人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月は「七福神めぐり」、いかがでしょうか!!   

ちゃらぽこ本日、2017年初営業日でした!(^0^)
ご来ぽこくださった皆様、ありがとうございました!!

岡田英之氏の「さんぽ家のための江戸の旅講座」、終了しました。
お正月にあわせて本日のテーマは「七福神」。

日本人のミニチュア萌え、コレクター魂、ゲン担ぎ好き、そしてなんでもかんでも習合させてカスタマイズする習性に、江戸の昔からジャストフィットしてきた行楽・七福神。

そんなお楽しみ散歩に、ちゃらぽこ散歩会も7日土曜日に行きまーす♪
新春・新宿七福神さんぽ、ガイドは本日の講師の岡田英之氏。

七福神をめぐって、1年のよい散歩のスタートを切りましょう!!(^0^)
新宿七福神は、定番のご朱印、色紙のほかに、かわいらしい宝船を集めることができます。

お正月は「七福神めぐり」、いかがでしょうか!!_f0230467_20382295.jpg


7か所で一体ずつご神像を集めて、宝船に載せてお部屋に飾れます。
(ご朱印・色紙・宝船を集められる方は、別途その代金をご用意ください。)

1月7日(土)、お昼の12時にJR飯田橋駅東口改札外に集合です。
終了後にちゃらぽこで新年会もありますので、お時間に余裕のある方はぜひぜひ♪

お申し込みははこちらから。

たくさんの方のご参加お待ちしておりまーす!!

そして、次回2月2日の岡田氏の「さんぽ家のための江戸の旅講座」のテーマは「江戸の見立番付のほへと」。
江戸時代に大流行した見立番付。今に続く相撲の番付に見立てて、江戸の人たちは色んなものをランキングしました。 それには、江戸の名所から美食、観光地や温泉を始め、えっ?と言うような変な番付もたくさん出ていました。 それら番付の紹介と、魅力、人々の関心に迫り、当時の生活を探ります。  

3月以降のテーマも近々公開いたします。
あわせてお楽しみに!!



by osanpocafe | 2017-01-05 22:43 | お知らせ・イベント案内

<< ホームページをリニューアルいた... あけましておめでとうございます! >>