8月開催!「歩く東海道講座・蒲原宿」   

先日お知らせしました、ビール電車。
前後合わせて、2日間で3企画の盛りだくさんのツアーになっています!!
3つの企画のどれか一つでも、通してのご参加でも、どちらでもOK。

今回は、8月18日(日)の企画、東海道講座講師・岡本永義氏ガイドによる「歩く東海道講座・蒲原宿」の速報です!

ちゃらぽこでは岡本氏の東海道講座を月に3回ほどのペースで開催中ですが、今回は、特別編「歩く東海道講座」として、岡本氏のガイドで蒲原宿を散策します。
静岡県中部の入口、富士川の西に位置する蒲原宿は、往時のままの道幅の通りに歴史を感じさせる趣のある建物が軒を連ねる、街道風情いっぱいの宿場です。

西寄りに昔ながらの雰囲気のある宿場町が多く残る東海道ですが、日本橋から京都に向かって歩く旅人にとっては最初に(やっと!)出会える、「宿場っぽい宿場」ではないでしょうか(^^)

国道だけじゃない、街道歩きの醍醐味を感じられる町並。その道筋を、歴史を訪ねつつ、散策しましょう!

~ ~ ~

8月18日(日)

集合 : 9:00 JR東海道本線 新蒲原駅 待合室
終了 : 12:00ごろ  新蒲原駅周辺
             (終了後、近くの桜えび料理のお店・よし川さんで昼食予定)

参加費 2000円(予定)+昼食費(1000円程度)
      その他の途中の飲食費、交通費は別途ご用意ください。


コース(抜粋)
新蒲原駅 → 元禄以前の東海道 → 西木戸跡 → 泉龍寺 → 志田邸・五十嵐歯科
→ 本陣跡・和泉屋・お休み処 → 夜の雪の碑 → 東漸寺 → 竜雲寺 →
木屋江戸資料館 → 東木戸跡


真夏の東海道歩きです。屋根の下に入れる場所はありますが、エアコンのある建物があまりありません。適宜休憩をとりながら進む予定ですが、熱中症には十分な対策をとってご参加くださいませ~(^^;


ご注意です。

・ 8月17日、18日を通して3部制の散歩会になっているうちの一つです。
  この散歩会のみのご参加でも大歓迎です。

・ 前日までに参加表明をお願いいたします。
  このブログやツイッターへのコメントでもOKです!
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp
  お電話:03-6382-7371(ちゃらぽこ営業時間中)

・ 参加費は2000円です。
  交通費、飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

  前日の三島清流散策と合わせてご参加の方は、二つで500円引き。
  2コースで3500円でとなります。
(前日の三島集合時に合わせてご用意ください。)

・ 終了後に蒲原のうなぎ・桜エビ料理「よし川」さんで昼食をいただきます。
  1000円程度の予定です。昼食がご不要の方は、お申し込み時にお知らせください。

・ のんびりペースで歩きますので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

  季節がら猛暑も予想されますので、各自対策をお願いいたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!



[PR]

by osanpocafe | 2013-06-24 20:51 | お知らせ・イベント案内

<< 暑くなってきましたが…7月の散... 8月開催!「三島清流散策(三島... >>