第4回ちゃらぽこ古地図散歩「番町お屋敷さんぽ」   

お待たせしました、夏の炎天下になる前に(もうなってる……?)もう1回!
6月22日(土曜日)、ちゃらぽこ古地図散歩会を開催します♪

今回のテーマは「番町お屋敷さんぽ」。

古地図を見ると、個人名が出ている土地が江戸城を中心にたくさんありますよね!
これらはすべて、武家地です。(町人のおうちは個人名ではなく町名が記されて
います。)
さてさてそれでは、古地図を開いてじっくりその名前を見てください。

知っている人はいましたか?

大名のお屋敷は「へぇぇ~、ほほぅ~」となるものの、よく知らない個人名だと
そのままスルーしてしまう……なんてことがないでしょうか?(^^;

実はそんな名前の中に、歴史に名を残す人物がいたりします。
名前くらいは聞いたことがある気がするけれど、実際に何をしたのかと聞かれると
よくわからない……という人もいるかもしれません。
(あ、モチロンまったく情報の伝わっていない人も、本当の有名人も、どちらもいますよ!!)

それらの聞いたことのあるようなないような名前から、どんな人物だったのか、
その人生でどんな出来事に関わったのかを紐解いてみる。
そんな古地図の楽しみ方はいかがでしょうか。

今回行く番町は、江戸時代には旗本屋敷の並ぶ武家地だった場所。
古地図に残された名前の中に、知っている名前や、あまり知られてはいないけれど
その功績や人となりが現代まで伝えられている人の名前がチラホラ見られます。

その人物について探りながら、その人物の住んでいた場所を訪ねてみませんか?

なお、番町は明治以降も名だたる文人・芸術家が好んで住んだ土地です。
今回は、江戸期だけでなく明治~昭和初期の著名人宅跡も訪ねます。

看板や石碑の建っている史跡をめぐるだけでなく、古地図で得た情報から歴史を
探り、実際に行ってみる。これまでとはちょっと違うアプローチで、古地図を持って
江戸の街を一緒に探検しましょう!!


日時 : 6月22日(土) 10:00~17:00ごろ
集合 : 10:00 JR四ツ谷駅麹町口の階段上集合
解散 : 17:00 東京メトロ丸ノ内線・赤坂見附駅

参加費 : 1600円

コース(抜粋) : 
四ツ谷駅→四谷見附跡→川路聖謨邸跡(海防掛)→戸田與右衛門(火付盗賊改め)→心光寺→島崎藤村邸跡(作家)→泉鏡花邸跡(作家)→有島武郎邸跡(作家)→菊池寛邸跡(作家)→与謝野鉄幹・晶子邸跡(歌人)→東郷平八郎邸跡(軍人)→大久保一翁邸跡(若年寄、のち東京府知事)→塙保己一・次郎邸跡(国学者)→佐野善左衛門邸跡(田沼意知暗殺)→村田蔵六邸跡(新政府軍参謀大村益次郎)→渡辺崋山出生地(蘭学者・画家)→加藤清正邸跡(戦国武将)→赤坂見附跡→赤坂駅(解散)

※ 何人の名前をご存知ですか? 知らない名前があったら事前に軽く調べておいていただくと、
   より一層お楽しみいただけると思います!!(^^)


ガイド : 岡本永義氏


なお、資料は古地図と現代地図を並べたものを用意しています。
特に改めて古地図などをご用意いただかなくても「ぜんぜんおっけー♪(^^)」ですが、
ご愛用の古地図などがあればよりいっそうお楽しみただけるかと思われます。
スマートフォンをお持ちの方は、古地図アプリをダウンロードしておいていただくと楽しいかと♪


ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:charapocosanpo-pachira@yahoo.co.jp

・ 参加費は1600円です。資料・ガイド代を含みます。
  交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 昼食は1000円程度のお食事を予定しています。

・ 寄り道を含め10キロほどのコースです。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。梅雨時ですので、状況に応じて雨具をご持参ください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、歩きながらの飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!





[PR]

by osanpocafe | 2013-06-10 02:26 | お知らせ・イベント案内

<< ちゃらぽこ散歩会・横浜道を歩い... ちゃらぽこ3歳!!ヽ(・∀・)ノ >>