もうすぐです→湧水のまち・三島清流散策~8月17日!!   

箱根の峠を下りきった、東海道三島宿。
伊豆一宮・三島大社や、古来からの交通の要衝としても有名な街ですが、
実は湧水の街でもあることをご存じですか?

最近・世界遺産登録で注目を浴びている富士山や、箱根の山に降る雪が
解けて地中を伝い、三島の街のあちこちに湧き出します。

富士山のような降水量の多い高山が近いことに加え、約1万年前に富士山の
噴火でできた「三島溶岩流」という水を通しやすい地層がポイントです。
雪解け水は時間をかけてゆっくり地下を流れ、三島の街や、さらに下流の
柿田川に湧き出てくるのだとか。

水がおいしいのはもちろんですが、清流にしか育たないミシマバイカモが
咲いたり、駅からすぐ近くの街中でホタルが見られたり、うなぎが一層
おいしくなったりと、水の恵みがいっぱいの街なのです。

三島の街では、あちこちで水の流れに出会うことができます。
17日の「三島清流散策」は、東海道の宿場であり現在でも大きなターミナル駅
である三島駅からスタートし、街中を歩きながら湧水をめぐる散歩会です。
真夏ではありますが、しばし暑さを忘れ、清流に親しむ散歩会は
いかがでしょうか(^^)

ガイドはちゃらぽこでの「歴史講座」でもおなじみ、
地元・静岡県在住の世間士かるの氏。
各地を回り、歩いて歴史をひもとき、独特の視点で語る、
かるの氏のガイドにもご期待ください!

お昼ごはんには、三島のご当地グルメ、三島コロッケが付きます。
こちらもお楽しみに♪♪

f0230467_23582115.jpg

f0230467_2357586.jpg


8月17日(土)
集合 : 10:00 JR東海道本線 三島駅南口 改札外正面
解散 : 16:00ごろ 同上

参加費 : 2000円(昼食時の三島コロッケ込)
        その他の途中の飲食費、交通費は別途ご用意ください。

コース(予定):
三島駅 → 菰池公園 → 白滝公園 → 桜川 → 祓所神社 → 三嶋大社
 → 三嶋暦師の館 → 昼食(フォーシーズン)→ 温水池公園 →
中郷用水公園 → 佐野美術館庭園 → 三島梅花藻の里 → 緑の苑緑地
→ 雷井戸 → 源兵衛川 → 平安古道 → 三島駅

※ 真夏ですが、比較的涼しい水辺の木陰を歩くコースとなっています。
熱中症には十分な対策をとって、ご無理のないようにお願いいたします!


ご注意です。

・ 8月17日、18日を通して3部制の散歩会になっているうちの一つです。
  この散歩会のみのご参加でも大歓迎です。

・ 前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp
  お電話:03-6382-7371
   ※ 11日(日)から夏休みに入るため、お電話に出られない日があります。
     極力メールでお問い合わせいただけると助かります。このブログへの
     コメントでも結構です。

・ 参加費は2000円です。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

  翌日の蒲原宿散歩と合わせてご参加の方は、二つで500円引き。
  2コースで3500円でとなります。
(三島集合時に2回分合わせてご用意ください。)

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。
  昼食に三島コロッケが付きますが、こちらは参加費に含まれています。
  ご当地グルメとして売り出し中の三島コロッケを、一度ご賞味ください!(^^)

・ のんびりペースで歩きますので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

  季節がら猛暑も予想されますので、各自対策をお願いいたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!




[PR]

by osanpocafe | 2013-08-06 00:00 | お知らせ・イベント案内

<< 納涼・ビール電車!(あと10人) 8月の静岡3本立て散歩会について。 >>