

なので、ちょこっと行ってきちゃいました、小田原!!
東海道沿いの名物「小田原かまぼこ」と「ういろう」を買いに♪

お昼の用事が済んでから。新宿を出たのは2時過ぎ。
なにしろ、かまぼこと外郎だけ買って、とんぼ返りは覚悟の上。

そんでもって、やってきましたは小田原・風祭。
小田急線から箱根登山鉄道に乗り換えて、2駅。
小田原かまぼこの老舗「鈴廣」が経営する「かまぼこの里」の中にある
大型お土産ショップ「鈴なり市場」は、
駅から直結しています。外を歩くのは数十メートル。雨なんて、なんのその!
f0230467_1182615.jpg


あ……駅に直結している入り口は、街道沿いの老舗という面から見ると
裏側に当たります……。本当の本店は、こちら。
f0230467_11962.jpg


この市場は、本当に楽しいです。
併設のかまぼこ博物館やレストランにも立ち寄って、かまぼこ三昧を満喫しようと
思ったら、たぶん1日入り浸れます。

実は、1年ちょっと前に、かまぼこを作りにこの場所を訪れました。
そのときの模様は、散歩日記のほうの、小田原かまぼこ散歩の回をご覧ください。
(メニューの下のほうに、タグがあります。)

さてさて。「やらない後悔は、やった後悔よりも重い」ぱきら。
基本、やったことに関しては後悔しない主義のぱきら。
「何事も経験! 全力疾走(たまに逃走…)あるのみ!」
と、超前向き(あるいは能天気)ぱきら。
かまぼこ&その他の練り物&ういろうは当然入手しましたが、
さらにそれ以上に大きな収穫がありました。

施設内には、「かまぼこバー」というお立ち寄りスポットがありまして、
ここでは鈴廣ご自慢の商品の食べ比べが出来るという場所でして、
(しかも箱根ビールがついて500円というお得価格なのでして)、
かまぼこソムリエさんのお話をうかがうこともできる、楽しい場所なのでして……

食べ比べ&ビールの文字を見過ごせないぱきらといたしましては、
モチロン食いつくわけですが……
f0230467_1201262.jpg


この、かまぼこソムリエさんが、小田原の街を盛り上げようと奔走されている方で、
ぱきら、期せずして同志発見! 運命の出会い!?
大名ゆかりの邸宅を再興されるというお話に、和風家屋好きのぱきらはカンゲキ♪♪

活動の詳細は、「まちえん」ホームページをご参照ください。

キックオフも、「ちゃらぽこ」と同時期とあって、
「ぜひコラボ企画を!」と意気投合し、東京でか、小田原でか、どちらかでの再会を
お約束してお別れしました。

そんなこんなで、かまぼこ好きの皆様は、かまぼこにご期待ください!!
(でも、数量限定です…)
そして、これから小田原の地を踏まれる東海道ウォーカーの皆様には、
新たな小田原情報をご提供いたしますよ~♪♪

昼間ぷらっとでも、夜の宴会でがっつりでも、多くの方に足をお運びいただくことを
期待しております。ぜひお気軽にご来店ください~♪♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-29 23:59 | 業務日誌

東海道の集いに向けて♪   

こんなのを準備しております!!
f0230467_0145379.jpg


ハイ。
お江戸日本橋→京都三条大橋への長~い屏風。
色紙で20枚。……ウチの小さなお店は、この屏風でいっぱいになります……。

ところどころにある絵は、ウチの妹に強制労働をさせたモノです。
この台紙に、岡本永義氏からご提供いただいた写真を、ぺけぺけ貼り付けます。
下に書き込まれている、景観ぶち壊し・汚な文字は、ぱきらの直筆です……(汗)
ところどころ間違えて、書き直してます……(汗汗)

そんでもって。

まだ、余白が残る……かも……しれません……。

日本橋→三条大橋ビジュアルマップ屏風作成にご協力くださる方!!
東海道写真を、どうぞお持ちよりください♪

写真以外にも、街道沿い各所の情報もお待ちしております。
思い出スポット、おススメ情報などあれば、この屏風にどしどし書き込んじゃって
ください! ひとまず、31日まで。ネタを温めておいてくださいねぇ~♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-28 23:59 | お知らせ・イベント案内

お次は東海道の集い!です!!   

さてさて、沖縄祭りの余韻も覚めやらぬうちに、間髪入れずに行っちゃいます!!

7月31日土曜日は、「東海道好きの集い!!」

東海道沿いのうまいモノが、店にあります。
コーヒーと一緒に♪ 小田原ういろう、江尻追分羊羹、浜松あげ潮、四日市なが餅を。
特別メニューとして、東海道定食アリ。
やっぱりビール♪ という方には、名古屋と岡崎の地ビールをご用意しております。

15:00以降は、先ごろ東海道本を出版された「平成東海道五十三次ひとり旅
岡本永義氏がご来店。東海道を熟知し、さらに研究を重ねられている
岡本氏の、「あまり知られていない東海道バナシ」を聞くチャンスです!!

また、5月に出版された「東海道五十三次 四百年の歴史をあるく」の即売&
サイン会も♪ モチロン、すでにご購入されている方は、お持ちいただけばその場で
サインしてもらえるそうです。

さらにさらに、ご来店の皆様に、岡本氏特製「岡崎宿」マップを差し上げます。
か~な~り、マニアックな地図です~。
これから岡崎宿に行かれるかたは、ぜひとも携行を。
もう岡崎済みの方は、また行きたくなること請け合いです。

18:00より、懇親会を開催いたします。
コチラも東海道ビール&おつまみにご期待ください。

そんなこんなで、東海道ずくめの1日になりそうです。
すでに踏破された方も、これから歩こうかなと企画中の方も、長~い旅の途中の
方も、ちょっと興味がある方も、ぜひぜひご来店ください!
特にご予約などは必要ありません。お散歩の途中に、ぷらっとお立ち寄り
いただければ大歓迎! ぜひとも情報収集&交流の場に、ご活用ください。
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-27 23:03 | お知らせ・イベント案内

大盛況! 沖縄まつり   

そんなこんなで、沖縄まつりは大盛況に終わりました!!
高山先生のお料理も美味しく、オリオンビールも泡盛もおいしく、
三線の生演奏も盛り上がり、出会いもあり発見もあり、

とってもと~っても楽しかったです♪♪

その様子を写真で公開! と思ったら。

ぱきら、例によって、写真を撮る余裕がありませんでした!!
どなたか写真を撮られた方、いらっしゃったら、提供してください~!!

それにしても、モズク&ゴーヤー料理、美味しかったですねえ。
沖縄料理屋さんで食べる料理とも一味違った、本場の「家庭の味わい」を
楽しむことができ、またゴーヤー&モズクの意外な一面を知ることができ、
目から鱗の一日でした。(ゴーヤーのワタの天ぷらには、もうビックリ!)

お料理を担当してくださった高山厚子先生は、優しくて包容力のある方で、
ぱきらはたいへん勉強させていただきました。(店にサイン本がありますよ~♪)
教わった「もずくパンケーキ」もおおむね好評だったので、今週も「沖縄祭りの
名残」として作ってみようかな~と思います。

今回、高山先生や杉並区の食育推進ボランティアの皆さまとの橋渡し役として、
また企画→実現のプロデューサーとして、CBすぎなみプラスの足立さんに
ご協力いただきました。心より感謝申し上げます。

そして、ご来店くださった皆様、どうもありがとうございました。
初めてのこととての不手際には目をつぶっていただき、料理とお酒と沖縄の雰囲気を
楽しんでいただき、「ちゃらぽこ」は本当にお客様に恵まれた店だな~と実感しました。
これほど盛大な会になるかどうかは不明ですが、今後も他の地域のご当地まつり
をちょこちょこやっていきたいと思っていますので、またのご来店お待ちしております。

さて~。
今週も次のイベントに向けて、張り切っていきますよ~~!!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-26 23:26 | 業務日誌

沖縄まつりに関する追記   

昨日お知らせした、沖縄まつりに関する追記です。
よりたくさんの皆様にお出でいただけるように、
25日は営業時間を1時間延長し、21時までといたします。

これに伴い、「17時~20時」と言っていた夜の部のご予約を、
17:00からと19:00からの2部制にして承りたいと思います。

と言っても、ざっくりだいたい17時と19時、ということで、一斉開始
というわけではありませんので、前後の時間でのご予約や飛び入り参加でも、
可能な限り対応いたします。
そういうわけで、「19:30ラストオーダー」は取り消しです。

直前の詳細変更、申し訳ありません。


ちなみにぱきら、ただいま、ゴーヤー&もずく料理の練習中!

みなさま、もずくって、お好きですか?
ぱきらはけっこう好きです。といっても、これまで「もずく」といえば
「もずく酢」しか食べたことがなく、つまり「もずく酢はけっこう好き。」と
思っていたのですが……

でも、もずく料理って、酢の物だけじゃないんですねぇ~。
きのうの記事のメニューをご覧いただいても分かるとおり、もずくには色んな
食べ方があるようです。ご協力いただいている高山先生の提案されるメニューに、
いちいちビックリ。目からうろこです。

そんなわけですので、もずく好きな方はモチロンですが、これまでもずく酢しか
食べたことがなくて何となく「すっぱいから苦手」などと思われていた方にも、
今回のメニューはお楽しみいただけるのではないかなと、ワクワクしております。

それと、きのうの記事への追加で、お酒のメニューです。

 オリオンビール (ビン・缶あり)
 泡盛 残波(ざんぱ) 白
    黒真珠
    戯れる獅子
  (↑ 泡盛3種は、近所の酒屋のオヤジさんの、おススメ泡盛です。オンザロックがベストとの
     ことですので、基本はそれで。お好みで、何かで割ります。)
 ハイビスカスサワー 他、ハイビスカスのお酒

なお、昼からのメニューとしても、ハイビスカスやシークワーサーのドリンクをご用意
いたします。「夜に、じっくりお酒と料理」も楽しみですが、「お昼にちょこっと
沖縄風ドリンクで休憩」というのも大歓迎です。ぜひ25日にお立ち寄りください。
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-23 23:55 | お知らせ・イベント案内

ご当地まつり第1弾 沖縄の会   

7月25日・日曜日は、ご当地まつり第1弾、沖縄まつりを開催いたします!!

散歩かふぇでは、「旅&散歩」をテーマに、各地のおいしいものを集めた
特集企画を開催していきたいと考えておりますが、第1回目は「沖縄」!です!

初回から、数々の方にご協力いただき、なんだか想像以上にスゴイものに
なりそうです!! ドキドキ。

今回は2部構成。

11:30から、限定メニューとしてゴーヤーチャンプルー丼セットを
提供いたします。モズクスープ付きで850円です。
さらに、料理、ドリンクに、小さなモズクケーキをお付けします。

夜の部は17:00より、沖縄創作料理や緑のカーテンの普及活動をしていらっしゃる
高山厚子先生をお招きし、「沖縄創作料理とお酒を楽しむ会」を開催いたします。

メニューは、

まるまるゴーヤー&モズク天ぷら 
ゴーヤーとモズクの酢の物   
モズクソーメン
ヒラヤチー(お好み焼き)
ゴーヤー&ミミガーサラダ
ニガナの白和え
二色ゴーヤー&モズクゼリー

プラス1ドリンク(オリオンビールまたは沖縄ソフトドリンク)で、
なんと参加費2000円。
(お飲み物の追加オーダーは、別途清算させていただきます。
 泡盛やサワー等もご用意いたします)

さらに、夜の部は三線(サンシン)の生演奏もあるとか。
な、なんか、スゴイ……!!

これは来ないと損です!!

17時以降、ラストオーダーは19:30くらいを考えております。
何時からお出でいただいても結構です。
が、客席数が多くはありませんので、ご予約いただければ安心です。

たくさんの方のご来店をお待ちしております!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-22 23:49 | お知らせ・イベント案内

第2回地ビールの会♪   

地ビールの会、第2弾♪
「東京にこんな地ビールがあったんだ~!」の巻。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪♪

約半数の方々は、2回連続参加!
「次はいつ? どこの地ビール?」などと聞かれると、

よっしゃ! 次も頑張って企画するぞ!

と、調子に乗っちゃいます。

第3回も、来月くらいにやりますので、どしどしご参加ください!

そして、在庫がまだ多少ありますので、今回は参加できなかったけれど
味見がしたい! という方は、いつでもご来店ください♪♪

今回は多摩のビールが人気でした。サワヤカさ抜群で飲みやすいペールエールと、
深い味わいのデュンケル、珍しいピンク色のブルーベリーエールがあります。
ちなみに、ぱきらのお気に入りは、神楽坂の寅年限定販売「TORA」です。
お米を使用したビールです。これはウマイです。
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-19 00:18 | 業務日誌

いよいよ明日、地ビールの会!   

ご好評いただきました地ビールの会、明日、第2回を開催いたします!
お次のテーマは、「散歩中に出会う、東京の地ビール」!

東京の中にも、けっこう地ビールっていっぱいあるんです。
前回の「深川ビール」も東京のビールですが。
中には委託生産で、工場自体は別というのもありますが、
良く知っている地名のついたビールというのは楽しいですよね♪

「そこはよく行く!」
「仕事で通っている!!」
「近くに住んでいる!!!」
という場所に、実は隠れた銘酒が……??

今回も、日本橋から、赤坂から、多摩から、続々集まってまいりました~♪
おととい神楽坂に行って仕入れてきたのが、コチラ♪
f0230467_23243624.jpg


「ミケ」「ドラ」「クロ」と、神楽坂の路地裏に住んでいる猫の名前の
ついた、神楽坂ビール。今年は寅年なので、限定販売の「トラ」も!
「トラ」は麦のほかに、お米も使っているんだとか。

どんな味かな♪ お楽しみに~♪♪

今回は、14:30と17:30の2回です。
前回よりも開始時間を早め、もう少しゆっくりお楽しみいただけるように
いたしました。のんびり飲んでいってください♪♪
また、4名さまグループでご来店いただけば、
そのほかの時間でも随時開始いたします。

参加費は、前回と同じく1500円です。
(8種類を少しずつ+軽いおつまみ付です。追加オーダーは別会計でお願いします)

なお、お酒の会ですので、未成年の方の参加、お車でのご来店はご遠慮ください。
また当店はサワヤカなカフェですので、恐れ入りますがヤケ酒・クダ巻き・酔いつぶれ
等もご遠慮願います。

ちなみに予約状況は、14:30の会はまだ余裕あり。
17:30の会は空席わずかです。
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-17 23:41 | お知らせ・イベント案内

7月のイベント予定です~!!!   

あわわわ、7月も半分過ぎてしまってからで恐縮ですが……


7/18(日) 第2回 地ビールの会
         今回は、東京の地ビールを飲み比べ♪

7/25(日) ご当地まつり 第1弾 「沖縄の会」
         沖縄っぽいカンジの1日にしたいと思います。

7/31(土) 東海道好きの集い
         東海道を歩いた方、途中の方、これから歩こうかと思って
         いらっしゃる方、ぜひこの日にご来店ください!!

それぞれのイベントは、HPやこのブログで、また詳しくご案内したいと思います。
決まり次第知らせろ!という方は、引き続き個別にご連絡ください!

よろしくお願いします~!!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-15 00:22 | お知らせ・イベント案内

明日、クラフトカフェです!   

気づけば8日。
明日は9日。

ということで、9のつく日はクラフトカフェ♪♪

あしたは何か作りにおいでください♪♪

そして、11日・日曜日は、町並み歩き好きの集いです。
選挙の行きかえりに、ぷらっとお立ち寄りください♪
15:00~20:00まで、出入りオーダー自由です♪♪
(20時までいらっしゃると、選挙に間に合いません!!)

町並み歩き好きの集いにご参加のお客様には、
下町・門前仲町からやってきた深川ビールを100円引きサービスいたします。
[PR]

by osanpocafe | 2010-07-08 23:26 | お知らせ・イベント案内