夏のイベントに行ってきました!前編「三島清流散策」と「ビール電車」

夏休みをいただいておりましたが、本日から営業を再開しました!
ちゃらぽこです!

早速ですが、夏休みのレポートをしまーすヽ(・∀・)ノ

まずは夏の大イベント、静岡遠征から。

何が大イベントかって、まず2日連続3部制というのが初体験。
次に東京を離れ、静岡でというのが初体験。
川越街道、大山道や横浜道で、東京以外というのはありましたが、まぁ近いし、メンバーは東京で開催するときとほぼ同じ顔ぶれでしたからね(^^;;

さらに、3つのイベントで述べ参加者数70名という大所帯が初体験。
皆さまのご協力により、無事に終えることができて、ほっと一安心です(^^)
ご参加くださった皆さま、ガイドのかるのさん、岡本さん、告知・運営に協力してくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて。3つのイベントの最初は、17日土曜日の三島清流散策。

この暑い中、三島駅に集合したのは参加者15名+ガイドの世間士・かるのさんと、ぱきら。

天気予報はピカッと晴れマーク&猛暑で、朝から暑い〜(・ω・;A)

でも、三島は至るところから水が湧き出し、道端に小川の流れる水の街。
駅を出て、池を囲んで水辺を歩ける菰池公園、木陰も涼やかな白滝公園へ。
公園内に入れば、せせらぎの聞こえる別天地です~~(^^)

あぁこの木陰からもう出たくない!(>_<)
と池の周りに集う一同。

と、一行に背を向け、水辺にしゃがみ込んで何やらゴソゴソしている街道ウォーカーのメンチ先輩。
振り返った手にザリガニが……!!

威嚇してます! 威嚇してますが可愛いです!
みんなで代わる代わるザリガニ撮影。アイドルです。

公園を出て、せせらぎと共に歩きます。
都会でも見かける用水路のような流れなのですが、水がとてもキレイに澄んでいて、中の藻も美しいです。
キレイな川でないと、なかなかマジマジと見る気分になれませんが、ここならずっと見ていても見飽きません。いや〜いろんな種類の藻があるんですね〜。
なんて、各々いろんな見所に食いつくもんで、なかなか進まない。
(静岡に遠征しても、やっぱりいつもの散歩会。)

三島大社にお参りして、次なる目的地に向けて歩いているうちに、日差しは次第に高くなり、さすがに暑くなってきましたよ……( ;´Д`)
でも快晴サービス(?)もありました。
この季節には珍しく、富士山がハッキリ見えています。
ぱきらは富士市の出身ですが、夏はお昼頃まで富士山がしっかり見えてる日ってレアですよね。
ガイドのかるのさんが、一か八か(?)でこの富士山ビュースポットをコースに入れてくれたのが、大成功でした!ヽ(・∀・)ノ

お楽しみのお昼ごはんは、三島コロッケです!!

三島コロッケというのは、三島市内で売り出し中のご当地グルメ。
三島産の馬鈴薯を使ったコロッケで、市内のレストランなどで食べられるのはもちろんですが、コロッケですから!商店街のお肉屋さんなどでも買って食べることができます。これは東海道歩きのときなどにも気軽に買い食いできますので、おススメです!!(^^)

散歩会でお邪魔したのは、レストラン「フォーシーズン」さんです。
豚の角煮が入った和風のコロッケと、ローズマリー味の2種類がいただけました♪

お昼ごはんの後は、もう少し午後の散策!
午後も猛暑の中ではありますが、気持ちのいい水辺の公園が目白押しです。
温水池公園は、広々とした池の周りをぐるりと歩ける公園で、「ここはいいなぁ~♪」「1日中座っていたい♪」「また来たい♪」の声が続出。
うん、今日はちょっと暑いですが、それでも解放感があって涼やかな水辺です。季節を変えて、また来たいところです。

それから一行は、街中を通って三島梅花藻の里へ。

バイカモは清流に繁殖する水草の一種で、梅のような花をつけることから梅花藻とよばれているのですが、水がきれいなことや水温などの繁殖の条件が難しいため、珍しい水草なのだそうです。中山道の醒ヶ井などがバイカモの見どころとして有名ですが、ミシマバイカモも、水質の悪化により一度は絶滅しかけたのを復活・繁殖させることに成功したのだそうです。そんなわけで、この三島梅花藻の里が主な見どころとなっていますが、今回の清流散歩では、その他の場所でも白い花をつけている藻を見ることができました!(^^)

住宅街ののどかな道をたどって、水辺を目指して歩く途中。
こんな水の利用法も。涼しげでいいですねぇ~♪

最後の源兵衛川は、長い区間に渡って水辺の木の橋が続く散歩道。
水と周りの木々と緑の香りがいっぱいの、贅沢な散歩道です。

こんな道をたどりながら、駅前に戻って来てみたら。本日は、三島の街はお祭りの日でした。
駅前の道は賑わっていて、お祭りの雰囲気も楽しかったのですが、本日は夕方もうひとつビール電車というイベントがあるのです!!

三島清流散策の参加者さんたちは、三島駅前で一時解散し、ビール電車は数駅先の吉原駅から再スタートしまーす!!

ハイ!! 午後6時。
岳南電車吉原駅から、1時間ちょっとのビール電車がスタートしました~♪

昔懐かしの車両を使った、ローカル線の岳南電車。そのロングシートの座席の間にテーブルを並べ、出入り口にビールサーバーをセットし、始発の吉原駅→終点の岳南江尾を往復する間は飲み放題という、岳南電車のイベントです。
2両立ての企画の、1車両を借り切っての大飲み会となりました!!

が!!

なんか忙しかったのか何なのか、写真撮ってないんですよねぇ……(^^;
写真は後日、参加者さんからいただけるかなぁと期待して……(^^;

ともあれ、1時間ちょっとの短い時間ではありましたが、楽しい時間になりました。
総勢35名の貸切電車で、大盛り上がりでした。

えーっと、たぶん半分くらいのメンバーはそのあと2次会にも行ったんですけれど、みんな無事に帰れたようです……たぶん……。
翌日は蒲原での散歩会があったのですが、こちらのレポートはまた次回にしまーすヽ(・∀・)ノ

三島清流散策のツイッターのまとめを、かるのさんが作ってくださています。
リアルタイムなつぶやきも、お楽しみくださーい♪ヽ(・∀・)ノ

by osanpocafe | 2013-08-23 01:58 | 業務日誌

<< 夏のイベントに行ってきました!... 納涼・ビール電車!(あと10人) >>