人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「城」を知ってまちへ出よう~♪   

来週の、サイガさんの城跡講座のご案内です♪

2月17日(火)19:00~ 「散歩かふぇ ちゃらぽこ」小上がりにて
城跡講座 お城と古戦場の見方、歩き方」 第2回

今回のテーマは、「縄張図を用いて城郭散策の仕方」。
お城散策に必要な縄張図の見方。地形・等高線地図を用いてお城をどのように考えるか?を解説いただきます。

全国に城跡は3万もあると言われますが、そのほとんどはモチロン建物の残っていない「跡」のみです。石碑がひとつポツンと建っているところもありますし、何もないところも!?
でも、地形から城跡を探る方法を知れば、な~んにもない城跡にも往時のお城や合戦の様子を想像することができます。知っていてよく見れば、たぶんご近所のそこここにお城の跡があるのでは?

そんなお城の見方を、その捉え方のもととなる「縄張図」とともにご紹介。
→ 縄張図については、江戸城散歩会の時の記事もご参照ください(^^)

お城や歴史に詳しくない方にも楽しみいただけます。
むしろ学校の歴史の授業の嫌いだった方も大歓迎!!
まちの見方や歩き方も変わりますよ♪

城跡講座は4回シリーズです。お好きな回のみでもご参加いたけます。
スケジュールはHPの城跡講座のページをどうぞ。

そして、その週の日曜日22日には、講座の内容をもとに実際のお城跡を見にいきます!!

2月22日(日) 10:00 東武東上線・武蔵嵐山駅集合
城郭散策・戦国時代の土の城、杉山城と小倉城

舞台は武蔵嵐山。周辺には戦国時代の城跡が数多く残っていますが、今回はその中でも「土の城」の見方が分かりやすい杉山城・小倉城といった城跡を見に行きます。

「城」を知ってまちへ出よう~♪_f0230467_3305973.jpg


講座をお聞きいただいてからご参加いただけば更に楽しめるかと思いますが、散歩会のみのご参加もモチロン大歓迎です!! 予備知識なしでもお気軽にどうぞ♪

17日ちゃらぽこでの講座は、ご予約は不要です。プラっとご参加ください。
(お席に限りがありますので、ご予約いただいた方が確実ではありますが……)
22日の散歩会は、ホームページのご案内を参照の上、事前にお申し込みください。

たくさんの方のご参加お待ちしております!!


by osanpocafe | 2015-02-11 06:00 | お知らせ・イベント案内

<< 街道歩きのムック本で紹介いただ... 街道歩きのポータルサイトを始め... >>