11月の平日散歩会「外苑~新宿・紅葉さんぽ」   

追記:
ご参加の皆様へ。
集合場所は青山一丁目駅の、銀座線の改札口外です。
各線で改札が違い、いくつかありますので、他の路線でみえる方は
ご注意ください! 一番外に近いところにある銀座線の改札口です。

11月28日は、ちゃらぽこ平日散歩会!
今回は、紅葉の並木や公園を見物しつつ、四谷三丁目の寺町や博物館を
見ながら、新宿まで歩きます!
大都会・新宿に、こんなトコがあったんだ〜!というのがテーマの1日です!

集合:11月28日(水) 9:30 地下鉄銀座線・半蔵門線 青山一丁目駅

参加費:2000円(有料見学施設の入館料込み。交通費、飲食代は、別途ご用意ください。)

コースです。

青山一丁目に集合し、青山通りをちょっと西へ。
まずは、そろそろ銀杏並木の金色が素晴らしくなってきた、神宮外苑。
あ、これは3週間くらい前の写真です(^^;;
もうちょっと美しく紅葉している……ことでしょう!!(p`・ω・´q)
f0230467_2343688.jpg


銀杏並木を通り抜けたら、四谷三丁目の寺町が現れます。
お寺がたくさん並ぶ道を、さらに北に進むと、新宿通りへ。
この辺りは、都会の谷間の住宅街。
古い区画や住宅、地名なんかもツボですが、実は博物館の密集地帯でもあります。

意外と来る機会のない?来るとしても目的地目指してで、小道に迷い込むことはない、
昔ながらの町を楽しみつつ、今回は3つの博物館に立ち寄ります。

まずは、新宿区歴史博物館。
歴史好きはモチロン、街道好きにも垂涎の?甲州街道・内藤新宿のジオラマが見所!
新宿ゆかりの文化人や、昭和の新宿など、展示が充実しています。
なんならここだけで1日過ごせてしまえそうですが、
新宿散歩ですから、次に行きましょう!
(ここ、ぐるっとパスなんかも使えますので、興味のある方は後日
お弁当を持ってじっくり来てくださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ)

だって、まだまだあるんです!
四谷三丁目の消防署に併設の、消防博物館!!
ここも、江戸の火消しから現代の消防設備まで、見応え抜群です。
f0230467_2325674.jpg


さらに、ちょっとレアなのが、東京都おもちゃ美術館。
廃校になった小学校の建物を利用した、作り自体も興味深い1館です。
懐かしいものから新鮮なものまで。
古今東西・世界のおもちゃを集めた、大人も子供も楽しめる美術館。
これまたハマると大変です!!
あ、平日なので、そこまでの混雑はないとは思いますが、
お子様が多いので、大人の皆さまは節度を保った遊び方でお願いしますね〜(^^;;
いやぁここ、本当に童心に帰っちゃうんですよぉ。
f0230467_2303060.jpg
f0230467_2312833.jpg


で、日暮れ前の、紅葉の新宿御苑をかすめて、新宿三丁目へ。
ここからさらに、終了前に穴場スポットに立ち寄る予定ですが、
それはまぁ、当日のお楽しみで(^^)

新宿の意外な一面を見る散歩会、たくさんの方のご参加をお待ちしてまーす( ´ ▽ ` )ノ

なお、終了後に打ち上げ懇親会もありますので、ご都合のつく方はぜひぜひコチラもご参加くださーい♪♪

ご注意です。

・ 外での待ち合わせとなりますので、前日までに参加表明をお願いいたします。
  お電話、メールの他、このブログやツイッターへのコメントでも、モチロン直接ご来店
  いただいてでもOKです!
  電話:03-6382-7371(散歩かふぇ ちゃらぽこ) ※営業時間外はつながりません。
  メール:pachira@sanpocafe.com

・ 参加費は2000円です。有料見学施設の入館料を含みます。
交通費、途中の飲食代は別途ご用意ください。
  昼食は、四谷三丁目あたりで、1000円程度のお食事の予定です。
  参加費は、当日集合時にお願いします。

・ 移動距離6、7キロのコースです。普段それほど歩き慣れていない方でも、お気軽に
ご参加いただける距離だと思います。ただし、博物館等の見学も含めるとけっこう歩きますので、
歩きやすい靴と服装でご参加ください。

・ 小雨決行いたします。状況に応じて雨具をご持参ください。
  また、気温の不安定な時期ですので、調整をお願いいたします。
  1日中大雨が予想される場合などは、中止または一部コースを変更いたします。
  ブログやツイッターでお知らせする他、参加者の皆さんには個別にご連絡いたします。

・ 歩きたばこ、途中の飲酒はご遠慮願います。
  マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-11-25 02:35 | お知らせ・イベント案内

<< 赤穂浪士の足跡をめぐる古地図散歩 土曜日は歴史講座&街道ウォーカ... >>