<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

すっごいお知らせです!   

待っていてくださった皆様!
お待たせいたしました!

別に待ってはいなかった皆様には特にお待たせいただしませんでした!

散歩かふぇ ちゃらぽこは、7月2日金曜日から、午前中の営業を開始します。
ひとまず、10時から20時まで営業いたします。

開店当初、一人で営業するのは不安だったので、短めの営業時間となって
いましたが、だいぶ仕事にも慣れてきたところで時間差出勤に踏み切ろうかと。
(と言っても、2時間早まっただけなので、店主ぱきらは基本ずっと店にいます。
ちょっと買い物に行ったり銀行に行ったり買い物や銀行にかこつけてそこらの
カフェにサボりに行っていたりするかもしれませんが)

「営業時間を延ばすがよい」というご意見はかねてからありまして、
でも「朝7時くらいからやるがよい」という方と、「夜帰りに1杯やりたいから
遅くまでやるがよい」という声がありまして、
どちらの声にも応えたいところですが、全部やるとそのうち24時間営業に
なりそうなので、ひとまずは朝2時間の延長で。

本当はもっと早くから開けたいところなのですが、ぱきら、何しろ朝が苦手なもので、
ぶっちゃけ10時からでもちょっと朝寝坊が不安なもので…
(いえ、でも仕事に遅刻したことは、あんまりありません。あんまりありませんが、
 多少あります)
やっぱりひとまず2時間繰り上げで!!

うわぁ~。うわぁ~。
ちょっと早起きも心配だし、一人で店番もちょっと不安だ~。

今日から早く寝て、生活のリズムを整えよう!
あぁでも、一応本日のワールドカップ日本戦は見よう!
そして目覚ましをセットして……

はぁ。
10時開店って、大して早くもないですよね……。
そんでもなんか、「だいたい人様の通勤ラッシュの時間に家を出ると」思うと、
ものすごく早いような気がする今日この頃。3月まではやってたのになぁ~。
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-29 23:11 | お知らせ・イベント案内

明日はクラフトカフェ   

明日は3時ごろからぼちぼちクラフトカフェ開始です♪
と言っても、何となくお茶を飲みながらみんなで黙々(またはぺちゃくちゃ)
チクチクするというだけの企画ですが……。

作りかけのものやらこれから作ろうと思って途中になっているものやら、
材料を持ってお越しください!
多少の布とか糸とかはご用意しておきますので、手ぶらでぷらっとお立ち寄り
いただき、小物を作って帰っていただいても♪

ご来店お待ちしておりま~す♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-28 20:32 | お知らせ・イベント案内

盛況? 地ビールの会、開催しました!   

いやいやいや~。
ムシムシはするものの、あまり気温も上がらずおかしな天気の1日でしたね。

散歩かふぇ ちゃらぽこでは、第1回・地ビールの会の開催を無事に終えました。
ご来店くださった皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。

「満員!」とは行きませんでしたが、その分ご来店いただいた皆様には
ゆるゆる過ごしていただけたかと思います。
「40年くらいビール党を続けているけれど、こういうのは初めて! 楽しい~♪」
な~んていう声もいただいて、やってるコチラもカンゲキです。

さらには、それぞれ個別にご来店いただいた皆様同士で盛り上がっていただけたのも、
「コミュニティカフェを作るのだ!」と言って始めたモノにとっては
嬉しかったです。初対面同士でも、話が弾む♪ って、ステキですねぇ~。

ところで、この企画は好評いただいたので、月1ペースで続けようと思います。
次回は7月18日。また別の地ビールをご用意いたします。

が! 好きな時間に来てぷら~んと飲み比べが楽しめるというのも面白そうなので、
通常メニューにも飲み比べセットを入れようかな~と思っています。
(またHPなどで宣伝します~♪)
いろんな種類を少量ずつ試していただく関係で、今回はイベントにしましたが、
ビール好きが4人くらい集まったらワンセットいけるかな、と。

色や香りや泡立ちや味などを比べながら、各地の地ビールに触れ合っていただけたら♪
と思っております。
お次のイベントに向けて、張り切っていきます!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-26 23:47 | 業務日誌

梅雨の晴れ間♪   

あっついですね~!
明日のビール大会、ビール日和になるといいなぁ~♪♪

さてさて、ちゃらぽこ、開店から3週間。
まだまだお客様は少ないですが、そんな中でもすでに「常連さん」に
なってくださっている方がいます。ありがたいです。

開店以来ほとんど毎日来てくださっている年配の男性。
ご旅行先から、おまんじゅうをお土産に買ってきてくださいました。
旅先で「ちゃらぽこ」のことを思い出して、「あいつらに土産でも
買ってくか~」なんて思ってくれたのかなと思うと、嬉しいです。

「表参道からの帰りなんだけどね、ここのコーヒーを飲もうと思って、
表参道から飲まずに我慢して帰ってきたのよ」と
言ってくださったご近所のコーヒー好きの女性。ぱきら、もう、元気百倍です!!


がんばるぞぅ~っと♪
そんで開店一ヶ月の来週は、なんかサービスデーにしよぅっと~♪

その前に!!
明日は地ビールの会ですよ!!

明日用のビールの仕入れが済み、
ちゃらぽこの冷蔵庫、いま大変なことになってます!
タダでさえ少ない冷蔵スペースを必死に開拓し、ビールのビンと缶が……
さらに冷蔵庫常備食材の隙間にビンが不安定に詰め込まれ……
コレ果たして冷蔵機能を果たしているんだろうか……

明日、飲みにきてくださ~い!!

幸か不幸か予約にはまだだいぶ余裕アリです。
ぷらっとご来店いただいても大丈夫そうですよ~♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-25 23:31

東のほうから、やってきました!   

地ビールの会に向けて、準備中です。
ちょこちょこビールが集まってきています。

お江戸・深川の地から、ステキなビールが届きました。
去年、門前仲町をお散歩していたときに見つけたビールです。
これの赤は、珍しいフルーツビール。
ほんとに赤いんです。そしてほんとにおいしいんです。

白も黒も、モチロンおいしいです♪
さらに、パッケージがステキなのも地ビールの特徴ですね♪
深川界隈の名所の名前と絵柄が付いたビンは、ちょっと持って帰りたくなります。
f0230467_2344377.jpg

[PR]

by osanpocafe | 2010-06-22 23:44 | 業務日誌

お次は、ビール好きの会!!   

散歩かふぇちゃらぽこ、お次のイベントは!

梅雨の鬱陶しさを吹っ飛ばせ!!
6月29日土曜日は、ビール好きの集い!!

でも、「お散歩かふぇ」ですから、単なるビールを飲む会にはしません。
関東の醸造所が作っている、「地ビール」の飲み比べ会です。


ビールっていうと、キリンとかアサヒとかサントリーとかサッポロとか……
そんなメーカーを想像しますが、実は日本全国各地には、200以上の
醸造所があるんだとか。それぞれの醸造所で、個性のある地ビールを
生産しているんだとか。

ビールっていうと、一般的にスーパーで売っていたり居酒屋のメニューに
あったりするのはピルスナーとかラガーとかなんかですが、
実はビールにはもっともっといっぱい種類があって、味も香りものど越しも
種々多様なんだとか。

そこらの酒屋さんでは売ってない、オリジナリティのある味を楽しめるのが、
各地の醸造所で作られている地ビールの魅力です。

でも、地ビールって、ちょっとクセがあって、どれがいいのか迷ったり
苦手な味があったり挑戦するのに勇気が要ったり、
一缶買っても全部は飲み切れなかったり……とかしませんか?

興味はあるけれど、今のところ自分で一缶買うほどではない。とか、
どんな味なのか。並べてちょっとずつ試してみたい。という方に、
お勧め企画です。

今回は8種類ほどを、ひとまずちょっとずつ試飲。
お気に入りのビールが見つかったら、追加でオーダーしてください。

試飲用に、数本をいっきに開けますので、
開始の時間を、16時と18時の2回に設定いたしました。


開催日時 : 6月26日土曜日 第一部 16:00 第二部 18:00

開催場所 : 散歩かふぇ ちゃらぽこ
        東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅より徒歩5分

参加費 : 1500円 → 地ビール8種類ほどを一口ずつ
      (最大で350ml缶2本程度の量です)+軽いおつまみ
     もっと飲みたいビールや、お食事、他のお飲み物、デザートは、
     気が向いたら別途ご注文ください。

ご注意 : ・試飲用に、数本をいっきに開けますので、
       開始の時間を、16時と18時の2回に設定いたしました。
       地ビールのご注文は一日中お受けできますが、「8本一度に試飲」は
       この2回とさせていただきます。

      ・客席数に限りがありますので、参加するぞ! という方は
       予約いただいたほうが確実です。
       ご予約は、メールでもこのブログへのコメントでも電話でも直接ご来店でも。
       ぷらっと参加も、モチロン例によって大歓迎です!

      ・お一人さまでのご参加も、グループでのご参加も大歓迎です!

      ・お酒の会ですので、未成年の方のご参加はご遠慮願います。
       ご来店時に年齢をご確認することがありますが、ご了承ください。
       (ただし確認されなかったからといって気を悪くしないでください……)

      ・お車でご来店の方はご参加いただけません。しかも駐車場はありません。

      ・帰れないほど酔っ払うことのないよう、ご注意ください。宿泊施設はありません。
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-20 23:59 | お知らせ・イベント案内

本日イベントデー♪…?   

お散歩好きの集いの日でした。
が、それほどお散歩好きが一挙に集うことなく、わりと普通の営業日でした。
またやろうっと♪

次の「集い」企画からは、少しずつテーマを絞っていきたいな~と
思っております。テーマ大募集中です。
でも、ざっくり「散歩」というのもまたやります♪

ひとまず来週は、「地ビールの会」!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-19 23:56 | 業務日誌

雨の日限定? 名曲?? 喫茶、出現   

本日、梅雨らしい重っ苦しいお天気。
ぼちぼち雨が降り出したかと思ったら、ちょっと止んで、止んだかと思ったら
また降って、気づけば土砂降りの本降りで、でも蒸し暑く……。

もう開店直後からお客様が少なく、「開店休業」の予感がしていましたが、
午後も遅くなったころからパタリと客足が途絶え、本格的に無人に……。

「なんか、静かですねぇ」
「ねぇ」
「誰も店の前を通りませんねぇ」
「大通りでチラシでも配るかねぇ」
「でも、雨だしねぇ」

むむ~ん。
ぱきら、コーヒーが淹れたいのになぁ……。

仕方なく、自分で自分とu-kiさんに淹れて飲んでみました。
ダレもいないから、客席に座ってのんびり飲んじゃおっと♪
それにしても、あれだ。ヒマだ。

……そうだ、お客さんもいないし、雨の音は激しくなってきたし、
ここはひとつ、店のステキな音響器材を使って好きな曲を聴くのだ!!

なぜだかCDがあったもので……
サイモン&ガーファンクルから始まり、ビートルズ、スメタナ「モルダウ」、
突如モーツアルトのレクイエム…またビートルズ……

スカボローフェアに耳を傾け、ストロベリーフィールズやイエローサブマリンを熱唱し、
モルダウに荒川や隅田川を重ねて心をときめかせ、レクイエムにアドレナリンが全開に

あぁ~楽しい~~♪♪

そりゃ、楽しいわよね~。
大好きな喫茶店を独り占めで。
大好きなコーヒーを飲みながら。
大好きな音楽を聴いて。
大好きな本は読み放題だし。

あぁ~。みんな来ればいいのに~。
こんなに楽しいのに~。

これで、「=無収入」という現実さえなければ最高なんですけど♪
(は! 現実!!)

ともあれ、何となく浮かれ気分の梅雨時、雨の夕方。
楽しい気分をおすそ分けのキモチで、ドアを開放して音量高めに音楽を流していたんですが、

雨の音にかき消されて、ドアから3歩くらい離れると音はまったく聞こえない……。
そこで、ぱきら、ひらめきました。

これから、雨の日限定で、好きな音楽をかけます!!

前の通りは人が行きかっているし、木造家屋の1階で上は一般のお宅なので、
音量には遠慮していたのですが。
そのうえ、店のたたずまいも「やや和風寄りカフェ」と、似合う音楽が限定されているのですが。

雨音で音楽がかき消される&お客様が少ない日は、
好き勝手に音楽を聴く日にします♪♪

音量調節が難しいから普段はかけられない交響曲とか、
会話のジャマになるから一応避けている、歌がついてる曲とか、
どう考えても店の雰囲気に合わないミュージカルソングとか、
完全に趣味に走ったロックとか。

「雨の日は、名曲喫茶の日にしましょう!!」
と、突如思いついたぱきらに、
「……名曲って……コレ……??(ミセス・ロビンソン)」と、
首を傾げるu-kiさん。

イマイチ本気にしてくれていない様子のu-kiさんをよそ目に、
「次の雨の日は、なにをかけようかな♪」とはしゃぐ、ぱきらでした。


本格的な梅雨の雨の日。アジサイは元気です♪
f0230467_23522395.jpg


てるてる坊主なんか飾ってみたりしてるんですけど……
f0230467_23533631.jpg


お客様の少ない、梅雨の雨の日の午後遅くがチャンスです。
店を独り占めしにいらっしゃいませんか??
音楽と本と、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしています。
f0230467_2355985.jpg

[PR]

by osanpocafe | 2010-06-18 23:55 | 業務日誌

イベントします~!!   

入梅ですね~。
しかもワールドカップですね~。

ぱきら、サッカーという競技は、必要以上にヒヤヒヤ・ドキドキするので
あまり見ないことにしているのですが、(ぱきら、じわじわまったりと
ゲームが進む野球のほうが、どちらかというと好きです。回の入れ替わりなどに
お茶を入れにいけるからです。サッカーは大変です。静岡県出身なのに。)
でも、きのうの日本戦は横目でチラチラ見ちゃいました。
点が入った瞬間は、思わず隣で一緒に見ていた猫をくしゃくしゃしてしまいました。

おおっと~。
それはともかく梅雨入りしちゃいましたね~。
じめじめムシムシ。
鬱陶しい空気を、吹っ飛ばそう!!
というわけで、お知らせしていましたとおり、イベントを企画しました

19日土曜日(今週です!)、「散歩好きの集い」を開催します。
散歩日和という日の少ないこの時期。
コーヒーでも飲みながら、またはカレーライスでも食べながら、
「次に晴れた日に行くぞ!」という場所を探しませんか?

イベントというと改まったカンジがしますが、それほどのモンでもありません。
何となくぷらっとご来店いただき、何となく普通のメニューをオーダーいただき、
もしかしたら何となくお隣の席のヒトとしゃべったり。というカンジを期待してます。

19日の3時すぎくらいに「散歩かふぇ ちゃらぽこ」に行ったら、
散歩が好きなヒトがいるかもしれないぞ。というカンジで
まずは様子見にお越しください。

話しやすそうなヒトを見つけたら、
地図でも広げてお散歩談義に花を咲かせてください。
行きたい場所を探したり、好きな場所を宣伝したり。
意気投合しちゃうようなヒトを見つけたら、一緒にお散歩などいかがですか?

ちなみに店主ぱきらは、お散歩情報大募集中です~♪♪
イロイロ教えてくださるかた、お待ちしてます~♪♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-15 23:41 | 業務日誌

カフェ? 喫茶店?   

電話線を引いて数日後のある日、NTTから電話がかかってきました。
「電話帳には載せなくていいでしょうか。あ! お店ですか! では載せましょうか!!」
なんだか気のいい担当者さんが、気さくに言ってくださいました。

さらに数日後、「タウンページ」に載せるよという確認の電話がかかっていました。

「おお! タウンページ~! なんか、お店~♪ そうよね、タウンページに載ったり
するのよね~」なんてちょっと感動していると、

この電話の担当者さんは、業務的質問口調で淡々とおっしゃいました。

「業種は、飲食店ですね。『喫茶店』に載せますか? 『カフェ』にしますか?」

このとき、ぱきらは初めて知りました。
「喫茶店」と「カフェ」って、カテゴリが違うんですね!!

いや~、いやいやいや、ビックリでした。
これ、受け手が「喫茶店」と捉えるか「カフェ」と捉えるかの違いだと思ってました。
境目はもっとあいまいなものかと。ちゃんと区別するモノなんですね~。

ええぇぇ~っとぉ。
「ちゃらぽこ」は、カフェ? 喫茶店?

「散歩かふぇ」って名乗っちゃってるし、
ブックカフェだしコミュニティカフェだし、だからカフェ?

でも店主ぱきらは、実は昔ながらの喫茶店が結構好きで、店の内装もわりに古い
カンジだし、コレを生かしてちょっとレトロな喫茶店風にできないかな、と……
u-kiさんに無理なお願いして、「ナポリタン出してくれ!」とか言ってみたり
昔ながらの喫茶店視察の旅に連れ出したり……なつかしの「生バナナジュース」や
「緑色のクリームソーダ」もありますよ~……?

30秒くらい悩んだ結果、やっぱり名前のほうをとって、「カフェ」にしました。
コーヒーを飲んで休憩するだけが目的の場所ではないですからね。
喫茶店よりは、新しい形のコミュニティ・カフェというモノを目指してますから。

それでも、昔ながらの喫茶店好きなお客様がいらして、カウンターに座って
「最近はこういう店は珍しくなったよね~」などと言っていただけると、
狙ったカンジが出せてるのかなぁ~と、ちょっと嬉しいです。

「カフェ」って言っちゃうと、オシャレなカンジしません?
なんとなくオシャレ女子の御用達的なカンジしません?
ぱきらはもっと幅広い世代のお客様にご来店いただきたいのです。
オシャレすぎちゃうのは、ちょっと違うと思うんです。

「このカフェに行ったぞ。」ってだけで満足するタイプの店でなく、コミュニケーション
したいし、思い思いの使い方をしてほしいし、行きつけの店にしてほしいし、
たとえば「学生時代はコーヒー一杯で居座って読書したり書き物したりしたなぁ」なんて
思い出を作ってもらったりしたいし。

チェーン店のファストフード店やコーヒーショップ(あれ、これも新たなカテゴリ
ですか?)にはない味を出していけたらなと思っています。

名前はカフェですけどね♪
でも、好きな使い方を見つけていただけたら嬉しいです。
どっちとも言い切れないから、どっちでもいいです。
ひとまず「散歩」部分をクローズアップしたいので、「カフェ」にしときます。

ちなみに、喫茶店とカフェの違い。
本来は、「お酒も出すのがカフェ、出さないのが喫茶店」なのだと聞いたことがあります。
お酒も出してる喫茶店(っぽいモノ)も、出さないカフェ(と名のつくモノ)も、
いっぱいあるような気がしますけどねぇ~♪
まぁそのイミでいくと、「ちゃらぽこ」は一応お酒がありますので、
やっぱりカフェなんですね~。

な~んて言いながらも、喫茶店っぽっさを出すために新聞を置こうかとか、
甲子園のシーズンはテレビをつけたいな(これはちょっと設備的にムリですが)
とか、いろいろ企んじゃってます……♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-06-12 23:57 | 業務日誌