<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

何しろ開店しました!   

散歩かふぇ ちゃらぽこ

東高円寺にオープンしました!!

f0230467_0571047.jpg


何しろ開店しちゃいました。
きのうまで「作業場」として認識していたものが、「店」として動き始めました。

これまでご協力くださった皆様に、感謝感謝。
そして、オープン日に来てくれた方々、開店祝いをくれた方々に感謝感謝。
協力者の皆様はモチロンですが、通りすがりに店に入ってくれたお客様方にも、
大感謝感謝。

ひとまずはプレオープンですが、まだまださらに、どんどん「出来て行く」と
思います。事業に完成はないものと思いますが、完成目指して少しずつ出来ていく
かふぇを、覗き見、見守り、偵察、批評に、どしどしお越しください。

なお、明日30日は、またまたプレオープンいたします。
あさっての月曜日は定休日です。
その次の、6月に入って1日・2日は、さらにまた12時から20時までで
プレオープンしています。
そのまた次の3日・4日は、グランドオープン(!)前の最終準備として
営業は休みます。
5日から本格的に始動します。

そんな感じで、ハイ! スケジュール帳を開けて!!
ご来店予定日を書いてください書いてください!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-30 01:06 | 創業準備

24時間前   

わっほ~!
この期に及んで、まだ足りないモノがあります~。
毎日帰りにいろいろ買い込んで、
「ギアチェンジしたっけ?」と思うくらいに自転車の前かごに詰め込んで
(または車で運んでいただいて、または電車で肩身の狭い思いをしながら)
ちまちまちまちま揃えていったつもりなのですが……

お、おかしいな……

ええ、ぱきら、これまでの人生の中で一番たくさんお買い物をしました。
ぱきらお買い物は大好きですので、楽しかったです。
落ち着いちゃたらつまらないなぁ~。

ともあれ、そういうことで、開店まで24時間を切った混沌とした状況の中、
新宿まで買出しに行きました。

その間に、椅子が届きました~!!!

ま、間に合った……汗汗汗汗汗
スタンディングカフェにはなりません。たぶん。

がしかし!

はぁ! メニュー!!
夜、仕事が終わった後で駆けつけてくれた皆様のご協力で、どうにかこうにか
ひとまず完成。

ああぁ!!
飾り棚がいっぱいあるのに、ものすごくスカスカしている!!
これは、今後の課題としよう。

うわぁ!!
食器が足りない!!

あと、こまこましたこと!!!
テーブルのセッティングもたぶん完全には覚えてない。
まだ決まっていないことも結構ある。
卓番号とか、伝票の書き方とか、メニューのおススメのしかたとか、
看板に書く文句とか、何か聞かれたときの公式回答とかエトセトラエトセトラ

完成!
と思ってから、足りない部分に気づくんですよね。
1週間前に1週間開店を延ばしたら、たぶん開店前日は同じようなことに
なっていると思います。が、いま開店が1週間延びたら嬉しいです……。


でも、明日は開店します。
諸所の事情により、明日から1週間は「地味オープン期間」とします。

慣らし運転です。
店員は大変まごまごモタモタしているかもしれませんが、通常営業のカタチで
やっています。広い心で、足りない部分をチェックしてください~。

月曜日は定休日です。
木曜日と金曜日は、最・最終準備をしますので、店は閉めます。

土曜日に派手オープンします。

ということで、来週いっぱい、ひとつよろしくお願い申し上げます~!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-29 01:09 | 創業準備

48時間……   

開店まで、2日を切った本日は、あまりの頼りなさを危機に感じたらしい
姫だるま親子が助けに来てくれて、内装作業の仕上げ。
ぱきらとu-kiさんはメニューや作業の詰め。

あ! ところでアイスはどれに決定しましょうか!!
ソフトドリンクのメニューって、いくつあるんでしたっけ!?
お酒はどうします?

……なんて、いまさら言ってる場合でもないのですが……。

夜は仕事帰りに寄ってくれたらいちさんが手伝ってくれて、
夜中までゴソゴソがたがた作業してしまいました。

でもって。

ど、どうにか、カタチにはなってる……かな??

詰めてないところはたくさんあるんですけれど……。

「29日開店」は、ドキドキの大冒険です。
でも、たとえば開店日を1週間延期しても、1週間後はまったく同じような
カンジで過ごしているんだと思います。ぱきら、ギリギリニンゲンだからね~。

物理的にも体力的にも精神的にも助けてくれた皆様、本当にありがとうございました。
誰一人欠けても、「開店前夜」にはたどり着けなかったと思います。
頼もしいお友達がいっぱいいて、ぱきら、ほんとに幸せモンです~。

今後ともよろしくお願いしますね! エヘ♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-28 03:57 | 創業準備

なるか、開店!?   

29日と各所に触れ回ってますし、
5月中にオープンしますと言ってしまってますし、

29日にはオープンしたいのですが!!

まだ椅子が来てません。
間に合うのでしょうか~~。

間に合わなかったらごめんなさい~!!

というところですが、小物は相変わらず着々と揃いつつあります。
あと2日~。もう、目が回ってますよ~。
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-26 23:59

小道具など   

内装の手直しがあまりにも必要だったため、工事にかかりきりになってまして……
まぁ、食器などは見つけたときにちょこちょこ買っていたので、そこそこあるのですが……
調理器具も試作に必要なところから集めていったので、まぁまぁ揃ったのですが……

それ以外のさまざまな小道具が後回しになっていまして……

気づけば、開店に必要な道具、食器や調理器具の他にもたくさんありますよね!!

「絶対に必要というワケではないけれど」
「絶対にあったほうがいいモノ」

というのがイロイロとあります。

メニューはピラっとした紙でもいいんだけれど、できれば個性があったほうがいい。
コースターはその辺でも売っているけれど、できれば好きな柄がいい。
コーヒーのミルクはポーションでもいいけれど、できればピッチャーで出したい。
音楽がなくたって開店はできるのだろうけれど、できればあったほうがいい。
キッチンの奥の家電製品が丸見えでも調理に不都合はないけれど、
できれば隠したほうがいい。

な~んて、そんなこんなで、ただいま追い込み小道具準備中です。
あぁ、この作業、本当に間に合うのかなぁ。

という開店1週間前。
前の職場のボス・ヤマさんが、座布団カバーをいっぱい作ってきてくれました!!

座布団カバーだって、市販のモノはたくさんあるけれど、やっぱり好きな色がいい♪
これでひとまず、小上がりの席が完成に近づきました!!

ヤマさん、ありがとうございます~!!!

さあ、どの色のに座る??
f0230467_132587.jpg

[PR]

by osanpocafe | 2010-05-24 23:59 | 創業準備

先客万来なのです~♪   

そうこうしている間に、ぱきら、ひとつ歳をとりました。
こう見えて、ぞろ目です。(どこにぞろ目の基準を合わせるかはお任せします。)

シンデレラ的に這いつくばって、床にワックスをかけて、
ちょっと肩が筋肉痛になって甲子園のマウンドを決勝戦まで一人で投げぬいた
投手ってこんな感じになるのかしら、あぁ酸素カプセル欲しいわぁと思いつつ、
でも「酸素」って書こうとするとどうしても手が「散歩」って動いちゃって、
こういう職業病もあるのね~と思いつつの、ぞろ目です。

そんなこんなで、開店目標、5月29日に決めちゃいましたから。
道行くヒトがちょっと覗いて「いつオープンするの?」なんて聞いてくださったら、
「ハイ! 五月中には!」って答えちゃってますから。

もう開店までひた走る毎日です。

コーヒーが決まりました。
キーコーヒーさんにお世話になることにいたしました。
本日配送されてきたので、早速入れてみて、練習練習!!

そんな折、意外なお客様がご来店。
さらに予期せぬお客様がご来店。
しかもお電話があって、「いまから行きますね」と想像外のお客様。
しかもさらにノーアポでお客様。
しかもしかもさらにさらに、えぇ!! 来てくださったんですね!!

……エトセトラエトセトラ……

なんだろう、このサプライズ!!
嬉しい1日でした~♪♪

趣味のお散歩に行けない!とか、読書の時間が足りない!とかで
実はひそかにネガネガになっていたのですが、吹っ飛びました。

お店というのはフシギな空間でして、開店準備中でとてもとてもヒトさまに
来ていただくような準備はいまだに整っていないのですが、それでも
ヒトが入って空間が埋まると、ものすごく空気が完成しているような感覚になる
のです。お店を作ることに関しては素人のぱきらですが、「あぁ、こうやって
お店というのは出来ていくんだな。」と感じる瞬間なのです。

「作っているヒト」だけが作っているわけではないんですね。
積極的に参加してくれているヒトはモチロンですが、消極的にちょっと覗いてみた
だけのヒトなんかも、お店作りの協力者となってくれているんですよね。
そりゃもう、店の前を通りすがって「あぁ、カフェができるんだな~」という
視線を投げかけてもらえるだけでも、ヤル気が湧くってもんです!!
「楽しみだな~♪」なんて声をかけていただければ、なおさらです。

そういうのって、楽しいですね。
こんな感じで、前向きにやっていきたいな~♪と思った、ぞろ目の誕生日迎えたての
ぱきらです~♪♪

お運びくださった皆様、声をかけてくださった皆様、ありがとうございました~!!
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-21 23:48 | 創業準備

……希望です(弱腰)   

ドキドキわくわくの開店予想(!)日は、5月29日となりました!

ところが。この期に及んで、まだ床磨きなぞしております。2日がかりで。
シンデレラの辛さが分かりました。でも、たしかシンデレラは、
ひざをついて四つん這いの姿勢で床を磨いていたように思います。

ぱきらは磨く前に水をまいて床を水浸しにしてしまいました。乾くまでは
ひざをつくのに抵抗があり、しゃがんで作業をすることになりました。
「本当はこういう体勢でやってたんじゃないのか、シンデレラ。でもこれは
絵にならないぞ~。姿勢辛いし。」グチグチしながらも、磨いた場所が
他の場所よりもキレイになっているのを見ると、ちょっとヤル気アップ。

カウンターの椅子になるはずの、自慢の椅子たちは、小上がりの隅っこで
小さくなっています。床を磨き終わったら、この椅子をカウンターに
おろして、土間席を完成させて、って、ああぁ!! テーブルをまだ
買っていません!!! え~ん、テーブルが見つかりません~。

本当だろうか。本当に開店できるんだろうか。
もしかしてこのまま一生準備が続くのでは……(だって、準備、楽しいんだもん)と
心配になったので、公言してしまおう、5月29日にオープンしますよ~。
……希望ですよ~(弱腰。)

5月中には……と控えめに言いながら、中旬にはオープンしたいと
思っていたんですけど。店が出来上がっていくにしたがって、道行く人
が声をかけてくれたり店をのぞいてくれたりすることが増えて、
あぁそういえば4月の10日ごろに店の前に「かふぇを作っているのだ」と
いう看板を出してから準備に1ヶ月以上……期待しながら待っていてくれて
いるんだな、じらしてしまって申し訳ないな、と思います。

この上は、「これだけじらしておいて、こんなのかよ!」と言われないような、
お店にしたいな~と思います。
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-18 23:48 | 創業準備

散歩かふぇ ちゃらぽこ 登場!!   

内装業者さんによる、最後の工事が本日入りました。
ゴールデンウィークまでで、おおかたは終わっていて、本日はそのときに
間に合わなかった工事の続きです。「昼過ぎには終わります」と、内装業者
の社長さん。でも……朝、早いよ、業者さんたち~!!

ナゼだかそろいも揃って、朝が苦手なメンバーでの作業。
だいたい10時から11時くらいにかけて、徐々に集まってくるカンジで
作業していたのですが、本日は9時集合……起きて自転車飛ばしましたよ。

でも、日の高いうちにいっぱい作業できた……。
毎日こうすれば、明るい間に帰れるんだ~…………。
(あぁ、当たり前よね)

さてさて。
原稿が遅れて、集中工事の時には間に合わなかった看板が、本日出来上がって
きました~。前述の通り、壁に貼る小さな看板はぱきら妹の手書き(!)なの
ですが、建物の脇についている大きな看板はちょっと難しいので、
デザインだけコチラ(妹。)でしてプロにお願いして作ってもらいました。

看板が、変わります~~!!

f0230467_1951764.jpg


ハイ、スミマセン、今まで前の店の看板してました……。
おかげで、前のうなぎ屋さんの予約のお客様が、われらが絶好調工事中の
お店に間違って入ってきたりしてました……。それも、先週まではなかった
のですが、ちょうど1週間くらい前、「試作!!」と言ってちょっと厨房を
使い始めたころから、1日に1組くらいのペースでやってくるようになりました。
先週→今週の間に、格段に店らしくなったってことでしょうか。面白いですね。

あ、うなぎ屋さんが移転されたことはご存知で、「何ができるの?」と尋ねて
くださる方もいらっしゃいます。街道からは1本入るのですが、裏道にしては
人通りがかなり多いほうで。注目されてます~。
「コーヒーが飲めるんだ。頑張ってね♪」と声をかけていただいたりして。
始まる前から応援していただけるとは、ありがたいことです。
(ご期待に応えられるよう頑張ります~)

そうそう、余談ですが、「散歩かふぇ」というと、3人に1人くらいの割合で、
「犬も連れて入れるの?」と聞かれます。「散歩=犬の散歩」という公式ですね。
えぇっと、一応いまのとこ、ニンゲンのカフェの予定で作っています。
でも、「犬を連れて歩いている人も多いから、犬も入れるようにしたら?」という
声にもちらほら聞こえ、正直その意見にも、グラッと来ているカンジでして。

そんな折ですが、本日、通りすがりの近所の女性が、外から店内の作業の様子を
見ていらして、「散歩かふぇって、犬の散歩の人のお店のこと?」とのご質問。
近くで作業をしていた姫だるまさんが、「とりあえず、ニンゲンのカフェです」と
答えてくれました。
「犬を連れてきてもいいか」というイミなのかな、と、「ワンちゃんがいるんですか?」
と聞いてみると、「うぅん、私そういうのダメなのよね。そう、ニンゲンのカフェなのね。」

そういう向きもあるんですね~。
ちょっと勉強になりました……。

「散歩かふぇ」、ひとまずはニンゲンの散歩のカフェですから。

さて、新しい看板の効果はというと。
道行くヒトが、「ちゃらぽこ! ふふふ……」と言いながら歩いていきます。
好印象? 笑えるネーミング?
どちらともつかないカンジですが、とりあえずインパクトはあるようです。

散歩かふぇ ちゃらぽこ を、よろしくお願いしま~す。
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-15 20:05 | 創業準備

買い物散歩♪   

本日、久々のお散歩業務のため、お店での作業はお休みです。
お散歩目的地は、築地、勝鬨橋♪
国の重要文化財にも指定されている、隅田川最河口の橋!!

お散歩の模様は、お散歩日記のほうをごらんいただくとして。
せっかく23区西の果て、杉並区から、東側までやってきましたから。

やっぱり、かっぱ橋道具屋街へ、お買い物へ~♪
先週行ったときに、荷物が重すぎて買いきれなかった、モノを購入。
ニイミのおじちゃんにも、最近お馴染み……
f0230467_23102383.jpg


→看板。ウォーターピッチャー。業務用に滑り止めのついたトレイ。
 12杯分が一気に入るコーヒードリッパー。メジャーカップ。シズラーなるモノ。
 そうそう、ぱきらのお好みエプロンと、u-kiさんのお好みエプロンも。選択肢が多いです。

本日は3人で繰り出しましたから、いや~。買った買った。
例によって、帰宅の電車の中はちょっと大変でした~。

そこいらの商店にはない、業務用のイロイロが手に入るのが、かっぱ橋の魅力です。
備品はチクチク揃っていきますが、開業前にもう一度くらい来たい場所です。

お買い物に疲れたら、ちょっと一服。内装業者さんの社長さんもおススメの、
合羽橋珈琲店~♪♪ 1杯ずつ入れてくれるドリップコーヒーがおいしいです~♪♪
f0230467_239943.jpg

[PR]

by osanpocafe | 2010-05-13 23:11 | 創業準備

休みのような、休みでないような…   

「内装工事だ!」「仕入れの打ち合わせだ!」「買い物だ!」
「試食会だ!」「保健所の検査だ!」と、

開業が近づくにつれて、わらわらわらっと予定が入ってきていまして、
始動へとなだれ込んでしまうような感じになっていまして……

という中で、ぽっかり予定の空いた3日間。
月曜日から水曜日まで。
あれあれ、誰との約束も打ち合わせも入ってませんよ。

作業はまだ途中ですが、これからどんどん忙しくなるし、
ここいらでちょっと休んでおきませんか??

と、言いつつ、月曜日はプライベートの所用で新井薬師に行った帰りに
中野の島忠でお買い物をし、買ったものを運んでてってけ東高円寺の店へ。
さらに、青梅街道沿いの古道具屋を物色すべく、荻窪までお散歩。
荻窪で「いっぱい歩いたぞ~」とコーヒーを飲んでいたところに、
u-kiさんから「高円寺で閉店セールをやっている瀬戸物屋を見つけた!」
との報告メールを受信!! 「15分で行きます!!」と返信。

(u-kiさんはu-kiさんで、店に忘れ物をしたのでとりに行き、そのまま
 店の近所で諜報活動をしていた模様。)

結局、休みっていっても、何も活動していないとイマイチ落ち着かない
んですよね~。1日店に行かないとちょっと心配だし。
自営業って、そういうモンなんでしょうね。

高円寺の閉店セール中の店で、u-kiさんが冷酒に良さそうなグラスに目をつけて
待機してました。ありったけ買いました。
「全部!? 今、値下げしたとこなんだよ~。アナタたちは、ラッキー!!」
と店員さん。えへへ。ラッキーだよ~♪♪

連休2日目であったはずの火曜日は。
自分たちでどうしてもやり切れない換気扇フードの掃除を業者さんに頼んだら、
「一番早くて火曜日にできます」というので、お願いしまして、
これが意外にも1日がかりの大仕事で、結局お店で1日を過ごしました。
先日買ったPCを持って行き、近所で買えない食材をネットで物色。

連休最終日であったはずの本日水曜日は、突如、塗装業者さんのやり残した
仕上げ作業が入り、朝から店へ。エアコンの取り付けの業者さんもやってきました。
作業は午前中で終わり、それから自転車で環七を南下して東北沢の古道具屋さんへ。
(テーブルと椅子を探しています。)
ここでは見つからず、そのまま井の頭通りを西へひた走り、西荻窪の骨董街へ。
水曜日は休みのお店が多く、ここも空振りでした~。

さらに夕方。店に送ってもらうつもりだったお取り寄せの荷物が、ナゼだか
自宅に届くというので、急いで帰宅。宅急便屋さんが来るのを自宅で待機。

う~ん。
開業してしまえば、仕事も休みもある程度は規則的になるんでしょうけど。
今はなかなか忙しい。開業って、多忙。でも、こんなのもけっこう楽しいです。
まぁ、開店まではひた走るとしましょう~♪
[PR]

by osanpocafe | 2010-05-12 22:11 | 創業準備