14日散歩会「荒川の始まりを~」追記&変更事項   

先日お知らせしました、14日(日)の散歩会「荒川の始まりを見に行こう!」の
追加のお知らせ&変更事項などです。
下見に行ってきたり皆さまにご意見いただいたり調べが進んだりいろいろで、
集合時間・場所、参加費等、概要を変更しました。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご確認ください。

入川渓谷のレポートは、前の記事をご覧ください!

集合 : 10:00 秩父鉄道・三峰口駅

 ※ 池袋回りでない方が楽な方も多そうなので、池袋駅集合から変更いたしました。
    下に行き方についてのご案内がありますのでご参考まで。

 ※ 三峰口から40分ほどバスに乗ります。バスは10:05に出ますので、遅れないように
    ご注意願います。
    ハイキング開始ポイントへの到着は、10:40ごろとなります。


終了 : 17:30ごろ 秩父鉄道・三峰口駅(集合場所と同じ)

 ※ 入川渓谷を16:30過ぎに出て、三峰口で解散となります。

 ※ 三峰口の駅前にお蕎麦屋さんがあるので、軽~く打ち上げしませんか?(^^)


参加費 : 2000円 (昼食費込み。交通費は別途ご用意ください。)
 ※ 昼食はご持参いただく予定でしたが、集合が早く移動時間も長いので、こちらで
   お弁当をご用意することにいたしました。そのため当初の1500円から昼食代が
   プラスになっています。お飲み物は各自ご用意ください。

変更点は以上です。
よろしくお願いいたします。


 ~ 三峰口までの行き方について (参考:池袋から) ~

 ・ 急行の場合 2時間19分 (1,180円)
   7:35 池袋発→(西武池袋線急行・飯能行き)→ 8:24 飯能着
   8:28 飯能発→(西武秩父線・j西武秩父行き)→ 9:12 西武秩父着
   →徒歩→ 9:37 御花畑(秩父鉄道・三峰口行き)→ 9:54 三峰口着

 ・ 特急利用の場合 1時間47分 (1,800円・うち特急料金620円)
   7:30 池袋発→(西武池袋線・秩父線・西部秩父行き)→
   8:52 西武秩父着→ 8:57西武秩父発→(西武-秩父線直通・三峰口行き)
   9:17 三峰口駅着

池袋からの行き方の例です。副都心線乗り入れ、飯能からのご乗車など、
ルートがいくつかありますので、良いルートをご確認ください。

西武線から秩父鉄道への乗り継ぎは、便により西武秩父駅でそのまま乗り継げる場合と
秩父鉄道・御花畑駅まで移動しなければならない場合があります。
西武線・西武秩父駅から秩父鉄道・御花畑駅までは、徒歩6,7分です。

バス停は三峰口からすぐの場所で、10:05に出ます。
この1本しかないので、万一間に合わない場合、お待ちすることはできません。
乗り遅れないようご注意ください。

バス料金は片道620円です。後払い式ですので、各自ご用意ください。


 ~ 割引きっぷのご紹介 ~

西武線の駅で発売している「秩父漫遊きっぷ」を使うと、交通費が若干お得になります。

池袋からの場合、西武線区間とバスの往復分2,740円が1,820円になります。
(秩父鉄道区間の430円、西武線の特急料金は別になります。)
このきっぷをご利用の方は、きっぷについているクーポン券をバスのフリーパスと交換する
必要があります。交換は、西武秩父駅の西武バス事業所(駅を出て右手の建物)か、
三峰口からのバス車内でできます。

なお、池袋からだけでなく、西武線の他の駅からのきっぷも販売していますので、
上のリンクから西武鉄道のHPをご覧ください。


<持ち物>

・ お飲み物(三峰口を出てからは買う場所がありませんので、多めにご用意ください。)
・ 熊除け鈴(ある方)
・ 虫よけ、虫さされ薬(必要な方)
・ 1~2人用ビニールシート(お持ちの方)
   昼食用です。大きなシートを敷く場所がありませんので、小さめのをお持ちの方は
   お持ちいただけると助かります。
・ 雨具


<服装>

・ 山道を歩きます。極力、長袖・長ズボンでおいでください。
・ 歩きやすい靴でご参加ください。登山というほどではありませんが、未舗装の道や
  石の転がっている場所などがありますので、ご注意ください。
  また、ぬかるみがありますので、汚れてもいい靴だと安心です。
・ 帽子もあったほうがいいと思います。(ほとんどの区間は木陰を歩きますが、念のため)



ご注意です!! (今回特にしっかりお読みください!!)

・ 前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp
  お電話:03-6382-7371(営業時間中)

・ 参加費は2000円です。昼食のお弁当代を含みます。
  交通費、その他の途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 三峰口を出てからは食べ物、飲み物を買う場所はほとんどありません。
  お弁当のみこちらでご用意しますが、その他の必要なものは事前にご準備ください。
  (乗り継ぎの時間により途中駅でも買えない場合があります)

・ ゴミの持ち帰りにご協力ください。

・ 熊の目撃情報は今のところないようですが、いるという話は聞きます。
  熊除け鈴をお持ちの方は、ご持参ください。
  また、小さい虫がかなりいますので、対策をお願いいたします。

・ お手洗いは、バスを降りた地点と、歩き始めてわりとすぐの場所の2か所しかありません。

・ 往復15キロほどのコースです。アップダウンのあるコースではなく、登山というより
  緩やかな山歩き・ハイキングですが、山道ですのでそれなりのご注意を。

  道は、下草が生い茂っているような場所はなく、比較的整備された散策路になっています。
  落石や倒木があったり、滑ったり転んだりの危険はありますので、各自ご注意願います。

・ 途中参加や離脱はできません。あらかじめご了承ください。
  また、時間に余裕はありますが、万一帰りのバスの出発時間に遅れると帰れなくなります。
  極端に遅くならないよう、ご協力お願いします。

・ 天候により中止になる場合があります。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!



[PR]

by osanpocafe | 2013-07-08 00:50 | お知らせ・イベント案内

<< 地ビールの会2013\(^o^)/ 荒川の始まりを見に行こう!! >>