人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山に行ってきました!   

7月25日水曜日は、7月の散歩会の日!!
ってことで、高尾山に行ってきましたー♪♪

いや~、暑い時期の散歩って、熱中症も心配だしどうしようかと思ったんですが、
山なら都心よりもいいんじゃない?っていうのと、夏の高尾山にはビアガーデンが
あるのとで……(キラキラ) なぁに、行きも帰りもケーブルカーで、上の方を
ちょろちょろっと歩いてビアガーデンにすれば、熱中症の心配もそれほどない
でしょう!!(それって散歩なの? ねぇ……??)

待ち合わせは京王線の高尾山口に午前10時。
今回のメンバー10名、土日ほどではないながら、それでも決して人出は少なく
ない高尾山口の駅前に集合。夏でも高尾山は混雑しますよね。平日でこれなら、
土日はさぞかしスゴイ人なんでしょうねー。なんて言いながら、
ケーブルカー乗り場へ♪

中腹までの交通手段は、ケーブルカーとリフトが選べます。(歩くという
選択肢もモチロンあります。)
帰りの時間にはリフトは終わってるし、そもそも酔っ払いはリフトには乗せて
もらえません! ということで、行きは楽しくリフトを選択。
ケーブルカー組と分かれて、降り場で合流することになりました。
高尾山に行ってきました!_f0230467_21562064.jpg


ケーブルカーもかなりの急勾配を楽しめますが、リフトもものすごいですよー♪
結構高い!!
高尾山に行ってきました!_f0230467_21562240.jpg


そして、途中までは山や木にさえぎられて視界がよくありませんが、
上るにしたがって次第に景色が見えてきます。登りは後ろを振り向かなければ
なりませんが、以前下りにもリフトを使ったときは大迫力でした。

さてさて、山の上のほうで再会した一行。
まーずーは!!

ソフトクリーム!!
高尾山に行ってきました!_f0230467_21562356.jpg


さっそく数人、食べながらのスタート……とそこへ……

ん?? 向こうのほうから歩いてくる若者に、見覚えが……

なななんと、街道界期待の若手、ワンゲル部部長のYOUHEIくん!!
「遅かったですね~、もう登って下ってきちゃいましたよー」と、ワンゲル・スマイル。
高尾山に行ってきました!_f0230467_21595768.jpg


どうやら一向が高尾山に登るという情報を得、道慣らしをしにきてくれた模様です!!
ありがとうYOUHEIくん! 行く手のぬかるみや蜘蛛の巣などを取り払って
くれたり、行く先々に麦茶を用意してくれたり、雨が降り出しそうなポイントに傘を
置いておいてくれたりしたんだよね!! だよね!!?

今日はこれからそのまま学校へ行くというYOUHEI君と別れ、一向はやっと
山を登り始めます。登るといっても一号路は山道とも言えないような緩やかな
散歩道です。(とはいっても、山は山ですからね! あんまり軽装で来ちゃダメ
ですよ!! なめたらいけませんよー!!)

あっという間に薬王院。天狗だ! 天狗だ!
高尾山に行ってきました!_f0230467_21595829.jpg


さらに登ります。階段の道をてってけ。
アジサイがまだ咲いています。山の下のほうで、だいぶ色あせながらもまだ
現役のアジサイの花を見て、「さすが、この辺はちょっと寒いのねー」なんて
言っていたのですが、少し登っただけで更にアジサイがキレイになりました。

あ、問題の気温はといえば、日差しはそこそこあって、ものすごく涼しい
とも感じませんが、でも暑くもありません。中腹の売店で売っていた
「きのこ汁」がものすごく魅力的に見えて、思わず食べてしまったところ、
それはさすがに汗をかきましたが(^^;)

(ちなみにぱきら以外の皆さんは、冷やしキュウリを食べてましたー。)
高尾山に行ってきました!_f0230467_21595961.jpg



階段をすたこらエイやと登って、あっという間に山頂!
と言っても駅を出発してからは2時間ほどは経っていますが、寄り道したり
食べたりしてる時間が長かったからねー。ここで信じられない事実が発覚!

なんと本日、まだ5000歩くらいしか歩いていません!!
高尾山に行ってきました!_f0230467_21595840.jpg


まぁいいや。お昼ごはんは「高尾山といえば!」のとろろそばをいただきまーす。
めちゃめちゃお昼時ですが、店には十分余裕アリ。平日っていいなぁ~♪
高尾山に行ってきました!_f0230467_21595975.jpg


さらに山頂ででーーっかいカキ氷を食べて、まったりしまくった後、いよいよ下山。
帰りは来た道と違う、4号路を行くことにしました。こちらは楽ら~くな1号路と
違って、もう少し山歩きを楽しめるという道ですが……
ぬかるみと段差の大きな階段と、ガードのないスリル満点の断崖の道に、
「山歩きを楽しむ」どころでない人も……(^^;)
高尾山に行ってきました!_f0230467_222611.jpg


でも、山歩きらしい道で楽しい♪ 登りはきつそうですが、距離がそれほど
ないので、下りは足を踏み外さないように気をつければOKな感じです。
高尾山に行ってきました!_f0230467_2221180.jpg


ケーブルカー乗り場の見えるあたりまで下ったところで、雨がぽつぽつ
降り出しました。予想より早かった! でも、時刻は3時。
ケーブルカー乗り場横にある「高尾山ビアマウント」開店の時間です!!

お店の前には開店待ちの行列ができてました。
ちょっと早いけど、雨も降ってきたことだし打ち上げに突入でーす♪

ビアマウントは、2時間食べ放題&飲み放題で男性3300円、女性3000円。
システムが難しいのと、広いのでお酒&食事を取りに行く場所がちょっと遠いのが
難点なのですが、景色のいい席もあり快適です♪

雨なので、建物の中の席について、かんぱーい♪
高尾山に行ってきました!_f0230467_2221058.jpg


あっと言う間の2時間で、まだまだ明るいうちに打ち上げまで終了。
帰りはケーブルカーで高尾山口駅まで戻ります。
高尾山に行ってきました!_f0230467_2221181.jpg


で、解散してまだ5時半。健全な散歩会でしたー。
雨が降り出すまではそこそこいい天気でしたが、土と木があるだけで
暑さはかなりやわらぎ、快適に歩けました。楽しかったー。また行きたいな♪

参加者の皆さま、どうもありがとうございました!

by osanpocafe | 2012-07-31 21:43 | 業務日誌

<< 第8回 街道ウォーカーの集い&... 営業に関するお知らせ >>