調布&深大寺で遊んで来ました! ~5月の平日散歩会   

5月30日(水)は、2回目の企画となる平日散歩会でした!

行く先は、調布&深大寺。
バラの見ごろなので、神代植物公園でバラを見て、深大寺でおそばを食べて、
調布飛行場で飛行機を見て、鬼太郎で近藤勇で……と盛りだくさんな内容の今回。

参加人数は……12人!?

……先月の平日散歩会から倍増してるし……
5月の日曜日の定例散歩会よりも一人多い気がするし……

……みなさーん、平日ですよー!!
……まぁいいや。何はともあれ、旅は道連れ。大人数は楽しいです。

12人は朝9時半に、京王線の調布駅に集合。
深大寺というのは、一般的にはこの調布駅やJRの三鷹・吉祥寺あたりから
バスに乗って遊びに行く場所かと思われるのですが、そこはちゃらぽこ散歩会。

徒歩(かち)より詣でけり。

歩いて行くと、鬼太郎が見られたり……
f0230467_2194777.jpg


布田天神でお参りをしたり……
他人んちの庭に咲く花を愛でたり……

さつきが野菜だったりするのを見ることができるのです。
f0230467_2214124.jpg


そんなこんな道端のあれこれに引っ掛かり、いつものごとくあーだこーだと言いながら、
いつものごとくゆるゆる歩くこと小1時間。(たぶんサクサク歩いたら30分くらいです。)

一行は、神代植物公園の飛び地、水生植物園に到着しました。
国分寺崖線の一部にあたるこの地域。公園の一部が丘になっています。
この丘、戦国時代の深大寺城の跡。お堀の跡などが残っています。

……が、全体的には気持ちの良い、広~い芝生の空間。
ピクニックなんかしたら最高です。休日のお昼過ぎなどは人がいっぱいなのだそうですが、
平日の午前中はだ~れもいなくて、ちゃらぽこ散歩会12名で占拠!!

原っぱに腰を下ろせば……

「あ~芝生気持いい~、昼寝したい~」
「もうここでピクニックでよくない?」
「お~い誰か、ビールとお弁当買ってきて~」
「寝……

違うのです!!!

そば!!!

そばを食べに深大寺に行くのです!!!


一同、そばのために重い腰を上げ、まずは深大寺へ!!

でも、なかなか深大寺に着かないちゃらぽこ散歩会。
参道は誘惑が多いのです。

<重要情報>そばまんじゅうを買い食いできるよ♪
ベンチがあって、自由にお茶をつげるようになってましたよ♪
f0230467_2315827.jpg


誘惑に散々引っ掛かりながら、一行は無事に深大寺に到着。
深大寺は大きなお寺です。お参りします。お参りしながら境内を見て歩くだけでも、
けっこう時間がかかります。見どころもいっぱいです。

……いっぱいなのですが……

信じられないことに、ぱきら、深大寺の写真を一枚も撮っていません!!!
どうしたことでしょう~~。

……えっと、深大寺の門前には、鬼太郎茶屋があります……。
f0230467_2353037.jpg


通路が違うとうっかり見逃してしまいそうな場所なんですが、鬼太郎グッズなど
お土産も売っていて楽しいので、行かれる方はぜひぜひ寄ってみてくださーい♪

そして!!
お楽しみのそばタイム!!

深大寺の周辺には、本当におそば屋さんがいっぱいあります。

<重要情報>深大寺には、深大寺ビールという地ビールがありますよ!!
おそば屋さんで飲むこともできまーす。

……あれ、ちゃらぽこ散歩会は、散歩中の飲酒はご遠慮いただくんじゃなかったっけ……
f0230467_2383565.jpg


えーっと…………地ビールは飲んでいいことにしまーす♪
フレキシブル~♪

そしてお待ちかねのおそば。ぱきらは、とろろそばをいただきました。
f0230467_2402931.jpg


さてさて、いよいよ本日の大イベント。神代植物公園の、バラを見に行きます!!
バラフェスタはその前の日曜日で終了していましたが、まだまだ見ごろは続いています。
広~い園内のバラ園に、色とりどり、形も様々なバラがいっぱいです。
f0230467_2432288.jpg


平日でもかなりの人出。土日だったらスゴイんだろうなぁ~。
こういう場所に行くの、平日散歩会ならではのお楽しみでいいかも(^^)

バラ園の脇には、またまた広い芝生もあります。
ごろ~んと寝転がってみると、お腹いっぱい&ちょっと酔っ払っているのもあって、
まったりまぶたが重くなります~~。あぁ、気持ちいい~~。でも寝ない!
温室も見る!

バラ園の隣の温室も、楽しかったです。バナナやカカオの実が見られましたよ!
f0230467_2452520.jpg


(一行が温室を見ている間、一部芝生で寝っぱなしだった人もいたことは、秘密です。)

何だかここで1日中でも楽しめそうな神代植物公園でしたが、飛行機も見たいので
先に進みます。

ちょっと歩いてやってきたのは、調布飛行場。
小規模な飛行場ですが、伊豆諸島に行く定期便や企業・個人の所持するセスナ機が
頻繁に出入りし、飛行機の離着陸を間近に見ることができます。

しかも、併設のプロペラ・カフェで、コーヒーを飲みながら見ることができるんです。

コーヒーを飲みながら……
f0230467_2522565.jpg


……ん!?
いま飛行機が飛び立ちましたか!?

「見てなかったー!!」
「また次のがあるよ」

ではコーヒーを飲みながら……

……んん!!?
また一機行きましたか!!?

「見てなかったー!!」
「う~ん、また来るかな……」

ってな具合に……小さな飛行場なので滑走路が短いのと、地上の建物内からなので
全体が見渡せないのとで、飛行機の離陸の瞬間を見るのは(ましてや写真に撮るのは)
かなりの集中力が必要となります(--;)

でもさ……

定期便なんだから、時間を調べてその時間に集中して見たらよかったんじゃん……??

不覚。
ぱきら、実は定期便の時間をチェックはしていたんですが、「いっぱいあるからどれか
見られる~♪」と思って油断していました。アレです。「もうすぐ飛ぶかな」という準備時間は
あまりないです。定期便の飛び立つ時間になったら、カフェの窓または飛行場の金網に
へばりついて見ていないと、その瞬間をハッキリ見ることはできません!!

よくドラマとかで見る、空港で飛行機を見送るシーン。
頭上をジェット機がブーーーーーーーーーん……と飛んでいくのに手を振る……

みたいなのを想像したら、見逃しますぞ、調布飛行場!!

「ブン! ピューン!!」って感じですぞ!!

というわけで、
<重要情報>定期便の時間をチェック!!!

f0230467_381492.jpg


で、見られたり見られなかったりで、そこそこエキサイティングな時間を過ごすこと
小1時間。調布飛行場を後にして、野川の流れと出会ったり別れたりしながら、北上します。

終盤のお楽しみは、新選組局長・近藤勇の故郷をめぐるお散歩。
f0230467_392461.jpg


近藤勇は、多摩の大きな農家に生まれ、天然理心流の近藤家に養子入りしました。
旧名は宮川勝五郎。
ここ、調布と三鷹の境には、近藤勇の生家や、宮川家代々の菩提を弔う龍源寺などが
あります。ちょっと歴史をしのんだり、歴史話に盛り上がりながら、終盤の野川公園に
突入します。野川公園は、野川沿いの細長い公園です。

ここで素敵なベンチを見つけたので、一行は最後の休憩。
先ほどの調布飛行場がすぐ近くなので、飛行機が頭上すぐ上を通り過ぎていきます。

で、たぶん最後の定期便かな~という一機を見送って、ラストはJR中央線の
東小金井駅まで一息に北上!何のかんので全部で15~6キロを歩き。

午後5時半。無事日が暮れる前に、東小金井の駅にゴール!!
で、いつものごとく、楽しい打ち上げとなりました~。(もう最後のほう記憶にない。)

今回も、とっても楽しいお散歩となりました!

平日でもいいよ~とか、むしろ平日のほうがいいよ~とかいう方も多いのですよね。
で、平日のほうがいいかな~という見どころも、東京にはたくさんあって……。

というわけで、6月も平日散歩会、張り切って企画いたします!
同じく、最終水曜日の予定。詳細はまた改めてお知らせしまーす。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

今回参加された方も、泣く泣く見送りだった方も、次回もよろしくお願いいたします!!


[PR]

by osanpocafe | 2012-06-01 03:25 | 業務日誌

<< 2年なのです!! もうすぐ! ちゃらぽこ☆開店2... >>