第18回 ちゃらぽこ散歩会 江戸城外堀・古地図散歩   

江戸好きの皆さま、古地図ファンの皆さま、お待たせいたしました!
第18回となります「ちゃらぽこ散歩会」は、9月9日(日)、
江戸城外堀を歩く、古地図散歩会です。

江戸城外堀とは、江戸城を囲む「の」の字型のお堀。
JR水道橋近くの堀留橋を「の」の字の起点として、八重洲、銀座、虎ノ門、赤坂を経て
四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋と中央線に沿って、そのまま東へ進んで柳橋で隅田川に合流する、
全長17キロほどの堀です。

現在は大部分が埋め立てられていますが、四ツ谷~飯田橋の一区間がお堀として残るほか、
日本橋川、神田川と重なる一部に流れが残っています。
また、見付跡、お堀の橋や石垣の跡、その他の旧跡と、江戸の名残を感じることのできる
見どころいっぱいのコースです。

ちゃらぽこ古地図散歩会では、この外堀を、2回に分けてぐるっと全区間歩きます。
前編となる今回は、水道橋付近の堀留橋から四谷までの、「の」の字の左半分を歩きます。

街歩きが好きな方、江戸や歴史、古地図に興味のある方、お散歩好きな方、
ぜひぜひご参加ください。お一人でも、お仲間連れでも大歓迎です。
予習や予備知識は必要ありません。基本は軽い街歩き、お江戸散歩です。
専門的な研究散歩会ではありませんので、「ちょっと興味あるかな」という方も
お気軽にご参加ください!!

古地図を持って、一緒に江戸の名残を探しながら歩いてみませんか?

日時:9月9日(日) 10:00~ 17:00くらいまで
   (終了後に打ち上げ懇親会もあります。お時間に余裕のある方は、こちらもぜひぜひ♪)
集合場所:JR水道橋駅東口・改札外
会費:1200円 (当日、集合時にお願いいたします。昼食代・交通費・打ち上げ代
        は別途ご用意ください。昼食は、1000円くらいを予定しています。
        昼食場所が決まったら、またお知らせいたします)

後日、写真付きのルート詳細をアップしますねー( ´ ▽ ` )ノ

なお、後編の四谷~柳橋は、10月14日(日)を予定しています。
続けてのご参加も、ご都合の良い方だけのご参加も大歓迎です!

<ご注意>
・事前に参加表明をお願いいたします。
 このブログ、ツイッターへのコメント、お電話、メールでもOKです。
  ブログ http://sanpocafe.exblog.jp/
  電話 03-6382-7371(水曜日、臨時休業日を除く、14:00~20:00頃がつながりやすいです)
  メール pachira@sanpocafe.com

・小雨決行いたします。状況により、雨具をご持参ください。
 1日中大雨が予想される場合は中止または延期いたします。
 参加予定の方には個別にお知らせする他、ブログ、ツイッターでもお知らせいたします。

・寄り道も含めると、10キロ程度歩きます。
 ゆっくりペースなので、普段それほど歩き慣れていらっしゃらない方にも
 無理のない距離ですが、歩きやすい服装、靴でご参加ください。
 また、季節がら猛暑になる可能性もあります。無理のないようゆっくり進む
 予定ですが、日除けや飲み物のご用意など、各自で暑さ対策をお願いいたします。

・参加費には、ガイド、資料代が含まれます。
 途中の飲食代、交通費は別途ご用意ください。

・途中の飲酒、歩きたばこはご遠慮ください。たばこは灰皿のある場所でお願いします。
 マナーを守って楽しい散歩会にしましょう!





[PR]

by osanpocafe | 2012-08-15 22:43 | お知らせ・イベント案内

<< 営業状況とイベントに関するお知らせ 第8回 街道ウォーカーの集い&... >>