人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅田川を歩く!の2回目!   

4月の散歩会のお知らせです!!
今回は、「隅田川を歩く!」の2回目、中流編です。

4月14日(日)
集合:9:30 日暮里舎人ライナー 足立小台駅 改札外
解散:17:00ごろ 東武伊勢崎線・浅草駅周辺

参加費:1200円(飲食代、途中の交通費は別途ご用意ください。
            昼食は1000円程度の予定です。)

     ※ 時間に余裕があれば、墨田区郷土資料館に立ち寄ります。その際は、入館料
        として別途100円必要になります。
       また、後半休憩で和菓子店に立ち寄り、中でお茶するかもしれません。


3月の岩淵水門~赤羽小台駅の上流編に続き、浅草までの中流区間約9キロを歩きます。

川幅を広げ、しだいに江戸の中心部に流れてゆく隅田川。かつて「大川」と呼ばれた地帯です。
いよいよ「橋の博覧会」と言われる、震災後の復興政策として造られた名橋群も出てきます。

コースは、前回のゴールの足立小台駅から出発。
前半に一部、川沿いを通れない区間がありますが、後半は川沿いのテラスの続く散歩道です。
周囲には、時代劇や小説にも出てくる「名前は知ってる!」江戸の名所がいっぱいです。

奥の細道の「矢立の初」でも有名な、千住大橋。
隅田川を歩く!の2回目!_f0230467_139372.jpg


橋のたもとには、芭蕉先生も!
隅田川を歩く!の2回目!_f0230467_1394154.jpg


白鬚橋から始まる、関東大震災後の復興政策として造られた、下流の名橋も続々。
今回は、昭和初めに竣工した、白鬚橋、言問橋、吾妻橋が登場します!

こちらはドラマなどのロケにもよく使われる、桜橋。
スカイツリーが大きく見える地域でもありますね~(^^)
隅田川を歩く!の2回目!_f0230467_1394249.jpg


ゴールはおなじみ、浅草です。
隅田川を歩く!の2回目!_f0230467_1394364.jpg


終了後に浅草で恒例の打ち上げ懇親会もありますので、お時間に余裕のある方は
ぜひぜひこちらもご参加ください!!


なお、最終回の5月は、同じく第2日曜日の12日を予定しています。浅草から、またまた10キロ
近くあるので微調整あるかもですが、目標としては竹芝桟橋の河口まで行きたいと思います。
運航時間中にゴールで来たら、歩いてきた隅田川を水上バスで上りたいな~とたくらんで
おります!!

今回から、または今回だけのご参加も、モチロン3回通してのご参加も、大歓迎です!!
ふるってご参加くださいませー♪


ご注意です。
・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は1200円です。交通費、途中の飲食代その他(上記)は別途ご用意ください。
  昼食は南千住近くのファミリーレストランで、1000円程度のお食事の予定です。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 後半で、「墨田区郷土資料館」、「長命寺」、「言問団子」や周辺の社寺に寄りたいと思います
  が、全体の距離が長めなので、到着時刻によってはカットします。郷土資料館は、
  入館料100円が必要となります。また、長命寺桜餅、言問団子は、時間に余裕があれば
  店内で休憩したいと思います。お茶代(数百円程度)をご用意ください。

・ 寄り道なども入れると10キロほどの距離になります。
  のんびりペースなので、普段それほど歩き慣れていない方でもお気軽に
  ご参加いただけますが、歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。また、川沿いは風が冷たい日も
  ありますので、天気予報をチェックして、寒くない格好でお出かけください。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!

by osanpocafe | 2013-04-05 01:51 | お知らせ・イベント案内

<< 第3回ちゃらぽこ古地図散歩会「... 4月の散歩会情報 >>