人気ブログランキング |

古地図でめぐる東海道・見どころご案内♪   

f0230467_18532563.jpg
街道ウォーカーの皆さま、そして歴史好き、街歩き好き、古地図好きの皆さま、及びその予備軍の皆さま、お待たせいたしましたー♪

先日お知らせしました、「ちゃらぽこ<街道>散歩会~古地図でめぐる東海道」のご案内です!! 開催概要は、一つ前の記事をご覧ください!!

今回は、その見どころをちょろっとご紹介します♪

まず、集合場所は、みんな大好き日本橋・元標の広場。
日本橋の北詰、西側です。最寄りの駅は、地下鉄三越前か日本橋駅。JR他・東京駅からの
アクセスも可能です。どの駅も出口が多いので、初めての方はご注意くださいね♪

散歩会は11月25日ですが、なんとこの日は我々が散歩会をするということが知れ渡って
しまったようで、日本橋から銀座周辺には応援の観客がたくさん集まるようです。
歩けなくなると困るので、ここは人があんまり増えないうちにサクッと抜ける作戦です。
(東海道は銀座を突き抜けるのですが、状況に応じて迂回する可能性もあります)

でも、銀座を過ぎた後も見どころ満載ですので、ご安心ください!!
(今回は、新橋から品川の見どころをメインに回る予定です。)

あ、それから、今回はおおむね東海道に沿ったルートを歩きますが、見どころをめぐって
少し離れたりもします。厳密に街道をたどりたい!という方はご注意くださいですが、
その分、普通に歩いただけでは見つからないスゴイモノがたくさんありますよ!!

これからガッチリ東海道に沿って歩きたいという方は、二度楽しめること請け合い。
既に歩いていらっしゃる方にも、新しい発見がいっぱいのコースになっています。

例えば!
街道周辺にある、こ~んな建物。ご存知ですか??
何の建物たちでしょう~♪(^^)
f0230467_18535925.jpg


答えは25日の散歩会で!!(※ 写真右の建物は、内部を見学させてもらう予定ですよ!)

街道沿いには、薩摩藩上屋敷跡と、蔵屋敷跡……この2か所は、それぞれ
幕末の大きな出来事の舞台になった場所。聞けばだれもが「あぁ~!」という出来事は、
ここで起きたんですねぇ~。
f0230467_1855759.jpg


それからこんなレンガ塀も……
f0230467_18554092.jpg


こんな狛犬も……
f0230467_18561555.jpg


ハイ! 「め組」って書いてありますね! あの「め組」ですね!!
め組が大活躍する「暴れん坊将軍」はもちろんフィクションですが、そのモデルとなる
「め組」は江戸の火消しとして当然、実在したのです。
講談などでも有名な「め組の喧嘩」ですが、そこで語られる話も実は史実を元にした
フィクション。本当のお話は……25日の散歩会で!!

ところで。古地図や歴史に親しんでいらっしゃる方には改めて言うまでもありませんが、
東海道品川宿というのは、江戸時代は海岸だったのですよね♪
参考までに、広重「東海道五十三次之内・品川」

海岸線だった跡が、品川宿の町並みの裏手に残っています。
これは、品川の観光協会のマップにも載っている、有名な海岸の石垣。
f0230467_22385731.jpg


ですが!!

実は他にもあるんです!!

今回は、あまり知られていない、海沿いの街の名残を見に行きます。
これはレアですよ! お楽しみに~(^^)

あ、東海道にはこんなポップな(?)見どころもありますよ!!
f0230467_2239257.jpg


見て歩くのも楽しい(マニア?)、公園の遊具やオブジェ。
上の3つの中で、街道沿いの歴史に由来する動物はどれでしょう♪

1.昔この場所にジュラシックパークがあったことに由来する、恐竜。
2.昔この土地の人たちが獲ってきて食べたことに由来する、鯨。
3.昔こここら辺に実は生息していた、パンダ。

答えは25日の散歩会で!!

その他、泉岳寺などの赤穂浪士・所縁の地や、坂本龍馬も関わったということで
一時期話題になった品川の台場跡、街道周辺の社寺仏閣など、見どころもりだくさんの1日です。

一人で歩いても、仲間と歩いても、それぞれに楽しい東海道。
今回は、個人で行ってもなかなか気付かない、見学できないポイントを古地図でめぐる、
歴史街道歩きです。

ナビゲーターは「東海道五十三次四百年の歴史を歩く」著者・岡本永義氏。
ちゃらぽこ始め、各所で「東海道講座」を開催中の岡本氏による、「歩く東海道講座」です。

これから街道歩きを始めようかな~♪な方にはおススメの、「この後の東海道歩きを楽しむポイント」
もご紹介予定。長~い道のりを歩きだす初めの一歩を、一緒にいかがですか?(^^)

もちろん街道ウォーカーに限らず、江戸や歴史が好きな方、古地図が好きな方にも
お楽しみいただけるコースとなっています。また、東海道歩きで既にこのルートを歩かれた方にも、
まだまだ見ていないポイントいっぱいのことと思われますので、ぜひぜひどうぞー♪

なお、お知らせしています通り、古地図&地図(パンフレット)はこちらでもご用意いたします。
が、ご愛用の古地図などがあれば、お持ちいただくとより一層楽しめることと思います!

以上、ひとまずコースのご紹介でしたー。

参加表明はこのブログへのコメントでもOK!
店へのお電話やメールでもお受けいたします。また、ツイッターをご利用の方は、
ついぷらにもご案内を載せましたので、そちらからの参加表明も大歓迎です!!

たくさんの方のご参加お待ちしております!!





by osanpocafe | 2012-11-14 00:22 | お知らせ・イベント案内

<< 土曜日は歴史講座&街道ウォーカ... 第1回ちゃらぽこ街道散歩会・古... >>