ちゃらぽこの散歩講座♪   

散歩家、旅人、街道ウォーカーの皆さまへ!
ちゃらぽこでは、歩く皆さんにぜひ聞いていただきたい講座を開催中です。

月3回程度、金曜日の夜7時半からは、岡本永義氏による「東海道講座」。
毎月第3土曜日の午後は、かるの氏の「歴史講座」。

どちらも、自らの足で歩き、見て聞いて調べられた充実した内容の講座です。
おうちで本を読むだけでなく、実際に日本を歩きまわる!という旅人の皆さんに、
知っていただきたい情報満載。また、おうちで本を読むのがメインの方にも
旅気分を味わっていただける講座だと思います。


明日24日(金)の19:30からは、岡本永義氏の東海道講座です。
今回のテーマは「松尾芭蕉」。「日本橋~品川」「箱根~三島」など、区間ごとにまとめた
内容が基本の「東海道講座」の、今回は数回に1回の「東海道人物伝」シリーズです。

東海道ならずとも、旅をしていれば必ずそこここで出会う松尾芭蕉の名前。
街道歩きをより一層楽しむために、東海道と俳聖の関わりに触れてみませんか?
詳細は岡本氏のブログをどうぞ~(^^)

なお、来週5月31日は「岡部宿~島田宿」です。
旅籠屋・藤枝梅安・越すに越されぬ大井川……と、これまた見どころの詰まった区間を
マニアックにご案内。これから歩かれる方はもちろん、既に歩かれた方もぜひどうぞ~!


そして、第3土曜日はかるの氏の「歴史講座」です。
かるの氏は、静岡県在住の「世間士」です。
世間士とは民俗学の言葉で、「各地で見聞きしたことを故郷に伝え、役に立てる人」。
「本来は『世間師』が正しいですが、自分で「師」というのもおこがましいので、『士』としました」
byかるの氏。

その肩書通り、実際に各地を旅し得てこられた、他にはない歴史のお話が聞けますよ♪
かるの氏のブログもどうぞ~♪

次回は6月15日(土)、山開き直前とのことで、「天駆ける山伏たち 山と里を結ぶ道」
をテーマに語っていただく予定です。
これまた旅をしていればあちこちで目にする機会のある山岳信仰。
旅人には興味深いテーマですね!!



「東海道講座」&「歴史講座」、どちらの講座もコーヒーとかビールとか飲みながら、
肩の力を抜いておしゃべり感覚でお楽しみいただけます。マニアも初心者も大歓迎。
ちょっと興味があるかなという方は初歩的な質問からお気軽に。
マニアックに聞きたい方はより深く突っ込みつつ。
大学やカルチャースクールのいわゆる「講義」とは違う、かふぇならではの
双方向のコミュニケーションを楽しみながらご参加ください(^^)


なお、ちゃらぽこでは、散歩家・旅人に聞いてほしい、広い意味での「散歩講座」を
開催してくださる方を募集中です。
「伝えたいことがある!」「一緒に話し合いたいことがある!」
という方、まずはお気軽にご相談ください♪

専門性とか集客力とかもひとまず棚にあげといて、
そこらイロイロご相談に応じてセッティングいたします。

散歩&旅の情報交換に、ちゃらぽこをお役立てくださーい♪(^▽^)ノ


[PR]

by osanpocafe | 2013-05-23 23:58 | お知らせ・イベント案内

<< 第27回ちゃらぽこ散歩会 横浜... 5月の平日散歩会「音羽・関口バ... >>