来週でーす!! 外堀<古地図>散歩会\(^o^)/   

来週の日曜日、14日は、外堀散歩会の後編です。
今回の見どころをちょこっとご紹介\(^o^)/

 ☆ 開催概要、ご注意等に関しては、前の記事をご覧ください! ☆

まず集合は、JR四ツ谷駅の「麹町口」。改札を出たところにおいでください!
※ 四ツ谷駅は地下鉄もあり、出入り口がたくさんあります。
  ご注意ください!!

f0230467_085130.jpg


麹町口を出ると、前回の終了ポイント、四谷見附の跡の石垣です。
外堀散歩の後編は、ここからスタート!!\(^o^)/
f0230467_0282637.jpg


外堀をたどり、まずは北に進みます。
前半中盤の、ほとんど道路になっていた場所とはまた一風違い、埋め立てられた
お堀は線路やグラウンドになっています。が、ここら辺は、まだ、お堀の水面はありません。

ちなみに外堀通りの左手は、急坂だったり、崖のように切り立った部分もあったり。
f0230467_0364288.jpg


ひとつひとつの坂道に名前がついていて、雰囲気があって、これを覗いて歩く
のも楽しいですね(^^) ←登るのはちょっとイヤ。

でも、ちょこっと頑張って登ってみると。市ヶ谷八幡の階段の上から見たとこ~。
わーい(^^) ※ くれぐれも、足元にご注意ください。
f0230467_085393.jpg


道沿いに行くと、JR&地下鉄の市ヶ谷駅に着きます。
ここでお楽しみ見学会~!! ちょっと寄り道して、「地上からでは見られない、
外堀のあった跡のあれ!」を見に行きますよ!!
f0230467_0414620.jpg


市ヶ谷周辺から、お堀の水が復活!! このあたりは桜の名所としても有名ですね。
街中にひっそりたたずむ牛込見附の跡を見て……
f0230467_0444713.jpg


神楽坂の毘沙門さんこと善国寺。狛犬?狛虎?で有名な古刹です。
f0230467_0464560.jpg


……古刹ですが! 実は現代の名所でもあるんです、ここ。
ぜひぜひ、境内の絵馬掛けにご注目ください。オモシロイですよ♪♪

狛虎と毘沙門天をモチーフにした、このビン。見たことありません~??(^^)
f0230467_052462.jpg


以前、ちゃらぽこの地ビールの会でも扱ったことのある、神楽坂ビールです!!
お昼ごはんのお店で飲むこともできます。
(ちゃらぽこ散歩会、途中の飲酒は原則としてご遠慮いだたいておりますが、
 ご当地の地ビールに限りOKなのでーす!\(^o^)/)

ただし、一本850円とかです。お昼ごはんより高いかもですので、ご注意ください!
f0230467_0551393.jpg


神楽坂(飯田橋)を出ると、お堀は東へ。神田川と合流します。
ここからは現役の、ちゃんと水の流れている川になります。

神田川・お茶の水といえば、聖橋!(個人的イメージ! ※ぱきらは橋が好き。)
(古地図とはあんまり関係なし!)
f0230467_1104264.jpg


橋もいいのですが、やっぱり江戸時代の地図に戻りまして……

このあたりは見どころがいっぱいです。
銭形の親分だとか、孔子先生だとか、江戸から続く名所が目白押し。
(えっと、時間の都合で、全部めぐり切れるかどうか調整させていただきます……)

↓「シェー!」って言ってるんじゃないよ。銭投げて悪党を退治してんだよ。
……そこ! マネして「シェー」って言わない!!
f0230467_1171216.jpg


さてさて。時速2キロ弱のペースで進む、ちゃらぽこ散歩会。
日暮れも早くなってきたことですので、あっちを見、こっちを見しながらも
サクサク先に進みますよー。

【CM サクサク進んでも時速2キロ! ちゃらぽこ散歩会!】

前編ではひたすら石垣の跡を追って歩きましたが、後編、市ヶ谷から先は
流れを見ながら歩ける部分が多いです。最後の方は、お堀の脇に道がない部分も
多いので、流れを見たり離れたりしながら、東へ進みます。

【CM サクサク東に進みつつ、北に南に、ちょいちょい寄り道。
 誰かが引っ掛かったら全員そこで引っ掛かる! ちゃらぽこ散歩会!】

はい! 秋葉原です!
「他を抜きん出る」の語呂から、タヌキが境内のあちこちに配された、柳森神社。
徳川綱吉の母、桂昌院ゆかりの地でもあります。
……そこ! これがタヌキですか?って言わない!!
f0230467_1343086.jpg


素敵な橋が連続する地帯でもありますが、江戸時代は多くの武家屋敷が建っていた
地帯でもあります。ぜひぜひ、古地図を片手に、往時を想像しながら歩いてください!


そしてJR浅草橋駅近くの浅草門跡を過ぎれば、ゴールは柳橋。
f0230467_1404588.jpg


ここで、外堀(神田川)は、大川こと隅田川に合流しまーす\(^o^)/
f0230467_1454755.jpg


そのうち隅田川も歩きたいわね~ってところで、外堀散歩は終わりとなります。

外堀だけだと全長7キロほどの道程。ちゃらぽこ散歩会の例によって例のごとく、
歩くと十数キロの散歩会になると思います。それなりに歩きでのあるコースですが、
のんびり寄り道しながらのゆるゆるペースなので、普段それほど歩いていらっしゃらない
方でもお気軽にご参加ください!(でも、翌日はそれなりに筋肉痛になるかもです)

ゴール後はJR総武線・都営地下鉄の浅草橋駅付近で、打ち上げします。
お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひ~(^^)ノ

【CM 打ち上げの参加率がスゴイ! ちゃらぽこ散歩会!】
【CM 初めての方! 打ち上げで引かないでね~!!(><) ちゃらぽこ散歩会!】

今回も、見どころ満載、発見いっぱいの、充実したコースになっています。
参加表明をくださっている方、お楽しみに~!
そして、ご参加検討中の皆さま、まだまだ受付中ですので、迷ったら参加しちゃえ!
という感じでよろしくお願いしまーす!!

 ☆ 開催概要、ご注意等に関しては、前の記事をご覧ください! ☆




[PR]

by osanpocafe | 2012-10-06 02:02 | お知らせ・イベント案内

<< これからの予定、ひとまず 歴史講座「宮本常一 ~その眼差... >>